検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

« 2009年01月 | メイン | 2009年04月 »

2009年02月13日

春を待つ

日増しに春が近づいていくようです。ここ数日はとても暖かく、今日も暖かいと天気予報では言っていたのですが……なんだかどんよりとして、肌寒く感じます。ここ愛知では、今冬はまとまった雪が1度しか降りませんでした。それも夕方にはけろっと溶けてしまったので、なんだか今年は物足りません。日本は四季が美しい国です。植物の開花に冬の寒さが必要なように、厳しい冬を越してこそ春が余計に待ち遠しく、恋しく感じますね。寒い日はお風呂も恋しく感じます。リガメェント・バスを入れたやわらかな湯船に浸かって、凍えた筋肉をやさしく解きