検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

2010年11月19日

まざーあーすバックナンバー

こんにちは。ずいぶんとお時間が空いてしまってすみません…。

リガメェント季刊紙「まざーあーす」のバックナンバーを更新いたしました。
44号はちょっと特別で、いつもの季節のお話からは少し離れて
リガメェントのコンセプトについて、わかりやすくまとめています。

ぜひ、ご覧になってみてくださいね。

2010年07月20日

熱中症に気をつけて

梅雨も明けて、全国的に真夏日となる日が増えてきましたね。
3連休はお天気も良くて、絶好のお出かけ日和!
みなさんはどこへ行かれましたか?

お天気が良いのは嬉しいのですが、気温も湿度も高いと、心配なのは熱中症です。
連休中だけでも、かなりの人数が熱中症に倒れてしまっているようです。
水分はたくさんとって、あとは塩分補給も忘れずに!

私は川に遊びに行きましたが、日焼け止めを塗っても日焼けしてしまってヒリヒリ。
帽子がないと、頭のてっぺんがジリジリ暑くてつらいですね。
紫外線対策にも、熱中症対策にも、つばの大きい帽子は重宝しそうです。
あまりの日差しに耐えられなくて、タオルを頭からかぶってしまいました(笑)

2010年05月19日

雨の日にはリラックススキンケア

今日はあいにくの雨。
天気が悪いと、なんだか気持ちも曇りがち……。
でもなんだか、雨の日はいつもより時間がゆっくり流れるような気がしませんか?
なんとなく沈んだ気持ちでお手入れするより、
「今日はゆっくりスキンケアする日!」と決めてしまって
じっくり丁寧にお手入れする日にしてみてはいかがでしょう。

雨の日は気温も低めなので、
蒸しタオルで毛穴を開くのも、きっと心地いいですよ。
ヤケドしない温度の蒸しタオルをお顔に乗せて、ゆっくりリラックス~。
やさしく洗願をしてから、冷水で毛穴を引き締めたら
なんだか気分もスッキリサッパリ!
気持ちもお肌のトーンも、明るくなったように感じるかも!

いつもはパパッとスキンケアを済ませてしまう人も、
雨の日はいい機会だと思って、ゆっくりリラックスしてお手入れしてみてくださいね。

2010年01月22日

手が白くなっていませんか?

今日はダンボールや厚紙を触る機会が多く、気づいたら指に小さなキズがたくさんできていました。
書類をさばいたりしていても、よく紙で指を切ってしまいます。
こういうことがよく起こるのは、やはり「冬」です。
いかに乾燥した肌が、外からの刺激に弱いかということですね。
肌がきちんとうるおいを保っていれば、
うるおいのバリア機能や弾力によって、外からの刺激を防いでくれます。

この時期、フェイスケアはしっかり保湿して乾燥対策バッチリ!
でも、手を見ると乾燥して白くなっていたり……していませんか?

洗う機会の多い手は、どうしても乾燥しやすくなるもの。
手のうるおいを保つには、やはり手を洗った後には毎回保湿をすることです。
ポーチに化粧水とハンドクリームを忍ばせておくようにしましょう。
特に、寒いからとお湯で手を洗うと、顔と同じで皮脂を洗い流してしまうので注意が必要です。
かといって指先がかじかむようでは血行不良も心配です。
人肌程度の「ぬるま湯」を使うようにして、水気はこすらずにタオルに水分を染み込ませるように拭きましょう。
そして洗い終わったら、化粧水で水分を取り戻してから、クリームで閉じ込めるように保湿するのがポイントです。
いきなりクリームを塗っても、肌はうるおいませんからね。
カルキをクリームで閉じ込める結果にもなってしまいますから、ボディローションでカルキ中和&水分補給がキーポイントです。

2010年01月05日

本年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。
本年も、リガメェントをどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまはどのようなお正月を過ごされましたか?
何かと忙しい年末年始ではありますが、
ゆっくりとする時間はとれましたでしょうか。

このあたりでは、大晦日から元日にかけて大雪となりました。
初詣も年始のご挨拶も、元日にはちょっと行けませんでした。

そう思うと、雪国の方はご挨拶回りなんて大変ですね。

元日は本当に一日中雪が降っていて、
今日もまだ、路肩には少しだけ雪が残っています。
久しぶりに、こんなにたくさん雪が降りました。


手足が冷えて血行が悪くなりがちですので、
厚手の靴下やカイロなどで暖かくしてくださいね。
お家ではゆっくり足湯に浸かるのも、全身の血行が良くなっておすすめです。

冷えは美容と健康の大敵!
ゆっくりしっかりと、あたためてあげてくださいね。
「じんわり」あたためるのがポイントです。

2009年12月11日

ルイボスティーのご感想紹介

今日の本州は、ほとんど雨みたいですね。
このあたりはあまり雨足が強くなくて、
しっとりと落ち着いたお天気になっています。

こんな雨の日は、お家であったか~いルイボスティーでも飲みながら、
雨音を聴いてゆったりと過ごしたいものですね。

先日、お客さまよりルイボスティーへのご感想を頂戴しましたので
ここでご紹介させていただきます。


今回EOAティーを注文させていただきました。
10年ほど前から様々なメーカーのルイボスティーを
飲んでいますが、こちらのルイボスティーは
臭みが無く、とても美味しいです。
飲みやすいと思います。
テトラパックではなくマチの無いティーバッグのため
一包の量は少なく見えますが、煮出すとしっかり味も出ました。
無くなったらまた注文しようと思います。
      (東京都 SAさん)


ルイボスティーは、本当に色々なメーカーのものがあります。
元は同じアスパラサス・リネアリスという茶葉ですから
身体に良いことには変わりありません。

ですが、茎と葉の比率や製造工程によって味が変わってきます。
リガメェントのルイボスティーは雑味が少なく、飲みやすく仕上がっています。

ルイボスティーはたくさん煮出すほど成分も濃く出て、より効果的です。
煮出しても苦くならず、飲みやすいままなのは大切ですね。

これから一層寒くなりますので、濃く煮出したあったか~いルイボスティーで
身体も心も温まって健康維持してくださいね。

2009年10月22日

スキンケアの基本

少し前に、生活の不規則さのせいかおでこに大人ニキビができてしまいました。
その大人ニキビがなかなか消えずにいたのですが、
今ではほぼキレイになっています。

では、私はどうやって大人ニキビを治したのでしょう?

――実は、特別なことは何もしていないんです。

ニキビができると
     『ニキビケア用のアイテムを使わなきゃ!』
って思う方が多いのですが、本当はそうじゃないんです。

スキンケアの基本に立ち戻ることで、自然と治っていくものなのです。
大切なのは、洗顔とスキンケアを見直すこと。


【ニキビケアにも役立つスキンケアの基本】
 1.メイクは早めにクレンジングで落とす。
 2.洗顔は朝と夜の一日2回、確実に丁寧に洗う。
 3.スキンケアアイテムは、1つずつ丁寧に浸透させる。

この3つのステップを大切にすれば、お肌はおのずと健康な状態に近づきます。

お肌を清潔にして、うるおいを保っていれば
ターンオーバーによりキレイなお肌に生まれ変わっていきます。

手には雑菌がいっぱいですから、ニキビを触らないことは大前提。
刺激を与えないことも大切です。
洗顔料はしっかりと泡立てて、泡をクッション代わりに
指の力がお肌に伝わらないような洗顔を心掛けましょう。

すすぎが十分でなくて、残った洗顔料が原因でニキビができることも。

小鼻やあごのライン、おでこなどは気をつけていないとすすぎ残しやすいです。
耳に洗顔料がついていることもあるので、気をつけて。


化粧品がお肌に合っているかどうかも大切ですが、
どんなにいい化粧品を使っても、塗るだけでお肌は健康にはなりません。

洗顔やスキンケアをやさしく丁寧に行なうことや
健やかな日常生活を送ることこそが、美しいお肌をつくります。

2009年09月29日

アップルイボスティー

私はアップルティーが好きです。
先日、いつも飲んでいるアップルティーとは違うメーカーのものを購入しました。
いつものメーカーのより、少しお安かったんです。
それを飲んでみたのですが……実はあまりおいしくなくて。
せっかく好きなアップルティーなのに、なんだかもったいないです。
お湯で溶かす粉タイプのだったのですが、お湯の変わりにルイボスティーを入れてみることにしました。
そうしたら、結構おいしく飲めるようになったんですよ。
ルイボスティーは割と何に入れても合うので、重宝しますね。
アップルティーの粉も少なめでおいしくいただけるので、カロリーカットできそうです。
ルイボスティーはノンカロリーですが、粉のアップルティーには結構カロリーがあるので飲みすぎには要注意です。
アップルイボスティー、一度試してみてはいかがでしょうか?

2009年09月10日

まざーあーす秋号

リガメェント四季報の「まざーあーす」vol.40秋号をアップしました。
今回は、夏の肌ダメージを冬の乾燥につなげないために、
水分補給のボディローションを特集しています。

お時間を見つけて、ご覧になってみてくださいね。

紙面でご覧になりたい方は、お近くの販売店またはこちらよりお問合せください。

2009年07月06日

爆発ヘアーには

梅雨は雨も湿気も多くて、髪の毛がまとまらない!
なんて声がよく聞こえてきます。
朝きちんとセットしても、お昼にはボサボサになっていたり。
憂鬱ですよね。
そんな朝のセットにおすすめなのが、アクアトリートメントジェルです。
このアイテムは、通常のトリートメントとしてだけではなく
セット剤としても使えるすぐれもの。
まずはボディローションを髪になじませてブラッシング。
そしてアクアトリートメントジェルを薄くのばしつけてブラッシング。
これだけでずいぶんとまとまりやすくなるはずです。
セット後の気になる部分には、さらにプラスしてつければ完璧。
トリートメントですので、髪のケアをしながらセットを保てます。
40mlのミニサイズなら、出先でちょっと整えるのにも重宝します。
お手頃価格なので、ポーチやかばんにひとつ備えておきたいアイテムかも。

ただひとつ注意してほしいのは、顔のお肌が敏感な方は
顔にかかるサイドや前髪にはあまりつけないようにしてください。
地肌にトリートメントが直接長時間触れていると、荒れてしまうこともあります。
普段のトリートメントでも、あまり地肌につけないように気をつけて、
よく洗い流すようにしてくださいね。

2009年05月11日

清涼スキンケア

ここのところ、暑い日が続いています。
今日は30度を越える夏日となるとか。
こんな日は、お風呂に入ってサッパリとしたら、冷蔵庫で冷したボディーローションでスプレーすると、とっても気持ちいいですね。
毛穴も気分も引き締まります。
化粧品は温度変化に弱いので、私たちが「暑い!」と思うような環境に置いておいてはいけません。
ただ、温度変化の少ない冷暗所であれば冷蔵庫でなくても大丈夫。
でも冷蔵庫は、特に気にしなくても一定の温度を保っていてくれるので便利です。

夏場に冷えた化粧品を使うのは気持ちいいので、スキンケアも楽しくなります。
効果的なスキンケアに、プラス気持ちはとっても大切。
品質保持のためにも、清涼感のためにも、夏場だけでも冷蔵庫にしまうことをおすすめします。

2009年04月14日

紫外線と乾燥

桜の季節も終わりに近づき、夏に向おうとしています。
この時期になると、気になってくるのは紫外線ですね。
近年では紫外線対策に気を使う方が増えてきました。
以前は真夏にだけ日焼け止めを塗っていた方も、早めにケアを始めるようになってきたようです。
リガメェントはオールシーズンのUVケアをおすすめしておりますが、一年を通して紫外線対策をするというのも常識になりつつあるのではないでしょうか。
このシーズンは紫外線も強くなりますが、まだ空気が乾燥しています。
紫外線対策は大切ですが、肌の乾燥を招く紫外線吸収剤の入った日焼け止めは避けてくださいね。
お肌にやさしく、自分に合っているものをこまめに塗りなおすようにしましょう。
リガメェントのUVケア化粧水、モイスチュア&サンリジェクトはその名の通り保湿成分をたっぷりと含んだ日焼け止めです。
美容液のように肌をいたわりながら、紫外線を乱反射させるので、乾燥も紫外線も気になる今の時期にはぴったりです。

2009年04月01日

エイプリルフール

今日はエイプリルフールです。今年はどんな趣向を凝らした嘘がお茶の間を賑わせるのでしょうか? 私は昨年目にしたイギリスの「空を飛ぶペンギンの撮影に成功」というCG映像が大好きです。とても出来が良くて、ニュースやバラエティー番組でもよく取り上げられているので、目にしたことがある方も多いでしょうね。CGだと分かって見ていても、まるで本物のペンギンを見ているようです。映像技術の進化って本当にすごいですね。「こんなことにお金を使うな」という意見もあるようですが、私としてはこういう一見ばかばかしく、でも夢や遊び心に溢れた作品を力いっぱい作られたことに感動すら覚えます。いくつになってもこんな遊び心を持っていたいものです。心にゆとりを持つことは、スキンケアにもとても大切です。

2009年02月13日

春を待つ

日増しに春が近づいていくようです。ここ数日はとても暖かく、今日も暖かいと天気予報では言っていたのですが……なんだかどんよりとして、肌寒く感じます。ここ愛知では、今冬はまとまった雪が1度しか降りませんでした。それも夕方にはけろっと溶けてしまったので、なんだか今年は物足りません。日本は四季が美しい国です。植物の開花に冬の寒さが必要なように、厳しい冬を越してこそ春が余計に待ち遠しく、恋しく感じますね。寒い日はお風呂も恋しく感じます。リガメェント・バスを入れたやわらかな湯船に浸かって、凍えた筋肉をやさしく解きほぐしてあげましょう。湯上りのストレッチも効果的です。

2009年02月03日

季節の分かれ目

今日は節分です。節分とは季節の分かれ目のことで、古くは「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日をそれぞれ節分と呼んでいたそうです。季節の分かれ目は、肌にとっても分かれ目であることが多いです。特に肌の敏感な方は、季節の変わり目に毎回肌荒れを起こしたりします。今まで使っていた化粧品が合わなくなったという報告を受けることもよくあります。この時期は特に肌が敏感になっていますので、安易に合うかわからない化粧品に乗り換えるのはおすすめしません。使う量を控えめにして、いつもよりもやさしく・ていねいな洗顔&スキンケアを心がけてましょう。

2009年01月16日

静電気

この時期は乾燥も辛いのですが、静電気も気になります。静電気は乾燥しているほどたまりやすくなります。また、合成繊維でできた暖かい衣類は電気を通さないために静電気をためてしまいます。衣類、特に肌着は綿や絹などの天然素材をなるべく着るようにしましょう。
乾燥と静電気とで、気づくと髪がバサバサになっていたりしませんか? そんな時にはボディローションでシュシュッとうるおいをプラスして。さらにアクアトリートメントジェルを薄くのばしつけると効果的です。ぜひお試しください。小さな容器に移し替えたものをポーチに入れておくと便利です。

2008年12月26日

ごあいさつ

ツリーが門松に替わり、新年を迎える準備に入っていきます。今年はどんな一年になりましたか? 一年の終わりに「良い年だった」と思えたなら、素敵なことですね。ここ最近は急激に冷え込み、愛知では初雪も降りました。どなた様も忙しい年の瀬ではありますが、体調を崩さないように気を付けてくださいね。元気に新年を迎えましょう。このところ忙しくてスキンケアも手抜きがちだった方も、お正月休みにはゆっくりとお肌を労わってあげてください。ゆっくり丁寧なスキンケアで、お肌も元気にリフレッシュします。それでは、良いお年をお迎えできますように。2009年もどうぞよろしくお願いいたします。

2008年12月19日

Merry Christmas

p_news081219.gif
良いお天気です。今年も残りわずかになりました。忙しさで体調を崩したりしないようにしてください。ホワイトクリスマスにはなりそうもありませんが、真っ白な心でクリスマスを祝えたら・・・いいですね。今年は嬉しいこと、楽しいこと、心温まることたくさんありましたか?夢をみましたか?夢は現実になりましたか?近くなりましたか?夢や思いや願いは、それが本当に自分に必要であれば、いつかは叶えられます。長い年月がかかろうとも、めげたり、くさったり、いじけたりせずに。『人を思うことができるからこそ、その人の心に夢は宿る』という言葉が好きです。自分のことではなく誰かへの思いが強くなれば、それだけ夢が宿るのです。スキンケア用品は単なるモノかもしれませんが、肌トラブルで悩む方、一人一人を思う気持ちが強くなれば、こういう商品があれば、サービスがあればと夢が浮かんできます。夢を実現させるには時間がかかります。時に流されて諦めないように、日々の歩みを強めていけるといいですね。来週からは、担当者が変わりますので、お楽しみに!では、少し早いのですが★Merry Christmas★

2008年12月15日

腹巻

p_news081215.gif
週末、故郷金沢は雪が積もり雪だるまもつくれた!とメールがきました。日々朝の冷え込みが強くなっています。この冬になってからあまりに寝冷えするので先日、生まれて初めて「腹巻」というものを購入しました。どうもお腹で体温調節しているようです。とりあえず薄い腹巻からスタート。初めは全然、暖かいとは思わなかったのですが、お腹が暑くもなくポカポカしてぐっすり眠れるので、今ではお気に入りです。眠るときにしかつけないので、2枚目はキャラクターでもいいかも(笑)。お腹には胃や腸、肝臓etc大切な器官がありますから、冷えは厳禁なのです。お腹を温めると手足の冷えもおさまるともききます。冷えで困っている時は、とにかくお腹を温めてみると楽になるのかもしれませんね。

2008年12月12日

冬支度

p_news081212.gif
今日も良いお天気です。週末になり、少し疲れがでてきます。風邪にはくれぐれも注意して、暖かくして出かけましょう。ゲレンデも続々とオープンしています。そろそろ、タイヤも替えて、スキーにWAXをかけて冬支度です。雪山の紫外線は街中とは比べものにならないほど、強いので、紫外線対策は物理的にマスクは必需品!バンダナ巻きもOK!肌にはUVクリームなどは不可欠!なのです。紫外線で一番にダメージを受けるのは皮膚の薄い唇です。乾燥してパリパリになりますから、UV効果のあるリップクリームはポッケに必ず入れておきましょう。そして、遊び終わったら、必ず丁寧に洗顔で落とすことがお肌に一番大切なことです。リガメェント・バスを入れたお風呂で筋肉をほぐすのも全身にとっても効果的です。

忙しいときこそ

p_news081211.gif
良いお天気の朝です。12月になり街中がとっても急がしそうです。車は心にゆとりをもって運転しましょう。スキンケアも心に余裕をもってゆったりと行なうことがおすすめです。忙しい時こそ、お顔だけじゃなく手足の指まで労わるように化粧水やクリームでスキンケアしてあげると、とっても肌がうるおいます。肌に指が触れる感触は、マッサージでもそうですが、無条件に心地の良いものです。朝の時間がないときもメイク前に深呼吸してから洗顔や化粧水をつけていくと、肌への浸透が高まり、効果的です。

2008年12月05日

命を運ぶ

p_news081205.gif
師が走るほど忙しいので師走というそうで、落語みたいな始まりです(笑)。ここ2ヶ月、接骨院で体のメンテナンスをお願いしています。接骨院の院長は2年前通学していた学校の先生なのです。とっても厳しい口調の先生でロープレではクラスで最高のダメ出しをもらった笑えない関係でした。今年の10月頃にハンドルも回せなくなってた左肩は、治療していただき、かなり良くなっています。マッサージの間、いろいろとお話しますが、「宇宙人みたいだ」と言われます。「おおらかで、くよくよしない、穏やかだと・・・生徒の時もそんなんだったかねぇ・・・」と。「いえいえ先生、学校はとっても緊張して、あなたの担当の日は始まりからお腹を壊して30分ほどトイレにいました」。学校を終えてから2年、先生と生徒から、院長と患者として、また、縁が深くつながります。人と出会うのは、偶然ですし、自分の意志なんて働かない運命です。命が運ばれてくるのです。それを、大切に大切にしたいものです。

2008年12月03日

カサカサカサ

p_news081203.gif
良いお天気です。寒さとともにお肌の乾燥も増す今日この頃です。手がカサカサ、脛がカサカサ、カサカサカサカサ(笑)。体は部分的に乾燥しているわけではありません。1枚の皮膚が体をぐるっと包み込んでいるのですから。だから、体全体うるおいを与えるようにしましょう。それにはお風呂が一番です!お風呂にゆっくり浸かって筋肉のコリをほぐし、血行をよくしてみてください。入浴後は全身にたっぷり保湿剤をつけてうるおいを密封しましょう。簡単なことを続けることが大切です。美と健康は毎日毎日の積み重ねです。「継続は力なり」です。

2008年12月01日

柚子茶

p_news081201.gif
今日から12月ですね。夜はとっても寒くなりました。昨夜はあったかコートを着込んで飲み会へ!目の前の酒豪の友人に笑われながら低アルコールビールで真っ赤になっていました(笑)。あえなくソフトドリンクに変更して「柚子茶」を飲んでいました。温かくてほんのり蜂蜜の甘み、柚子のいい香りがして、冬は柚子茶!この柚子の香りは皮に含まれるヘスペリジンやシトラール、リモネンなどの香りです。柚子にはビタミンCがいっぱいなので風邪の予防にもなるのです。12月は何かとイベントが盛り沢山で、いつもより食べたり飲んだりしがちです。ちょっとだけ体のことも考えて、健康な飲み物食べ物を摂るようにしましょう。

2008年11月28日

ほっとひと息

p_news081128.gif
社内では風邪でお休みの社員が日増しに増えているような。くれぐれも風邪には気をつけましょう。何かと忙しい12月に入るので風邪は厳禁です。遠い昔に友人のペットショップを年末年始手伝ったことがあります。本当すっごく忙しいのです。風邪など引いたらお泊りの犬にも移るから風邪厳禁をきつく申しわたされました。テリアや大型犬が好きで、シュナウザーやボストンテリア、アフガンハウンドなどいろいろな犬と会えて楽しいバイトでした。犬って皮膚も器官も臓器もとっても弱くて、お泊り犬の多くは獣医さんからの薬持参です。さらに散歩に連れて行くと、しもやけにもなる(笑)!ペットは心に安らぎを与えてくれます。我が家のペットは「カメ」なので散歩はできませんが、毎晩、鼻ちょうちんをつけてネムネムで出迎えてくれます。慌しい12月になります。ちょっとほっとしたい時にはここのブログへどうぞ!お気に入りのブログです。思わず笑みがこぼれます。

2008年11月21日

モノ

p_news081121.gif
年末に向けて少し掃除をしてみました!思いもよらないものが出てきて驚きです。20代半ば出版社に勤めていた時に上司が退社される時に頂いた「ルーペ」。カラー印刷のアミ点をクリアに見るルーペです。東京で全国誌の制作していた彼の下に1年ほどいて、企画から構想、デザインに落とし込むまでいろんなことを覚えました。仕事は半人前なのに夢だけは大きい20代半ばを、とってものびのびと指導してくれた方でした。気づきけば、随分といろんな方に可愛がって頂いてると感じます。環境に恵まれて感謝です。与えられた環境の中、素直に従える心を持ち続けられたらいいですね。男性の割には、とってもウエットな部分をもった方で「また会いたい思いがあれば、いつかは必ず会えますよ」と言われて去っていかれました。それからお会いできていませんが・・・(笑)「ルーペ」が出てくるってことは?人の縁とは不思議です。

2008年11月20日

寒さと冷え

p_news081120.gif
キーンと寒い朝です。寒さと肌の乾燥は体の冷えとも関係しています。体が冷えると、代謝力が落ちるので、栄養や酸素などを体の隅々まで届ける循環作用も落ちるため肌も乾燥してしまいます。体が冷えないように、体を温める根菜類やジンジャーティーなど摂るようにすると冷えを防げます。また、お風呂はシャワーだけで済ませず、入浴して体を温めることを心がけてください。寒くなると体の動きが固くなり、関節を傷めたりしますからストレッチもおすすめです。本格的な冬を前に体の中をポカポカさせて、代謝力が落ちるのを防ぎましょう。

2008年11月19日

ホットミルク

p_news081119.gif
急激に寒い!一気に冬って感じです。あったか~いお鍋に熱燗なんて夜になりそうな寒さです。以前はお酒が飲めたのですが、今はノンアルコールビール1本くらいで、ほとんど飲めません。だから、夜はもっぱらホットミルクがナイトキャップです。ミルクのほのかな甘さが好きなのです。ミルクに含まれる「トリプトファン」というアミノ酸は、脳で「セロトニン」という睡眠物質をつくる材料となります。セロトニンは『メラトニン』という睡眠ホルモンの分泌を促すので心地よい眠りにつけるのです。最近は《ナイトミルク》が販売されています。これは牛が夜になると昼間の3~4倍のメラトニンを分泌するため夜に絞ったミルクを飲むとより眠りやすくなるのでナイトミルクと表示されています。さむ~いさむ~い夜は温かいミルクで心と体をポカポカにして眠りにつくと、ぐっすり眠ることができます。

2008年11月18日

お天気

p_news081118.gif
もう12月が目の前に!今日は高山地方では雪が降るようです。毎年毎年、雪が降るのが楽しみです。寒くなったり、少し温かくなったり体調を崩しそうなお天気ですが、風邪などひかないように十分注意しましょう。日曜日の深夜は、濃い霧が立ち込めていました。街灯がボゥと灯っていて、何だか幻想的な時が流れていました。お天気は刻々と変っていきます。お肌も同じ調子の日なんてありません。毎日、朝から夕方、夜にかけて変っていきます。朝元気だったお肌も仕事や日常に追われて夜にはぐったりした肌へと。そんなお肌を1日の終わりに、お風呂に入ってゆっくりスキンケアで労わってあげると、翌朝また元気なお肌で活動できます。そして、心もスキンケアで癒されます。スキンケアにはお肌だけじゃなく心も元気にする魔法の力があります。

2008年11月13日

特別な場所

p_news081113.gif
今日は良いお天気です。一宮市内から少し外れたところに三岸節子美術館があります。女流画家協会を創立したメンバーの作品展が多いようです。丁度よい大きさの美術館で今は「生誕 桜井浜江展」が開催されてます。幻想的な風景画が多く、「樹」「かたまり」「流れ(水)」90歳代で200号という巨大キャンバスに絵の具を重ねて重ねて塗っていく絵が展示された部屋に入るとき、圧倒されてしまいました。「赤」が強烈なインパクトを与えます。絵は不思議です。意味が分からないとしても心に残ります。この美術館では子供向けのワークショップや記念講演会も開かれ、地域に溶け込んでいる地元の人に愛されている美術館という感じがします。この美術館を近くの認知症を患われているご婦人からおしえていただきました。だから、この美術館に来るたびにその時の温かくてやさしい時を過ごしたことを思い出します。自分だけの特別の場所です。あなたの自分だけの特別の場所はどこですか?

2008年11月12日

肌質

p_news081112.gif
冬に向かい肌の調子を保つのが難しくなります。自分では乾燥肌と思っていても実は混合肌だったり。肌質が異なるとスキンケアも変っていきます。一度、自分の肌質を確認することがおすすめです。肌質を知る方法の一つに洗顔後の肌をチェックする方法があります。洗顔後15分、何もつけずにそのまま放置しておきます。15分経って、乾いてつっぱる人は「乾燥肌」、かゆみや赤味がでる人は「乾燥敏感肌」、つっぱるけどTゾーンはてかっている人は「混合肌」、つっぱらないでなじんでくる人は「普通肌」、全体的に脂っぽい人は「脂性肌」です。季節や体調、気分によってもお肌の状態は変りますから、定期的に確認してみてください。そして、本来の肌質にあったスキンケアを行なってください。

2008年11月11日

指先と思考

p_news081111.gif
寒いです。12月上旬の冷え込みです。早く雪が降らないかなぁと外を見ながらプラモデルを作り始めました。かなり古い1980年代F1ルノー!プラモデルは造る人の性格がでます。工作や図工が大嫌いだったのですが、高校時代の先輩に「指先を動かすことは脳の活性になるから」とプラモデル作りをすすめられて、よく作りました。お小遣いがプラモデルに消えてくので、当時はお友達のお誕生日プレゼントは作ったプラモデルが定番でした。何かを作る、形になる、形になる間に造る人の思いが込められます。それはかっこよくとか、きれいにとか、上手くではありません。どこまでそれを手にする相手のことを考えられるかの気持ちをふまえた思考の深さです。指先と思考?スキンケアも指先を使いながら、今日のお肌の調子はこうだから、洗顔はしっとりタイプで・・・スキンケアは自分で自分をつくるもの。深く深く自分の肌を理解して行なうと、お肌はゆるがない美しさで応えてくれます。

2008年11月10日

お肌の悩み

p_news081110.gif
週末から急に寒くなりました。風邪などひかないように気をつけてください。休日に毛穴の黒ずみ+アトピーのお悩み相談を受けていました。皮脂の分泌が活発だと毛穴が詰まりやすく、詰まった皮脂が酸化して黒ずみます。角栓も広がりますから、全体的に毛穴が広がり、キメの粗い肌に見えてしまうのです。そんなお悩みは、リガメェントのクレンジングと固形石鹸で洗顔して、ボディローションまたはローションでスキンケアで解決してくれます。早い方は1週間くらいで肌の透明感を実感できるようです。お肌の悩みは化粧品メーカーや販売店のスタッフにどんどん質問することがおすすめです。肌の構造や理論からあなたの肌の悩みを解決できるようにサポートしてくれます。自分の信頼できるスキンケアアドバイザーをもつこともあなたの肌を輝かせてくれる効果的なケアの一つです。

2008年11月06日

折れない心

p_news081106.gif
何かのTVCMで、いろんな従業員の方が出てきて、「お客様の喜ぶ顔です」「技術力です」とかコメントを言うCMを見ました。最後の方が「折れない心です」というのですが、それを見て複雑な気持ちになりました。折れないたくましい、問題や苦難に立ち向かっていく強い心は大切ですが、自分で大丈夫と思っていても体は正直なのです。肌にとってストレスはとてもダメージの要因です。イライラする、がんばらなくちゃ、疲れが取れないetc・・・日常のちょっとしたストレスが肌を荒らします。せめて感情を素直に表現できれば、少しはストレスも軽くなります。「折れない心」から「折れなさ過ぎる心」になると、知らずに体にダメージが現れますから、時々は自分を開放してあげることも大切です。

2008年11月04日

ゆっくり

p_news081104.gif
日増しに寒くなっていきます。札幌では初雪が降ったそうです。でも、良いお天気です。お散歩日和です。最近は散歩よりウォーキングをする人をたくさん見かけます。夕方から夜にかけて、お友達とご夫婦で愛犬と・・・相手は様々です。が、大きく腕を振って颯爽と歩いています。歩くと全身の筋肉を使うので健康にはとっても良いのです。よく歩く方なのですが、決してウォーキングと呼べるものではなく、お散歩です。あっちふらふら、こっちふらふらと、きれいな花に、お気に入りの公園に、噴水に誘われて、ふらふら歩きます。歩いていると、車に乗っている見えない小さな生きものや植物が見えてきます。ゆっくりはスローという意味ではありません。しっかり、物事の本質を見て、理解して、次にすすむための時です。スキンケアもそうでしょ?肌をじっくり見て、どういう状態か確認して、美しい肌を維持するために次のスキンケアを施す・・・ゆっくりを心がけてみませんか?何気ない喜びや幸せを数えられるかもしれません。

2008年10月30日

デンタルケア

p_news081030.gif
日増しに寒くなっていきます。風邪などひかないように注意してください。先週、1年ぶりくらいに歯科医院へ歯のお掃除に行きました。虫歯はなく、歯垢を除去してもらったのですが、その後、歯が痛くなるので、やっぱり歯医者は少し嫌です。毎朝晩の2回「つぶ塩」で歯磨きをして、その後にもう一度「リガメェント・トゥースクリア」で歯磨きします。そのおかげか、“とってもよく歯磨きができています”と誉められて、少し歯医者が好きになりました。トゥースクリアは匂いも味もないジェルタイプの薬用歯磨きなので、歯磨き後でもすんなり使えます。歯のエナメル質は何百本もの半透明のガラス繊維のような柱の密集です。この柱と柱の隙間に残る食品の色素などはなかなか取れないのです。赤ワインや醤油、コーヒー、紅茶、カレー、タバコなど歯に色素を残しやすい食品です。ぜひ、リガメェントでのスキンケアに、デンタルケアとして「トゥースクリア」もご利用ください!

2008年10月29日

金木犀

p_news081029.gif
良いお天気です。秋になると「金木犀」の香りがどこからともなく流れてきます。生家の庭にも金木犀があり、オレンジ色の小さな花は大輪のような華やかさはないのですが、小さく可憐なところが香りとともに好きで金木犀が咲くとご機嫌でした。花が終わって散ると、金色の雪が降り積もったようにきれいです。香りの主成分はβ-イオノンやリナロール、cis-3-ヘキセノールなどです。リナロールはクリームや乳液いろいろな化粧品のよく使われて成分です。cis-3-ヘキセノールはなぜだか、モンシロチョウが嫌がる匂いです。金木犀の削り香や香水もありますが、やっぱり生花の植物の香りが一番いいです。写真は通学していた高校の目の前にあった金沢 聖ヨハネ教会の金木犀です。今は夜になるとライトアップされて、とてもきれいだそうです。

2008年10月24日

ポ~ニョポニョポニョ♪

p_news081024.gif
ポーニョポニョポニョさかなこ♪ポニョの歌が流行ってます。先週のお休みに3歳児NAOくんに振り付けつきで歌ってもらってから、耳から離れません(笑)。でも、歌詞に耳を傾けると、足も手も当たり前のように動いてるけど、ちゃんと動くことが素敵なことと単純に思えてきます。ポニョは宮崎監督が9歳の頃読んだアンデルセンの人魚姫が起点になっているそうです。そこにある『人間には魂があるが、人魚は"物"であり魂を持たない』という価値観に納得が行かなかった事が、遡ればポニョの起点なのかもしれない」とインタビューで応えていました。9歳の時の気持ちが何十年もしてから、実りとなって形になることって、あることです。長い長い時を経て子供ながらに思ってたことが実ることもあれば、問題を乗り越えれなくてずっと隠して抱えていることが、溢れ出すこともあります。一つ一つ誠意をもって善処していくことが大切ですね。それが自分を大切にしていることともいえます。1日1日に大切に! 

コメント (0)

2008年10月23日

予定

p_news081023.gif
久しぶりに雨の朝です。気が早いのですが、今から今年のクリスマスを楽しみにしています。以前、「フォーボゥ」という弦楽器を紹介しくれた友人は去年は覚えたての曲をクリスマスにプレゼントしてくれました。今年は仲間が増えて10人くらいで3曲も生演奏してくれるというので、今からとっても楽しみにしています。明日、来週、来月・・・楽しみなことが散らばっていると、毎日が元気に過ごせますし、心も強くなります。無理やり予定を詰め込むのは体にも心にもよくありませんが、ゆっくりじっくり幸せを感じられるように予定を入れるのは、お肌の健康にもとっても効果的です。普段のスキンケアが輝く時でもあります。

コメント (0)

2008年10月22日

銀杏

p_news081022.gif
昨日はいただきものの銀杏を食べたんじゃなくて割っただけ!かなづちでパキっと!何となく楽しくていっぱい割りました。時々失敗して潰すと、銀杏独特の匂いが~!ところで銀杏をたくさん食べてはだめ!っていいますが、なぜかご存知ですか?銀杏に含まれる「メチルピリドキシン」は、ビタミンB6(アミノ酸代謝を助ける物質)の作用を妨げます。そのため、食べ過ぎるとビタミンB6欠乏症に似た中毒を引き起こすことがあるみたいです。特に解毒能力の発達していない小さな子供は避けた方がよいと言われています。だから茶碗蒸にも1個や季節の焼物にも3つくらいしかついてこないのですね。なら、今日は一気にたくさん割らずに10個くらいを割って食べてみようと思います。

コメント (0)

2008年10月21日

読書

p_news081021.gif
過ごしやすい日が続いています。眠る前に本を読むのですが、今5冊くらいの本を並行して読んでいます。子供の頃、両親が眠る前に必ず本を読んでいたので、眠る前に本を読むのは当たり前のことと思っていました(笑)。よく書店にも連れて行ってもらいました。本に関しては寛大で、読めもしないような英語の本なんかもあっさり買ってもらいました。本はいろんな世界を見せてくれますし、教えてくれます。一生で会えそうもない優秀な人たちの生の声に出会えます。困った時も本に学ぶことができます。好き嫌いせずにいろんな本を読んでみると、意外と読書好きになるかもしれません。秋の夜に温かいルイボスティーなど飲みながら、お気に入りの本を手にとってみませんか?心を豊にしてくれ、美肌にも恵まれます。

コメント (0)

2008年10月17日

新しいことを始める

p_news081017.gif
何だか寒かったり、暑かったりと、風邪に狙われそうな気温です。気をつけましょう。秋になると、習い事を始める人が増えます。何か新しいことを始めることはとってもいいことだと思います。普段使わない脳細胞を活発に動かすことで、心も体もイキイキとしてきます。お勉強の基本は覚えるということです。覚えて次の階層へと深く思考すると、覚えたことをより深く理解できますし、いろんなこととつながっていきますから、大きな地図の1点のように俯瞰(ふかん)でみることもできます。木を近くで見れば、1本の木ですが、遠く離れて俯瞰で見れば、森です。こういう風に、仕事でも目の当たりの問題を見ればそれは大きな問題でも、遠く離れて見れば、小さな問題で解決方法もたくさんみつかることもあります。新しいことを始めるのは、それだけ思考に広がりができることで、心にも体にもよい影響が行きわたります。

コメント (0)

2008年10月15日

秋の恵み「栗」

p_news081015.gif
今日はとても暖かい日です。秋の味覚の1つ「栗」を見かけるようになりました。栗は縄文時代から食べられていたといわれています。日本栗、中国栗、アメリカ栗、ヨーロッパ栗などがあります。日本栗は粒が大きくて渋皮がはがれにくく風味が強いのが特徴です。主成分は、でんぷん・タンパク質。・脂質・ビタミンCを豊富に含んでいます。美容や美白、免疫力の強化、疲労回復、風邪予防、整腸、肌の老化防止などに効果的です。皮に艶があり、丸みがあって重みのあるものを選びましょう。それからビニールに入れて冷蔵庫3日ほどねかせると、甘みがぐ~んと甘みが増すそうなので、すぐ食べちゃダメですよ!蒸して、焼いて、栗ご飯で、季節の恵みは健康の源になります。

コメント (0)

2008年10月14日

再会

p_news081014.gif
連休は良いお天気でしたね。行楽へ出かけた方も多かったようです。3年半ぶりにドイツから帰国した知人夫妻を友人達と食事しながら楽しいひと時を過ごしました。ドイツの学校へ学ぶために1年めは語学の学校で、2年間は学ぶために、最後の半年は語学を学んだ学校で過ごしたそうです。私たちも日本から、クリスマスカードや日本食を送ったりして、ささやかながら支えてきた夫妻です。ドイツはじゃがいも料理が多く、脂っこい食事になりがちなためふっくらした奥様は、ドイツが全然覚えられず、それでも頼りない日本人女性に周りの人たちはとてもやさしかったそうです。愛犬ラブラドールも太って30kg近くもあった体重を25kgまでダイエットさせられたそうです。皆で再会を喜び、喜びがあると、食事もとってもおいしくなります。日本は行楽シーズンですから、外でお弁当を食べるのもとってもおいしい季節です。

コメント (0)

2008年10月08日

秋に輝く肌

p_news091008.gif
よいお天気ですね。秋は行楽やスポーツの他にも結婚式シーズンです。結婚式のために6ヶ月以上前から準備される、特に花嫁は忙しくて大変です。結婚式の招待状から卓上花、お料理などなどを決めて、メインイベントはやっぱり衣装選びです。衣装選びの時は、彼以外に自分の友人に来てもらうことがおすすめです。来賓の方は意外と披露宴では花嫁の後姿を目にしますから、後ろ姿全体もチェックしてもらうといいですよ。準備の多くのことを二人で決めたら、当日まではゆっくり過ごすことが体や肌のためにはベストです。式前のエステコースもとっても効果的です。幸せの絶頂期にある女性は本当に幸せに溢れてきれいです。本当にお肌は素直です。

コメント (0)

2008年10月07日

おふろ~

p_news081007.gif
寒くなるにつれて帰ってからのお風呂が楽しみになります。ポカポカして体が温かいだけで幸せになれます。でも、さら湯のあのチクチク感は苦手です。こんな時は、リガメェント・バスが活躍してくれます。さら湯の刺激を抑えて、とっても肌あたりのやさしいお湯で入浴できます。時々、アロマオイルを数滴入れるときもあります。香りはお風呂のリラックス効果をぐ~んとUPしてくれます。お風呂は乾燥肌にはとっても効果的ですが、注意することが3点!①熱いお湯は避けてぬるま湯で②体や髪に洗浄成分を残さない③入浴後は化粧水と乳液またはクリームでしっかり全身保湿することが大切です。

コメント (0)

2008年10月06日

すーちゃん

p_news081006.gif
秋ですねぇ。お休みの日には家電店や本屋さんを巡ると一瞬のうちに「今」がわかります。『すーちゃん』という漫画をご存知ですか?“夫なし男なし三十路半ば”35歳・独身・カフェ店員(正社員)。お金も美貌もなく、彼氏もいないけど、いい女友達はいる「すーちゃん」の何気ない日常が綴られているだけの4コマ漫画みたいのです。でも、この漫画で多くの女性がハラハラと泣くんです。等身大の30歳代の本音が共感を呼ぶのかもしれませんね。30歳代の女の人はいつもいろんなことが始まるとワクワクして、常に何かを目指しているのが絶対不可欠みたいな感じがします。でも、少し心にも体にも余裕が必要です。なりたい自分めがけて一直線ではなくて、バリバリ仕事してるのも私、だらけてるのも私といろん自分が増えていくことを喜べるといいですね。スキンケアもこうでなくてはと頑なな心より、あっこれ気持ちいいかもくらいが効果的です。

コメント (0)

2008年10月03日

寒い時の洗顔

p_news081003.gif
秋になり、朝晩が寒くなると、洗顔の時にお湯を使っていませんか?人肌くらいの38度前後のお湯で洗顔すると、洗顔料もよく泡立ち、汚れもとれます。が、42度くらいになると、皮脂が溶け出てしまうので、肌の乾燥の一因になります。また、水道水中のカルキも乾燥の一因ですから、寒くてもぬるま湯で洗顔して、すすぎの最後に冷水で毛穴をしめてください。それだけでも乾燥はだいぶ抑えられます。本当にスキンケアは小さなことをコツコツとです!あなたのお肌を乾燥から守りながら清潔に保つ洗顔料「リガメェント・ソープパウダー」はこちらから!(CMみたいです(笑))

2008年10月02日

お天気

p_news081002.gif
良いお天気です。季節や天候によってお肌の調子はめまぐるしく変わります。天気予報を見て今の時期晴れなら湿度が低く乾燥すると思い、乾燥しやすい目元や口元の保湿ケアを念入りにする、風が強い日は外出から帰ったら洗顔を丁寧にするなど、お肌に手間をかけてあげると、お肌は必ず応えてくれます。また、いろんな化粧品が溢れていますが、新しい製品を使ってみるときは、使ってみて気持ちよいものを選ぶことが大切です。気持ちよいと毎日続けられます!

コメント (0)

2008年10月01日

秋こそ

p_news081001.gif
今日から10月です。スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋etc。ぜひ、スキンケアの秋にしてください!この時期、肌が乾燥してくるのをリラックしながら丁寧にスキンケアしてみませんか?お風呂に入りながらクレンジングと洗顔して、化粧水をゆっくり手のひらで肌に押し込み、ジェルや乳液などもゆっくりつけていきます。ゆったりした気持ちで行なうと、保湿成分の吸収も高くなります。忙しい日々でも週1回、週末にはゆっくりスキンケアすることをおすすめします。いつものスキンケアをゆっくりするだけで、とっても肌が喜びます。

コメント (0)

2008年09月30日

冬眠

p_news080930.gif
明日1日で9月から10月へ。寒くなると本能で冬眠に入ろうとするのかよく眠ります。もともとよく眠るのですが、寒くなるにつれてよく眠ります。肌のためには、体のあちこちを補修する副交感神経が活発になる22時から2時頃は眠っているとよいと言われています。眠る前に、たくさんお酒を飲んだり、パソコンや映画などは控えた方が気持ちよく入眠できるそうです。ナイトキャップもほどほどにしておかないと眠りを妨げるといいます。でも決まった時間に十分眠ったって感じられれば良い睡眠です。睡眠・食事・適度な運動は健康に欠かせません。健康であれば肌も健康になります!

コメント (0)

2008年09月26日

秋の夜

p_news080926.gif
秋雨の朝です。冬の足音が聞こえそうな感じです。寒くなるにつれて夜空に星が増えていきます。夏の間は、月明りで星が見えないのですが、冬に向うにつれて月明りが弱くなり星が輝いてきます。休日に珍しい天守閣型プラネタリウム「藤橋城プラネタリウム」で夏の夜空をみました。いつも漠然と見ている夜空を「こと座」「ヘラクレス座」「はくちょう座」など、いろんな星の説明を聞きながら見るのは、とっても新鮮です。星を見つけるのはちょっとしたコツがあります。星座早見盤をもってベランダでまずは一等星を見つけていろんな星座を探してみましょう。心も体にも気持ちの良い夜を過ごせます。よい週末をお過ごしください。

コメント (0)

2008年09月25日

やっぱりカルシウムは重要

p_news080925.gif
秋ですね。過ごしやすくなりました。日本人の多くがカルシウム不足って知ってました?知人にもう引退した婦人科の女医さんがおられます。毎朝1時間散歩して、サウナに入って、サプリメントでカルシウムを補ってとっても元気な70代です。何も病気がなくても、とにかくカルシウムだけは必ず摂りなさいと言われて、ここ1ヶ月真面目にカルシウムMg&グルコサミンのサプリメントをかじっています。これがまた不味い!肉料理や加工食品が多い食生活はもちろん、日本の土壌自体にカルシウムが少ないため野菜や水などに含まれるカルシウムでは必要量を摂れないそうです。カルシウムは丈夫な歯や骨を作る元です。牛乳やチーズ、ヨーグルトなど毎日摂るようにしましょう。でも甘いものは控えて下さい。糖分はせっかく摂ったカルシウムを消費してしまいます。そして吸収しやすいように運動も必要なのです。

コメント (0)

2008年09月10日

p_news080910.gif
朝晩が肌寒くなりました、風邪をひかないようにしましょう。肌が乾燥してくる季節ですが、角質層が薄くて汗腺や皮脂腺もない唇も乾燥しやすく、乾燥してくると、とっても不快になります。カサカサ唇ではルージュもノリが悪かったり、ムラになったりしてしまいます。みずみずしい唇のために、朝晩のスキンケアに少しだけリップケアもプラスしてください。化粧水や美容液など保湿製品を使うときには、唇にも行きわたるように手のひらで押えてなじませてみてください。少しのことですが、やわらかくふっくらした唇を保つのに役立ちます。

コメント (0)

2008年09月09日

潤い肌

p_news080909.gif
秋のメイクは潤いなめらか肌だそうです。肌にたっぷり潤いがあると、ぐ~んと肌の透明感が増します。最近ではベースにも保湿成分をたっぷり含んだ製品が多くなっています。毛穴、くすみ、シミのいずれのトラブルも肌に十分の水分があれば、徐々に新陳代謝により、新しい瑞々しい肌細胞ができあがり。トラブルも軽減されていきます。ただ、今の夏疲れの残る時期手は、手ひらでのスキンケアに美顔器でのケアをプラスすると、とっても効果的です。高価なものでなくても、イオンやソニック機能があれば、ぜひ使ってみましょう。使わないなんてもったいない!ぜひぜひ!

コメント (0)

2008年09月05日

新発売「リガメェント・トゥースクリア」

p_news080905.gif
デンタル専用「リガメェント・トゥースクリア」のご案内です。お肌だけではなく、歯磨きしながら歯と口腔内のアンチエジングもどうぞ!新開発成分の「分割ポリリン酸」が健康な白い歯にしてくれます。また、歯石沈着の防止や歯周病も予防しますから、口腔内の健康に最適の無味無臭の歯磨きジェルエッセンスです。

コメント (0)

2008年09月03日

驚異の携帯

p_news080903.gif
明け方また強い雨が降っていました。でも、とっても良いお天気です。JRの列車の中、駅ホーム、バス停etc。みんな携帯画面に見入っています。ファミリーレストランでは友達同士で楽しい会話をして食事をするのではなく、無言で食べながら、片手には携帯!携帯電話はとっても便利です。でも、すべてが伝わるわけではありません。言葉や感情の他に文字、身ぶり、音声、意志、意思、思考、表情、姿勢など非言語コミュニケーションも大切なのです。相手の言葉をそのまま受け止めて、それを自分の言葉で伝えて行くことがコミュニケーションですが、ついつい忘れてしまうのが、確認するということです。自分の意向伝えたら、伝えっぱなしではなく、ちゃんと確認、返事をもらうということです。だから、今でも電話ではなく、直接人と会うことがとっても大切といわれるのです。

コメント (0)

2008年09月01日

p_news080901.gif
よいお天気ですね。今日から9月、日増しに秋が深まっていきます。食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋etc。休日にクロード・モネの世界を観に行きました。メイン作品は「睡蓮」なのですが、それまでいろんな画家と出会って影響されてタッチが極端に変っていくんです。初期から時系列に作品を見ていると、絵からはみえないものが見えてきます。それにしても、夏休み最後のお休みなので、とっても多くの人が来場していました。東京では「フェルメール展」、大好きな美術館金沢21世紀美術館では「サイトウ・マコト展」「日比野克彦アートプロジェクト」など開催してます。好きな画家やクリエイターを見つけて、生の作品を観に行きましょう。観に行くからこそ楽しめることがいっぱいあります。ぜひ、食欲、スポーツの秋に芸術の秋も加えてみてください。

コメント (0)

2008年08月28日

保水

p_news080828.gif
昨日は少し蒸し暑い日でしたが、日を追うごとに秋らしくなっていますが、日焼け対策はデイケアとしてお忘れなく。9月も夏と変らない紫外線が降り注いでいます。夏の疲れが現れてくるこの時期に、日焼け対策まで忘れてしまうと、秋冬の肌の調子を整えることが、とっても難しくなります。しっかり保水することをおすすめします。お顔は気をとられて、ハンドケアもお忘れなく。朝のメイクの後には、手に残ったベースやクリームなどをきれいに洗って、もう一度、化粧水やクリームをつけましょう。ちょっとしたことの積み重ねが、きれいな素肌の土台を作ります。

コメント (0)

2008年08月27日

新しい椅子♪

p_news080827.gif
気持ちの良い朝です。昨日、注文していた新しい椅子をとりに行きました。お勉強デスクの椅子です。メッシュの背もたれは背骨が伸びて、大きめの椅子です。立っているときよりも座っている時にかかる腰や骨盤の負担は185%と言われています。骨盤は上体を支えているだけでなく、股関節ともつながっていて、骨格の土台となるものです。骨盤に歪みが生じると、胃腸や子宮、血液、ホルモンなど様々なところに影響します。骨盤から腰骨、背骨へと歪みが全体的に影響するので、全身の筋肉のバランスが崩れてコリを引き起こします。というわけでとっても椅子とは大切なのです。ガラスの腰のため!健康のため!と新調したわけではなく、前の椅子の座面が壊れて仕えなくなったからなんですけどね(笑)。

コメント (0)

2008年08月26日

季節の食べ物

p_news080826.gif
夏という漢字には「大きなおおいで下のものをカバー」するという意味があります。草木が盛んに茂って大地をおおう季節を表します。敷地内の木もぐんぐんたくましく成長して、草刈りも数回しました。夏ばてしないように夏野菜を極力食べました。トマトやトウモロコシ、茄子、かぼちゃ、それからネバネバ食品のオクラ、山芋、モロヘイヤetc。モロヘイヤは中近東原産です。アラブ地方で、難病の王様がモロヘイヤを食べたところ、一夜にして回復したという伝説があるようです。そのため「宮廷野菜」と呼ばれています。季節のものを食べるのは、その時期の厳しい環境に生きるための自然からの贈り物です。季節の野菜を食べて元気に過ごしましょう。

コメント (0)

2008年08月25日

夏の終わりに

p_news080825.gif
秋らしくなりました。朝夕は少し肌寒いくらいです。随分眠りやすくなりました。夏の終わりになると、夏の疲れがお肌だけではなく、体全体に現れてきます。肌がカサカサしたり、髪が抜けやすくなったり、肩や腰がだるくなったり、人によりさまざまです。でも、いつもよりおかしいなと思ったら、病院へ行きましょう。自分の体が発している小さな悲鳴をちゃんと聞いてあげましょう。大丈夫と思っていてもちゃんと対応していかないと後で体にダメージを与えることもあります。高校生の頃、体育の跳び箱で、腰から落ちて意識を失ったのですが、そのうち痛みも引くだろうとそのままにしておいたのです。大人になって腰痛でレントゲンを撮った時に、思春期に過激な運動で、腰骨が変形しているといわれました。大丈夫と思っても病院へ入っておけば、腰痛とは一生のお友達にならなくてもすんだのです。たいしたことなくても医者じゃないのですから、心配な時は病院へ行きましょう!

コメント (0)

2008年08月22日

富山

p_news080822.gif
今日は「チンチン電車の日」なんですね。以前、転勤で富山県に住んでいた時、チンチン電車が走っていました。道路に路面電車のレールが走っていて、車の運転をしていて後ろから電車が来ると、とっても緊張したことを覚えています。富山はお魚やお米がとっても美味しい街で、名古屋の大須のアケード街と似た繁華街があります。乾物屋の横の帽子専門店があったり、刃物屋があったりと、おもしろい街です。たった3ヶ月しかいなかったのですが、個人的には住みやすく、仕事もしやすい土地だったのでお気に入りでした。今でも、また行きたい街です。化粧品の研究開発の方と、1度富山に行きましたが、日本海側は、湿度が高く、寒く、紫外線照射量の少ない所ですから、肌にはとっても良い土地だそうです。肌には心や体や住むところまでも影響します。とってもデリケートなことを再確認です。

コメント (0)

2008年08月21日

新発売リガメェント・トゥースクリア

p_news080821.gif
朝夕涼しくなって、何だか、あっという間に夏が過ぎていきます。近日中に、リガメェントでは新製品を発売させていただきます。歯の美容液「リガメェント・トゥースクリア」です。歯石の沈着を防止、タバコのヤニの除去、歯を白くして、歯槽膿漏を予防してくれる歯のアンチエジング製品です。配合のポリリン酸は肌の弾力をUPする作用や傷を癒す作用などありますが、中でも「短鎖ポリリン酸」は歯のスティン除去と沈着防止にすばらしい効果を現します。健康な肌はリガメェント・スキンケアシリーズ、歯のケアはトゥースクリアで!使い方も普通に歯磨きしてうがいをするだけですから、手軽に歯の健康を守ることができます。

コメント (0)

2008年08月19日

お肌に大敵PC

p_news080819.gif
夏季休暇中、九州へ帰省している間に妹のPCのメンテナンスをしていました。何もしないのでいろんなアイコンが出てくるのです。はぁ。その内なぜだか、ネットがつながらなくなって、ひそかに汗をかきかきの2日を過ごしていました。PCの調子が悪い、ネットやメールがつながらない=とっても疲労します=肌にストレスなのです。片寄った食事、睡眠不足、ストレスはお肌に大敵と言われますが、PCのご機嫌が悪いのが一番、お肌にも体にも良くないみたいです。いろんなことが心と体に影響します。心と体がストレスを溜めこまなうように、音楽やお花を飾ったり、香りに気を配ったりしてみましょう。

コメント (0)

2008年08月18日

秋がくる前に

p_news080818.gif
夏期休暇を楽しんで、さぁ今日からお仕事の人も多いことと思います。逆に急がしい日々が過ぎてひと段落の人はお疲れ様でした。暑さも少し和らぎ過ごしやすくなってきました。お肌に夏の疲れが残らないように、水分補給のパックがおすすめです。涼しいお部屋で市販の紙のフェイスマスクをリガメェント・ボディローションで浸し、お顔にのせて5分ほどおきます。これだけで、肌にうるおいがたっぷり与えられます。目元や口元だけのポイントパックも効果的です。涼しくなる前に、ぜひ、お肌の水分補給を!秋冬に肌が乾燥する人はぜひ!

コメント (0)

2008年08月11日

甘皮

p_news080811.gif
毎日TVや新聞ではオリンピックでいっぱいです。昨日は柔道で金メダルや銅メダルがもたらされました。がんばれ日本 。週末は岐阜で2週連続の花火大会が行なわれ、相変わらず夕方のJRは浴衣姿の人でいっぱいでした。きれいなマニキュアやペデイキュアがみられました。塗る時に、甘皮が固くて邪魔だといってはさみなどでカットしてしまうと、新しくできたばかりの爪根を保護できなくなるし、爪を作り出している爪母という部分を傷めてしまう可能性があり、表面がデコボコになったり、溝ができるなどのトラブルが起きる場合もあります。甘皮はキューティクルリムーバーなどをつけて柔らかくしてから、オレンジウッドスティック(皮おこし)で軽く押し戻して上げるようにするといい感じになります。

コメント (0)

2008年08月07日

夏を楽しむ

p_news080807.gif
昨夜は雨が降ったので久々に涼しい夜でした。猛暑になると必ず、心霊とか現象とかの番組があるので必ず新聞のTV欄を要チェックします。とっても怖がりなのです。帰宅してふいにTVをつけたとき、そんな番組が画面に出てくると、その一瞬の場面で眠れなくなるので極力避けます。独特の音も苦手です。子供の頃は、夏のキャンプなんかでホラーものに強い友達によくからかわれました。今も毎年、夏にキャンプがあります。小学生みたいに飯盒でご飯を炊いて、定番のカレーを作って、キャンプファイアーも花火もします。残念ながら帰省の期間と重なるので不参加ですが、その季節でしか楽しめないことがたくさんありますから、どんどん楽しみましょう。夏の夜空が大好きです。北斗7星も簡単に見つけられて夏の大三角形も見られます。

コメント (0)

2008年08月05日

季節物

p_news080805.gif
猛暑という言葉にぴったりの昨日今日です。昨夜は、中日ドラゴンズの山本投手の200勝達成やオリックスの清原選手の1軍復帰初の安打が出たりと、野球好きの人たちには楽しい一夜でした。野球観戦の定番ビールではなくスイカを片手に“がんばれ~”と応援していました。スイカの赤い色はトマトの赤と同じ「リコピン」とよばれるカロチンの一種です。リコピンは紫外線により発生する活性酸素やメラニン生成を促す物質の発生を抑えてくれます。やっぱり、その季節の食べ物は季節による体のダメージを抑えてくれます。季節野菜や果物を積極的に摂りましょう。

コメント (0)

2008年08月04日

浴衣

p_news080804.gif
今日は朝から蒸し暑いですね。週末は岡崎と岐阜で花火大会があって、浴衣姿の人が駅にいっぱいでした。今の浴衣はカラフルで見ていて楽しい感じがします。浴衣のときは適度に艶感のあるメイクがおすすめです。着物の中でも気軽に着れる浴衣ですから、バッチリ重たいメイクはあまり合いません。アイシャドウも白色系のパールで、口紅もピンクやベージュが無難です。ただ、着物の凛とした感じを出すにもアイラインをポイントにマスカラは目尻を重点的に!そしてマニキュア&ペディキュアは浴衣の色に合わせたり、強い色を合わせるのも良しです。夏しか着れないんですから、思う存分楽しんでみましょう!

コメント (0)

2008年08月01日

おっとな~

p_news080801.gif
今日から8月です。以外と8月は毎年忙しく過ごしている感じがします。先週、久々に「大きくなったらカバになるの」と夢を語ってくれた2歳児はるくんに会いました。動物園でカバのあくびを見たらしく、大きな口を開けながら言ってくれました。あなたの夢は何ですか?子供の頃も大人になった今も夢がありますか?大人になり、日々の仕事に追われていると、毎日を無事過ごせるだけでも感謝です。でも、夢はいくつになってもみるものです。いつ叶うとも分からなくても、心にもっているものです。無理せず、強引でもなく、自然に叶うように努力することが、とっても大切です。その夢が仕事でも家庭でも。最近、思います、20代には20代の仕事の仕方が、30代も40代、50代、60代・・・その年代にあった仕事の仕方があると、最近気づきました。大人になったのか、年をとったのか・・・(笑)。今日も暑くなりそうです。体調を崩さないように楽しい週末を迎えましょう。

コメント (0)

2008年07月31日

夏はカレー

p_news080731.gif
少し涼しい朝です。久々に幼馴染と電話で話をしました。彼女の自宅は賃貸マンションで、家族で喫茶店を経営しています。いつも夏にはものすごく辛いカレーを作って食べさせてくれました。カレーが体の中を移動していくのがわかるくらい辛いのです。暑い夏は辛いものを食べて体を中から温め。汗をかくことで体内に溜まった熱を逃してくれるのです。また、夏ばてに効く様々なスパイスが含まれています。スパイスには胃液の分泌を増進させる効果があるため夏にはカレーなのです。夏野菜を使うとさらに体に効きそうなカレーになります。子供達と食べるのであれば、辛くないドライカレーはおすすめです。食べて元気に夏を過ごしましょう。

コメント (0)

2008年07月30日

化粧品のサンプル

p_news080730.gif
もうすぐ夏休みです。お盆は恒例の帰省ラッシュです。九州へと新幹線で帰省するのですが、長時間の移動の間にとっても肌が乾燥します。リガメェント・ボディローションを小さなスプレーに入れて持っていくと、かなり快適な移動ができます。髪にも顔にも手にも使えるので、1本で全身の乾燥を抑えてくれます。化粧品のサンプルはこういう時にとっても便利です。グループ会社の「リガフィーユゥ」ではリガメェントのサンプルプレゼントのキャンペーン中ですから、ぜひ、ご覧になってください。かなり、お得なサンプルセットです!

コメント (0)

2008年07月29日

朝食

p_news080729.gif
7月も明日を残す1日となりました。ずっと不摂生で朝食を摂らずに出かけていましたが、最近は朝食を摂るようになりました。朝起きた時、空っぽなのはお腹だけじゃなくて、脳のエネルギー源のブドウ糖も不足状態です。朝食を摂ると頭も稼動がよく、何かの研究では脳に必要なエネルギーの25%を朝食で摂るとか。だからといってブドウ糖をどんどん摂ればよいわけではありません。それでは逆に動作が鈍くなり、集中力が低下してしまうのです。ご飯やパンなどデンプン質の含まれたものを朝食に食べることがおすすめです。

コメント (0)

2008年07月28日

夏疲れ

p_news080728.gif
暑いなぁと思ったら急に強い雨が降り出して涼しくなりました。雷が断続的に鳴っているので少しビクビクしています(笑)。週末名古屋から戻ると、夕方の一宮駅は七夕祭りで多くの人で賑わっていました。暑い中、人ごみの中を歩き疲れが出て、テーブルで本を読みながら落ちてしました。体はとっても正直です。少し眠いなと感じただけなのに、体は熟睡体制だったのですね。感覚と体調がズレてるため、本を持ったまま椅子から崩れ落ちて目がさめました。夏は暑いというだけで思うようリ体力を消耗します。水分補給と休息は暑い夏には、とっても大切です。昼寝も大切かもしれませんね。

コメント (0)

2008年07月25日

夏の体調維持

p_news080725.gif
今日は36度まで気温は上がるそうです。週末の金曜日ともなると、どっと疲れが体に貼りつきます。暑くて冷房のきいた室内ばかりにいると、体がだるくなったり、食欲がなくなったりします。そんなときは、1時間でも冷房を切って換気をしてみてください。随分、体の調子が元に戻ります。また、冷房を切らなくても、温かい飲み物を飲むと少し体の調子が戻ります。キーンと冷えた室内でキーンと冷えた飲み物ばかりでは、体の内外が冷え切って、抵抗力が落ちてしまい風邪などをひいてしまうことも・・・。心の片隅、気をつけようと思う気持ちを置いておくだけでも健やかに過ごすことができます。

コメント (0)

2008年07月23日

p_news080723.gif
毎日暑いですね。今週末から一宮市では七夕祭りです。駅周辺や真清田(ますみだ)神社ではいろんな祭事が行なわれます。昨年の暑い暑い七夕祭りの日に露店で亀釣りをして飼い始めた亀もすでに3倍くらいの大きさになって、水槽のお引越しも3回しました。なぜだか、飼い始めの頃と変わりなくご機嫌よく飼っています。生き物と暮らすのは、何だか楽しいのです。犬や猫じゃなくて亀っていうのがオタクっぽいのですが・・・。夏の思い出です。今年も楽しいこと、嬉しいことがたくさんあるように。夏ばてせずに元気に夏を乗り越えましょう。

コメント (0)

2008年07月22日

SPF値

p_news080722.gif
子供達は3連休から夏休みへと突入です。涼を求めて海も人でいっぱい!さて、日焼け止めのSPFは肌に直接当たると炎症や乾燥を起こすUV-Bをカットします。SPF「10」の数字はその製品をつけた皮膚とつけない皮膚とを比べると、同じ程度に日焼けするのに製品を使った方が10倍長い時間がかかるという意味です。だからといって高い数値の方が安心と思いがちですが、長時間つけていれば毛穴を塞いでいて、皮脂や汗と混じり合って酸化のダメージも考えると、SPF値の低い製品を、こまめに塗りなおす方が肌の負担が少なくなります。

コメント (0)

2008年07月18日

朝から

p_news080718.gif
久々の雨で少しだけ涼しくなりました。朝からナゼだか一宮市の広報を隅々読んでいました。???ホゥ、いろんなことを市では行なっているのですね。4ヶ月未満の乳幼児宅への無料相談やウォーキング団体への協力金、老人介護、健康診断、お仕事や家庭での様々な相談受け付けetc。市が複合したせいか、ページもものすごく多いのです。ホントに市民のためにいろんなことを行なっているんだなぁと感心したりして。で、最後に気づいたのは、PCの調子が悪くて、いつもwebでみるゴミ収集の日程を知りたかったのです!隅々まで読んだけどそれは出てませんでした(笑)。webやケーブルTVetc・・・便利になっても、いざというときはやっぱり印刷物が頼りかもしれませんね。

コメント (0)

2008年07月16日

香り

p_news080716.gif
暑いと髪の中に熱気がこもり、思わず手でパタパタしてしまいます。いつもリガメェントのヘアシャンプーでシャンプーしてボディローションをスプレーして終了!が、週末、シャンプーが切れていたので、市販のシャンプーでシャンプーしてみたら、髪がペタ~として驚きました。それにリガメェントは匂いがないので、香料配合のシャンプーも久々です。思わず、子供の頃使っていた消しゴムの合成的な香りを思い出しました。無香料に慣れると、香りに敏感になります。いい香りのコロンや生花、食品など生活の中には香りがいっぱいです。自分の心地よい香りばかりであればリラックス効果もあります。夏ですからバニラ・ココナッツの香でも楽しむのもよいかもしれませんね。

コメント (0)

2008年07月15日

ルイボスティー

p_news080715.gif
暑いですね。今年の夏は42度とかになっちゃうんでしょうか?昨日も熱中症で倒れる人が続出でしたが、お茶やミネラル水で水分をしっかり摂りましょう。暑さだけなく、どうも自分の体の調子に鈍感なようです。熱が出ても、痛みがあっても、暑くても寒くても、何だかそれなりになのです。それは免疫力が低下してるってことじゃ?そんなわけで、一応健康に良いという野菜ジュースと牛乳とルイボスティーは冷蔵庫の必需品です。夏はルイボスティーはおすすめです。お料理にも活躍してくれます。ミネラル豊富でノンカフェインですから、暑くて寝苦しい熱帯夜でもスムーズに眠れます。子供から年配の方まで気軽に飲めるお茶です。

コメント (0)

2008年07月14日

kidsのUV対策

p_news080714.gif
ものすごく暑いですね。今日は気温が35度とか。真夏日の中、毎年恒例のBBQを楽しみました。子供達とおむすびに海苔を巻いて日焼けないように帽子を被せ、日焼け止めを塗ってと、準備だけでも忙しいのです。グリル5台をセットしてスタート!焼くのも食べるのも大忙しです。しかし、真夏日+グリル5台の火で、あまりに暑くて室内へと逃避。それでも楽しいひと時を過ごせました。子供の皮膚はまだ薄くてとってもデリケートです神経質になることはないのですが、極力日焼けから肌を守ってあげることが今は大切です。昔の紫外線よりもうんと強くなっていますから、やっぱり、帽子は必需品!さらに子供用の日焼け止めとかは塗ってあげた方がよいのです。ただ、塗ってガードすることばかりではなく、きちんと洗い流すことも同じくらい大切です。(写真はkids用首も紫外線から守る帽子)。

コメント (0)

2008年07月10日

快適室温

p_news0807101.gif
冷房の効いた部屋と暑い外との出入りのたびに自律神経に負担がかかります。ひどくなると、めまいや頭痛、食欲不振を引き起こすことになります。いわゆる冷房病と言われる症状です。どちらかと言えば女性の方に多く見られます。一般に男性より女性の方が筋肉が少ないため、男性と同じように熱を作ることができないためです。女性は一度、体が冷えると体温を戻すのに時間がかかるのです。フッションも女性はシャツとスカート、男性はスーツだったら女性の快適温度は28度、男性は20度で8度も差があるのです。オフィスで健康に夏を乗り切るには、身体を温める飲み物やひざかけなどを用意しておくと重宝します。

コメント (0)

2008年07月09日

エコロジー

p_news080709.gif
もう梅雨も明けるのでしょうか?風邪は徐々に回復!後3回風邪薬を飲んだら終了だぁ!喉が渇くと普通お茶やジュースなどで癒しますが、友人は牛乳です。そして私はトマトです(笑)。トマト3つくらいは楽に丸ごと完食できます。おじいさんは田舎の農家でしたから、スイカやブドウ、トマトは自生するものをもぎ取って食べていました。自然の力が育てたものはとっても美味しいのです。サミット開催中はエコロジーに目が向けられます。地球の温暖化のためにCO2の排出を抑えようと、エコバッグやクールビズ、チームマイナス6%etcいろんな試みが行なわれています。この地球は未来の子供たちから借りているものです。また、元気な地球を維持管理するのは私達人間のMissionです。美しい美しい地球を美しいまま残していく努力を少しづつでも一人一人が行なうといいですねから、もう既に行なわなければならない段階にあります。あなたも身近なところで地球にやさしくしてみませんか?

コメント (0)

2008年07月08日

夏風邪

p_news080708.gif
風邪で病院に行き、数年ぶりに風邪薬をもらいました。色とりどりの抗生物質と看護婦さんから声は大切にしましょう!の注意書き。薬を飲むにはご飯を食べなくてはなりません。喉が痛いというのにです。何とかご飯を食べて薬を飲み30分後には爆睡です。14時~17時まで眠って、また夜の21時から朝まで眠っているのですから、恐るべし風邪薬!でも、眠っている間も咳は出るし、喉が痛いのは相変わらずで、思わずこの薬効いてない?夏風邪の特徴は咳が出ることです。長く咳が出る、高熱が続く場合は、早めに病院にかかった方がよいと医師は言っていました。風邪を侮ってはいけませんね。クーラーや寝不足などからの風邪には注意して下さい。

コメント (0)

2008年07月07日

夏風邪

p_news0807071.gif
ひどい夏風邪です。咳、喉、鼻詰まり・・・。風邪には縁がないと思っていました。すぐ治ると思っていたらどんどん悪化している感じがします。喉が痛くて眠れません。まわりでも子供から大人まで夏風邪が流行っているようです。免疫力が落ちていると風邪のウィルスに負けてしまいます。暴飲暴食、偏食、睡眠不足を繰り返すと確実に免疫力は低下するそうです。バランスのよい食事を摂って早々眠ることが風邪には良いようです。

コメント (0)

2008年07月04日

むくみ

p_news080704.gif
今日は暑い日になるみたいです。暑くなるとたくさん冷たいものを飲んだり食べたりします。さらに暑くて寝不足だったりすると、朝起きて目がパンパンに腫れてしまうことがあります。目が腫れぼったいときは、ベッドやソファで横になりながら、氷を巻いたタオルで冷やすと、かなり腫れを抑えることができます。ただ、お酒を飲んでのむくみの場合は、スクワットなどで体全体の血流を良くしてむくみを取ることも必要です。

コメント (0)

2008年07月03日

絵本

p_news080703.gif
先週子供達と絵本を読んでもらっていました。何とその絵本よくよく見れば英語なんですね。しましまさんが砂の上にお家を建てるんですが、雨で流されてしまい、岩の上にお家を建てた赤シャツさんの家に避難させてもらい砂じゃなくて固い土地の上に家を建てるというお話です。子供達は絵本には夢中になります。絵本が大好きな子供だったので、中でも安野光雄氏の「旅の絵本」はかなり大人になっても持っていました。字のない絵本です。旅人が馬を買い、丘を越えて村から町へ、ぶどうの収穫、引越し、学校・・・ヨーロッパの日常風景が細かく美しく描かれている絵本です。ピコピコゲームで遊ぶばかりでなく、たまには絵本の読み聞かせを!というお母さん、お父さんも増えているようです。幼い頃に触れた絵本は子供の成長にかかせない栄養を与えてくれます。そして子供じゃなくても大人のあなたの心にも。

コメント (0)

2008年07月02日

心と体の健康

p_news080702.gif
よいお天気ですね。年に1回会社では健康診断があります。今年もやってきました。早朝から体重身長の測定や血液検査、最後に胃の検査があります。年に1度身体を調べることは健康のためにとても大切なことです。普段は健康であることの幸せを感じることはなくても、大きな病気をしたり、身近な人が病気になると健康の大切さを強く思います。今は心の病気が多く、友人も1週間前からついに休職してしまいました。彼はプラスチックの優秀な技術者で、最近でもベルギーの学会に出席するほどでした。とても静かなに謙虚な彼と話していると、心がポっと温かくなります。そんな身近な人が心が蝕むとは・・・と思うと、やさしく、正直で誠実で真面目な人が過ごしにくい世界なのでしょうか?元気な心と元気な体があれば、それだけで幸せで感謝に値します。

コメント (0)

2008年06月30日

夏の注意

p_news080630.gif
昨日の豪雨から今日はとってもお天気です。明日から7月です。もう夏休みは目の前!BBQやキャンプの準備が始まりました。今年も焼きマシュマロを子供達と頬ばりながら楽しい一時を過ごせるのを楽しみにしています。子供と一緒に戸外で楽しむ時は必ず、日陰や帽子、濡れたタオルなど日焼けや熱射病に気をつけてください。以前、生後5ヶ月の赤ちゃんを含む大勢で木曽川でBBQした時に、赤ちゃんを日焼けさせてしまったことがあります。ベビーカーの日除けもしっかりかざしていたんですが、太陽の角度は意外と早く変るもので、短時間で日焼けしてしまいました。乳幼児の皮膚は本当に薄くて傷つきやすいので、お母さんは目を離さないようにしてください。

コメント (0)

2008年06月27日

大地の恵みサラダ

p_news080627.gif
良いお天気ですね。でもまだ梅雨明けではないんですね。蒸し暑くてさっぱりした冷たい物が食べたくなります。サラダだけでご飯になれば楽チン!です。水気を切ったお豆腐、湯通しした豚肉、トマトにキュウリにレタス、アスパラetcを塩・コショウ・和風ドレッシングで一気に和えて冷蔵庫へ!お風呂に入って、キーンと冷えたルイボスティーとサラダでヘルシーな夕食はいかがですか?サラダといえばパリパリ&シャキシャキの食感が醍醐味ですが、「茹でサラダ」も食べやすくてGOODです。キャベツやレタスをさっと茹でて水気をしっかりとって、千切りにします。そこにシーチキンやハム、ニンジン、きゅうりなども千切りにしてマヨネーズで和えます。子供や年配の方にも、とっても食べやすいサラダになります。週末の休みに野菜で身体をクリーンにしてみませんか?

コメント (0)

2008年06月26日

愛  情

p_news080626.gif
最近は子供のアレルギーや心の病気がとても多いのですね。子育て中のお母さんの話を聞いているとそう思います。生後7ヶ月から小学校2年生の小さなお友達がいますが、皆とっても元気です。家族や友人の愛情いっぱいの中ですくすく育っている感じです。大昔と今では環境が異なりますが、私が小さい頃も家族だけじゃなくて、両親の友人や近隣の人たちの中で、同じ年頃の子供たちと育ちました。4月1日生まれのため、学年では1番年下なのです。幼稚園や小学1年の数年は、身体自体が小さく、周りはみんな非常に大きく見えて、挫折しそうでした(笑)。それでも両親がいつも、ひざにおいたり抱きしめて「とっても大切にしてる」「大好き」と耳元で言ってくれたので、心に安心があったのだと思います。不登校児にもならず、心の病気とも無縁でした。人間の身体は、思春期の頃に完成します。その時まで、子供に対する愛情を言葉と行いとでしっかり伝えると、安心して生きていけるのかもしれませんね。

コメント (0)

2008年06月25日

体調管理

p_news080625.gif
良いお天気ですね。週半ばなので少し疲れが溜まってきます。この時期、蒸し暑さと食欲が少し落ちるのと冷房で風邪や体調を崩しやすいようです。朝は元気だったのに、午後から何だか調子が悪いことも。冷たいものの飲みすぎや冷房の風に直撃されたり、扇風機をかけっぱなしで眠ってしまったり・・・。少しのことで体調を崩してしまいますから、温かい飲み物、シャワーじゃなく湯船に浸かる、簡単なストレッチで身体を動かすなどして身体を冷やさないようにしましょう。

コメント (0)

2008年06月24日

梅雨の紫外線

p_news0806241.gif
良いお天気です。梅雨の晴れ間の紫外線は要注意です。雨の日が多いとついつい紫外線対策がおろそかになってしまいますが、6月といっても晴れた日の日差しは真夏とほとんど変わらないし、紫外線は、たとえ雲っていようが、晴れた日と同じくらいの強さを持って降り注いでいます。朝は雨だったのに、お昼から急に晴れてきたという日も多いので要注意。それでなくても、天候が不安定な6月は、多い湿気のために肌がデリケートになっている時期なので、油断せず紫外線対策を!リガメェントのモイスチュア&サンリジェクトは化粧水タイオプなのでデイケアには最適です。毎朝のスキンケアにUV対策としてぜひ、取り入れてください。

コメント (0)

2008年06月20日

またまた足

p_news080620.gif
暑くなると、水分の摂り過ぎでむくんだりします。両手を使って雑巾を絞るように,足首から太股の付け根にかけて絞っていきます。ギュッギュッ!細かい間隔でリズミカルに行なうのがコツです。血行も促進され、足が軽くなり、翌朝にはすっきり細っそりした足に!あれ?昨日に続き足の話になってしまいました。

コメント (0)

2008年06月19日

足の蒸れ

p_news080619.gif
今日から週末にかけて雨模様です。暑くてジメジメしていると、足のニオイは?と気にする人も多くなります。まずは、通気性のよい靴を履くことがおすすめです。毎日同じ靴を履かず、2~3足を使いまわすとよいです。足は手と違って気軽に洗ったりできませんから、オフィス内ではスリッパやサンダルに履きかえるのも足をムラさない方法です。顔も手も腕、無駄毛やかかとの荒れも・・・。夏になるにつれて気なるところは増えていくばかりですね。楽しみながらリラックスしながらスキンケアしましょう。

コメント (0)

2008年06月18日

p_news080618.gif
先週は父の日でしたが、皆さんは日頃の感謝の気持ちを伝えましたか?毎日毎日家族のために働くお父さんは、もうそれだけで感謝に値します。子供の頃の父は、ものすごく大きな人に見えました。実際、彼は身長が180cmもあり大きいのです。人事や調達、企画などの部署に配属されていたので、仕事のことや人間関係についてのアドバイスはたくさんしてくれました。中でも人を大切にすることには、いろんな角度から話をしてくれました。母親に言われて努めた会社を辞めて個人経営の会社へ転職しようとした時に、当然サラリーもぐんと下がるのですが、彼が私に言ったのは「愛する人のために何かを買いたいのに、お金がなくて買えない。そんな思いをしたいか?」と。本当にそう思います。結局、転職はしたのですが人とお金は別物ではありません。両方の大切さをいつも思います。今なら、簡単に借金できるから必要だったら、いくらでもお金は手に入るとでも言うかもしれませんね(笑)。あなたは父親の思い出の言葉をもっていますか?

コメント (0)

2008年06月17日

p_news080617.gif
初夏のように気持ちのよいお天気です。この間木曽川を通っていると、「ゲリラカイト(凧)」で遊んでいる家族を見かけました。本田美奈子さんが歌ってよく知られるようになった「Amazing Grace」の作詞家ジョン・ニュートンの作品集生家にはあlりました。その中のフレーズを思い出しました。「高慢は落ちなければならない」と「凧」という詩を。凧は自由になりたいと夢みています。「私が自由だったら空を飛ぶのに。そして、雲を抜けて見えないところに行くのに。けれども、あぁ!哀れな囚われ人のように、糸で地面のそばにつなぎ止められている」ついには凧は、糸を引きちぎって自由になりますが、空に高く舞い上がるどころか,海に落ちてしまうのです。ちょっとグリム童話っぽいですね。私たちを縛る「糸」は、果たすべき責任、義務、守るべき約束などです。縛られていると感じていますが、逆にそれが自分を高く上げてくれているのです。「糸」を切ってしまいたいと思うときはよく考えなければなりません。それが自分を高く上げてくれているかもしれないのですから。

コメント (0)

2008年06月16日

歯磨き粉

p_news080616.gif
良いお天気ですね。梅雨はどこへ?といった感じです。日曜日になかなか買いに行けなかった電動歯磨きの「替え歯ブラシ」を買えたのでご機嫌です。最近は歯磨き+歯の美容液をもらったので、歯の2度洗いです。やっぱり新しいブラシで磨くと気持ちがよい!。日曜日は20名くらいで昼食を摂ります。歯ブラシの話をしていると歯磨き粉の話になり、「つぶ塩」「GUM」「PCクリニカ」「アクアフレッシュ」などいろんな種類がでてきて、でも最初に使ったものを使いつづけるようです。つぶ塩愛用者なので、メントール系を使うと気持ち悪くなってしまいます。歯そのものは肌と違って痒いや腫れるとかがないので、歯磨き粉ってどうい成分で作るのか疑問になったりします。キャンディみたいに暑い時はキーンと冷たくなる歯磨き粉とかあるといいかもしれない・・・などと分野が違うと無責任な想像をしたりします。

コメント (0)

2008年06月13日

よく聞く!!!

p_news080613.gif
良いお天気です。そして静かな朝です。日本では6月を「水無月」いいます。水が豊富な梅雨なのに?旧暦では4月から6月は夏ですから6月は梅雨も明けた夏本番!夏の日照りのために水不足になる頃で、稲作を主とする日本では深刻だったようです。10月は「神無月」といいます。水が無いどころか神様がいない月?これは出雲の国で神々の会合があり、全国の神々が一箇所に集合し、神が不在のために名づけられたと言われています。こんなたわいのない、でも日本という国の基本みたいなことを、両親から学びます。というより聞かされます。「聞く」それもできないようでは、人の話に深く耳を傾けることはできないという教えからです。最近、相手の話よりも自分の話ばかりする人が多いようです。さらに、一生懸命話している人の話を折って自分が話し始めるというのもよく見ます。聞くことは自分でできない体験や得られない知識をもたらせてくれます。聞く、話すはバランスよく。

コメント (0)

2008年06月11日

p_news080611.gif
口で暑い!額には汗!汗をそのままにしておくと、汗に含まれている塩分と、肌から出てくる皮脂、そして顔なら化粧品と混ざり合ってしまいます。その状態で日差しにあたると、肌に大きなダメージとなります。例えば痒みが出たり、赤く炎症を起こしたり。ですから汗はすぐ拭き取ることがおすすめです。この時、ゴシゴシこするのではなく、やわらかいガーゼハンカチなどを肌にあてて、吸わせるように拭き取るのがポイントです。

コメント (0)

2008年06月10日

ムシムシ

p_news080610.gif
今日も蒸し暑い日になりそうです。少しタオルを濡らしてラップに包んで電子レンジで温めると簡単に蒸しタオルができあがります。クレンジングでメイクを落としてから、1~2分蒸しタオルを顔に置いて毛穴を開き、奥に詰まった老廃物を浮き上がらせて洗顔します。冷たいお水で最後のすすぎをすると、イキイキつやつやのお肌に!暑くなるにつれて、心も身体もお肌もだらけないようにシャキっと冷水で引き締めましょう。

コメント (0)

2008年06月09日

小難しい名前

p_news080609.gif
昨日は良いお天気でしたね。梅雨の合間の晴れ間で、木曽川堤防ではBBQをしているグループをたくさんみかけました。日焼けに注意して楽しんで下さい。お客様相談室のお電話で最も多いのが、化粧品の配合成分についてです。肌に悪いんじゃないか、他のメーカーでは肌に悪いと言っているetcを見かけて、怖くなってお電話いただきます。いつも思います。全成分表示になって配合成分がはっきりしましたが、同じ成分名であっても合成であったり、自然物からであったり、発酵したものであったりと・・・何だか消費者にはやっぱり難しく、いかめしい世界です。さらにカタカナは、見た目でも分かりにくいという先入観をもちます。もっとやさしく、わかりやすく、何よりも肌に安全であることが一目でわかるとよいなぁと思います。メーカーと消費者のどちらでもあると、改善することがよく見えてきます。一歩一歩努力です。

コメント (0)

2008年06月04日

足裏

p_news080604.gif
湿度が高いせいか、疲れも重たく感じます。お風呂上りに足裏のツボを押してマッサージすると疲れがとれます。足裏の涌泉というツボをぎゅっと押すと血行が促進&ダイエット効果もあります。土踏まずなどを刺激するソールを靴の中に入れておくと、歩くたびに自然にツボが押されて、知らない間にスリムになるかも。 

コメント (0)

2008年06月03日

目と肝臓

p_news080603.gif
とても梅雨らしい梅雨です。今朝は肌寒いくらいです。風邪などひかないように気をつけましょう。1日の終わりになると、目が真っ赤に充血します。特にPCの前に1日中いると目薬は離せません。中医学では目のトラブルは肝臓のトラブルとされ、肝臓が悪くなると目も悪くなり、目が疲れると肝臓も疲れると考えられています。ですから、肝臓を元気にしてくれるタンパク質や緑黄色野菜をたっぷり摂ることや時々は空など遠くを見て目を休ませてあげると、肝臓も安らぎます。目なら目、肝臓なら肝臓、皮膚なら皮膚だけではなく、みんなつながっていると思うと、一部分が疲れたときでも、体中労わる方がよりよく元気になります。

コメント (0)

2008年06月02日

ジメジメとベタベタの関係

p_news080601.gif
昨日から6月になりました。今日からしばらく雨続きの日が続きます。ジメジメ湿度が肌にはベタベタとまとわりつきます。汗をかいてそのままにしておくと汗の塩分によりベタベタが発生します。また、汗によって肌の一番外側にある皮脂膜がクリームっぽく変わってしまうことが原因です。対策としては皮脂の出やすいTゾーンは、洗顔のときしっかり泡立てて2回洗います。さらに、ファンデーションは崩れやすい部分ほど薄く塗ります。厚く塗ってしまうと崩れが気になる頃にはシワも深く見えがちです。梅雨で肌が乾燥してないと思いがちですが、しっかり保水することは1年中重要です。ていねいに押さえ込むように、化粧水をつけましょう。

コメント (0)

2008年05月29日

雨 雨 雨

p_news080529.gif
雨の朝です。ぐ~んと気温が下がり肌寒い日になるようです。沖縄は梅雨入りしたとか?雨の日の必需品の傘や長靴、レインコートは最近おしゃれでカラフルなものを見かけます。雪国北陸では長靴は必需品です。雪に埋もれないように、サイズの大きな長靴でブカブカと雪よけをします。愛知県に来たはじめは長靴を1足もっていましたが、履く機会がないので、今は持っていません。子供の頃は雨の日でも傘+レインコート+長靴で散歩していました。紫陽花やカタツムリ、テントウ虫などいろんな発見があって、雨の日は雨に日で楽しいのです。梅雨はジメジメして嫌と思うより、楽しく過ごすことをたくさん考えて、行なってみると楽しい梅雨になります。

コメント (0)

2008年05月28日

雨のときは

p_news080528.gif
昨日までの暑さはどこへ?今日から雨が続くようです。週末は晴れるといいな。もう5月も終わり、来週からは6月になります。梅雨になると、湿度が高くなることから、肌の調子が変化することがあります。例えば、吹き出物ができたり、敏感になったり・・・湿度の高い時期は、乾燥時の軽い汚れではなく、重いべったりした汚れになるため丁寧な洗顔がおすすめです。乾燥していないのに、習慣で乳液やクリームを無意識につけるのには気をつけましょう。外から保水することに肌が慣れてしまい、乾燥する時にアイテムを増やさないと乾燥が治まらない!なんてことにならないように。

2008年05月26日

二の腕

p_news080526.gif
日も30度を越える暑い日になるようです。暑いと薄着になります。気になる部分は増えていきます。足、腕、ウエストetc。二の腕のタプタプも意外と気になる部分です。右手で左の肘上あたりを軽くつかみ、親指に少し力を入れて、たるんだ部分を揉みながら肩に向かってマッサージ!左手でも同様に行って。タプタプのない、スリムな二の腕をイメージしながらやってみてください。すっごく鍛えるより続けることが大切なのです!

コメント (0)

2008年05月23日

風物詩

p_news080523.gif
今日は気温が29度!暑い!ところで、夏祭りなど以外でも町の季節の風物詩があります。一宮では7月に大きなお祭りの七夕祭りがあります。生まれた金沢では、早春に園遊会が行なわれます。愛知県と同じく金沢も大きな川があり、その一つの浅野川で春に風情と伝統芸能を楽しむ園遊会が毎年行なわれます。浅野川の近くで生まれ育った文豪・泉鏡花(いずみ・きょうか)の出世作である小説「義血侠血(ぎけつきょうけつ)」の中に出てくるヒロインの“滝の白糸”が演じている水芸を「水芸 滝の白糸」として園遊会で毎年披露しています。周辺は「ひがし」と「主計」の茶屋街があるので、芸妓(げいぎ)さんたちの華やかな踊り、お座敷太鼓なども観られます。そんな遊会が兼六園や西の茶屋などで毎年行なわれます。何だか遊んでばかりみたいですね。離れて暮らすと、節目や季節ごとにいろんな行事や決まり事がある街だなぁと気付きます。あなたの町の風物詩は何ですか?

コメント (0)

2008年05月22日

暑くなると

p_news080522.gif
今日は暑いくらいです。明日は30度の夏日になるとか。少し暑くなると、冷たいものばかり食べてしまいます。豆腐豆腐豆腐、そうめん、枝豆。お豆腐ばっかり食べています。忙しく+暑い+疲労の3重苦の時は、食べるよりも眠ること優先!でも、頭だけなかなかク-ルダウンできずに、寝不足へと。何だか、夏前の夏バテみたいです。ついでに遊んであげていないカメも目つきが悪くなっています(笑)。仕事があり、帰る家があり、心を明るくしてくれる友達があることを幸せに思い忙しさを乗り切ることも一つの方法です。気の持ちようってことなのでしょうね。皆さん、忙しいときはイライラしてはいけません!ストレスで体が傷みますから。

コメント (0)

2008年05月20日

ダイエット

p_news080520.gif
夏にめがけてダイエット!メリハリボディ!になりたい方はとても多いようです。ダイエット情報がwebも雑誌も新聞もいっぱいです。りんご、バナナ、ブドウ糖、いろんなダイエットがあります。大昔になぜだか、仕事上、ゆで卵ダイエット2週間を行ないました。ペラっと2週間分の食事がかかれた紙を渡されて・・・。ゆで卵とトースト、ブラックコーヒー、サラダ、手のひらサイズのお魚などなど。空腹にはならなかったのですが、2週間後体重は3kg!!!プラス風邪をひきました。たぶん栄養不足で。ダイエットで食べ物が体を作ることをつくづく感じました。皆さん、きれいな体作りはやっぱり食事も大切です。

コメント (0)

2008年05月19日

よく聞く耳

p_news080519.gif
お天気もよくて楽しい週末を過ごされたことと思います。私は久々に20人くらいの親しい人たちと昼食をとって楽しい一時を過ごしました。春に生まれた赤ちゃんは、随分大きくなり、幼稚園組はわんぱくになり、子供の成長は早いなぁと思います。この時期は子供の日や母の日、父の日の日と行事が続きます。家族との絆を深める時として与えられているのかもしれませんね。人の感情が希薄になっているようです。特に悲しみに。ミャンマーや中国での天災に心を傷めないで一つの情報として過ごされていくのは、人間関係が希薄になっているからというお話がでました。相手を思いやることができないと、相手の心の琴線に触れることはできません。特に人を指導する教える、また、会社を経営する立場では必要不可欠なことと思います。どこまでも自分より相手のことを考えることも大切です。それが、信頼関係を深めると、う~んと年配者が話してくれました。まずは人の話をよく聞くことが幸せの鍵でもあります。

コメント (0)

2008年05月13日

お弁当

p_news080513.gif
良いお天気の朝です。お弁当をもって、高原や山などに出かけたくなります。暑くなると、お弁当が傷みやすくなるので、要注意です。梅干や酢には殺菌・抗菌効果があると言われています。ご飯を炊くときに一緒に入れたり、日の丸弁当は、ただ梅をのせてあるだけですが効果あり!ワサビやしょうが、大葉などにも抗菌効果があります。お弁当作りの時に注意するのは、おにぎりなどはラップで包みながら握ると清潔ですし、のりは食べる前に巻くとよいです。そして、急いでいてもお弁当がしっかり冷めてから蓋をしましょう。冷めないうちに蓋をすると、お弁当内に水滴が溜まり傷みやすくなります。

コメント (0)

2008年05月12日

母と娘

p_news080512.gif
寒い寒い週末でした。良いお天気になった日曜日は「母の日」でしたが、何か感謝の気持ちを贈りましたか?お花とマカロンを遠く離れて暮らす母に贈り、喜んでくれました。年を重ねていくと、どうしても代謝力が落ち、体を動かすことが億劫になったりします。そうすると、肌の張りも失われてしまいます。スポーツではなくても、散歩や趣味をもつことは、とっても肌にも良い影響を与えます。先週、お客様相談室で70歳代の方をお話をしていましたが、お元気で、畑仕事やトレッキングなど戸外での趣味が多く、イキイキ楽しいそうな感じが、声のはりや強さで伝わってきました。スキンケアもお嬢さんから紹介されてリガメェント製品を使うようになったと話されていました。母と娘の良い関係は、双方を元気で健康な生活を支える力となります。お母さんと会いにいける近さにいるなら、ぜひ会話や一緒に出かけることを楽しんで下さい。ぜひ。

コメント (0)

2008年05月09日

体温

p_news080509.gif
今日は良いお天気ですが、週末は雨のようです。昨日は新しい製品の説明会がありました。説明の中で体温が1度下がると、免疫力が37%、基礎代謝が12%、体内酵素の働きが50%低下するといわれていました。今は体温が35度くらいの方が多く、癌細胞が活性化する体温は35度だそうです。体を病気から守るために3000種もの体内酵素が働いています。でも、ちゃんと働くには体温が36.5度以上なくてはいけないのです。体を冷やす食べ物や飲み物はよく知られている、砂糖やお菓子、生野菜などがあります。シャワーも体を冷やします。暑くなってもお風呂に浸かるようするだけでも体調はよくなります。私は比較的いつも、体温が36.5度前後あるからか、意外と丈夫です。お風呂で本を読むので、自然に半身浴になっています(笑)。そのおかげか、低体温とは無関係のようです。暑くなるにつれて冷たいものを摂りたくなりますが、暑い時こそ体の芯を冷やさないようにしましょう。

コメント (0)

2008年05月07日

今週末は母の日

p_news080507.gif
今日も良いお天気です。GWも終わり、週末は「母の日」です。母の日の由来はいろいろあるようですが、日本はイギリスの「Mothering Sunday」に由来しているようです。イギリスでは復活祭(イースター)40日前の日曜日が母の日にあたり、家から離れて仕事をしている人が帰省して母親と過ごすことが許されていました。また、使用人を里に帰らせる日ともされ、このときに贈り物として「Mothering Cake」を用意したそうです。日本ではお花を贈ります。中にお花にプレゼントを添える人もいます。今のお母さんは、年よりもとっても若く見え、お洒落です。そんなお母さんにはスキンケア用品も喜ばれたりします。リガフィーユゥでスキンケア用品を選んでみて下さい。年齢や肌質を問わずお使いいただける製品をたくさんご用意しています。ぜひ、ご覧なってください。

コメント (0)

2008年05月02日

試作品

p_news080502.gif
暑い日ですね。多くの会社で明日からGWのお休みです。なぜだか、この時期に試作品rushです。GW中は、ゲルマニウムキャンディ、樺のアナ茸エキス、トルマリン配合クリーム、ビタミンC美容液を食べたり、飲んだり、つけたり。どれも使い始めたばかりなので、効果はよく分かりません。キャンディは上限1日2粒なので、どんなに元気になるのかと思いきや、体調は変わりなく。トルマリンクリームは筋肉痛や疲労を瞬時にとるというのですが、確かに目の周りに塗ってみたら、眼精疲労が瞬時にやわらぎました。アナ茸エキスは無味無臭なので、飲みやすく、コーヒーやお茶変わりに飲んでいます。どれが身体に合っているのかはわかりません。しかし、とても体が温かいので基礎代謝力が上がっているのかもしれません。健康な人は体温36.5度です。1度下がると免疫力は37%低下、基礎代謝は12%代謝、体内酵素の働きは50%低下するといわれています。夏にめがけて暑いからと冷たいものばかり摂ったり、シャワーしか浴びなかったりしていると体温が維持できません。身体を温める食べ物や飲み物も摂るようにしましょう。

コメント (0)

2008年05月01日

ダンスでダイエット

p_news080501.gif
今日から5月です。新緑の季節になりました。夏にめがけてダイエットや根強くメタボから脱出みたいな情報をあちこちでみかけます。ダンスで痩せるというのもありかな?と。友人はクラッシックバレーを習い始めてから姿勢がよくなり、筋肉をつけながら痩せてきれいになりました。クラッシックでなくてもヒップホップでも、身体を動かして筋肉をつけながら痩せるととてもしなやかできれいな身体になります。年をとっても続けられるものとしてサルサもあります。サルサを踊れると、どこの街でもそういう店があれば、すぐ友達ができて楽しめます。60歳くらいなんて当たり前で、みんな陽気に踊っています。ちなみに私は踊れません!が友人がランバダのダンサーだったので、よく教えてもらいました。相手のリードが上手だと下手でも旨く踊れます。そういう楽しみながらダイエットという方が長く続く気がします。

コメント (0)

2008年04月30日

暴飲暴食

p_news080430.gif
GW中は良いお天気が続くようですから、紫外線対策は万全に!それとお休みが長くなると、暴飲暴食にも気をつけましょう。肌を美しく保つには各種のビタミンを摂ることが大切です。肌の乾燥には、うなぎやチーズ、牛乳に含まれるビタミンA、脂性の場合は、魚貝類や豚肉、大豆に含まれるビタミンBが効果的です。さつまいもや野菜、果物に含まれるビタミンCは肌のはりやしみ、そばかすの抑制のほか便秘にも効果的です。植物油に含まれるビタミンEは肌の新陳代謝を助けます。ビタミンをたくさんバランスよく摂るには、やっぱりバランスのよい食事が必要不可欠です。暴飲暴食は胃腸にも負担をかけて肌荒れの原因にもなります。腹八分目を心がけるとよいかもしれませんね。

コメント (0)

2008年04月28日

パッチテスト

p_news080428.gif
春は気持ちの良い季節ですが、紫外線や強風などでお肌にはあまり過ごしやすいとは言えない季節です。この時期に新しいスキンケア用品を使おうとするときは慎重にパッチテストで確かめることをおすすめします。化粧品を腕の内側(ひじから上)や背中に2列に塗り、ガーゼで覆ってバンソウコウなどで貼っておきます。そして24時間後にまず1列、48時間後に残りの1列のガーゼをはがして反応をみましょう。途中でヒリヒリしたり痒くなったりするようなら肌に合っていないということですし、テストが終わって赤みや物々が出てきたりするような場合も使用を控えた方がよいかもしれません。敏感肌の方はこの時期慎重にスキンケアを行なって下さい。

コメント (0)

2008年04月25日

フラワーレメディ

p_new080425.gif
春になると、街や公園、野山や河原などさまざまな場所で花が咲きます。鮮やかな色の花が一斉に元気に咲くエネルギーが私達にも元気を与えてくれます。フラワーセラピーという言葉もあるくらい花のエネルギーは心身に作用するそうです。中でもイギリスで医療機関から一般の人まで広く利用されている「フラワーレメデイ」は自然に自生する樹木や草花を太陽光または煮沸して花のエッセンスを天然水に抽出し、ブランデーを加えて作ります。微細な花のエネルギーを取り込んだレメデイは希釈せずに肌につけたり、服用して使います。長い間、病気を患ったり、心身疲労している状態に時はオリーブを、思い出に浸って前に進むことの出来ない人にハニーサックルで勇気などの効果があります。

コメント (0)

2008年04月24日

新型イフルエンザ

p_news080424.gif
久しぶりの雨降りで肌寒い朝です。花粉にばかり気をとられていたら、もっと注意すべきことがありました。「新型インフルエンザ」がアジアの近隣諸国で発生していることをご存知でしょうか?鳥インフルエンザが変異して人間がかかるインフルエンザです。昨日、詳しい資料が手元に来たので知ったのですが、とても感染力が強く、驚くことに死亡率62%なのです。厚生労働相ではパンデミック(大感染)を起こすことを想定して、マスクや手袋の備蓄をすすめています。ぜひ、厚生労働省のホームページで「新型インフルエンザ」の対策関連情報をご覧になって下さい。ウィルスによる病気は、エイズ同様、どんどん変化していき、大きな人間にも影響を与えます。必ず、帰宅したら“手洗い”と“うがい”をしましょう。

コメント (0)

2008年04月23日

リフレッシュ散歩

p_news080423.gif
初夏のような気温の日が続きます。お天気がよく時間があると、一人で散歩したくなります。小さい頃、よく夕食後に祖母と手をつないで散歩しました。今にして思えば、健康のためだったのでしょう。二人で歩くと、その日その日の出来事を話しながら歩きます。見たもの感じたものを共通しながら歩きます。今は、一人で歩くとこがPOINTなのです。会社や家庭では、なかなか一人で深く考えるということはできません。歩いていると、考えることができます。頭と心が整理されて、答えがみえてきます。悩んで部屋に閉じこもったり、過食や飲酒で紛らわせたりするよりも、きれいな空気を体に取り込んで、体の隅々まで代謝が活発になる「散歩」はおすすめです。悩みがなく1日1日を大切に過ごすことができるのが一番です!

コメント (0)

2008年04月22日

ダイエット

p_news080422.gif
良いお天気ですね。夏にめがけて雑誌やwebではダイエットの特集がいたるところで見かけられます。摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せていきます。ダイエットの方法に3食きちんと摂ることが大切と言われるんですが、何だか不思議な感じがします。でも、どんなに忙しくても朝、昼、晩と各食事6~8時間ごとにきちんと摂ることは、食べることに内臓の動きを活発にして、代謝を良くするので、食事を減らすよりもダイエットできるのです。

コメント (0)

2008年04月21日

GWは・・・

p_news080421.gif
今日は気温が26度まで上がるそうです。暑い日となりそうです。もうすぐ5月のGWです。旅行やレジャーを楽しむ人と、とにかく疲れを癒す人とに分かれるようです。GW時期は新年度の疲れがピークのときです。しかし、リフレッシュに旅行やレジャーに行く時はぜひ、化粧品のサンプルを持ってお出かけください。戸外にいるとやっぱり乾燥します。そんな時に手軽なサンプルは役立ちます。個人的には鈴鹿サーキットや名古屋ドーム、低登山、ツーリングなどにかかせず、リガメェント・ボディローションモイスチュアジェルのサンプルを持っていきます。手の乾燥にハンドクリーム替わりにはとっても便利です。室内で心身ともに疲れをとる場合も、ボディローションでのパックやバスでの半身浴はとってもおすすめです。ぐっすり眠って、じっくりスキンケアというお休みもいいですね。

コメント (0)

2008年04月18日

便利なPCTV

p_news080418.gif
肌寒い朝です。スキンケアやダイエット、リラクゼーションなどを知るにはPCTVは、とっても親切にわかりやすくて便利です。雑誌でも写真で見ることができますが、“かづきれいこスーパーテクニック”“ゴッドハンド高橋ミカの毒素排出マッサージ”などが動画で見られます。すごく便利な生活ができるようになりました。スキーの滑り方もパソコンもPCTVで教えてもらえます。とっても便利になった反面、人と人や自然との触れ合いといったコミュニケーションがやっぱり希薄になってしまうのでは?と思います。人や自然と触れ合うのも大切です。一方的な情報ばかりでなく、2wayのコミュニケーションも必要です。肌も情報を詰め込んだだけでじゃなく、実践して、肌と対話することで、素肌が輝きます!ここで素肌を磨けます!無料動画GYAOはこちらから→

コメント (0)

2008年04月17日

パチパチお風呂

p_news080417.gif
雨が降って寒い朝です。風邪などひかないように。スキンケア用品は数切れないほどあります。自分の肌に本当に合うか合わないかは肌サイクルが一巡する間、使い続けなくては分かりません。気分やお楽しみ感覚で気軽に様々なブランドのものをつかえるのが「入浴剤」です。前からあまりのインパクトに気になっていた“爆汗湯(ばっかんとう)”を使ってみました。パチパチはじけるに惹かれて・・・。色が番茶のような色で、本当に「パチパチ」と音がします!何よりもお湯がとろりとして、浴槽から出るたびに、糸引き状態でした。何だか体が溶けていく感じがして不思議な入浴タイムでした。お風呂上りはしっとり感があって気持ち良かったです。ただし、とろりとしているので滑りやすく、子供や年配の方は転ばないように、要注意です。

コメント (0)

2008年04月16日

旬野菜

p_news080416.gif
春にはいろんな野菜が芽吹きます。「フキノトウ」「タラの芽」「コゴミ」など。美容にとっても良いと言われる“ビタミンC”は果物よりも「じゃがいも」でたっぷり摂れます。新じゃがの季節ですからじゃがいも料理でお肌もきれいになりましょう。じゃがいものビタミンCはデンプンに包まれているので加熱にしても損傷が少なく、効率よく摂取できます。新じゃがの季節にはよく、スライスしたじゃがいもと玉ねぎの上にとろけるチーズ、その上にひき肉と、サンドイッチ状に重ねて、塩・胡椒少々、白ワインたっぷり入れての簡単グラタンを食べました。旬の野菜を食べることは体を丈夫にしてくれます。体の中からきれいに元気に!

コメント (0)

2008年04月15日

ライン使い

p_news080415.gif
穏やかな良いお天気です。今は子どもの頃から化粧品を使う時代ですが、本当に肌に必要なスキンケアを実感するのは、20代半ばぐらいです。リガメェントではライン使いをおすすめしていますが、スキンケアのブランドを変えるときは、徐々に移行することをおすすめしています。いきなりいつものスキンケアをラインごと変えると肌が驚いてしまうからです。その際も従来の洗顔は気に入っているのであれば、化粧水からの保水・保湿のアイテムを新しくするなど、使ってみて心地よいものが自分で合っているということです。テクスチャーが好き、香りが好きという理由でもOK!好きなアイテムがあると毎日のスキンケアも楽しくなります。毎日、義務的なスキンケアではなく、心弾ませるスキンケアで肌は、もっともっと、あなたが思うよりがんばってきれいになってくれます。

コメント (0)

2008年04月14日

良い習慣

p_news080414.gif
日差しが日増しに強くなっていきます。先週幼稚園に入学した小さなお友達に昨日会いました。とっても幼稚園は楽しくて、お友達の面倒までみているようです。お話したいことがたくさんありすぎて、喋りきらない様子が楽しさを表していました。彼はとってもきれい好きで、食事前には必ず手を洗い、少しでも汚れるときれいにします。そこで、ところで歯磨きは?と聞いてみると、ちゃんと子供用歯ブラシでていねいに磨くようです。大人になるとこういった良い習慣が消えていってしまいます。年を重ねるにつれて、歯も老化していきます。歯の健康を守るためにも、食後やコーヒーや紅茶など濃い色の飲み物を飲んだ後は、うがいをすることがおすすめです。うがいするだけで虫歯も予防できますから、ぜひ。

コメント (0)

2008年04月11日

ストレッチ

p_news080411.gif
桜も散ってしまい新緑の季節を迎えますね。気持ちの良い季節です。春に生まれたのですが、あまり春が得意ではありません。学生の頃に春休みすべて風邪で寝込んだり、風疹で外出できなかったりと、春に弱い体質のようです。体を維持するのは365日毎日の努力が必要です。以前マラソン選手が「1日休むとすべてまた一から」と言っていました。全身くまなく使えば、血液の巡りも良くなり、健康を維持できます。動かさない筋肉や筋をゆっくり伸ばすことはとっても良いことだそうです。簡単なストレッチでも毎日続ければ、体は変わってきます。体から肌が生まれます。きれいな肌は健康な体があってこそです。表面がザラザラする、くすむ、シワが深くなったっと憂鬱になるまえに、体が健康か考えてみるといいと思います。

コメント (0)

2008年04月09日

アイ アイ 体操

p_news080409.gif
よいお天気です。眠っても眠っても眠い春ですね。まぶたが重い、腫れぼったい、目が疲れているときは、目を力いっぱい閉じたり開いたりする「パチパチ運動」をしてみましょう。目の筋力がイキイキして、目の周りの血行が良くなり温かくなってきます。また、目を上下、左右、右回転、左回転といった具合に大きく動かす運動も疲れ目に効果的です。目の周りのタルミにも効果的ですから、ぜひ、デイケアに取り入れてみてください。

コメント (0)

2008年04月08日

p_news080408.gif
春です。様々なネイルデザインを楽しむ方も多いようです。赤いネイルカラーをしたら爪が黄色っぽくなってしまうことがあります。これは赤やローズ系などの濃い色のネイルカラーを長時間つけたままにしておくと、除光液で落とした後にも色素の一部が爪の表面に残って、爪が黄ばんで見えることがあります。こうした現象は、弱い爪、栄養不足で乾燥した爪、特に長く伸ばした爪の先などに起こりやすいものです。爪の健康のために、ネイルカラーは少なくとも2~3日に1度は除光液できれいに落とし、爪を休めるようにしましょう。

コメント (0)

2008年04月07日

はじめの一歩

p_news080407.gif
街中では満開の春が散り始めました。桜吹雪もきれいです。桜の木は厳しい冬の試練にも良く耐えて、毎年美しい顔を見せてくれます。散る様子のはかなさから人生と重ねて芭蕉は辞世の句に“散る桜、残る桜も、散る桜”とうたっています。世間一般では“3日見ぬ間の桜”と言われるように、社会は目覚しく変化しています。が、しっかり変化しないものを留めておきたいものです。夢や目標や気持ち、思いはそれが純粋で強ければ強いほど、あきらめずに逆流にあっても流されないものです。新しい一歩を踏み出す春に。

コメント (0)

2008年04月04日

注意するカブレ

p_news080404.gif
春は肌が不安定になりがちです。気になるスキンケア用品のサンプルを取り寄せて使ってみてカブレてしまうこともありがちです。ただ、カブレがおさまって従来使用しているスキンケア用品に戻しても、カブレてしまう場合は、配合されている特定の成分に対するアレルギー反応が考えられます。アレルギー反応はある日突然起きることが多いのですが、一度反応が起きてしまうと、一生続きます。カブレがおさまったら、極力肌にやさしいスキンケア用品を検討して、まずサンプルで肌に合うかどうか確かめて一品づつ使ってみるとよいでしょう。 

2008年04月03日

厚顔?

p_news080403.gif
桜が満開できれいです。肌の悩みを聞いていると、肌の厚さがまるで1cmも3cmもあるような感じを受けます。とっても薄い皮膚の中には信じられないほどの緻密な世界があって、細胞の一つ一つが一生懸命皮膚になろうと分化しています。ラップよりも薄い薄い皮膚の中で!少し、指先で掻いただけ、ちょっとぶつけただけでも、そのダメージは大きいのです。手のひらで力をこめてゴシゴシ、365日擦っていると、肌も反抗して固くなってしまいます。しなやかで健康的な肌を維持するためにも、やさしいスキンケアを行ないましょう。そして、きれいになぁれと思いをこめて。

2008年04月02日

散歩

p_news080402.gif
入社式も終わって真新しいスーツに包まれた新入社員の人達が歩いていきます。桜の季節、車を降りて歩いてみませんか?20分の早歩きで約60kcalを消費できてダイエットにもなります。背筋を伸ばして大またで元気に歩けばさらにダイエットに!逆にお散歩気分で歩けば、気分転換にもなります。短い春を楽しみましょう。

2008年04月01日

♪♪♪lovefool

p_news080401.gif
今日から新年度です。良いお天気の上に、朝からFMでカーディガンズの「lovefool(直訳すると愛馬鹿?)」が流れています。この曲好きなんです。「love me love me ♪♪♪」。この時期は紫外線から肌を守る情報はメディアでは満載です。化粧品も紫外線が苦手なことをご存知でしたか?化粧品の中には、性質上、日光、特に紫外線の影響を長時間受けると変質する可能性がある成分が配合されているものがあります。例えば、シャンプー類に配合されている植物系の香料などは、長時間紫外線にあたると色が濃くなります。そのため、これらの製品の容器は紫外線をさえぎり、中身の安定性を維持し品質を保つ目的で、容器に着色したり、コーティングして遮光性が高められています。外側からは中身は見えない、見にくいので残量がわからず使いにくいと感じるかもしれませんが、化粧品の安定性と効果を保持するために必要不可欠な処置なのです。

コメント (0)

2008年03月31日

昨年の化粧品

p_news080331.gif
今日もよいお天気です。街路の桜が満開できれいです。お花見もいいですね。この時期、紫外線対策にと,昨年のUV化粧品を引っ張り出してくる方々が多く、昨年のものでも使えますか?というご質問が多いのです。キャップをきちんと閉めて、温度差の少ない、直射日光の当たらない場所に保管されていれば使用することは可能です。ただし、使用する際に変な臭いがしたり、分離しているような場合は、中身が変質している可能性がありますから、使用は避けましょう。

2008年03月28日

旅立ちの春

p_news080328.gif
新入学、新社会人になることを心待ちに過ごしている方も多い時期です。いとこもそんな一人で、田舎から東京の大学へと旅立ちます。親元から一種の自立です。【自立】を辞書でみると、「他からの支配や助力を受けずに、存在すること」とあります。誰でも子どもの頃に親からの自立を望んだことがあると思います。独り立ちしたいと思ったときに、その時、育ててくれていた上司が『長く勤めている会社、長く続く家族生活の中では、否応無く依存心が出てきます。依存していることすら分からなくなります。そうであっても、どこかで必ず依存することなく自分一人でも生きていく気概をもっていなさい。それが自分の人生に自分で責任をもつということです。生まれるときも一人、死ぬ時も一人なのですから』と話してくれました。遠い昔に教えられたことなのですが、今でもいつも心に思うことです。何だか、旅立ちの春に改めて思い出しました。

2008年03月27日

春到来

p_news080327.gif
良いお天気です。うぐいすの鳴き声も聞こえたりして、すっかり春です。お肌には少し過ごしにくい季節の到来です。春先の肌は気温の上昇と共に皮脂の分泌が活発になるものの、空気の乾燥やホコリっぽい春風、朝晩の冷え込み、強くなり始めた紫外線などの影響でアンバランスになりやすいのです。人によっては、肌が敏感になったり,吹き出物が出ることもあります。いつも使っている化粧品でもトラブルがでることもあります。そんなときはブランドを変えるのではなく、量や回数を調整してみてください。

2008年03月26日

気分転換

p_news080326.gif

週も半ばで疲れが溜まってきます。小さなストレスも蓄積されていけば、体の調子に影響するようなストレスになります。そうなる前に、小さいうちに解消しておきましょう。DVDは簡単に気分転換できるツールです。アクションやコメディ、純愛映画など映画を何も考えずに楽しんでみてはいかがですか?気分がすっきりして小さなストレスが、とっても小さく感じて消えていきますよ。

2008年03月25日

spring 

p_news080325.gif

本当に春らしくなりました。今年の夏も暑いのかなぁと思ってしまいます。紫外線が気になる季節です。紫外線の怖いところは、お肌の弾力線維「コラーゲン」を固く脆くしたり、壊してしまうところです。何の痛みも感じずに肌の中で起こるのですから、肌に何だか元気がない、張りがないなど感じたら、それは紫外線のダメージかも!そうならないようにデイケアに紫外線対策は忘れずにリガメェント・モイスチュア&サンリジェクトは水溶性のローションタイプですから、軽いタッチでデイケアには最適です。

2008年03月21日

旬野菜

p_news080321.gif

お天気が良いですね。春なので何だか眠気がとれません。春になると新じゃがや新玉ねぎ、菜の花、タラの芽など旬野菜がたくさんでてきます。旬の野菜を摂るのは体にとっても良いことですが、朝食や昼食で摂ろうとしても難しかったりします。意識して夕食で摂るとことを心がけると、生活に季節感があって、食欲も出てきます。ぜひ、今夜は旬野菜のメニューで!

コメント (0)

2008年03月19日

リラックス

p_news080319.gif
日は春雨です。雨が降るごとに暖かくなるといいます。何かと慌しい春です。時には、ゆっくり目を閉じて落ち着いて鼻からゆっくりと息を吸って止めて、それから時間をかけて口から息を吐き出してください。これを繰り返すと、副交感神経が働いて、緊張感がほぐれるのです。口を細めて息を長く吐き出すことがポイントです。どこででもできるリラックス法です。

コメント (0)

2008年03月18日

簡単ダイエット

p_news080318.gif

薄着になる春です。ダイエットが気になりはじめます。カロリー計算や運動など、意気込む前に、食事を薄味に変えるだけでもダイエットになります。濃い味付けのおかずだと、ついついご飯を食べ過ぎてしまったり、むくみの原因になる塩分の過剰摂取にもなります。素材の味を活かした、薄味メニューで健康的なダイエットもいかがですか?

コメント (0)

2008年03月17日

簡単パック

p_new080317.gif

暖かいですね。本当にもう春です。急激に紫外線も強くなり、花粉の飛散も本格的です。肌トラブルも起こしやすくなります。肌の元気の元はうるおいです。簡単なパックでトラブルに負けない肌作りを行ないましょう。数枚のコットンに化粧水をたっぷり含ませて、顔全体を覆うようにおきます。コットンが乾いたら、乳液やジェルなどでうるおいを閉じ込めましょう。お気軽パックは強い肌作りに効果的です。

2008年03月13日

新生活

p_news080313.gif

春ですね。新入学、新社会人と新しい生活の準備に追われる季節でもあります。楽しく有意義な時が始まりますように。10年前の1998年に名古屋へ転勤してきました。年末の後4日でクリスマスという日でした。春になった頃は、道を覚えるために休みの日は散歩してました。道がわからないと、部屋にも帰れませんから(笑)。歩きながら、いろんな風景や人を見ながら、名古屋って街を覚えていきます。また、会社の中でも名古屋の方言とか習慣を覚えていきます。名古屋の前は富山市に転勤があり、半年程でしたが、北陸特有の天候の悪さに気持ちも重くなりがちでした。移動される人たちが新しい町で安全に安心して生活できるようにと思います。

コメント (6)

2008年03月12日

新しいこと

p_news080312.gif

暖かくて過ごしやすくなりました。毎年、何か新しいことを始めようと思いますが、スノボーを始めて10年めの今年、スキーに転向しました。新しいことを覚えるのはとっても楽しく、スキーが楽しくてしょうがありません。「好きこそものの上手なれ」という諺がありますが、好きなものは上手くなりたいものです。たまに、ゲレンデで60歳代ぐらいのスキーヤー達を見かけます。そんな年になるまで楽しめたらいいなと思います。そう思うと、少しでも体をしなやかに強く保ちために、トレーニングでも始めようかと思います。体が資本と言いますが、健康な体があってこそ仕事も遊びも楽しめます。春です。何か新しいことを始めてみませんか?

コメント (3)

2008年03月11日

春ケア

p_news0803112.gif
日増しに日差しが強くなってきています。また、様々な国の工業都市による環境汚染は日本人の私たちの肌にも影響を与えます。例えば、ディーゼルはUVAのダメージを30倍に、ビタミンEの損傷を4倍に増加させると言われています。ですから、肌トラブルを起こしやすい環境に負けないようにしっかりディフェンスケア!リガメェントの製品は、使い続けるにつれて、トラブルに負けない強い肌へと導きます。この季節おすすめなのが「リガメェント・モイスチュア&サンリジェクト」紫外線のダメージを素早く癒して、しっかり保湿しますから、化粧下地にのアイテムにぜひ、取り入れてみてください。水溶性ローションタイプですから、さらっとした使い心地でお肌にも軽くのります。

2008年03月10日

リラックス

p_news080310.gif

毎日、何だかの緊張をもって過ごしていると、お肌もカチっと固まっていたりします。リラックスした状態では全身の筋肉もこわばらず、ゆったりした状態にあり、生理機能も高まります。心もやすらぎや安心感で緊張からほぐれています。そんな肌状態でクレンジング→洗顔→保水→保湿と効果的なスキンケアが行なえます。ゆとりがない時は、スキンケアを行なう前に深呼吸するだけでも、リラックスできます。せっかくの美肌タイムを短くても有効に!

コメント (0)

2008年03月07日

アイケア

p_news080307.gif

日増しに花粉の量が増えていく感じがします。昨日は洗眼薬「アイボン」を購入しました。目の周りの皮膚はとっても薄くデリーケーとなのでやさしくケアすることが大切です。メイクを落とす時はクレンンジングやリームーバーで丁寧に落とします。一方で寝不足や乾燥にとても弱く、クマやタルミがおこりやすい部分ですから、目元を化粧水で浸したコットンで簡単なパックを行なってうるおいを十分与えてください。

2008年03月06日

花粉

p_news080306.gif
何だかくしゃみがよく出ると思ったら花粉がたくさん飛んでいるんですね。耳鼻科から抗アレルギー剤を処方されて飲んでいるので、そんなに辛い感じがしませんが、もう1週間ほどすると鼻詰まりになると思う憂鬱です。それでも随分症状が軽くすむようになりました。耳鼻科の待合室には「花粉症でお悩みの!」というポスターが貼ってあって、①鼻をかむときはやさしく②マスクやめがねで花粉の付着を防ぐ③鼻詰まりになったら蒸しタオルや入浴時に鼻を温めるがポイントですと書かれています。鼻を温めると余計詰まりそうな気がするのですが・・・。鼻詰まりのほか、鼻水、くしゃみ、目や肌が痒いなど、症状は人それぞれです。毎年、花粉の季節になると、ピタっと楽になる薬が出ないかなぁと思います。それよりも自分の体質を変えることを考えるべきなんですよね(笑)。

コメント (0)

2008年03月05日

ニコニコFlower

p_news080305.gif

幾つになっても女性はお花を贈られると喜びます。先月、一昨年からとってもお世話になった女性のお誕生日にお礼とお祝いにとお花を贈ったのです。スヌーピーのフラワーBOXを抱えて笑顔のメールが送られてきました。ニコニコのスヌーピーで贈られた友人もニコニコでした。花も生き物です。命あるものは元気を与えてくれます。化粧品は生きものではありませんが、元気を支えてくれる一つです。あなたの肌を清潔にし、しなやかに保つために何万種類とあります。そんな中から自分に合う化粧品と出会うのはとても難しいことです。だから、LIGAMENTと出会ってくださったお客様一人一人に感謝の気持ちと、あなたの健やかな肌に役立つことを願ってお届けします。

コメント (0)

2008年03月04日

プルンプルン

p_news080304.gif

日も長くなり、春がもう目の前という感じです。この冬はコラーゲン鍋なるものが流行っていました。鍋の出し汁がプルルンとキラキラしたゼリーになっています。コラーゲンは体の皮膚や骨、軟骨、内臓、目、脳などいろんな器官を作っています。1日2g以上摂ると良いともいわれています。最近ではコラーゲンを継続的に摂ると、体内のコラーゲンの合成に効果があると分かってきたそうです。コラーゲン鍋は、そんなコラーゲンが美味しく摂れ、野菜もたっぷり食べられることから、健康や美容にとっても効果的な鍋です。

コメント (2)

2008年03月03日

楽しい食事を

p_news080303.gif

お天気の良い週始めです。ひと昔前は「キレる子ども」が話題でしたが、今は「キレる大人」も珍しくないようです。人に注意された人が逆ギレして暴力で反撃したというニュースは後を絶ちません。キレる原因の一つとして「食」が深く関わっていると言われます。個食も関係しているのかもしれません。元来、好き嫌いが多いのですが、月に何回かは20人くらいで昼食を共にします。一緒に食事の準備をして、いただいて、後片付けをするんですが、嫌いな物も食べちゃいますし、いつもよりたくさん食べれます。生まれたての赤ちゃんから80歳くらいまでがワイワイガヤガヤと食事します。今は,多くの家庭が核家族ですから、年配の方と親しくする機会が少ないです。学校でも家庭でも教えてもらえない生きていく知識をたっくさん教えてくれます。毎日がハイスピードで過ぎていきますが、時々、ゆっくり楽しんで食事をする機会をもつことは心と体の健康に効果的です。ぜひ、気心の知れた友人知人と楽しい食事の時をもってみて下さい。

コメント (0)

2008年02月28日

健康の秘訣

p_news080228.gif

お天気がよいです。友人が先週、ミャンマーの孤児院に慰問に行っていました。ローマ字での歌を一緒に歌ったりして、募金を渡す目的での慰問です。そのお金で学校の備品や学校に通える子ども達を少しでも増やし、下水道の工事にも使いたいと言われたそうです。そして、子ども達がとっても欲しがったのが、募金箱なのです。物を収容する棚がないので、その箱を収容BOXにと求めたのです。帰ってきた友人は、あまりの生活や習慣の違いに少しショックを受けていました。日本はとっても豊です。豊に慣れてしまって、無駄がたっくさんあります。無駄にも慣れてしまって贅沢になっています。贅沢になれば、謙虚さや謙遜な心も薄れていきます。そうなるとコミュニケーションがギスギスしてきます。ギスギスするとストレスが増えます。ストレスが増えると、肌も含む体が不健康になります。心に相手を思う気持ちをもって、丁寧に礼儀正しく、周りに配慮する心をもって日々を過ごすことが健康の秘訣かな?と、思ったりする今日この頃です。

コメント (0)

2008年02月27日

ミモザ

p_news080227.gif

新聞を見ていたら、最近は熟年夫婦の海外旅行が人気なのですね。イタリア旅行のタイトルに「イタリアの春はミモザの花と共にやってくる」という記事がありました。イタリアでは3月8日が女性の日で、男性が好きな女性にミモザの花を贈る習慣があります。ミモザの花はやや青臭い、甘い香りの香料がとれるローズやジャスミンの花のような香りの主役ではなく、あくあまでも脇役に終始し、香りにナチュラル感を与えるのに役立ちます。花の香りは誰が嗅いでも愛らしく可憐です。やさしい女性らしい表現に香りは重要なファクターです。自然の造化の神様はとても素敵な香りをも恵みたもう。

コメント (0)

2008年02月26日

腸内環境の活性化

p_news080226.gif

みぞれまじりの雨が降っています。寒いです。寒いと、部屋に閉じこもって運動不足になりがちです。美肌の大敵「便秘」にもなりやすくなります。朝起きてからコップ1杯の水を飲むだけでなく、しっかり腸を活発にするには食事するとよいです。豊富な食物繊維を含むピーナッツクリームを塗って薄くスライスしたバナナをのせたトーストにフルーツたっぷりのヨーグルトの朝食はおすすめです。冬は特に便秘になりにくい腸内環境づくりを心がけましょう。

2008年02月25日

ストレッチ

p_news080225.gif

良いお天気です。でもとっても寒い朝です。先週2日間、古都金沢へ行っていました。JR東海「しらさぎ」に乗って3時間ほどかかります。久々のJRの移動で腰痛が再発!かかり付けの整体師も人気のため施術予約がとれず、これは自力で脱出するしかない!まずは、お風呂に入って体を温め、入浴後はゆっくりと全身柔軟体操です。首、肩、腰、足etcを曲げたり伸ばしたり、反対方向にも!1週間ほど続けてみると、とっても効果があって痛みが和らぎました。入浴後のストレッチは効果絶大ですから、おすすめです!さらに、日頃からバッグを持つときは、手や肩を交互に使う、脚を組まない、歩く時は前方を向くことを意識するなど意識すると、歪みを矯正できます。小さなことですが、歪みが増すと健康にも美容にも悪影響を与えます。心の片隅に注意することとしておいて置いて下さい。

2008年02月07日

耳もケア

p_news080207.gif

良いお天気です。昨日は「手あれ」のお話でしたが、今日は「耳あれ」です。ショートヘアの人は耳が出ていると、耳たぶや耳の後ろ側が乾燥してカサカサになることがあります。耳の乾燥はひどくなると耳切れにまですすむこともあるので、あなどれません。ぜひ、耳もスキンケアしてあげてください。ポイントは“洗う”です。顔を洗うときや入浴のとき、耳の後ろ側や耳たぶなどもていねいに洗うことが大切です。耳の周りは以外と洗顔やシャンプー時の洗浄剤が残りやすく、そのため汚れたままになりがちです。ていねいに洗った後は十分洗いながして、お顔だけじゃなく、耳まで化粧水やジェルをつけてください。

2008年02月06日

手あれ

p_news080206.gif

今年初めて「手あれ」というのを体験してしまっています。指の腹が乾燥してカサカサになるのです。雪山に行った後は必ず!気温が低いことが乾燥につながっているのか・・・。リガメェント・ボディローションとハンドクリーム+イオン導入で何とか乾燥は治まりますが、なぜ指の腹が乾燥するのか?ものすごく不思議です。人間の体は年を重ねるにつれて保持している水分が激減していきます。確実に干からびてる(笑)感じです。あったかいルイボスティーもゆっくり飲んで体の水分も補給しなくては!適度な運動、バランスの良い食事、十分な睡眠が美肌の元ですが、なかなかそんな生活はできないものです。何でもコツコツ継続が大切です。乾燥にはグルコサミンやビタミンB2などのサプリメントも効きます。

2008年02月05日

筋肉痛には「痛効散」

p_news0802051.gif

寒いです。週末に岐阜のひるがの高原のペンションに泊まっていました。2日間雪山で遊んでいると、体のあちこちが痛くなります。牧歌の里の温泉に入った後、ストレッチで体をのばしたり、ひねったりして労わるんですが・・・どうしても痛みがとれない場合は漢方薬の『痛効散』が効きます!マオウ(麻黄)・キョウニン(杏仁)・ヨクイニン(苡仁)・カンゾウ(甘草)の4種類の生薬を配合した痛みによく効く薬です。筋肉の緊張を和らげ、体表に停滞している水分の代謝を改善することによって、関節痛・神経痛・筋肉痛にすぐれた効き目をあらわします。1~2日飲むとかなり体の痛みがとれます。顆粒なので胃にやさしく、2歳以下の乳幼児からも飲めます。湿布を貼ったりも大切です。スキンケアと同様、体の外から中からケアするとしっかり、早く体を整えることができます。

コメント (0)

2008年02月04日

薄味

p_news080204.gif

お天気は良い朝です。お休みは一宮での雪が降り、一部高速道路が止まっていました。ついつい出不精でメタボにながちです。運動量を増やす、もしくは食事の量を減らせないのであれば、せめて、濃い味付けのおかずはやめましょう。濃い味付けは、ついついご飯を食べ過ぎてしまったり…。また、塩分の過剰摂取はむくみの原因にも…。今日は素材の味を活かした、薄味メニューを選んでみましょう。

コメント (0)

2008年02月01日

君にためなら千回でも

p_news080201.gif

今日から2月です。今朝の新聞に映画「君のためなら千回でも」の案内が掲載されていました。300万部以上のベストセラーです。『誰もが少なからず抱いている後悔の念。だが、償いのその一歩を踏み出すのに遅すぎることはない。過去のあの日の過ちを正し、「許し」を求めたいと願ったことのある、全ての人に通じる物語である』←解説(笑)。公私共にいつもあきらめてはいけないというより、「何度でも」というのが座標の名のように心にあります。何十年も毎日、積み重ねてきた日々に時として、全てが根底から無意味になることもあります。それでも「何度でも」と思います。新年度からとっても忙しくて、疲労もピークです。そうした毎日を奮い立たせている時に目にした「君のためなら千回でも」というタイトル。本当にそうです。それが、恋人だから友人だからではなく、全ての人に。

コメント (0)

2008年01月29日

薬奏

p_news080129.gif

寒い日が続いています。慌しい1月も終わりにさしかかり、心身とも疲れてが出る頃では?ストレスのほとんどは会話の中から生まれてきます。話す言葉は相手を愉快に不愉快にもさせるものです。なかなかできないことですが、常に相手の気持ちを考える思いやりをもって話したいものです。心にゆとりがない時は、CD「薬奏」はおすすめです。その時の気分でネットから簡単ダウンロードできます。

コメント (0)

2008年01月28日

果物

p_news080128.gif

健康のため多種の野菜が摂れる野菜ジュースを飲んでいました。昨年暮れにリンゴをいただいたことから、ジュースではなくやっぱり季節の果物を摂った方がよいと思い、バナナやミカンやりんごを食べるようになりました。果物には血圧や血糖値を調整する作用や活性酸素を抑える働きもあります。英語の有名な諺に「Anapple a day keeps the doctor away」、“一日1個のりんごは医者を遠ざける”と言うのがあります。果物を摂るだけで医者にかからずに過ごせるのなら幸いです。食生活や睡眠、ストレスを避けるなど今は大人だけでなく子どもも気をつけて生活しなければならない時代です。健康を守る生活を毎日コツコツと!

コメント (0)

2008年01月25日

しなやかな体

p_news080125.gif

この冬初めて道路に氷が張っているのを見ました。とっても寒い朝です。きっとスキー場は「Snow Dust」でキラキラでしょう。寒いと体の腱や筋、筋肉が固くなり、急に体を動かすと、傷めることになります。スポーツ選手などはに1時間も2時間もかけて体をほぐします。健康や美容のためにスキンケアやサプリメントを摂ることも大切ですが、体をしなやかに保つこともとっても大切です。以前、ひどい腰痛の時に、大量の「グルコサミン」と「カルシウム」を摂りました。体に柔軟さが出た気がしました。それより、肌全体が乾燥しなくなったことの方が嬉しかったですね。肌が体の中から作られることを実感しました。寒い日は暖かい部屋で体を温めて、ストレッチから一日を始めてみませんか?せめて休日の朝だけでも。

コメント (0)

2008年01月24日

もうすぐバレンタイン

p_news080124.gif

もうすぐバレンタインデーなのですね。節分や恵方巻?愛知県で暮らすようになってから恵方巻を知りました。年末からイベント続きです。バレンタインデーを楽しみにチョコ選びをしていますか?モロゾフ、ロイズ、ゴディバetc。毎年のことながら、どれにしようかと思います。バレンタインデーは恋人にチョコを贈るのですが、なぜか、生家の父に贈るのが習慣なのです。なぜなら、父はチョコレート好きなのです。ですから、手づくりチョコレートはNGです。小学生の頃、初めて渡したの写真の不二家ハートチョコでした(笑)。渡しただけで気がすんだような・・・。日頃、素直に気持ちを伝えられない世界中の女性が、この日をきっかけに想いを打ち明けることができれば、素敵ですね。想いは伝えないと届きません。伝えるだけでじゃなくて返事も忘れないように!

コメント (0)

2008年01月23日

蒸しタオルケア

p_new080123.gif

とっても寒い朝です。まだまだ乾燥の日々は続きます。肌が見ちがえるようにうるおう3分間の簡単保湿スキンケアで最近は乾燥知らずです。洗顔後の蒸しタオルケアです。水で濡らしたタオルを電子レンジで温めてお顔にのせて3分!毛穴が開いた状態にしっかり化粧水をつけて、うるおいを逃さないようにジェルなどで被膜をつくります。それだけで、かなり乾燥が治まります。ぜひお試しください。

コメント (0)

2008年01月22日

もうすぐ花粉飛散

p_news080122.jpg

花粉の季節が始まりますね。東海地方は2月10日頃から「スギ、ヒノキ」の花粉が飛散するようです。昨年7月の平均気温が若干平均より低く,日照時間も平均より少なかったのですが、降水量が多く,8月の猛暑を考慮すると、昨年の90%程度の予測となるそうです。花粉症の症状には、目や肌の痒みや鼻詰まり、鼻水、くしゃみなど人それぞれです。5年前に花粉症に突然なった時は、鼻詰まりで眠れないし、鼻水が止まらないので、すごく驚きました。今は、花粉が飛散する2週間くらい前から耳鼻科で処方される抗アレルギー剤と点鼻薬「ナザール」で、花粉の季節も楽に過ごせるようになりました。早やめに適切な治療を受けると、随分楽になります。花粉症の方にはおすすめです。

コメント (0)

2008年01月21日

乾燥対策

080115.gif

底冷えのする朝です。空気が乾燥していると静電気がすごいです。それだけ肌も乾燥しているのでしょう。顔がかさつくのが気になるこの時期は、皮膚でつながっている体も乾燥しています。ボディケアの保湿をしっかりしないと、フェイスケアだけが完璧でも、乾燥は治まりません。リガメェント・ローションは乾燥にはとっても効果の高い製品です。乾燥する脛や太股、腕内側など全身にたっぷりつけてみてください。乾燥が驚くほど治まります。それでも乾燥する場合はリガメェント・モイスチュアジェルをつけるか、スクワランオイルや軽い感じのオイルがおすすめです。写真のバラの香りがする「ワールドローズオイル」も使い心地のよいオイルです。乾燥はいろんなトラブルを引き起こしますから、乾燥対策は万全に!

コメント (0)

2008年01月10日

手あれ

p_news070110.gif

唇に続き乾燥に困るのが手です。化粧水などで水分を補ってからハンドクリームをつけると、効果は断然高くなります。市販のハンドクリームを選ぶ時は、全成分を見て植物由来の保湿成分やビタミン類、植物油が使われているものがおすすめです。スキンケア製品の成分名はカタカナで何だかよく分からないときは、成分名の少ない物を選ぶのをおすすめします。グリセリンやワセリンは油ですから、被膜効果や水をはじく効果は高いのですが、使用前に化粧水などで水分を与えてからお使いください。

コメント (2)

2008年01月09日

SPF12!リップクリーム

p_news080109.gif

良いお天気ですね。スノボー日和です。スキーやスノボーなど野外でウィンタースポーツを楽しむ時にUVケアは欠かせません。顔にUVカットクリームを付けるのは、もう当たり前ですが、すごく皮膚の薄い唇は以外と紫外線には無防備です。最近、スキー場で見つけたお気に入りのLipクリームがあります。何と、SPF12!毎日髭剃りを行なうデリケートなMen’s向けなのですが、これが、いい感じなのです。雪山で遊んだ後は唇がパリパリしてきますが、アロエウォーターの効果か、さらっとした潤いが残っているのです。今シーズンは荒れた唇に悩まされないですみそうです。デイケアでもおすすめな1本です。

コメント (2)

2007年12月28日

来年もよろしくお願いいたします

p_news071228.gif

雨の仕事納めです。今年最も嬉しかったことは何ですか?春に高校1年生になった友人は、「高校に入れたこと!」。彼は行く高校がなかなか決まらなくて一時は落ち込んでいたのです。春の喜びが冬の今も継続しているのは、それだけ大きな喜びだったからでしょう。日々小さな喜びを数えて過ごせると幸せを感じられます。充分幸せと思っても、もっともっとと、欲張りになりがちです。五体満足な体、仕事に就いていること、帰る家があること、当たり前ですが、自分一人では得ることのできるものはありません。日々、謙虚に素直に元気よく過ごせますように。慌しい師走も残りわずかです。風邪などひかないように新年をお迎えください。来年もLIGAMENTグループをよろしくご愛顧の程、お願い申し上げます。

コメント (1)

2007年12月27日

人事

p_news071227.gif

よいお天気ですが、明日から雨になるようです。皆さんにとって今年1年はよい年でしたでしょうか?今年、多くの方を面接させていただきましたことを感謝します。以前の会社も採用担当でした。夢を持っていますか?15歳の頃のあなたの夢は何でしたか?その夢は叶いましたか?叶わなかったのであればなぜ、叶わなかったのですか?この質問は、以前の会社で採用担当だったときの面接者に対しての質問です。その後、あなたは、私達の会社に何を持ってきてくれますか?なのです。漠然と業務内容が気に入ったから、やってみたいからではなく、入社してあなたは私達の会社で何ができるのか、何がしたいのか、どう協力してくれるのかを教えて欲しいということです。これは入社後もずっと自問し続けることでもあります。会社勤めじゃない自営の方々にも言えることだと思います。年末年始は人が動こうとする時期でもあり、新卒も就職活動を真剣に考える時期です。長い人生共に歩いていける職業・会社を選べますように。

コメント (1)

2007年12月26日

魅惑のJapaneas sweets

p_news071226.gif

よいお天気の朝ですね。多くの人はストレスを和らげて幸せな気分にさせてくれるスイーツが大好きです。精神を安定させるのは神経伝達物質の「セレトニン」というものですが、これを脳内に入れるにはアミノ酸の一種の「トリプトファン」という物質が必要です。血液中にブドウ糖が少ないとトリプトファンは上手く脳内に入れないのです。だから、ブドウ糖の塊のような甘いデザートは気持ちをリラックスさせてくれるのです。年末年始になるとお正月用の和菓子の広告もよく見かけます。小豆からできている餡はイソフラボンやポリフェノールがたっぷり含まれています。子供の頃は、春は桜餅、夏は葛饅頭、秋はおはぎ、冬は福梅と四季折々の和菓子を食べさせられました。あまり好きではなかったので困りました。一度、和菓子会社の仕事をして、職人さんが上生菓子を作るのを見ていたことがありますが、本当に芸術的でした。たまには食べて美味しい、見て美しい和菓子でリラックスするのはいかがでしょうか?

コメント (0)

2007年12月25日

食べすぎ飲みすぎ

p_news071225.gif

今日はクリスマスです。まとまったお休みのおかげで、大掃除も車の冬支度、スキーの準備もできてすっきりしました。そして、クリスマスパーティーや真っ赤な大きなサンタサンブーツのプレゼントももらい、楽しいお休みを過ごしました。クリスマスから年末年始は、いつもよりたくさん飲んで食べてしまう時ですから、激太りや胃腸不良などを起こさないように、気をつけましょう。特にアルコールは以外とカロリーが高いのです。生ビール中200kcal、日本酒1合200kcal、焼酎コップ1杯250kcalなどなど。生ビール3杯飲むと600kcalにおつまみ分を加算すると、?1000kcalなんてすぐ越えてしまいます。健康を守るためには食べすぎなことも大切です。たくさん食べて,飲んで楽しんだ後は、数日はおかゆやうどんなど胃腸を休めるような食事がおすすめです。

コメント (1)

2007年12月21日

帰省

p_news071221.gif

良いお天気です。後10日で2008年が始まるんですね。その前にクリスマスと大掃除と帰省しなくちゃです。帰省先の九州へは飛行機で帰っていたのですが、セントレアまで1時間、搭乗まで40分、フライト時間1時間半、福岡から自宅まで1時間の計5時間近くかかるので、今回は新幹線で帰ることに!新幹線でも5時間はかかるんですが、乗換えと待ち時間が少ないのです。これだけのまとまった時間があれば、本を1冊くらい読めます。今、毎日3冊を読み進めている本と、まだ読んでいない本が3冊あるので、年末年始でかなり読めるかなと楽しみにしています。ゆっくり、しっかり休むためにもお休みまでの仕事をちゃんと片付けようと思うこの頃です。皆さんも、年末年始楽しいことがたくさんありますように!

コメント (0)

2007年12月20日

静電気

p_news0712.20.gif

寒くなるにつれて暖房機器はフル回転です。服も暖かいセーターやフリースなどを着ていると、静電気がまとわりつきます。髪が静電気で服を着たり脱いだりするたびに、バチバチといいます。とってもうっとうしく感じます。全身が乾燥しているから起きるのでしょうが・・・。デスクにリガメェント・ボディローションを置いて、乾燥したいると感じたら、シュシュと髪にスプレーしています。手元にバッグの中に小分けした化粧水を1本もっておくと便利ですよ。

コメント (0)

2007年12月19日

雪遊び

p_news071219.gif

寒いなぁ。寒く感じるのは人それぞれで、足先、背中、襟足など。寒いと感じるところを温めておくと風邪をひかないようです。風邪は疲れているときや食生活が乱れたとき、特にダイエットしている場合など、身体の抵抗力が落ちた時にひきます。万病の元ともいいますから、くれぐれも、少しおかしいなと感じたら早めに身体を休めることです。忙しいから、休めないじゃなくて、自分のためにもまわりの人のためにも早めに治しましょう。写真は子供の頃、よく遊んだsnow angel。なつかしいなぁ。雪国で育ったので、田畑にふかふかの雪が積もると、友達とよくやった遊びです。両手両足で雪をかくと天使が翼を広げてるように見えるでしょ?それでsnow angelといいます。寒くて冷たい冬だから、雪と戯れる遊びもたくさんありました。皆さんの育ったところではどんな遊びをしましたか?子供は風の子といいますが、元気が一番です。

コメント (0)

2007年12月18日

バリバリ唇

p_news071218.gif

07.12.18 寒いですね。今朝は吐く息が白く凍っていました。寒くなると唇がカサカサしてきます。リップクリームは必需品です。でも、パリパリになってしまった場合は、まずは水分を与えてそれからリップクリームなどでうるおいをキープしましょう。リガメェントのローションを薄く唇に塗って、しばらくラップで密封すると、ふっくらした唇になります。パリパリした唇は以外と長引くこともありますから、カサカサしてると思ったらすぐうるおいを与えてくださいね。

コメント (0)

2007年12月17日

食べず嫌い

p_news071217.gif

良いお天気です。今週末から学校は冬休みへ、そしてクリスマス、お正月へと。週末は30名ほどでクリスマスパーティーです。参加できなかった指人形劇を子供達と一緒に観て、手作りご飯とケーキを食べてお祝いします。サラダ担当なので、旬野菜キャベツのコークスローを山盛りにつくります。ハクサイやほうれん草、キャベツ、大根など旬の野菜を食べることは体を健康にしてくれます。好き嫌いせずに食べてみると食べられるようになる物もあります。大根の煮たのが大嫌いでした!ふろふき大根なんてとんでもない!でしたが、日本昔話を観て食べられるようになりました。貧乏な農家に旅の和尚さんが泊めてもらうのですが、ご飯が出せません。でも大根農家なので大根ならたくさんあるのです。煮た大根がお椀に山のように入っているのを和尚さんが美味しそうに平らげていくお話なのです。単純にもそれを見て食べれるかもと煮た大根を食べてみて、それから食べるらようになりました。嫌いなものがある人は、嫌いと決め付けずに、口に入れてみると、食べられるようになるかもしれませんよ。

コメント (0)

2007年12月14日

p_news071214.gif

よいお天気の朝です。昨日はクラブW杯を見るためか、多くの人が早くから帰宅したみたいです。今、雪が降って積もるのを楽しみにしています。今シーズンも雪山に滑りに出かけます。スノボーは結構、スピードが出ます。また、パークなどで遊んで転倒すると、打撲や骨折、時にはくも膜下出血なども起しますから、最近ではプロテクターをつけている人が多くなりました。個人的にはウィークポイントが頭なので昨年からヘルメット着用しています。安全が第一です。そして、やっぱり、どこでも忘れてはいけないのが紫外線と乾燥から肌を守ることです。フェイスウォーマーでガッチリガードがおすすめです。そして、ウェアを脱いで帰るときにはジェルやクリームで保湿を補って下さい。特に手は雪や寒風で、ものすごく乾燥していますから、必ずハンドクリームでうるおいを与えてください。早く雪が降らないかなぁ。

コメント (0)

2007年12月13日

下着

p_news071213.gif

昨夜から雨です。クリスマス&お正月商戦の折込チラシで朝刊がパンパンです。クリスマス用の赤や緑の下着もあるので驚きました。美しいボディラインを保ちたいからと、きつい下着をつけるのは考えものです。たとえば、ハードタイプのガードルで締め付けると、ウェスト部分でお腹がぱっくり分かれ、胃が出っ張ってしまいます。しかも、その下におへその出るショーツをはいていたら、またその部分でお腹の肉が分断されて、つまり三段腹になってしまいます。ガードルやショーツはウエストを締め付けないタイプでラインがきちんと揃うものを選びましょう。また、足と胴をつなぐ、鼠蹊部を締め付けると、リンパ液の流れを悪くするので注意してください。さらに循環が悪いと、骨盤よりも脚の方が横に張り出し、太る原因にもなるので避けたいものです。やっぱり、運動して贅肉は落としましょうってことでしょうか。

コメント (0)

2007年12月12日

歯の健康

p_news071212.gif

先週と今週の2回歯科へ行ってきました。虫歯はなく歯垢を取ってもらったのです。歯磨きはどんなに上手でも100%歯垢を取り除くことはできません。しかし、この歯垢が歯槽膿漏の原因になって、自分の歯を失ってしまうのです。自分の歯で噛んで食べることはとても大切なことなのです。介護現場では、意識がない場合でも、口から食べることで徐々に回復し、表情が豊かになったり、座ることができるようになったり、歩くことができるようになることもあります。当たり前に食べていることがすっごく大切なんです。だから、1本1本の歯をずっと残るように丁寧に磨きましょう。犬の歯も布を指に巻きつけて磨いてあげましょう。犬の歯垢も時々獣医に割ってもらうと良いですよ。

コメント (0)

2007年12月11日

乾燥対策

p_news071211.gif

寒くなるにつれて、乾燥も気になります。スキンケアで肌にうるおいを与えることも大切ですが、生活にも目を向けてくださいね。今年は灯油の値上がりで、石油ファンヒーターからガスヒーターやエアコンでの暖房に切り替えた人が多いとか。エアコンは部屋の湿度を低下させて肌の乾燥を招きます。エアコンを使用するときは加湿器を使用したり、濡れたタオルを部屋にかけておくなど、加湿に気を配ってください。また、運動不足も影響します。肌へとつながる血管の抹消部分には心臓のポンプの圧力が届かないため、体の筋肉を動かすことで血の流れを行き届かせるしかありません。そのために運動が大切です。ストレッチなど少しでも毎日動かしてあげると、少しづつ肌も変わってきます。さらにバランスの良い食事もお忘れなく!

コメント (0)

2007年12月10日

集中力

p_news071210.gif

良いお天気の朝です。週末子供達と折り紙をしていました。子供にしては少し難しい折り紙です。クリスマスのサンタさんやトナカイなどなどの折り紙ですから中には大人でも悩むようなものもあります。子供ながらに、考えながら折る子もいれば、初めから諦めちゃう子もいます。子供の集中力には驚くばかりです。好きなことであれば、何を言っても聞こえないし・・・。これっと思ったらそれしか見えないし・・・。乱視の男の子(幼稚園児)に「メグミルクがおいしい」というと、メグミルクを取るのに椅子を引きずり、冷蔵庫を開けて持ち出します。メグミルクに気持ちが集中して、それだけが見えるんです。メグミルクを満足そうに飲む彼に、「メグミルクの隣りに大好きな森永ココアあったの見えなかった?」と聞くと、「なかったよ!」ですから、その集中力は技術向きかな?と笑ってしまいました。折り紙クリスマスはこちらから

コメント (0)

2007年12月07日

静電気

p_news071207.gif

12月は何かとやらなければならないことが増え、気持ちにゆとりがなくなる時ですから、車の運転には特に気をつけましょう。車といえば静電気!ドアの開け閉めの時バチってしません?静電気が起こる毎に肌のpHが変わるので、肌にも良いとは言えないのです。市販の静電気撃退キーホルダーとか効果あるのかなぁ?静電気を溜めやすいのか、髪の静電気もひどいので、仕事中もリガメェント・ボディローションを髪に吹きかけています。髪も顔も体全身使えるので便利なアイテムです。

コメント (0)

2007年12月06日

手作り

p_news071206.gif

以前フォーボゥという楽器のお話をしました。先週、その楽器を弾いてみる機会がありました。木の箱にビニールの弦が張ってあって、思わず“以外にきれいな音がする”と言ってしまいました。ギターやバイオリンとは異なる音で、温かでやさしい音がしました。手作りの楽器って以外と多いんです。数年前にお気に入りだったのは、指で弾いて弾くアフリカの指ピアノ(カリンバ)はオルゴールに似たやさしい音が出ます。最近ではフォーボゥと似たドレミのURARAが気になります。ドレミファソラシド の8音で曲を奏でることができるので、子供も大人も楽しむことができます。不恰好でも食事や洋服、小物、楽器など手作りのものは温かさを感じます。やさしさや愛情を感じます。

コメント (0)

2007年12月05日

ASEAN

p_news071205.gif

寒いです。本格的な冬の到来です。昨日はASEAN化粧品規制の説明会でした。化粧品は何処の国に輸出するのも安全性がとても重要視されます。インドネシアやベトナム、タイ、フィリピン、シンガポールなどのAssociation of South-East Asian Nationsお頭文字をとってASEANなのです。日本では育毛剤は医薬品ですが、ASEANでは化粧品のカテゴリーに入ります。だから、毛髪細胞を活性化するとか、毛髪の成長を促すという訴求はできません。日本化粧品連合会の説明会は毎年、5回ほど開催されます。1000名近くが集まりますが、遅刻する人が全くいないのです。だいたい30分前から会場に着いている方も多く、開演時間が遅れたということはありません。消費者の方々から見えない部分です。華やかな業界ですが、製品の製造や安全性にはとても真摯で真剣な技術者に支えられています。

2007年11月29日

湯冷めしない

p_news071129.gif

寒くなると、帰宅後のお風呂は、ホーっとするひと時です。寒さで力が入ってしまう、首や肩を湯船の中で思いっきり伸ばすと、ホーっとします。足の指を引っ張ったり伸ばしたり、体を捻って腰のストレッチなど・・・お風呂の時間が長くなります。長風呂の友人は、あれこれ考え事をしていると2時間くらい経っちゃうそうです。途中、奥さんが「あなた~!今日は何と戦ってるの~!」の声で我に返るそうです(笑)。せっかくお風呂で温まっても、後で湯冷めしては何もなりません。体の温度調整は、手足のような末端が基準になっていますから、お風呂から出るときに手足に、あっと水をかけて温度を下げておくと、お風呂上りのポカポカが長く続きます。

コメント (0)

2007年11月28日

肝臓

p_news071128.gif

もうすぐ12月ですね。クリスマスに忘年会と、暴飲暴食になりがちです。お酒を順調に代謝するには丈夫な胃と肝臓が必要です。よくお酒を飲む人は、日頃からウコンやゴマなど肝臓を元気にするサプリメントを補うとよいですよ。また、おつまみにも肝臓がアルコールを代謝する際に必要な成分を補ってくれる枝豆や肉、魚、チーズ、ネギ、イモなどを摂ることをおすすめします。二日酔いになってしまったときは、まず水分を補給し、食欲がでてきたら消化のよいもので栄養補給を!週2日は休肝日をつくって肝臓を休めてあげると、体の調子が随分良くなってきますから、ぜひ!

コメント (0)

2007年11月27日

チャイナドレス?

p_news071127.gif

昨夜、母から「チャイナドレスってどこで買える?」???思わず長崎土産のチャイナ帽を思い出してしまいました。ネットで調べてあげたら、いっぱいあるんですよね。1900円からあるので驚きました。姿かたちは若干似ていても特徴遺伝子を受け継いでいないようです。チャイナドレスを着て踊るらしい・・・。しかもサイドスリット入ったの探してって・・・。リズム音痴の子の親は、ジルバ、サンバ、ワルツ、タンゴ、フラ踊れるもんなら何でもOKのリズム感の良い方なのです。今も友人達と踊っているため、実家に帰ると驚くのほどの度派手衣装を見ることができます。よくアレルギー体質は遺伝すると聞きますが、あまり外見だけで中身が遺伝しないと、何だかなぁと思う夜でした。

コメント (0)

2007年11月26日

対峙

kinkazan4.jpg

3連休に久々に金華山を散歩しました。3連休と紅葉のため多くの人が上り下りしていました。金華山にはいろんなコースがあって、子供から年配の方まで気軽に登ることのできる山です。歩くことはとても体にいいことです。昨年は時間があれば、歩いていました。山はとても静かです。毎日仕事をしているとTVやラジオ、電話、人の声、音楽など音のない時間ってありません。何の音が聞こえない山はとても静かで、自分と対峙できるときを与えてくれます。時々、止まって自分と対峙することも大切です。体中で呼吸しているように、心身とも新鮮な風が吹き込んできます。

コメント (0)

2007年11月22日

姿勢

p_eoa0711022.gif

寒くなると背中を丸めて「寒い寒い」と言いながら小走りになりがちです。良い姿勢を保つことは健康にもダイエットにも良いのです。普段から良い姿勢でいるためには、1日数回、壁などに立って背中をつけ、あごを引いて、身体検査で背を測るような格好をしてみましょう。1回15秒ほどこの姿勢を保つだけで、次第に背筋が伸びてシャンとした姿勢を保つことができるようになります。また、人間の体には「抗重力筋」という体を支える大事な筋肉があります。腹筋や背筋、胸筋、首や肩の筋肉がそれで、これらの筋力が落ちると姿勢が歪み、エクササイズしても筋肉が偏ってつくといった悪い影響が出てしまいます。この筋肉は日頃、正しい姿勢でいればある程度は鍛えることができます。特に椅子に座っている時は猫背にならないで、正しい姿勢を保つように気をつけましょう。

コメント (0)

2007年11月21日

カメカメカメ

p_news071121.gif

久々にカメカメカメです。カメって頭脳が小さく下等なため人を認識しないらしいのですが、どうも、ちゃんと餌を与えてくれる人間や餌の音や匂いetcを記憶して反応するようです。朝晩2回餌を与えるのですが、干し海老が大好きです。干し海老を見た瞬間、水槽のガラス越しから口パク状態です。さらに「もっとくれ!」と海老くれ踊りまでしてくれます。何だか鯉っぽいです。その内、手を鳴らしたら、寄ってくるのでは?あくびもすれば、風邪で鼻提灯までつけてくれます。500円の亀すくいがこんなに幸せと楽しみを与えてくれるとは、何だか生き物って不思議ですね。ちゃんと冬が越せますように!

コメント (0)

2007年11月20日

MRI検査

p_news071120.gif

寒い!そろそろコートを着て出勤です。頚椎痛でMRI検査をすることになった社員が「メイクしてこないように」と言われたんですがと・・・。MRI検査は強い磁界の中で人体に電磁波を当てたときの磁気共鳴を利用して、体内の様子を映し出す検査です。ファンデーションや、マスカラ、アイライナーなどメイク品には、酸化鉄、酸化亜鉛、酸化チタンといった金属に由来する成分が含まれていることがあるため、電磁波に影響を及ぼし、正しい検査ができないことがあったり、検査中に肌が熱くなることがあります。そのため、検査の際はメイクを落とす必要があります。検査を受けるにあたっては病院の専門医や検査担当の技師の指示に従ってください。

コメント (0)

2007年11月16日

ちびっこツリー

p_news071116.gif

岐阜では小雪が降る日が多くなっているようです。ちびっこいガラスのクリスマスツリーが届きました。もうしばらくしたら玄関に飾ってクリスマスを待ちます。今年参加する操り人形でのクリスマス劇の配役が決まりました。大抜擢で何と天使役です!せりふを読んでみてと言われて読んだら「棒読み・・・」。困りました。キラキラお目めの子供達のために上手くなります。皮膚構造なら棒読みじゃなく話せるんですが・・・。サンタさんのスキンケアのお話でもしてみましょうか。

コメント (0)

2007年11月14日

イライラ人急増中!

p_news071114.gif

最近の日本人は待てないそうです。携帯やインターネットの普及で欲しい情報が即座に引き出せることから「待たせないサービス」に慣れて「待てない」と。首都圏400人の調査では総合病院30分、通勤時の電車の遅れ5分、スーパー・CVSのレジ3分、PCの起動時間1分が待てるタイムリミットです。通勤時の電車の遅れ5分でイライラする人は10年前は17.6%から56.6%に急増!メールの返信が5分以上来ないと貧乏ゆすり、小中学生の間ではメール返信を15分以内にしないと友達じゃない、飲食店では、食事の提供時間5分も待てずに怒鳴るお客様etc・・・。「待てない」ということは、その分イライラする、つまり、あまり健康によくないということですね。肌にもよくありません。少し、深呼吸して心を穏やかにすると、イライラしていることがくだらないことに思えるかもしれませんね。そう言えばため息がでそうになったら、深呼吸に変えるといいと教えてもらったことがあります。本当にそうです。一息ついて、ゆっくり歩いていきましょう。

コメント (0)

2007年11月12日

ストレスは大敵!

i_news071112.gif

寒い!さすがに寒くなりました。今日は語呂合わせで「皮膚の日」です。米医学誌「The Journal of clinical Investigation」11月号で発表されたのですが、カリフォリニア大学の皮膚科教授Peter Elias博士らが行ったマウスによる研究により、ストレスで皮膚の抗菌能が弱まるのだそうです!ストレスによって表皮で発現する抗菌ペプチドが少なくなるのです。この抗菌ペプチドは免疫システムの最前線で細菌を攻撃して死滅させる抗生物質と同じ働きをするのです。さらに、ストレスによって表皮脂肪合成を阻害され、抗菌ペプチドが含まれる小胞の分泌も減少するので、皮膚障害を起しやすくなるのです。?ストレスは皮膚を弱くするってことですね。今まで皮膚の免疫システムの攻撃最前線はリンパ球のT細胞と言われていたので、おぉ!と驚いてしまいました。もし、食事や睡眠、胃腸状態など問題なくて肌荒れに悩んでいるのであれば、自分で思うよりもストレスがあるのかもしれませんね。心に休養を!

コメント (0)

2007年11月09日

クリスマス

p_news071109.gif

名古屋駅のクリスマスイルミネーションが始まりましたね。クリスマスのオーナメントやカードの広告も見かけるようになりました。何だか街中がクリスマスパレードです。今年、,子供向けの操り人形でのクリスマス劇に参加します。初めてなので、声だけとか、人形持ってるだけ!みたいなのですが・・・。人形も手作りです。まだ、練習も始まってないのですが、何だか暖かいクリスマスになりそうです。今年は初めてのことが多い年みたいです。何でも臆せず素直にやってみると、新たな自分を発見できますよ!

コメント (0)

2007年11月08日

暖房機器

p_news0711081.gif

そろそろ暖房機器を出そうとしているご家庭もあるのでは?暖房器具の周囲は高温になるので、その近く化粧品は置かないようにしてください。化粧品の中身が熱によって膨張し、容器の変形や破裂をまねく危険性があるからです。特にエアゾール製品は噴射剤としてLPG(液化石油ガス)などの可燃性のガスが使われていることが多く、温度が40度以上になると容器内の圧力が上昇し、破裂を起す危険性があります。ヘアトニック、ネイルカラー、香水、化粧水などアルコール分を含むものは膨張しやすいので、暖房機器の近くに置かないようにしましょう。ちなみに石油ファンヒーターの噴出し口付近では100度以上,70cm離れた所で70度程度、1m離れても40度を超えているそうですから、十分注意してください。

コメント (0)

2007年11月07日

冬の化粧品取扱い

p_news071107.gif

冬になると化粧品が硬くなったりすることがあります。特に乳液は、常に一定のとろみ具合を保てるようにつくらています。しかし内容物の性質上、どうしても温度変化の影響を受けやすく、気温の低下によって中身が硬くなり、ボトルやポンプなどの容器から出にくくなることがあります。ほとんどの場合は、室温の比較的高いところに置けば、やがて元に戻ります。出にくくなった場合は、ボトルを斜めにして手のひらにあて、ボトルの肩をトントンと叩くようにすると出やすくなります。ポンプの場合も、数回空押しした後、やや強めに押すと出やすくなります。冬は、できるだけ気温の低下しにくい場所に化粧品を保管するようにしましょう。

コメント (0)

2007年11月06日

ハンドクリーム

p_news071106.gif

北海道では6日早く雪が降ったそうです。心は早く雪が降らないかなぁと・・・。冬に活躍するハンドクリームに2年ほど前に塗るだけで発熱して手が温かいというクリームがあったのですが、今は見なくなってしまいました。あまりよくなかったのか?冬は寒風と暖房機器により手もとても乾燥します。肌はお顔も手も変わりませんから、乾燥している肌に必要なのは水分です。手を洗った後、すぐハンドクリームをつけるのではなく、化粧水などで水分を十分与えてから、ハンドクリームをつけると、乾燥から肌を守れます。また、美顔器をお持ちの方は、お顔と同じように手もケアしてみてください。ハンドクリームに頼らなくても、うるおいが保てます。

コメント (0)

2007年11月05日

化粧品容器の空間

p_news071105.gif

本当に寒くなりました。寒くなると、足のすねや手が乾燥してきます。体中の水分が出て行くような勢いです。水分補給をたっぷり行って水分を閉じ込めるクリームは必需品です。ビンのクリームを開けた時にクリームの表面にくぼみがあるのをご存知ですか?クリームに限らずですが、化粧品はすべて容器の上部に一定の空間を残して中身が詰められます。これは温度による中身の体積変化に対応したもので、保管状態や季節によって容器内の温度が上昇し、体積が膨張した場合、中身が容器からあふれたり、容器が割れたりするのを防ぐためのものなのです。この他、チューブタイプのものは中身を押し出しやすくするため、中身を詰めてから底を圧縮溶着して閉じるため、チューブの底ギリギリまで中身を詰めることができません。チューブ底の空間は体積変化、使用上、製造上でも必要な空間なのです。

コメント (0)

2007年11月02日

ブログ

p_news071102.gif

日に日に冬に近づいている感じです。53年ぶり中日ドラゴンズ、日本一おめでとう!朝、メールチェックすると、早々優勝セールのご案内が!毎朝、会社で見に行くブログがあります。「メイ牛山の美容百科」。ハリウッド化粧品創業者で、95歳現役。今年の念頭の思いとして婦人画報で「決しておごらないこと。人間も自然の一部だということを、忘れてはいけません」。核家族化で、身近に年配者が少なくなりました。また、ちゃんと元気な年配の方も少ない中、凛とした言葉を話す、尊敬する方です。素直さと謙虚さと元気を与えてくれるブログです。ブログは、会ったことも、話したこともなく、それでも知らないところで知らない人が元気になれる不思議なツールです。今はインターネットの世界で勉強も資格も遊ぶこともできます。もっと便利に簡単に効果的に広がっていくんでしょう。何だか、すごく、長生きしたくなりますね。

コメント (0)

2007年11月01日

p_news071101.gif

11月に入りました。今日は寒いですね。電車やバスの中でiPodなどの携帯用音楽プレイヤーで音楽を聴いて人をたくさん見かけます。比例して騒音性難聴が増えているそうです。大音量が流れるコンサートやイベント、大きな音の出る電動工具、乗り物(オートバイ)などの使用が難聴の原因にあげられますが、今はイヤホンやヘッドホーンな携帯用音楽プレイヤーにより、大なり小なり耳を痛めているとみられています。携帯の呼び出し音は80デシヘルくらいですが、8時間聞きつづけると聴力低下を招くといわれています。防犯ベルなど100デシベルを越える音は、2時間ほどで耳を痛めてしまうそうです。耳を守るために、耳を休める時間も持ちましょう。また、イヤホーンやヘッドホーンもノイズキャンセラー機能がついたものであれば、雑音が入ってきにくいため、音量も抑えられます。あまり日頃気にしない部分ですが、大切な器官です。耳も健康を守りましょう。

コメント (0)

2007年10月31日

ストレス解消?

p_news071031.gif

年末に向けて何かと忙しくなります。○○省の調査票の記入だとかが非常に時間をとられてストレスになります。会社には福利厚生の一環?なのか、サロン向けの『ブルブルマシーン』が置いてありますがストレス解消に、近くのバッティングセンターに行きました。球の速さは70km~125kmまでに分かれています。打つということは球を良く見て、バットにあてて、飛ばす3つの動作をスムーズに確実に行うと球は遠くに飛んでいきます。毎日、PC画面を見ているので、動体視力は抜群に良いのです!だから、125kmでもバットにあてることはできるんです。ただ、球のスピードが速くなるほど、重くて振り切ることができなくなります。しかし、今日は手首が痛いです。本当はバッティングじゃなくて、ピッチングマシーンが良いのですが・・・会社にあるといいなぁと思ったりします。

コメント (0)

2007年10月30日

体を温める

p_news071030.gif

カレー鍋が流行るとか?去年は豆乳鍋だったような?その前はキムチ鍋?昨年、岐阜へスノボー遊びに行ったときにひるがの高原のペンション「ひるがのホープロッジ」に泊まりました。牛乳鍋が夕食に出てきました。少し驚きましたが、なかなか美味しかったのを覚えています。寒くなって、冷え性を自覚している人は手足の冷えばかりが気になり、体温を気にしている人は少ないのでは?体内の様々な反応は、体温が維持されていることで行われます。例えば、食べ物を消化して排泄物にする代謝も体温が維持されているからできることです。ですから、体温が低下すると、代謝低下→、脂肪や糖分の燃焼低下→排泄機能低下→新陳代謝低下・血行不良となり、シミ・ソバカス・抜け毛などトラブルにつながっていきます。体を温めるためには温かい食事・運動・入浴の3つを行うことだそうです。入浴は3-3-3がおすすめです。3分入浴-3分湯舟の外-これを3回繰り返す入浴ですが、これだけで1時間、歩いたのと同じ運動量になります。冬は代謝が落ちやすい季節ですから、いつもより食事・運動・入浴に工夫をしてみて下さい。

コメント (0)

2007年10月29日

OA環境

p_news071029.gif

今月も、もう残りわずかです。どうもビルの主電源がダウン復旧してからPCが奇妙です。PCにはIPアドレスという番号が、1つ1つのPCにあります。住所みたいなものです。これが奇妙にも勝手にコロコロ変わるのです。通常、サーバー管理は変えることができるのですが、ユーザは変えることができません。PCはステーションを経由しているので、その中で、変わっていることもあります。ネットやメールに異常はないのですが、ちょっと気持ちの悪い症状です。それを調整するために朝から時間をとらています。とっても便利になった分、管理が大変です。OA環境に異常がでませんように!と月曜日はドキドキしながら出社します。週初めは元気に仕事に入りたいものですね。

コメント (0)

2007年10月26日

統一性

p_news071026.gif

秋ですね。新聞では早くもクリスマスの広告が掲載されています。秋から冬へと向けて、生まれ育った金沢では様々なイベントが行われます。兼六園のライトアップや能舞台や茶会など。西の茶屋では芸妓とお座敷遊びというイベントもあります。生家は着物の仕立て屋だったので、近くの西の茶屋から芸妓さんの着物も受けます。当然、芸妓さんも来たりします。昔の化粧品メーカーの広告ではありませんが、日中街中で化粧していない洋服姿の芸妓は別人です。お座敷はおじいちゃんが遊ぶ場所と思っていました。金毘羅ふねふね♪や富士の高根に♪などの唄と三味線も無理やり?覚えさせられた時もあります。しかし、母はミッションスクールで学んだ人なので、小さい頃から子守唄は賛美歌なのです。さらにクリスマスは、それなりに厳かに行うのです。仕立て途中の帯や着物を横目にクリスマスケーキを食べて、賛美歌を聞いたりするのって、生活の中に和と洋が混ざりあって変な感じがしました。やっぱり、統一性というのは大切です。スキンケアにも言えます。同じブランドで統一したスキンケア用品がおすすめです。安心してスキンケアを行えますし、トラブルが発生する危険もほとんどありません。

コメント (0)

2007年10月25日

マッサージ

p_news071025.gif

うぅ、PCの調子が不可解です。昨日フリーズするくらい重いデータを編集したからでしょうか・・・。朝から血の気が引いています。寒さで顔色が悪い時は血流が滞っている状態です。そんな時は、入浴の際、ぜひ、リンパマッサージを行ってみてください。血行を促すことで新陳代謝を活発にして、肌を元気にしてくれます。しかし、肌が赤くなるほど強く、あるいは長く擦るなど間違った方法で行うと負担をかけるので正しい方法で行うようにしましょう。リンパの流れている位置や方向、基本的に上から下へですが、よく確認して行いましょう。また、マッサージクリームなどを使わないと、指腹での触圧とはいえ肌を傷める原因となります。リガメェント・クレンジングジェルはマッサージにもお使いいただけます。ゆっくりお風呂で温まりながら、やさしくリンパをマッサージしてみてください。

コメント (0)

2007年10月24日

風邪

p_news071024.gif

寒くなりました。週末寒空の下、木曽川堤防をバイクで走っていたためか寒気が抜けません。風邪を引きかけ?でも、とってもよく眠っているので本格的な風邪は免れそうです。「十分な睡眠」をとると、体の中で、免疫を高めるリンパ球が増えて、いろんな病気に負けない体を作ってくれます。風邪の9割がウイルス性と言われ、ウイルスを殺す治療法はないのです。ウイルスに打ち勝つ免疫力を持た体が風邪に対向できるんです。ウイルスは口や鼻から入ってくるのでマスク、うがいや手洗いも風邪予防には有効です。まだ秋になったばかりで、どんどん寒くなっていきます。風邪を引かないようにしたいものです。木曽川堤防のきれいな花を咲かせていたレンコン畑も今は収穫時で写真のような風景です。寒寒とした感じがします。

コメント (0)

2007年10月23日

ハロウィーン

p_news0710231.gif

10月31日はハロウィーンです。ハロウィーンの飾り付けをよく見かけます。日本では、クリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなどいろんなイベントが定着しますね。ハロウィーンはもともとはキリスト教の聖人たちを祭る「万聖節」の前夜祭です。かぼちゃのあかりや子供達が仮装して「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」と家々を回るのも、ハロウィーンのお話があるからです。アメリカンスクールに通っていた友人は、10月31日は先生たちが仮装して授業を行うと言っていました。定番の魔法使いはもちろん、フランケンシュタイン、ドラキュラなどに扮装して授業をしてくれるそうです。楽しそうです。日常の中でのちょっとしたイベントは楽しいものです。街中が楽しそうな感じがします。今週末には各地でハロウィーンのイベントが開かれていますから、仮装した人たちが見られるかもしれませんね。

コメント (0)

2007年10月22日

薬事法

p_news0710221.gif

寒いです。風邪を引いてる人をみかけるようになりました。風邪には気をつけましょう。先週、薬事法の講習を受けていました。薬事法は医薬品や化粧品の品質・安全性の確保のために必要な規制をしている法律です。化粧品はこの薬事法による規制を受けているので、定められた基準を守りながら、許可を受けた工場で生産されています。そして一定の資格を持った人によりチェックされ、品質が保証されたもののみが販売されています。ここ数年、全成分の表示に始まった薬事改正は、ユーザの方には非常に分かりにくい面もあるのですが、よりユーザに分かりやすく、安心して使用できるようにと進められています。さまざまな成分が新たに開発され、そのテスト基準も厳しくなっているものもあります。また、さらに成分名も部位を表記するものに変更するものもでてきてきています。今後、もっと分かりやすい、選びやすい化粧品になっていくことを、講習に出るたび感じます。

コメント (0)

2007年10月19日

カメカメカメ

p_news071019.gif

寒くなりました。7月にカメすくいですくわれて部屋にやってきたミドリカメはその後、スクスク育って?差別なく愛情もって育てているのにサイズがものすごく違っています。さらに、大きいカメが小さいカメの足や尻尾を食べようと狙うため、水槽を別々に・・・。webで調べたところ、食べちゃうことはよくあることだそうです。しかし、相変わらずご機嫌に餌を与えて、水を替えています。大きいカメの足や手をもってプロ野球の応援をしたりして遊んでいます。さらにちゃんと甲羅も洗ってあげます。甲羅干しの亀の島から落ちたり、いきなりバタバタしたりと、以外と見ていて飽きないのです。しかし、毎日水を替えるので、手の乾燥がひどくなってきました。手が乾燥する場合は、クリームを塗るのではなく、化粧水で水分をしっかり与えてから、クリ-ムで水分を保持してあげると効果的です。頻繁に水を使う場合は、水道水中のカルキが肌に乾燥をもたらせるので、カルキを中和するリガメェント・ボディローションがおすすめです。

コメント (0)

2007年10月18日

自然のスキンケア

p_news071018_1.gif

寒くなるに連れて空気が澄んでくる感じが好きです。秋は星を見るにはとてもよい季節です。日の入りから夜明けまで長い時間天体観測ができます。中でもオリオン座はよく知られる星です。秋は夜中の2~3時頃に、東の空からゆっくりと登っていき、次第に南の空に向かっていきます。秋のオリオン座は中心の3つの星が縦に並ぶので新鮮な感じがします。それに、七夕伝説の彦星と織姫の星も11月頃まで見ることができます。2人が出会うのは夏だけじゃなかったんですね。ベランダから見る空は、周りに高いビルがないので、街明かりと夜空と星のコントラストがとてもきれいです。温かくして、透き通った冷たい空気の中で星を見るもの気持ちの良いものです。自然は、心も体もきれいにしてくれる一番のスキンケアです。

コメント (0)

2007年10月17日

直角起き!

p_news071017.gif

良いお天気の朝です。最近眠りやすいのか、夢も見ないで熟睡します。皆さんは、朝起きるとき、一旦身体を横にしてからゆっくり起きていますか?周りから軟体系と言われるほど、くねくねしているのですが、腹筋が以外と強いのです。腹筋が強いため、朝起きる時、バーンと上半身を直角にして起きてしまうんですね。その際、ガラスの首が上半身に対して遅れて起き上がるんで、首がグキっと痛くなります。一旦、横になってから起き上がればよいのですが、クセというのはなおりません。朝起きる前にベッドの中で大の字に手足を思いっきりのばすと、交感神経の働きがすみずみまで行き渡り、体全体が目覚めるきっかけを作ってくれるそうです。のびをしてから起きようと思います。冬にめがめて柔らかい体作りがおすすめです。

コメント (0)

2007年10月16日

荒れる

p_news071016.gif

今朝は寒いって感じです。肌が荒れるという言葉はよく聞きます。化粧品業界ではもちろん、一般的にも手が荒れるというと手が乾燥してガサガサするになります。でも業界がグラフィックになると、手が荒れるは、「精細なデザインができなくて雑なデザイン」に、言い方を変えれば、「やっつけ仕事」なんて風にも言います。飲食業界などでは「店が荒れる」とも言います。これは、掃除が行き届いてないとか、整理整頓されていないとか、お客様を出向かえる状態ではないことを言います。荒れる=雑になるようです。荒れないようにするには、丁寧にすること、丁寧にするには心に余裕がなければなりません。余裕をもつには心身ともに健康でなければなりません。健康のためには、よく眠り、バランスよく食べて、身体を動かし、ストレスを溜めない!ことですね。健康ってすべてにおいて大切ですね。

コメント (0)

2007年10月15日

助けて!コール増加中!

p_news071015.gif

昨夜の雨はあがってきれいな秋晴れの朝です。少しずつ寒くなり、少しずつお肌が乾燥してきます。今年の夏はとても暑かったのもあり、1年中、室内冷暖房で肌が乾燥してうるおいを保つことが難しくなっています。この時期は、アトピーさんたちの助けて!コールが多く入ってきます。「いつものスキンケアでも乾燥する!」「目元や口元がカサカサする!」「急にフケが増えた!」など、お客様相談室の電話が鳴ります。同じ肌の人なんていません。一人一人の肌の状態をお聞きして、その肌にあったスキンケをお話します。スキンケアは無理せず、気をわず、肩の力を抜いて、自然に素直に肌の声を聞いていると、肌が求めていることが自分の細胞一つ一つに伝わります。肌が引き金になって心も荒れることもありますから、時々は、静かに自分の体の声を聞いてみてください。

コメント (0)

2007年10月12日

アトピーさん

p_news071012.gif

仕事でいろんな方にお会いします。先週はモデル!サーキットクィーンなので富士スピードウェイや鈴鹿サーキット、先日のF1にもお仕事で行ったと言われていました。鈴鹿サーキットには年に何回も行くので、通称カメラ小僧について聞いてみると、小僧ではなく、中高年が多いそうです。カメラ小僧はレースクィーンの追っかけでもあります。撮った写真はネットにUPするらしい・・・驚くことに、彼らの持っている高そうな、巨大な望遠レンズ付カメラは赤外線カメラで、服が透けて撮影できるそうです。驚きです!!!そしてモデルさんたちは透けて見えないように、コスチュームには鉄板が入ってるとのことでした。彼女はアトピーでスキンケア用品が肌に合うものがなく、いつも、痒みやブツブツがでて困っていたそうです。弊社のLIGAMENT化粧品のサンプルを友人からもらって使ってみたら、刺激なく使えたので、肌荒れに困っている友達にもプレゼントしたいとのことで会社に来られたのでした。LIGAMENTは、アトピーさんたちにも使えるようにと開発したスキンケア用品ですから、とてもうれしいことです。お肌のことをお気軽に相談していただけるメーカーでありたいと思います。

コメント (0)

2007年10月11日

幸せの化粧

p_news071011.gif

秋ですね。スーパーでは栗や柿が見られるようになりました。肌の乾燥を日増しに感じます。昨日までと同じメイクをしているのに、くすんでみえる、化粧ののりが悪くなる・・・年を重ねるごとに、そんなことが増えていきます。そんな時、あなたはどうしますか?高級なクリームをつければうるおってハリが戻る、微粒子のパウダーファンデーションなら隠せるetc。肌は確実に老化していきます。老化していくことを認めずに、他の何かに頼っても解決しません。今の自分の肌を元気に見せることが本来の化粧です。スキンケア用品やメイク品をきれいに肌にのせるには、まず自分の今の顔を好きになること!が素敵に年を重ねることと思います。

コメント (0)

2007年10月10日

健康

p_news071010.gif

とてもよいお天気です。今から46年前、アメリカの生物学者レオナルド・ヘイフリックは人間の体を構成する細胞を理想的な環境において培養して、細胞分裂を調べました。もし、細胞分裂が永久に繰り返されたら人間も理想的な環境では150歳も200歳も生きる可能性があると考えたんですね。ところが、細胞分裂の回数には上限があって50回繰り返すと停止してしまったのです。また、若い人の細胞では50回分裂したのに80歳の人の同じ細胞では30回しか分裂しませんでした。ところが1951年に子宮頸ガンの女性から採取された細胞はずっと増殖し続けたのです。人のガン細胞は不老不死?なのです。正常な営みをする細胞が死滅し、ガン細胞が増殖する。ガンの恐ろしさはここにあります。ガンは遺伝もありますが、喫煙やストレスなど長年継続される生活習慣が正常な細胞をガン細胞に突然変異させます。ガンに限らず、病気は本人も家族も辛くさせますから、自分の身体を過信せずに、健康に気とつけて過ごしましょう。

コメント (0)

2007年10月09日

400年と28日

p_news071009.gif

楽しい3連休を過ごされたことと思います。幼稚園、小学校など運動会があちらこちらで開催されている週末でした。ボストン美術館で開催されている「レンブラント版画展」を観に行きました。子供の頃の百科事典で『夜警』」と『 テュルプ博士の解剖学講義』はよく見て覚えていたので、レンブラントの版画?とピンときませんでしたが、131点も展示されているエッジングを観てみると、とても面白かったです。どんどんいろんな技法を試して、版画とは思えない仕上がりになっていきます。レンブラントは、聖書を題材にとった作品が多く、光と影の魔術師と呼ばれていますが、ずっと見ていると、描かれている人物や場面の頂点に達した瞬間を捉えて描いているので、観る者には動き出しそうに観えます。『アブラハムの犠牲』はアブラハムが息子イサクにナイフを振り下ろそうとした瞬間、天使が現れ、彼を止める瞬間です。イサクの顔をわし掴みする手、止められた瞬間に手放されたナイフ、瞬間です。レンブラントは,同じ題材で油絵もエッジングも作品にしています。この『アブラハムの犠牲』もエッチングで観ることができました。400年前の版画が今でも生き生きとして目の前にあることも、とても不思議な感じがしました。目の前にある皮膚辞典は28日間で消えていく皮膚細胞を詳しく説明していますが、人が造られてから脈々と続く新陳代謝を考えると、これもまた何だか芸術的だなと思ったりします。

コメント (0)

2007年10月05日

p_news071005.gif

とっても気持ちの良い秋晴れです。明日から3連休です。乾燥した風が吹きはじめます。野外で過ごすときは、唇が荒れやすいので、気をつけましょう。唇がカサついてると感じたら、悪化させないように、リップクリームをつけて、辛い料理やわさびなどの刺激物、酸味の強いかんきつ系の果物などは避けましょう。また、唇の色が薄いと悩んでいる人は、タバコも禁物です。タバコは血液の流れを低下させます。ビタミンEを含む食品を中心に摂って血行を促すときれいな色になります。

コメント (0)

2007年10月04日

あ く び

p_news071004.gif

何だか眠い日が続きます。夏の疲れが出ているのでしょうか?不眠症で悩むことはありそうもない!眠れないのも考えものです。中には眠ろうとして寝る前にお酒を飲む人もいます。アルコールには確かに入眠効果がありますが、アルコール分が眠っている間に抜けると、途端に本来以上に途中覚醒が多くなり、逆に眠らせなくする興奮剤依存作用もあります。眠れないために慢性的にお酒を飲むと、1杯が2杯、2杯が3杯と「飲まなければ眠れない」体質に変わってしまいます。結局、お酒では眠れないし、逆効果と言えます。また、カフェインも一日の摂取量が300mg(コーヒー3杯/日)以下に抑えないとイライラや不眠の原因となります。眠れない時は、無理に眠らず、日中身体を動かすことがおすすめです。でも、眠いのはどうすればよいのでしょうか?ひたすら眠ってしまうことで眠気は覚めるんでしょうか?

コメント (0)

2007年10月03日

レインボーメーカー

p_news071003.gif

涼しくではなく、寒くなりました。突然ですが、いつ虹を見ましたか?虹がすきです。ノアの箱舟というお話がありますが、神様がノアに「今後、私は水で人間を滅ぼさないだろう。その約束の印がこの虹である」といって、天と地上に虹をかけるのです。その虹を作る、虹製造機があるのです。その名も「レインボーメーカー」(笑)。NYの玩具メーカーKIKKER LAND製です。小さなソーラーパネルとモーター、カラフルな歯車にプリズム代わりの大きなクリスタルガラスのシンプルなものです。クリスタルはベルサイユ宮殿のシャンデリアも手がける老舗スワロフスキー社のものです。日当たりの良い窓に吸盤をくっつけて、ソーラーパネルとクリスタルガラスにたくさん光が当たるようにします。太陽光がスイッチとなってクリスタルガラスは、太陽光を分光させ、小さな虹のかけらをつくるのです。いつも過ごす部屋や車の中に虹のかけらを散りばめてみるのも素敵です。気持ちよく過ごせる空間は、心に安らぎをもたらせてくれます。そして元気と美肌の元となります。

コメント (0)

2007年10月02日

初体験

p_news071002.gif

秋です。読書・音楽観賞、観賞もいいですが、自分で何かしようとするのも新鮮でいいことです。昨夜は、読みかけの本をテーブルの隅に追いやって、初めてワイヤーカゴを作りました。お花を入れて飾るカゴです。もともと、立体的なものを作るのはとても苦手なので、難しく感じます。ワイヤーに緑のテープを巻いて、太いワイヤーでフレームを細いワイヤーを編みこむように・・・。なぜか、座ってはできなくて、部屋の中をぐるぐる歩きながら作っていました。かなりへたっぴぃです。今月末には、もう一つ初体験をします。手作りの楽器を弾かせてもらうのです。木製のバイオリンやビオラやチェロ、コントラバスなどのように弦を弓で弾いて鳴らす弦楽器「フォーボゥ」というものです。小学生の頃、ほんの数ヶ月だけコントラバスをやらされていたので、何だかなつかしく思います。どんな音がするのか今から楽しみです。初体験は何だか体の細胞一つ一つに元気を与えれくれますから、秋におすすめです。 

コメント (0)

2007年10月01日

ようこそ!

p_news071001.gif

今日から10月です。急に寒くなりました。風邪などひかないように注意してください。先週、友人に女の子が生まれました。名前はしおんちゃんと言います。しおんちゃんは3755gとbigです。少し肺の調子が良くなく、今週末までは新生児の集中治療室です。子供を授かることは家庭にとって、とっても幸せなことです。11月、12月にも周りで新しい命が生まれます。生まれるのを皆がとても楽しみにしています。生まれたばかりの赤ちゃんの皮膚はとても薄いため、肌全体が赤く見えます。皮膚が完成するのは思春期ですから、その間、外部の刺激からできるだけ守ってあげることが大切です。入浴時の水道水や衣類の刺激、紫外線にと、お母さんのお腹の中とは、全く違います。乳児湿疹にも悩まされることがあるでしょう。でも、周りの愛情をたっぷり含んで、すくすく育って欲しいものです。そして、周りの私たちも一緒に育っていくんだと思います。

コメント (0)

2007年09月28日

心は一番のスキンケア

p_news070928.gif

秋晴れの気持ちの良い朝です。秋になると、なぜか、子供の頃に祖母と縁側で庭を見ながら「庭とはいいものですよ。あなたは子供だから砂場や滑り台がある遊び場みたいのがいいですか?」と聞かれて「庭がいい」と答えた短い会話を思い出します。砂場や滑り台があるのを想像したら、騒々しくて嫌だと思ったのです。日本には四季があります。四季折々の庭を愛でるということを教えたかったのかもしれません。二人で正座して何も言わずに庭を見ていたことがありました。今では庭じゃなくてコンクリートのベランダです。そして四季を愛でる木々はなく、日向ぼっこするカメ2匹を愛でています。何だか、それもいいのですが、少し凛としたものに欠ける感じがします。心を静かに、佇まいを正して、凛とすることも肌に効果的です。心は表情や目の力、肌、口もとを美しくしてくれる最も効果的なスキンケアです。

コメント (0)

2007年09月27日

自然化粧品

p_news070927.gif

ナチュラル志向の高まりとともに、自然・天然をイメージした化粧品が多くなりました。しかし、アロエやヘチマ水なども、全く天然のままでは短期間に腐敗してしまい、化粧品として成り立ちません。実際には100%自然・天然素材のみで製造されている化粧品はないと考えてよいでしょう。化粧品に配合されている成分は、安全性について厳しくチェックされています。よく、○○○成分は発癌の危険があると言われているけど?、○○○成分はアルコールで肌に良くないのでは?と心配される方がおられますが、肌に異常をきたすものであれば、厚生労働省が化粧品原料として認可しません。日本の化粧品に関しては、天然素材、合成素材にこだわることなく安心してご使用いただけます。

コメント (0)

2007年09月26日

中秋の名月

p_news070926.gif

秋が深まっていきます。昨夜はきれいな「中秋の名月」が観られました。日本では古くから望月(満月)を拝する信仰があったそうです。満月は豊饒のシンボルでもあり、月光には神霊が宿っているとも信じられていました。日本では望月を区切りとした暮らしのリズムがあったことと、中国の中秋の名月を観賞する習慣が伝来したことで、民族行事として今も根付いていると言われています。夜はきれいな月や星、朝は爽やかな日差しを見ていると、元気な人にも病んでいる人にも、すべての人に注がれる自然の恩恵に感謝です。たまには、昔の人のように、名月を観ながら句を読みゆっくり過ごすのもよいのかもしれませんね。「名月や笛になるべき竹伐らん。(正岡子規)」

コメント (0)

2007年09月25日

ストレス(**)

p_news070925.gif

気持ちの良い秋晴れです。先週、17,500通のメールをダウンロードしてチェックするという過酷な仕事をしていました。目が辛くなりますし、首も痛くなってきます。さらに時間が限られているとなると、何だか心身ともに圧迫感を感じます。そんな圧迫感がずっと続くとストレスは心身を壊していきます。胃腸障害や不眠、食欲不振など、ひどくなるとうつ病にもつながります。自分でストレスを感じたら、小さいうちに癒して消してしまいましょう。というわけで本を読んで眠ってしまいます。ストレス解消にお気に入りの本があります。「びりっかすの神様」という児童文学で、始くんが転校してきたクラスは成績順で席が決まります。ところがびりになった人だけに見える神様が現れて?さらに運動会に向けて、隣りのクラスには足に障害がある清田くんがいて・・・。小学生向けの本ですが、人間がそれぞれの違いを理解しあい、気遣いながら助け合うことと、自分と同じ人間として正面から向かい合い対等な関係を結ぶこと。この「違う」けれど「同じ」人として結ばれることのあり方を、大人では当然分かっていても忘れがちなことです。心を軽くしてくれる1冊です。

コメント (0)

2007年09月21日

近くても全く違う

p_news0709211.gif

2週連続で3連休です。昨日は韓国からのお客様が来られていました。韓国では今アトピーで悩んでいる人が多く、アトピーに良い化粧品は、ものすごく人気があると言われていました。また、固形石鹸は自分の好みで漢方などを入れて作って使う人が多いとも。飛行機で1時間くらいの国で言葉も習慣も考え方も違うのですから、とても不思議です。それにしても、韓国の男性はやさしい笑みを浮かべながら話します。口角が上がっているのが特徴的です。女性は両腕を組んで反り返って歩いている人が多いので、きつい感じがします。先週は、中国のお話を聞いていましたが、何だか、同じアジアでも、日本、韓国、中国と本当に国によって違います。共通しているのは、化粧品を日本から他国へ輸出しようとすると、とても厳しい基準があって、膨大な時間とコストがかかるということです。化粧品は薬ではありませんが、身体に塗布することで、人体を影響を与えかねないため、どこの国でも他国の化粧品を輸入するのは慎重です。

コメント (0)

2007年09月19日

化粧水が濁る

p_news070919.gif

蒸し暑い日が続いています。湿度が高いと化粧品も劣化しやすくなります。よくあるのは透明の容器に入っている化粧水などは濁ってしまうことです。化粧水を使用したとき手についていた化粧水が容器の口から混入すると、化粧水と手の皮脂や雑菌とが混ざって化粧水が濁ることがあります。化粧水や乳液などを使用するときは、容器の口もとを直接、手に触れないようにとるか、清潔なコットンにとるようにしてください。

コメント (0)

2007年09月18日

エリカ!

p_news070918.gif

中日の雨の日は残念でしたが、楽しい3連休を過ごされたと思います。ピーター・ラビットの生みの親「ミス・ポター」の映画上映を記念してピーターラビットの世界をガーデニングにした展覧会を見てきました。ピーター・ラビットのストーリーはあまり知らないのですが、「エリカ」という花が見れてよかったです。エリカは白やピンクの細長い花がいっぱい並ぶので別名「クリスマスパレード」とも呼ばれる花です。フラワーアレンジメントの方と一緒に行ったので、お花の説明付きです。ピータ・ラビットのストーリーも、もともとはポターの5歳の長男ノエルを喜ばせようと絵手紙を送ったことが始まりです。誰かに喜んでもらえることができるということはとても素敵なことです。それが職業であれば、なお幸せです。日々追われて、喜んでもらうことをするなんて特別のことのように思うかもしれませんが、心がポっと温かくなるようなちょっとした一言をかけることはできます。一言でないのですが、いつも、化粧品ができる前の品質確認のための先行バルグを試しながら、使う人の健やかな肌に役立ちますよう、関わる者みなが、心込めて送り出すように願います。

コメント (0)

2007年09月14日

「お」を書いてると「す」になりませんか?

p_news070914.gif

昨日は化粧品工業会が主催する心理学者の臼井 伸之助氏の「人間はなぜ勘違いをするのか」という講演会に出席していました。ヒューマンエラー、つまり人的ミスということなのです。必ずヒューマンエラーは起こると考えて事故防止策をたてなくてはいけないことを簡単な実験を交えて説明されていました。勘違いやうっかりミスを起こす心理的背景には、急いでいた、面倒、思い込みがあります。皆さん、「お」という字を1分間にできるだけ多く書いてみてください。「お」を書いているのに「す」と書いていませんか?また、同じく「九」を書いてみてください。「れ」もしくは「か」が混じっていませんか?人間の特性なのです。そういうことを認識してミスの原因を分析して対策を立てていくことで、ヒューマンエラーを防止することができます。秋になると講演会や講習が多くなります。直接化粧品に関わることではなかったりしますが、化粧品が開発されて市場にでるまでを考えると、すべてが重要な情報になります。

コメント (0)

2007年09月13日

秋といえば?

p_news070913.gif

秋と言えば「読書の秋」です。2週間前にネットで注文した本がやっと今日届くので、ご機嫌です。日本は漫画大国なのですが、漫画よりも文庫本の方が好きです。文章からそのお話の風景や登場人物の表情を頭に浮かべながらストーリーを追っていくのが好きなのです。いろんな本を読みます。仕事柄では皮膚の構造や人体解体書とか(笑)、毎日の暦もあるし、今は友人からすすめられた三浦綾子の「氷点」を読んでいます。ちょっと、思ったより人間くさいので驚いていますが・・・。本を読むことは、一瞬にして別の世界に連れて行ってくれ、心を豊かにしてくれ、簡単で身近なストレス解消のツールです。秋の夜に静かに本を読んでみませんか?乾いた心に潤いを与えてくれます。

コメント (0)

2007年09月12日

薬用化粧品って使い続けても大丈夫?

p_news070912.gif

日増しに秋という感じです。日本の化粧品には医薬部外品という分類があります。医薬部外品(薬用化粧品)は化粧品と薬品の間に位置するもので、肌荒れ防止、ニキビ防止、日焼け防止、育毛など、特定の目的に対して効能・効果を認められた有効成分が、一定の濃度で配合されている製品のことをいいます。「薬用化粧品」は「薬用」と表示されていても、あくまでも「防止」を目的としたもので、「治療」する「医薬品」ではありません。使用方法や使用目的は化粧品と同じで、常用できる製品です。もちろん、長い期間継続して使用したために肌に副作用が出るようなことはありません。

コメント (0)

2007年09月11日

夏用ファンデーション

p_news070911.gif

夏から秋にかけて、夏用のファンデーションから秋冬用へと変えようかと迷うことがあります。秋の初めの頃は、まだ気温の高い日もあり、夏用ファンデーションが肌の状態と合っていれば、そのまま使用を続けても特に問題はありません。ただし、夏用ファンデーションは、汗や皮脂に強く、紫外線防止効果に優れている反面、やや保湿効果が低く、感触もさっぱりしたタイプが一般的です。季節の変化とともに、なんとなく肌が乾いてきたり、それを目安に、保湿効果の高いファンデーションに切り替えてください。

コメント (0)

2007年09月10日

ジャージャー麺って?

p_news070910.gif

お休み中に、神戸の友人のお土産でジャージャー麺なるものを作りました。実はジャージャー麺なるものを食べたこともない!見たこともない!ので、webサイトで調べて作りました。見たこともないものを作るのはとても不思議です。豚ひき肉や生姜、竹の子、しいたけなどいろいろみじん切りにして、炒めて、豆板醤その他で味付けし、最後に片栗粉を溶かし入れて終了!あっ、きゅうりもちゃんと千切りして盛り付けました。でも、実際に食べたことのないものを作って食べているので、この味正解?という感じです。本当はもっと暑い時に食べるものなんでしょうか?それとも、赤味噌じゃないから?でも、白味噌育ちなので、赤味噌は無理なのです。一度、ちゃんとしたジャージャー麺を食べてみたいものだと、つくづく思いました。ゆったりした時間に、ゆっくり料理をするのは、ストレス解消にもなり、楽しいものです。そんなに難しい料理でなくても、いつもより、真面目に作るとワクワクします。スキンケアも、使い方や最大に効果を引き出すには、そのスキンケア用品をよく知ることが大切です。ただ、良さそうでは、お肌への効果は期待薄です。スキンケア用品もよく調べて、実際肌につけてみて、肌で味わって選ぶことがおすすめです。

コメント (0)

2007年09月07日

フレバーティー

p_news070907.gif

昨日は台風を心配して早めに帰宅された方も多かったようです。台風も通り過ぎたようですが、充分気をつけてお過ごしください。静かに夜を過ごすことができる秋に「フレーバーティー」を楽しむのいかがですか?ラベンダーやカモミール、ローズヒップなどのハーブティーはノンカフェインでビタミン豊富です。さらに体を冷やさないのでリラックス、安眠作用があります。体調の悪い方には特におすすめです。20代中頃、3部屋横続きのアパートに友人達と暮らしていましたが、その一人が、毎朝、なぜか、シナモンスティック付きの甘いミルクティーを入れてくれました。当時はよく風邪を引いていたので、心配してくれてくれたのです。不思議なことに風邪も引かなくなり、それ以来、体調の悪い時は、自分で入れてみます。もう一つ、しょうが湯も体調を整えてくれるお茶です。自分に合ったハーブティーが見つかると、とても便利です。手軽で簡単なハーブティー、自分に合ったお茶を見つけてみませんか?

コメント (0)

2007年09月06日

半身浴で健康に!

p_news070906.gif

暑さも和らいで、ぬるま湯での半身浴が気持ちよい季節です。半身浴では38度前後のお湯に、みぞおちの下まで浸かります。時間は20分以上。体の中から温まるので血行がよくなり、新陳代謝が活発になります。冷え性がやわらいで毒素排出にもなる簡単健康法です。日本人は週6日はお風呂に入ると言われるほどのお風呂好きです。せっかくのバスタイムですから、お好みの入浴剤やバスオイル、バスグッズで心も体もプチリフレッシュしてはいかがですか?浴槽にゆらゆら揺れるアロマキャンドルは以外と頭の中を空っぽにしてボーっとさせてくれるのでお勧めです!

コメント (0)

2007年09月05日

抜け毛

p_news070905.jpg

今日も秋晴れの朝です。夏のダメージがあちこち出てくる秋です。特に紫外線を直接浴びる髪のダメージは思ったより大きく、抜け毛が増える時期でもあります。健康な髪は、自然の生え変わりサイクルによって1日につき男性で約100本近く、女性では60~70本近く抜けるのが普通なのです。中にシャンプーすると抜け毛が増えると言ってシャンプーしない人がまれにいます。必要以上に力を入れて髪を引っ張ったり、擦ったりしなければ、シャンプーが原因で抜け毛が増えるようなことはありません。シャンプーの時に抜ける髪はもともと抜け落ちるサイクルにあった髪と考えられます。むしろ、何日もシャンプーせずに頭皮を不潔にしておくと、毛穴に詰まった皮脂に常在菌が繁殖して、それが刺激で髪が抜けやすくなることもあります。適度なシャンプーで頭皮・頭髪を常に清潔に保つことが大切なのです。

コメント (0)

2007年09月04日

「g」と「ml」の使い分け

i_new070904.gif

気持ちの良い秋晴れの朝です。化粧品の容器には商品名や容量、成分名などが明記されています。この容量には「g」と「ml」の表示があるのですが、どう使い分けられているかご存知ですか?基準となるのは中身の“粘度”なのです。中身の量を測定する時に、上皿てんびんのようなはかりでの測定が適しているもの(粘度が10,000cP(センチポイズ)以上のもの)は「g」、メスシリンダーのようなはかりが適しているもの(粘度が10,000cP未満のもの)には「ml」が使われます。cPは粘度を表す単位です。目安としては、1cPが水の粘度、10,000cPがサラダ油くらいの粘度。10,000cPは非常にコクのある乳液の粘度で、傾けた時に流れるか流れないかの状態です。10,000cP以上はクリーム状、ジェル状のものや石鹸やファンデーションといった固形のもの、10,000cP未満は乳液状のものから、化粧水、フレグランスなど水に近い液状のものがあります。

コメント (0)

2007年09月03日

ファンデーションは毛穴を詰まらせる?

p_news070903.gif


今日から新学期です。涼しくなり、ファンデーションものりがよくなりました。まれに、ファンデーションは毛穴をふさぐので、肌に負担になるのでは?と心配する方がおられます。ファンデーションは非常に細かい粉体で立体的な形状をしています。そのため肌表面にのばしたとき粉体と粉体の間に隙間ができますから、肌表面を密閉したり、皮膚呼吸や皮脂分泌、発汗などを妨げて肌に負担になるようなことはありません。ファンデーションは毛穴や小じわを目立たなくする効果はありますが、毛穴を塗りつぶしているのではなく、お肌の上に並んだ粉体が光を乱反射させることによって,肌の凹凸や毛穴の陰影を感じにくくしいるんです。紫外線を乱反射してくれるので、ファンデーションをつけるだけでもお肌にやさしいUV効果があります。

コメント (0)

2007年08月31日

体のだるさ

p_news0708311.gif

体のだるいときってないですか?週末だからでしょうか?元上司は、夏の間、甘味飲料を毎日2、3リットル飲み続けていたらしく、知らない間にペットボトル症候群で血糖値が急上昇→糖尿病を発症したと嘆いていました。疲れが溜まり、食欲不振、睡眠不足などが続けば、誰だって体がだるいと感じます。でも、よく眠り、よく食べて、体を動かせば解消します。問題はそれでもだるいときです。お酒を飲まない人でも非アルコール性脂肪性肝炎でだるかったり、腎不全やうつ病でも体にだるさを覚えます。個人的には、お酒を飲むと翌朝とても体がだるいので嫌です(笑)。頭も痛くなるので低アルコールビールが一番好きです。体がだるさが続くような時は放置せずに医師に診てもらいましょう。

コメント (0)

2007年08月30日

夏の終わり

p_news070830.gif

夏休みも後わずかです。照りつける太陽やうだるような暑さも過ぎて、夏の終わりを感じる気温です。毎年夏は、暑くてうんざりしながらも、夏の太陽を心待ちにする人も少なくないのではないでしょうか。子供の頃は、夏休みといえば、自由研究やプール、泊りがけの野外活動など何だかワクワクが詰まったオモチャ箱のように感じました。 生命力に溢れた季節です。でも肌や髪にとっては嬉しいことばかりではありません。クーラーの乾燥、紫外線、汗や皮脂etc。夏の楽しい思い出だけを残せるように、お肌のダメージケアは今からが大切です。肌を休ませ、水分補給をたっぷりおこなって、気持ちの良い秋を迎えて下さい。

コメント (0)

2007年08月29日

野菜生活

p_news070829.gif

最近、カゴメ「野菜生活」を飲んでいます。色とりどりの野菜を摂ろうと思うと、ものすごい量のサラダになってしまいます。写真の一番左の紫の野菜なんて18種類の野菜と5種類のフルーツが一気に摂れる!なんて素敵なんでしょう。毎日バランスのよい食事を摂ることは難しいので健康に良い野菜ジュースを取り入れました。体のどの部分も食事が元になり、こうして文章をタイプするのも、バランスの良い良質の食事が源です。そう考えると、体に摂り込むすべてのものが、体に役だつものであると健康なのは当たり前と、つくづく思います。何か一つでも健康に良いことを続けられれば、体は元気になっていきます。継続が大切です。 

コメント (0)

2007年08月28日

睡眠

p_news070828.gif

朝夕涼しくなったら眠っても眠っても眠い。夏の疲れが少しづつ出てくる頃です。体や心が疲れたときは眠ることが一番!残業も、家事も、遊びもなしで、時間が早くてもかまわず、1分1秒でも早く布団に包まって眠ってしまうことにしてしまいましょう。驚くほど眠ることもあります。人間の体はよくできていますから、眠っている間に体も心も修復されて、元気に朝が迎えられます。尊敬するある会社の会長が言われていました。「朝は希望に起き、昼は楽しく働き、夜は感謝に眠る」ことを心がけなさいと。食べることも、飲むこともケアやメンテナンスも大切ですが、良い眠りもとても大切です。猛暑の寝苦しい夜も遠ざかり、安眠しやすくなりました。朝気持ちよく起きると、1日が元気で過ごせます。

コメント (0)

2007年08月27日

乾燥肌

i_news070827.gif

朝夕と少し涼しくなりました。少し涼しくなり、肌がカサカサしたりしませんか?夏疲れが出てくる頃です。汗で肌の表面が乾燥していないだけで、汗をかかなくなったら乾燥を感じるのは、肌の水分保持力が弱くなっているためです。化粧水をたっぷり、ていねいに、ゆっくり肌につけてあげましょう。肌に水分が充分いきわたると、肌の機能がどんどん活発に働いて元気になります。すぐ目の前の乾燥する秋にそなえて、夏の疲れを癒して、年中元気な肌でいられるように、スキンケアをていねいに行って下さい。

コメント (0)

2007年08月24日

悪玉コレステロールって

p_news070824.gif

今日も気温は36度まで上がるそうです。やっぱり地球温暖化なんでしょうか。健康診断の結果を見ていたら「要至検」の文字が!すごいですね悪玉コレステロールが正常範囲をはるかに超えて要至急検査です。多いと血管が狭窄して動脈硬化から心筋梗塞や脳梗塞につながります。とりあえず、検査を受けて、食生活の改善と肝臓機能強化の生活を開始!悪玉コレステロール撃退には大豆タンパクが効くので納豆・豆腐は欠かせません。しかし、悪玉コレステロールを減らすことを考えながらご飯は作れませんから、ニチレイ「糖尿病食」7日セットで様子をみることに、1食320kcalプラス白いご飯でどこまで数値は下がるんでしょうか?少しは運動も取り入れてみたら早く下がるかな?皆さんも年1回は健康診断を受けて、自分の体を知りましょう!自覚症状のない異常も異常ですから、正常に戻すことを心がけましょう。(写真は帆立と鶏のクリーム煮セット:ニチレイ糖尿病食は結構味はおいしいです)

コメント (0)

2007年08月23日

夏休みの思い出は?

p_news070823.jpg

雨が降ったので涼しくなりました。来週で夏休みも終わりなんですね。楽しい思い出がいっぱいできましたか?今年の夏は、ビリーズ・ブートキャンプに始まり、携帯電話をSBに変えて、BBQして、高校野球や大相撲を観に行って、九州に帰省して、またまた野球とサッカー観戦にくれて・・・そんな中、新しい携帯電話のメールアドレスをほとんどの友人に知らせてないので、メールが送れないなどヒンシュクをかって・・・気づくと夏が終わってるみたいな感じです。一番の出来事は亀を飼い始めたことですね。亀がきてから1ヶ月なのです。相変わらず何だか楽しく、毎朝、水変えや餌をやっています。後少しの夏休みですが、暑くて辛い夏も楽しいことをたくさんして、楽しい思い出をたくさん作ってください。お肌にも行きわたる心の栄養になること間違いなし!です。

コメント (0)

2007年08月22日

ご家庭で眠ってる美顔器はありませんか?

p_news070822.gif

月末までこの暑さは続くようです。秋風に吹かれたい今日この頃です。リガメェントではホームケア商品以外にも業務用のエステ商材があります。パックやマッサージゲルがあります。これらの商材をイオンフォトレーゼやソニックでお肌の奥深くに押し込んだり、汚れを引き出したりします。体験した方はお分かりと思いますが、とても効果的で、肌の弾力UP、透明感UPはハンドではできない効果が得られます。残念なことに、そういう機器をもちながら、使ってない方はとても多いのです。使ってない方の多くは、その専用の化粧品じゃないと使えないと思われています。機器が小さくても大きくてもの原理は同じですし、ハンドよりも肌の奥深くに美容成分を押し込むため、安全な化粧品を使うことが大切です。リガメェントでは、お持ちの美顔器でのリガメェントのご使用方法も個別にアドバイスいたしますので、お気軽にフリーダイヤル0120-434817にお電話ください。秋に向かって夏疲れの肌を早めに癒しましょう。

コメント (4)

ビールがおいしい!?が、しかし

p_news070821.gif

毎日暑い日が続きます。熱中症などにならないように気をつけてください。こう暑いとビールがおいしいようです。ビールの苦み成分は食欲を増進させてくれますが、ビールには水分やカリウムが多く、ほとんど塩分が含まれていません。そのため、尿として排泄された時に体が塩分不足になり、味の濃い揚げ物や塩茹でした枝豆などがおいしく感じるんです。ビタミンA・Cを含む枝豆はアルコール分解を促して、肝臓の働きを助けてくれます。ただし、屋外やあまりに暑い日にビールばかりを飲んでいると、熱疲労による吐き気やめまい、血液中の塩分濃度の低下による熱痙攣などを起こすこともありますから、スポーツドリンクやお茶なども飲みましょうね。

2007年08月10日

夏休み

p_news070810.jpg

今日36度まで気温が上がるそうです。しっかり水分を摂って熱中症などにならないように気を付けてください。明日から楽しい夏季休暇に入ります。といっても旅行ではなく、九州へ帰省です。飛行機や新幹線での移動は以外と体に疲れを残します。長時間の冷房や人ごみと疲れで風邪を引いたりしないように栄養と休息をきちんと取りましょう。特に子供体力の消耗がはげしいので気をつけてあげてください。楽しい夏休みをお過ごしください。 

2007年08月09日

あなどれない蚊

p_news070809.gif

今週末から夏期休暇に入ります。お休みにバーベキューやキャンプ、花火大会など野外でのお楽しみは満載です。野外で遊ぶ時には「蚊」に注意してください。蚊にさされたくらいでも肌に残ることがあります。蚊は人が吐き出す二酸化炭素をキャッチして、より濃度の高いほうへ近寄ってきますから、お酒を飲んだ時は蚊に刺されやすくなります。汗っかきの人や体温が高い人も刺されやすいとか。刺された時は、掻いてないで市販の薬をつけて痒みを抑えましょう。それでも、治まらなかったり、範囲が広がってきた場合は、皮膚科へ行ってみましょう!ちなみに蚊取り線香の匂いが苦手です。好きな人っているのでしょうか?

コメント (0)

2007年08月08日

乾燥肌には?

p_news070808.gif

夏は暑い!暑いと汗が出る!でも、肌が乾燥しないなんてことはありません。さらに、汗と混じり合ったメイクを落とすには、いつもより洗浄力の強いアイテムを使ったりもします。そのため、以外と肌には負担がかかり、乾燥したエアコンの風でさらに乾燥してしまうはめになります。ここ2,3日暑いので、冷房プラス扇風機で眠っていたら、ものすごく乾燥して、まるで肌だけ冬みたいになってしまったのです。こんな時は、リガメェント・ローションでイオン導入です。乾燥が一晩でおさまります。夏の乾燥をそのままにしておくと、冬には厳しい乾燥が到来しますから、くれぐれも夏の乾燥には素早く潤いを!

コメント (0)

2007年08月07日

ペットセラピー?

p_news070807.jpg

うぅ。今日も暑いですね。最近、家に帰るのが楽しみなのです。ミドリカメを2匹飼い始めたので、ちょっとワクワクしています。一宮の七夕祭りのカメすくいで買ったカメなのです。カメを飼うのは初めてなので、早々水槽にフィルター、カメ島、底砂を購入してセット。毎朝と夜、餌をやり、水が汚れてきたら替えて、何だか楽しいんですよ。我が家は賃貸マンションなので大きなペットは飼えません。本当は犬が欲しいのですが、以外とカメもなかなか可愛くて、ご機嫌な毎日です。ペットは日々の軽いストレスや疲れを和らげてくれ、ぺットに触れることで、血圧が下げたり、気分を高めたりして、免疫力をあげる効果もあるのです。こんなに小さいカメでも(数年後は巨大化しますが)ペットセラピーになるんですね。

コメント (0)

2007年08月06日

夏ばて

i_news070806.jpg

暑い日が続きますね。さすがに食欲がなくなってきました。夏バテの文字がちらつきます。そうめんや冷たいものばかり摂っていると消化力が落ちて食欲がなくなります。しっかり魚やお肉を食べて体力をつけて夏本番を乗り越えようと思います。過去3回、栄養失調で点滴を打ってもらいました。3回とも夏バテからくるもので、いずれも階段を上がれなくなりました。1回目は高校生の時でしたが、クラブ活動を終えて帰ると、9時ぐらいです。もう箸をもつ力もなくて、食べたくないのもあって、2時間くらいダラダラ食事していて叱られたことがあります。結局、病院に行くことになり、点滴で元気になり、食べられるようになるんですが・・・。さずがに2回、3回になると、「食べなきゃ」という気持ちになります。食べるということがとても大切で、食事が身体を維持していることをひしひしと感じます。夏バテがきっかけで潜んでいた病気が悪化したりもしますから、暑さに負けないようにしっかり食べましょう。

コメント (0)

2007年08月03日

tattoo

p_news070803.jpg

今日も暑くなりそうです。月曜日から昨日まで九州にいました。湿度の高い暑さだったので、帰ってきたら少し涼しく感じました。肌の露出が多い夏ですが、Fashionでtattoo(入れ墨)を入れる人が多くなりました。海外ではスポーツ選手やアーチストの多くがtattooを入れています。でも、入れ墨を入れた5人に1人が後年になって除去するというデータもあります。そのため米国皮膚外科学会では、tattooの除去が容易なようにシンプルなデザインにし、衣類で隠せる部位に入れることを助言しています。入れ墨は入れるよりも除去するほうが時間がかかります。全て消し去るのに6~12回の施術が必要ですし、足首、手、指など除去が困難な部位には入れないこと、色数が少なく単純なデザインがで、濃い色のものが除去が容易です。淡い色や白を混ぜた色は除去が困難なのだそうです。fashionでtattooを楽しむなら安全で簡単でリスクがないシールが良いということですね。

コメント (0)

2007年07月27日

夏バテには「卵かけ」ご飯

p_news070727.gif

今日は暑いですね。こう暑いと食欲がなくなってきます。冷房のきいた部屋に長時間いると身体の奥深くまで冷えて、体温が上昇しにくくなります。そのため外気との体温差に身体がスムーズに対応できず、体温を調節する自律神経が乱れます。その結果、肩こりや冷え、腰痛、胃腸不良、疲れがとれないなどの不調を感じます。以前はよく夏ばてしてましたので、ここぞは!というときのスタミナメニューをもっています。うなぎや焼肉ではありません。それは、シンプルな「卵かけご飯」です。抜群に効果がありました。ただ、生卵が苦手なので、ネギや海老入りインドネシア風焼き飯「ナシゴレン」にしてみると食べやすくなりました。半熟状の目玉焼きを上にのせて、いただくときは目玉焼きをつぶして混ぜ合わせて食べます。暑くて、そうめんや豆腐などあっさりしたものばかり食べていると、夏ばてしますが、そんなときに卵とご飯を摂ると、俄然元気になります。冷房の使い方、食事、入浴、運動などに少し気をつけて夏ばてしないように気を付けてください。

コメント (0)

2007年07月26日

睡眠と肥満

i_news070726.jpg

夏休みです。夏休みの間に生活リズムが乱れないように注意が必要です。特に睡眠。子供の体重を正常に保つためには、正しい食生活と睡眠が重要です。睡眠時間の長い子供は、短い子供に引かして肥満指数(BMI)が低く、5年後に肥満になる可能性が少ないと言われています。3~8歳では就寝時刻が遅いと過体重になり、8~13歳では起床時刻が早いと体重に影響があります。米国睡眠財団が推奨する睡眠時間は5~12歳で10~11時間、それ以降の10代では9時間とされています。睡眠不足は疲れをもたらし、非活動的になり、就寝時間が遅ければ食べる機会も増えることから肥満の原因になるということです。夏休み中に太ったなんてことのないように生活リズムを崩さないように注意してください。 

コメント (0)

2007年07月25日

飲酒運転の罰金は50万円から100万円へ

i_news070725jpg

今日も良いお天気です。昨日は1日運転管理講習を受けていました。道路交通法が改正されています。特に飲酒運転に関わる罰則が厳しくなっています。飲酒運転は絶対しないでください。酒酔い運転は現行の「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」から「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金、酒気帯び運転は「1年以下の懲役又は30万円以下の罰金」から「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」とさらに厳しくなります。飲酒ではありませんでしたが、私の両親はおのおの交通事故に遭っています。母は1年以上入院していましたし、父は単身赴任先の仙台での事故でした。事故に遭った本人は肉体的にも精神的にも辛いのはもちろん、家族もとても大変です。自宅と会社の行ったり来たりに病院が入りますから、病院から通勤したりもしました。ただ、病気・怪我してる人の中にいると自分が健康であることを本当に幸せに思い感謝しました。皆さん、安全運転を常に心がけて運転してください。道路交通法改正の詳細はこちらから→

コメント (0)

2007年07月23日

BBQ

p_news070723.jpg

07.07.23 今日は気温が33度まで上がるそうです。本格的な夏前の昨日、20人ほどで木曽川付近の公園でバーベキューをしました。バーベキューコンロ4台の炭をせっせっとうちわで火を起こし、野菜もお肉も海老も帆立も焼いちゃいます。そして焼きそばもたっぷり、シーフード焼きそばも作ります。お楽しみのデザートは少しだけ冷えたスイカをたらふく食べて、花火をして終了。見事なBBQコースです。多くの人数で楽しく食事を作って食べるのは楽しいですね。じゃがいもやかぼちゃは茹でておくとすぐ焼いて食べられます。子供達が喜ぶのは焼マシュマロ!くしにマシュマロを刺して焦げ目がつくように焼きます。ほどよく焼けたら、クラッカーに挟んでいただきます!人気のおやつなのでぜひやってみてください!

コメント (0)

2007年07月20日

千葉!滋賀!佐賀!

i_news070720.jpg

明日は雨模様で梅雨明けが遅れています。健康や美容のために笑うことはとてもいいことだといいます。事実、海外の医療機関ではエイズ患者がエイズを攻撃してやっつけて勝利するなどをイメージするイメージトレーニングにより、症状が良くなるそうです。日本では落語が病気の改善に役立ったということも聞きました。人それぞれに笑いの「ツボ」がありますが、単純なのがいいですね。というわけで、今朝見つけた、笑いのツボは「千葉!滋賀!佐賀!」です。ホント単純で笑えます!興味がある方はこちらからどうぞ→爆笑フラッシュ千葉!滋賀!佐賀!笑って楽しい週末をお迎えください。 

コメント (0)

2007年07月18日

海外へは100ml以下の小分け容器で

p_news070718.gif
今日は気持ちのよい晴天です。もうすぐ夏休みです。旅行の計画している方も多いと思います。国際線の飛行機で移動する時に気をつけなければいけないのは、2007年3月1日から、日本発国際線の客室内に持ち込む液体物・ジェル・エアゾール類に容量制限が設けられていることです。1つの容器が100ミリリットル以下で、それらを1リットル以下のジッパー付透明ビニール袋に入れたものをひとり1袋に限り機内に持込み可能です。限度を超えるものは、十分に梱包して預ける荷物に入れ、チェックインカウンターで係員にお申し出なくてはいけません。少し面倒です。しかし、これもテロ対策の一環で、海外の各国で同様の規制が設けられています。化粧水や乳液、シャンプーなどは事前に100ml以下の容器に小分けして海外旅行へお出かけください。

コメント (0)

2007年07月17日

選抜高校野球

p_news070717.jpg

3連休は楽しむことができましたでしょうか?この時期は選抜高校野球が各野球場で行われています。とても、観ていて楽しいより面白いので毎年観戦します。昨日は一宮球場で西春vs知立戦を観ていました。高校生ってまだ体が小さく、やっぱり子どもなんだなぁと・・・。ヒットでなぜか、打った走者とが3塁走者が3塁線で重なったり、1塁への送球がそれたりと、エラーも多いのです。応援も鳴り物ありで、フレーズがまた面白い!攻撃の時に打者に「お前が明日のヒーローだ」「いけいけ○○」etc。父兄の方々も観戦者にジュースを配ったりと・・・。全然関係者でもない私も冷たいジュースをいただきました。知立の応援をしていたのですが、負けてしまいました。でも、何だか明るく楽しくのびのび野球をしている感じがして、観ているほうも応援したくなってしまいます。いつかの鈴鹿サーキットでの日焼けにならないように日焼け止めをしっかり塗りながら観戦したので、焼けませんでした。が日焼け後にはしっかり保水することが大切なので、帰宅後は腕もイオン導入しました。長時間野外にいた日は、いつもより念入りな保水をお忘れなく。

コメント (0)

2007年07月12日

ダイエットはカウンセリング力全開

p_news0707111.jpg

先月ビリーズブートキャンプのDVDをいただいて、結局基本と応用をやってそのままです。。次は振動で痩せるという社内では通称「ブルブル」が好評です。ビリーより楽と!以前リガメェントではダイエットサプリを発売したことがあります。フォースリーンという脂肪を細胞内から外に出して排出してくれる錠剤です。ダイエット商品はとても訴求力が高く、いろんな方からご相談を受けます。しかし!ある程度の運動(カロリー消費)の基本ができていないと痩せないのです。エステシャンの友人は当時、体脂肪38%という驚異的な数字を見せて、相談するのです。このままでは身体に悪いので痩せたいと。でまずは、食生活をチェックしてみようね!朝は普通にパンかご飯の朝食を摂って原付バイクで出勤し、お昼は仕事柄、3時や夕方など時間がバラバラで簡単なものをお腹に入れてラストまで。えっ?帰る頃にはお腹はペコペコのため、カツ丼プラスラーメンを食べて自宅へ。自宅に帰った後はスナック菓子をつまみにビールを飲む。友人が痩せる答えは簡単!摂取カロリー見合う運動が出来ないのであれば、摂取カロリーを減らすしかありません!友人は一言「だってお腹がすくんだもん」。世の中には我慢しないダイエットなんてありません!カウンセリング力をパワー全開にしないと、扱えない商品がダイエットサプリです。

コメント (0)

2007年07月11日

憂鬱な海外化粧品

p_news070711.jpg

梅雨らしい日々が続いています。朝から手元に韓国の化粧品が届いています。サボテンを原料にして作ってあるらしいのですが・・・。世界中からいろんな方が、我社の化粧品を使って良さを体験してくれ=オファーを受けるわけですが、非常に難しいのです。化粧品は1、2ヶ月もしくは1ラインを使ってみなければ、肌に合うのか、刺激がなく使えても使いつづけるうちに問題が出てくることもあります。1ヶ月試用して肌の状態を見る。そして1ヶ月は従来のスキンケアで肌を休ませる。年に多くて6種類くらいしか試せません。実際は4種類ぐらいです。最近では、何百個も売れた!というべースメイクを2ヶ月以上試していましたが、非常にいい感じなのですが、シリコーン系の油分やスクワランといった肌に吸着しやすいため、弱酸性の洗顔料ではきれいに落ちずに垢のようにポロポロしてくるため、石鹸に変更する必要がある。石鹸洗顔は脱脂力が強く脂汚れはきれいに落としますが、その後の保水に従来よりていねいに行わないと肌が傷むこともあります。1つ変える事でさまざまな影響を及ぼすのが化粧品です。というわけで、オファーの化粧品現品が届くと、少し憂鬱になります。

コメント (0)

2007年07月10日

髪にやさしいヘルメット

p_news070710.jpg

すごい雨です。夏休みももうすぐです。GWやお盆など長期休暇のときは、何処もが車の渋滞でいつもより時間がかかります。そういう時はバイク移動に限ります。渋滞知らずで移動でき、また、駐車場も止められないことはありません。しかし、暑くなるにつれて、感じる頭髪へのダメージ!長時間ヘルメットを被っているのですから、頭皮は圧迫されて血行不良を起こし、ヘルメット内は蒸れて雑菌が増殖中!事実ヘルメットを脱ぐと、髪がペタンコで、シャンプーしてもコシは戻らず、ものすごく柔らかい頭髪になります。せっかく、先月いただいた育毛ヘアケアでコシが出てきたのに・・・。頭皮(特に天頂部)の毛細血管はわずか10ミクロンという極細血管なのです。こんな細いんだからヘルメットの重さでも簡単に血流が止まってしまう!ヘルメットインナーはいいのでしょうか?余計暑くて蒸れそうだし・・・。髪にやさしいヘルメットがあるといいなと、とても思う季節です。

コメント (0)

お気に入りの風景

p_news070709.jpg

晴天の週末のため鈴鹿サーキットで真っ赤に日焼けしてしまいました。行きも帰りも木曽川堤防を通ります。いつも川と畑を見ながら美しいなと思います。この時期は、大きな葉に白やピンクの大輪を咲かせる立田村や八開村の蓮根畑の中を走ります。とても幻想的で、その多さに圧倒されます。川面も夏らしく、光に輝き、遠くには鈴鹿山脈が見える、お気に入りの場所です。何度通っても飽きない毎日眺めていたい風景です。見ていて心がやすらぐ風景があることはとても心の健康によいことです。あなたは、お気に入りの場所をもっていますか?最近、そこに行きましたか?そんな何気ない心地よさが身体の健康を支えてくれます。

コメント (0)

鈴鹿サーキットと日焼け

p_news070706.jpg

昨日はとてもよいお天気でしたね。週末は雨・・・。週末はフォーミュラーニッポン第5戦を鈴鹿サーキットで、ずぶ濡れになって観戦することになりそうです。バイクレースやインテグラレースもあって盛りだくさんなので結構楽しめます。ここ数年は観戦する女性も多く、中でもとても高級そうなカメラを抱えている女性も多くなりました。鈴鹿サーキットは屋根のあるところがほどんどなく、お天気がよければ、直射日光に直撃され、春先は寒風にさらされてと過酷な環境なのです。夏は特に悲惨です。Tシャツ&短パンで観戦していたらそのまま焼けてしまい、まるでキリトリ線みたいになってしまいました。サングラス、帽子、日焼け止め、化粧水、雨具、タオルは必需品なのです。毎回、鈴鹿サーキットに行くたびに、化粧品のサンプルをサンプリングしたらすごく喜ばれるだろうなぁと思ってしまいます。

コメント (0)

2007年07月05日

寝つきをよくして

p_news070705.jpg

今日は涼しい朝でした。蒸し暑いとよく眠れずに目が覚めてしまい、睡眠不足になりがちです。寝る前にストレッチをして固まっている筋肉を柔らかくほぐしてあげたり、ぬるめのお湯で入浴すると、ぐっすり眠れます。体の疲れをほぐしてあげると同時に、目を閉じて、目の疲れを取ってあげると、さらに眠りやすくなります。1日中オフィスで仕事をしていると、とても目を酷使します。パソコン、電話、ペーパー資料、携帯電話にメールetc・・・。1時間に1回くらいは、身体を休ませるようにすると、効率もあがります。

コメント (0)

2007年07月03日

浴衣でのお出掛けは

p_news070703.jpg

梅雨日です。でも午後からは曇りの天気になるようです。7月になると夏祭りや花火大会の案内を見かけます。浴衣がブームだそうで、浴衣祭の案内も見ます。浴衣を着て出かけるときは時間に余裕をもって出かけましょう。まず、慣れない下駄で歩くのに時間がかかります。その他にも、椅子に座る時は帯をつぶさないように浅めに腰掛ける、階段を降りるときは、右手で軽くつまんで持ち上げながらゆっくり下りるなど、一つ一つのしぐさをきれいにスムーズに行おうと思うと浴衣を着ているとゆっくりの動作になります。心にもゆとりを持って出かけましょう。

コメント (0)

2007年06月29日

小だこ唐揚げ?

p_news070629.jpg

蒸し暑くて梅雨って感じです。先日、ナゴヤドームで中日vsSB戦を観に行きました。野球って長いですよね。9回消化するのに4時間近くもかかるのですから。その帰りに居酒屋へ入りました。どこの飲食店でも得意な料理がありますが、そこの店は、初めにオーダーした「鶏軟骨唐揚げ」がとてもおいしかったので、もう1品揚げ物をオーダーしようということになり、「小だこ唐揚げ」なるものを・・・。頭の片隅でたこブツ切りの唐揚げ?→もしかして小ダコってイイダコ?→イイダコって普通煮付けでしょ?→やっぱりたこブツ切りだ!というわけで、大きくハズレて珍しくもイイダコ唐揚げ?を食べました。時々、小さなハプニングに出会いますが、それも楽しいものです。心にゆとりをもたせておくと、何でも楽しめます。心がキュウキュウしていると、ハプニングもトラブルに感じてしまいます。ウィークデーにキュウキュウしている心も身体も休日には、思う存分ゆるめてください。健康にも美容にももちろん効果的です。

コメント (0)

2007年06月28日

泡立つ化粧水!

p_news070628.jpg

昨日に引き続き暑いですね。暑いとスキンケアも化粧水をつけて終わり!になることが多くなりますが、暑くてもていねいに肌にうるおいを与えてください。子どもの頃、母親の化粧水を振ると泡立つのが面白くて、よく振っていました。化粧水が泡立つのは配合されている界面活性剤の一種の「可溶化剤」の影響と考えられます。可溶化剤は、そのまま水中に溶かすことのできない油性成分を化粧水などに透明に溶かすために使われる成分です。泡を安定させる作用をもっているので、化粧水を使用するときの振動によってできた小さな泡が消えにくくなり、まるで泡立ったかのように見えることがあります。子どもにはそんなことが、とても面白く感じます。今では子供用化粧品まである時代ですから、化粧品に心ときめくのにいつの時代も年齢は関係ないようです。

コメント (0)

2007年06月27日

アルコール成分って?

p_news070627.jpg

6月も後3日です。もう1年の半分が過ぎました。化粧品の配合成分の中に「アルコール」と表示されているものがあります。何だかアルコールと聞くと、え?溶かすシンナーみたいなイメージをもちます。名前が「○○アルコール」と表示されている成分、例えば「オリーブアルコール」「ヤシ油アルコール」「ステアリルアルコール」「ラウリルアルコール」などは、分子の構造上はアルコールに属するのですが、実際は水に全く溶けない成分で、外見は油状のものから、固体のもの、半固体のものなど様々で、乳化安定剤などの目的で配合されています。また、成分を抽出する際にも媒液として使用される場合もあります。 

コメント (0)

2007年06月25日

バスルームでのスキンケア用品

p_news070625.jpg

蒸し暑くなると、少し動いただけでも汗をかき、シャワーを浴びることが多くなります。バスルームの洗顔クリームなどが変質することが梅雨の時期には多くなります。これは洗顔クリームの容器内に水が入って、防腐効果が弱まり、水と一緒に混入した雑菌が繁殖してしまったためと思われます。バスルームや洗面所などは室温の変化も大きく湿度も高く、雑菌が繁殖しやすい環境なのです。洗顔料やクレンジング、ヘアケアやボディケア」など水周りに置くことが多い製品は、保管状態に十分気を配りましょう。気をつけるポイントは、使用後に容器の口もとをきれいにしてから、キャップをきちんと閉め、水がかかりにくいところに置くことです。キャップがゆるんでいるところへシャワーなどがかかると、水が入りやすくなります。注意しましょう。

コメント (0)

2007年06月22日

お肌に合わない場合って、どんな場合?

p_news070622.gif

久しぶりの雨です。朝、出勤しようと車に乗ったら窓が空いていました。治安のよい町です。当たり前のことが以外と正確に理解していないことがあります。化粧品のパッケージには必ず、「お肌に合わない場合はご使用をおやめください」と明記されています。合わない場合って、どんな場合でしょう?化粧品は肌に対する安全性について十分注意を払い、通常の使用において刺激やトラブルの起こることのないように製造されています。でも、使用する人の体質や体調、季節や年齢などによって、使用中または使用後に、ほてり、かゆみ、赤み、痛み、腫れなどの異常があらわれることがあります。このような場合を「お肌に合わない場合」と言い、症状の悪化を防ぐために「ご使用をおやめください」として、使用を中止するように呼びかけているんです。

コメント (1)

2007年06月21日

水は大切に使いましょう!

p_news070621.jpg

良いお天気です。しかし、降水量が少なくて、「四国の水がめ」の高知県・早明浦(さめうら)ダムでは、このまま雨が降らないと7月1日で貯水率が0だそうです。雪も少なかったため全国的に夏前から水が不足しそうです。ミネラルウォーターやタンクなど早めの準備を!人間の体の約70%が水分です。夏は汗をかきますから、水分補給は健康維持のためにとても大切なのです。ジュースやお茶ではなく純粋を摂ることが重要です。体の細胞の一つ一つが潤っていると、情報の伝達や吸収、排泄などの働きもスムーズです。体にも大切な水ですが、生活にも欠かせません。トイレ、風呂、炊事、洗濯その他で一人あたり1日242リットルも水を使うそうです。20リットルタンク12個分ですね。無駄をなくして大切に水を使いましょう。(写真:6/18 四国早明浦ダム貯水率31%)

コメント (0)

2007年06月20日

無香料で香りはします!

p_news070620.jpg

LIGAMENT商品は無香料です。無香料とは香料を配合していないという意味です。香料が配合されていなくても、その化粧品に使用されている原料そのもののにおいが、ほんの少しですが感じられる場合があります。ふだん香料の入っていないスキンケア用品を使っていると、香料入りのシャンプーやリンス、化粧水などを使うと、とても香がきつく感じます。でも、心地よい香りを嗅ぐことはくつろぎ、幸福感、満足感をもたらしてくれます。幸福感や満足感を感じるいい香りをかいでいる時には、身体の免疫系が活性化され、健康維持にもつながる作用をもたらすといわれています。あなたの好きな香りはどんな香りですか?

コメント (0)

α-リポ酸化粧品に配合可能に!

p_news070619.jpg

筋肉痛が和らいで機嫌が良い朝です。一昨年の大ブームコエンザイムQ10から久しく新しい成分を耳にしませんでしたが、厚生労働省は5月24日、化粧品に配合できる医薬品成分に「チオクト酸(α-リポ酸)」が追加されました。配合量の上限は0.01%と0.03%のコエンザイムQ10よりも少量ですが配合可能となりました。α-リポ酸はビタミンCやEの約400倍の抗酸化力をもつといわれている成分なのです。もともとヒトの体内で生成されてビタミンCやEなど他の抗酸化成分を活性化する働きがあるので、アンチエイジングの成分としては注目されることまちがいなしです。続々とα-リポ酸配合スキンケア用品が登場してきます。肌に合うものを試してみるのも良いかもしれませんね。新しい成分配合の商品は、自分の肌の調子を確認しながら使うことをおすすめします。

コメント (0)

2007年06月18日

ビリーズブートキャンプ!!!!!!!!!!

p_news070618.jpg

空梅雨かと思いきや、やはり梅雨ですね。育毛ヘアケアの次に今大人気のビリーズブートキャンプのDVDをいただいたので、チャレンジしてみました。55分間の基礎篇を2日間行った結果、筋肉痛です。すごい汗です。ビリーを中心に男女15名ほどの動きを見ながら、身体を動かすのですが、まず、画面が右腕からなら、右腕からなのに左腕からになったり、ステップが分からなくて、なぜだか、反対の足で蹴ってたりと、鍛える前に1度通して見てからやるんだったと思いました。途中、苦しくなると、ビリーが画面で「がんばれ」「やり続けるんだ」「声を出せ」など励ましてくれるのです。前評判では「楽しい」と「2人でやるのがいい」とか聞いていましたが、そんなこと感じる余裕もないです。ただひたすら、まだ終わらない?ばかり考えていました。さて、2日続けて2日休んで、次に進めるのでしょうか?そしていつになったら、この筋肉痛は取れるんでしょうか?

コメント (0)

2007年06月15日

髪には四重苦の夏が来る!

p_news070615.jpg

昨日と打って変わっての良いお天気です。夏に髪は夏に年をとると言われるのをご存知ですか?髪にとって夏は、紫外線と汗と夏バテのよる食欲不振、エアコンの四重苦なのです。最近では全体に薄毛の女性も急増しています。2日前から他社メーカーのヘアケア商品をすすめられて、試しています。基本的に健康的な髪なのですが、少しコシがなくなってきたかな?と感じていたところでした。LIGAMENTヘアシャンプーで洗い、Aトリートメントをつけて、洗い流し、タオルドライ後、ウォーターミストのようなものをスプレーします。香りもなく水みたいものなのですが、ものすごいハリが出て髪が根元から立ち上がってくるのです。驚きました!まだ2日しか使ってないのですが、使い切ったときにはどういう髪質になっているのか?ドキドキします。髪も肌と同じで年をとります。髪が細くなったり、抜け毛が多くなり薄毛になったり、身体中ケアしなくてもいいところなんて、どこもないんですよね

コメント (0)

2007年06月14日

化粧品の誤飲のときは!

p_news070614.jpg

今日は雨です。南のほうから徐々に入梅です。身近でおめでたが続いています。子どもの化粧品の誤飲で慌てたお母さんから電話がかかることも少なくありません。子どもから見てクリームや乳液などは乳製品や乳酸飲料に見えるようなので、食べてしまうのかもしれませんね。もし、誤って食べしまった時は、飲んだものを薄めるために濡れたガーゼで口の中を拭いて、水や牛乳を飲ませて、しばらく様子を見ましょう。それでも気になるときには、飲んだり食べたりした化粧品と全成分表示が書かれているものを持参して医師の診療を受けるとよいでしょう。化粧品の原料は安全性の高いものが使われていますので、たとえ誤って飲んだり、食べたりしても特に危険はありません。ただし、ネイルカラーや除光液、脱毛剤、脱色剤などは、粘膜に炎症を起こす恐れがあり大変危険です。万一飲んでしまった時は、吐かせたり、水を飲ませるなど処置するとかえって危険ですから、何もせず直ちに医師の診療を受けてください。

コメント (0)

2007年06月13日

シャンプーすると抜け毛が増える?

p_news070613.jpg

今週末は父の日です。もう、プレゼントは用意しましたか?最近男性の薄毛は治療しましょうみたいな宣伝広告を良く見かけます。以前、シャンプーすると髪が抜けるのでシャンプーしないと言われた男性がいました。健康な髪は、自然の生えかわりサイクルによって1日につき男性で約100本近く、女性では約60~70本近く抜けるのが普通です。必要以上に力を入れて髪をひっぱったりこすったりしなければ、シャンプーが原因で抜け毛が増えるようなことはありません。シャンプーの時に抜け落ちた髪は、もともと抜けるべき髪だったと考えていいでしょう。むしろ、何日もシャンプーせずに頭皮を不潔にしておくと、毛穴に詰まった皮脂に常在菌が繁殖し、それによる刺激が原因となって、髪が抜けやすくなることがあります。適度なシャンプーで頭皮・頭髪を常に清潔に保ちましょう。

コメント (0)

2007年06月12日

全成分表示の本当の意味

p_news070612.jpg

化粧品のパッケージにその化粧品の全ての成分が表示されるようになって5年が経ちました。化粧品の成分名は全メーカー共通で表示されていますから、化粧品選びの一つの目安になります。配合成分を見て化粧品を比較したり、選んだりすることができます。また、全成分を表示することによって、特定の成分でアレルギーを起こしていた人は、次回からその成分の配合されている製品を避けることができます。また、アレルギーが起きた時も、全成分表示が書かれているものを持って皮膚科専門医の診察を受けることで、さらに原因が調べやすくなりました。というものの、成分に関してのお問合せが多いのも事実です。成分名はカタカナでひどく肌に悪そうに感じる方も多く、せめて何からできているのか、なぜ入れてあるのかも全メーカー共通で開示できるといいと思う今日この頃です。

コメント (0)

2007年06月11日

パフが臭う?

p_news070611.jpg

週末の雨なんてウソのような晴天です。今日は暑つくなりそうです。暑くなるとファンデーションを水なし、水ありで使いこなすことが多くなります。その際にパフが汚れたまま使いつづけていると、雑菌が繁殖してパフが臭くなることがあります。使用後は毎回きちんと水洗いし、よく水気をきってからケースにしまいましょう。さらに何回か使用ごとに洗顔料を使ってきちんと洗うようにしてください。石鹸はパフを固くしたり破れやすくするので、注してください。水またぬるま湯で洗い流した後、よく水気をきってから、直射日光を避けて陰干しにして乾かします。

コメント (0)

2007年06月08日

デリケートな化粧品

p_news070608.jpg

今日は曇りのち雨だそうです。とうとう本格的な入梅になりそうです。乳液やジェルタイプなど化粧品の粘度を出しているのはヒアルロン酸やコンドロイチン硫酸などのとろみ成分です。ごくまれに、これらの成分が時間の経過によって少しづつ構造変化して粘度が低くなり、やや水っぽくサラサラした状態になってしまうことがあります。もし、こうした使用感の変化のほかに匂いの変化や分離などがあるときは、変質が起きている可能性があります。ご使用をおやめください。

コメント (0)

2007年06月07日

化粧品を車の中に置き忘れないで!

p_news0706067.jpg

昨日日中に数分だけ外を歩いていました。とても、暑くて、もう夏ですね。暑くなると、化粧品を入れたポーチなどを車の中に置き忘れないように注意してください。注駐車している車の中は思いがけないほど高温になることがあります。例えば、外の気温が32度の時、直射日光のあたる場所に駐車された車では、車内温度は、ピーク時には約58度、ダッシュボードでは約80度にもなることがあります。そのため車の中に化粧品を置いたままにしておくと,高温の影響で口紅が溶けたり、中身の膨張によって樹脂容器がふくらんだり、エアゾール製品やネイルカラーの容器が破裂するなどのさまざまなトラブルが起きることがあります。車から離れるときには,必ず化粧品を持って出るようにしてください。外気温が上がる夏は特に注意しましょう。

コメント (0)

2007年06月06日

昨年のUV化粧品は使える?

p_news070606.jpg

昨年の夏に使い残したUV化粧品があるのですが使えるでしょうか?といった問合せが増えています。化粧品は未開封のまま、直射日光を避けて冷暗所に保管されていれば3年間は使用できます。しかし、保管状態が悪かった場合や、1度でも開封した化粧品は注意が必要です。例えばキャップがきちんと閉まっていないと中身の水分が蒸発して乾燥し、固くなってしまったり、ホコリや雑菌が混入してしまいます。高温多湿の場所や直射日光のあたる場所においてあると、変質する可能性もあります。キャップを開けてみて、変な臭いがする、中身が分離している、色が変わっているなど、どこかおかしいなと感じたときは変質していると判断して使用を避けましょう。原則として化粧品は開封したら、できるだけ早めに使いきることをおすすめします。

コメント (0)

2007年06月05日

香水・オーデコロンに一工夫

p_news070605.jpg

梅雨らしい日がなかなか来ませんね。
梅雨のじめじめした感じを香水やオーデコロンで爽やかにするのも一工夫です。
香水やオーデコロンには、普通の化粧品より高い濃度で香料が配合されおり、香料の種類も非常に多岐にわたっています。
そのため、香料の種類や使用する人の体質、肌質などによって、香水やオーデコロンをつけて長時間直射日光を浴びると、紫外線の影響で肌がかぶれたり、かゆくなったり、シミを作ったりすることがあります。
日中外出するときにはできるだけ直射日光のあたる部分を避けてつけるようにしましょう。
動くことが多く風に乗って香りのたちやすいひじや膝の内側、手首の内側、うなじなどにつけると効果的です。

コメント (0)

2007年06月04日

SPFは足し算できる?

p_news070604.jpg

今日も暑くなりそうです。
先週紫外線のお話をしましたが、SPF20下地クリームととSPF30のファンデーションを重ねて使うとSPF50の効果があるでしょうか?
答えはNO!です。
SPFというのはSun Protection Factorの略で紫外線防御指数を表した数字です。
UV-Bによる日焼けをどのくらい遅らせることができるかを測定したものです。
例えば、日焼け止めをつけていないときに比べて、日焼けする時間を10倍遅らせることができるなら「SPF10」、20倍遅らせることができるなら「SPF20」と表示され、紫外線防止効果を比べる時に役立ちます。
SPFはそれぞの紫外線防止化粧品について単独に測定されたものなので、SPF20+SPF30=SPF50と、単純に足して考えることはできません。
しかし、日焼け止めクリームの上にファンデーションを重ねれば防止効果が高まります。
肌に負担をかけないように微粒子の顔料が紫外線を反射するパウダーファンデーションがおすすめです。

コメント (0)

2007年06月01日

紫外線対策はお早めに

p_news070601.jpg

今日から6月です。
暑くなりそうな日です。
紫外線から肌を守るのは女性ばかりでなく,男性も子どもも必要です。
日焼けやシミ・ソバカスはもちろん、肌の老化を促したり、皮膚がんの原因ともなる紫外線。
その悪影響は何年、年十年もの長い年月をかけて肌に蓄積していくので、紫外線対策は早ければ早いほうが肌のためにはよいと言われています。
赤ちゃんや子どもでも、外出時は、日傘、帽子などを上手に利用して紫外線対策をしましょう。
また、赤ちゃんや子どもの肌は大人に比べて薄く、皮脂膜も未熟なため刺激に対してデリケートです。
UV製品を使用するときには肌にやさしいタイプをおすすめします。

コメント (0)

2007年05月01日

春の不安定肌ケア、3つのポイント

気温の上昇や紫外線の照射量の急増、そして花粉の飛散など環境の変化でお肌の抵抗力は低下しがちです。春のスキンケアは次の3つがポイントです。

①気温が上がり皮脂や汗の分泌が活発になると、そこに、花粉やほこりが付着しやすいので、きちんと洗顔すること。
②急激に紫外線の照射量が増える季節ですから、UV商品を使うこと。
③入学、就職、異動など環境の変化からストレスをうけ、自律神経やホルモンバランスが崩れやすいので、ゆとりをもち、精神的、肉体的な疲れを溜めないこと。

mas.jpg
リガメェント・モイスチュア&サンリジェクトは、肌細胞が紫外線を浴びて受けるダメージを素早く癒す化粧水です。
お子様からご年配の方までお使いいただけます。

コメント (0)

2007年04月01日

シワとコラーゲン(膠原線維)

密集して立体構造を形成するコラーゲン

老化に伴い、皮膚は薄くなっていきます。
真皮層の厚さを測定すると、20歳代をピークに、その後は年齢とともに薄くなる傾向にあります。
それに伴い、コラーゲンの量も減少すると考えられます。
コラーゲン線維は真皮乳頭層では細かく密集しており、網状層ではより太い線維が粗でゆるく絡み合っています。
線維の方向は複雑で、立体的な網目構造となっています。

sennizu1.jpgこの立体構造が皮膚の弾力性や伸縮性を生み出す源です。
外から圧力が加わると網目状構造は変形しますが、圧力が除かれると元に復元します。
復元するときには弾力線維のエラスチンの働きも大きく関わっています。

ところが、老化するとコラーゲン線維の網目構造はまばらとなり、線維そのものも1本1本が細くなります。
その上、直線的になり、線維同士の絡み合いがほとんどなくなり、ほどけかかっている状態もしばしばあります。
このようなコラーゲン線維の減少は、皮膚の弾力性喪失につながり、シワの原因となります。

コラーゲンの変化「橋かけ」

老化とともにコラーゲン線維そのものの減少に加えて、線維の分子的結合の変化もあります。
コラーゲン線維は、架橋(橋かけ)によって分子と分子が結び合わされています。
線維間をちょうど橋をかけたように横断し、結合させているので「橋かけ」と呼ばれます。
この橋かけは、若くて健康な皮膚の場合には、一定の間隔をあけて存在しているが、年を重ねるとともに増加する傾向があります。
一定間隔に一定の数の橋かけはコラーゲン線維をバラバラにしないで強度を保つ意味で非常に重要ですが、加齢により増えた橋かけの場合は、コラーゲン線維の働きを阻害し、皮膚組織の硬化をまねきます。
橋かけの増加もシワやたるみの一因になっています。

hasikakezu.jpg健康なコラーゲン線維は、その断端が他のコラーゲン線維の断端と架橋構造(橋かけ)により結ばれています。
このことで皮膚は弾力を保っています。
加齢に伴い、線維間に必要以上に橋かけができてしまうと、コラーゲン線維は硬くなってしまい、柔軟性が失われます。

コメント (0)

2007年03月08日

ニキビを悪化させない10のポイント

①正しい洗顔をして肌を清潔に保つ。
②睡眠は十分にとり夜更かししない。
③暴飲暴食や夜食などで胃に負担をかけない。
④油っぽい食事や甘いもの、ナッツ類やもち米類はひかえる。
⑤肌に直接触れるパフやスポンジ、ブラシやタオルはいつも清潔に。
⑥枕カバーやシーツなどの汚れにも気をつける。
⑦適度な運動をして便秘にならないようにする。
⑧気にするあまり不潔な手で触ったり、つぶしたりしない。
⑨前髪やサイドが顔にかからないようなヘアスタイルにする。
⑩メイクしている時間は、なるべく短めにし、クレンジングできれいに落とす。

ストレスを避ける

就職や転職などライフスタイルの変化によってニキビができ始めた場合はストレスが原因のことがあります。
ストレスにより自律神経が不安定になり、その影響を受けて皮脂腺の活動が盛んになって皮脂の分泌量が増えるためニキビができます。
ストレスを上手く解消するように気分転換を行うことがおすすめです。ただし、ストレス解消するために、過度の喫煙や飲酒はかえって肌トラブルの原因になるので注意が必要です。

規則正しいバランスのよい食生活

1日2食、夜食や間食が多い、脂肪の摂り過ぎ、過度の飲酒など食生活の乱れはニキビの元です。
バランスのとれた食生活を心がけることが大切です。
ビタミンやミネラルには美肌効果があり、抗酸化作用をもつ野菜や果物を適度に補給しましょう。

十分な睡眠

夜更かし、睡眠不足もニキビの原因になります。
肌の新陳代謝は午後10時から午前2時が最も活発になるのでその時間は休んでいましょう。

コメント (0)

2007年02月13日

肌との対話で洗顔を選ぶ

スキンケアというと、
①洗顔 ②化粧水 ③乳液 ④クリーム
と頭にインプットされていて、とりあえず朝晩2回洗顔しなくては・・・みたいに思っていませんか?
鏡でよ〜く肌をチェックしてみてください。
赤みがありませんか?
薄皮がはがれているところはありませんか?
お肌の状態によって洗顔料を変えてみましょう。
「何だか今日は肌が脂っぽいな」と思ったら、油溶性の汚れを落とすリガメェントのクレンジングジェルを、「今日はメイクもしていないし」というときは、水溶性の汚れを落とすソープパウダーでの洗顔がおすすめです。
そして、洗顔料など使える状態ではない肌、拭き出物や炎症がひどいときは洗顔料を使わず、濡れたコットンなどで肌を押さえるように汚れをとるという洗顔がおすすめします。

①クレンジング洗顔 
②洗顔料を使う洗顔
③W洗顔 
④洗顔料を使わない

◎お肌の汚れは皮脂やメイクの油性の汚れと、ほこりや汗などの水溶性の汚れに分かれます。
油性の汚れはクレンジングジェルで、水溶性の汚れは洗顔料で落とすときれいに落ちます。

あなたの肌は今日、どの洗顔を望んでいますか?

コメント (0)

2007年01月17日

シミ・ソバカスの予防

シミ・ソバカスを取る即効性のある特効薬はまだありませんが、増えたり、色を濃くしないためには、日頃のスキンケアで効果を期待できます。

紫外線対策を万全に

メラニン生成を盛んにする紫外線をなるべく浴びないようにすることです。
戸外や外出、スポーツをするとき、それに洗濯物や買い物などでも、紫外線防止効果がある化粧品を必ず使用することで、予防ができます。

紫外線の多い時間帯の外出をひかえる

皮膚の老化に影響する紫外線量は、太陽が真南にくる時間の前後2時間に多いので、午前10時〜午後2時の時間帯の散歩や外出を避けることでも大きな違いがあります。

日傘・帽子・長袖シャツなどを用いる

外出時に日傘やツバのついた帽子、長袖シャツで、物理的に日光をさけることも効果的です。

皮膚の新陳代謝を高める

たくさんのメラニン色素を含む角質細胞が長く表皮に留まっていると、色素沈着の一因になります。
正常に戻すには、規則正しい生活、良質なタンパク質を摂ることを欠かせません。
また、蒸しタオルパックやお風呂でのマッサージでの血行促進も新陳代謝を高めるのに効果的です。

メラニン色素の還元をはかる

メラニン色素はもともとは無色透明のチロジンが酸化を繰り返して褐色になったものです。
その酸化を抑えることでシミ・ソバカスを予防できます。
メラニン色素の還元にはビタミンC(アスコルビン酸)が有効です。
ビタミンCには酸化を抑制するとともに、できたメラニン色素を薄くする還元作用があります。
ビタミンCはレモンやオレンジなどの果実や野菜など天然植物中に広く存在しており、抗壊血作用をもつことが知られています。

i_uvhusegu.jpg

コメント (0)

2006年12月25日

敏感肌のスキンケア

お肌をこすらない

i_labbitwashing.gif敏感肌の人は、皮脂分泌が少なく乾燥しがちです。
スキンケアのポイントは、強くこすったりして肌に刺激を与えないようにソフトタッチを心がけることです。
表皮は0.2mmという薄さですから、こするだけでも大きなダメージを受けます。
例えば、クレンジングを必要以上に拭き取る、洗顔料をよく泡立てないで顔をゴシゴシこする、化粧水のパッティングが強すぎる、クリームを強くすり込む、マッサージやパックのしすぎなども、逆にお肌を傷めるもとになることがあります。

初めて使う化粧品は・・・

◎一度にたくさん使わず、徐々に慣れるように段階的に使い始める。
◎使用中に激しくしみるとか、多少ほてりを感じる場合は、2〜3日使用を中止して様子をみる。

化粧品が肌に合わないと、2〜3週間ぐらいで皮膚トラブルが発生します。
トラブルが起きたときは、専門医の治療を受け、パッチテストなどで原因の物質をつきとめておくことが必要です。
そのままにしておくと、症状が進み、色素沈着を起こして治りにくいシミにまで発展することがあります。
また、原因物質が分からないと、化粧品を変えても皮膚トラブルを起こしてしまいます。

コメント (0)

2006年12月03日

ニキビのスキンケア

今日はニキビケアのポイントを紹介します。

自分の肌質を見極める

i_skincheck.jpgニキビの予防には肌を清潔に保ち、規則正しい生活とバランスのよい食事は欠かせません。
正しい洗顔できちんと汚れを落とさないと、皮膚表面に残ったメイクの粉末が酸化したり、空気中のほこりと混ざり合った汚れは刺激物になります。
やがて毛穴を塞ぎ、ニキビを悪化させやすくします。空気中にはホコリやチリ、細菌など多く浮遊していますから、それらが皮膚表面に付着して繁殖することもあります。

水分補給はしっかりと

脂っぽい部分には乳液やクリームを避けて、化粧水やノンオイル美容液を使用します。
乾燥しがちな部分には化粧水で十分な水分補給を行い、水溶性の保湿ジェルなどででうるおいをキープします。
乳液やクリームはなるべく控えます。

サッパリタイプの入浴剤がおすすめ

背中など皮脂分泌が盛んな部位にニキビができることがあります。
肌をサッパリさせるタイプの入浴剤であれば使用してもほとんど差し支えはありませんが、しっとりタイプや保湿効果の高い入浴剤は不向きです。

メイクは軽めに短時間が基本

ニキビができているときはなるべくメイクは控えてください。
メイクせざるを得ないときは、ポイントメイクのみで、ファンデーションを塗ると毛穴を塞いでしまうので避けてください。
短時間であれば、肌への負担の少ないパウダーファンデーションを軽くつけるくらいにとどめておくことをおすすめします。

洗顔料の種類

洗顔料には固形石鹸やパウダー、ジェル状、ペースト状など様々なものがあります。
大人の女性のニキビの場合は、アルカリ性石鹸では肌を傷めやすいので、弱酸性の肌にやさしい洗顔料をていねいに泡立てて洗顔してください。
肌を傷めるゴシゴシこすり洗いも厳禁です。

コメント (0)

2006年11月15日

緊急!即効スペシャル保湿ケア

本格的な冬に向かって乾燥も厳しくなります。
その気配がヒシヒシと感じられる今日この頃。
寒さで皮脂腺が締まって皮脂が出にくく、皮脂自体も硬いため肌を潤いを思ったようにキープできない状態です。
さらに室内の暖房機器によって粉を吹くような乾燥にしばしば見舞われることもあります。
そこで、リガメェントがおすすめする「緊急!即効スペシャル保湿ケア」をご紹介します。

special_care.gif洗顔後、リガメェント・ボディローションをつけローションをつけます。
市販の紙シートマスクをローションで浸して、お顔にのせます。
その上にラップをおいて、さらにその上に蒸しタオルをおいて2〜3分くらい経ったらはずして、モイスチュアジェルをつけて終了です。
浸透しやすいローションが、ラップによる密封とホットタオルでの温熱効果でぐんぐんお肌を保水します。
最後にモイスチュアジェルでうるおいをキープしてください。
ラップは鼻と口の部分に切り目を入れて呼吸ができるようにしてくださいね。
結婚式やホームパティーなどの出席で、急いで美肌を作りたいときは、このスペシャルケアを1週間毎日行ってみてください。
信じられないほどプルプル、透明な肌に!

コメント (0)

2006年10月21日

お風呂上がりのカサカサ

bath.gif湯船にゆったりつかると血行が促進され、疲れがスーッと抜けていきます。
また、浮力でリラックスできます。
が、お風呂上りふと気づくと手足が白く粉をふいていませんか?
湯船につかると、肌が膨潤するために一見うるおっている感じがしますが、入浴中に浸透していた水分は次第に蒸発し、さらにきれいに皮脂も洗い流されているので、カサカサに乾いてしまうのです。
肌の乾燥を防ぐには、乾燥の一因になる水道水中のカルキを取り除き、38度から40度のぬるめのお湯で入浴することです。
また、肌になじみやすい保湿成分や電解質配合の入浴剤を使うこともおすすめです。
リガメェントではバスがおすすめです。

→リガメェント・バスの詳細はこちら

コメント (1)

2006年10月03日

実年齢と肌年齢

年齢を重ねることにより生じる様々な変化を加齢(エイジング)といいます。
加齢は四肢や内臓ばかりでなく、肌にも起きる現象です。
ハリ・弾力がなくなったり、小じわやシミができるなどの変化が現れます。
スキンケアや生活環境などにより現れ方が異なります。

◎肌の老化を招いてしまう原因

●間違ったスキンケア
●長時間の低温・低湿
●ストレス
●睡眠不足
●日常生活での不摂生
●長時間の紫外線照射
●喫煙・飲酒

i_hadanenrei.jpgi_zikakushouzyou.jpg

実年齢(実際の年齢)と見かけの年齢(肌年齢)の幅は年齢が高くなるほど差は広がります。
実年齢より老けて見える人は、紫外線をあびる機会が多かったり、正しいスキンケアを行っていなかった、長い間病気やストレスの影響を受けたなどが要因としてあげられます。
また肌の衰えを自覚する女性は30歳代から急に増えていきます。

加齢による肌の老化は逃れることのできないものですが、老化を促進する要因を一つひとつ取り除くことで、少しでもブレーキをかけることは可能です。
そういった努力が『美しく老いる』ことへつながっていきます。

2006年09月17日

パフの表面が硬くなったら?

パフの表面が硬くなったらパウダーファンデーションをお使いの時、パフに皮脂や汗、ほこりがついてそのままにしてありませんか?
パフが汚れたままになっているとレフィルが表面に付着して、硬くなってしまうことがあります。
そんな時は、硬くなった表面を薄く、削り取ると元のようにお使いいただけます。
そのままにしておくと、硬くなった部分だけが取り残されて、パフにきれいにパウダーがとれません。
また、パフは表裏が汚れたら、こまめに洗って清潔にしておきましょう。
替えのパフを持っていると便利です。

→リガメェント・パウダーファンデーションはこちら

コメント (0)

2006年09月04日

素肌感を活かすベースメイク!

秋になり、少しずつ肌の乾燥が増す今日この頃。
メイクで肌を整える時の基本となるファンデーションも何だか粉っぽくのるような感じが・・・。
パウダーファンデーションを自然な仕上がりにするには、顔の中心から外側へ向かってつけていくのがコツです。
鼻の根元から鼻先へ、眉間から髪の生え際向かってつける、これだけでも仕上がりに断然差がつきます。
さらに、次の2つに気をつけるとかなり自然に仕上がります。

①目の周りはなるべく薄く
目の周りは乾燥しやすいため、パウダーファンデーションを厚く塗りすぎると、小じわが誇張されて老けた印象を与えてしまうこともありますから、なるべく薄く軽くつけます。

②髪の生え際を自然に仕上げる
パウダーファンデーションを塗る時に意外とむずかしいのが髪の生え際です。
自然に仕上げるには、前髪を上にかきあげ、生え際から1センチくらい上のところまでパフをたたくように動かしてつけていきます。髪についたパウダーは濡れたコットンでたたくようにとります。

→リガメェント・パウダーファンデーションはこちら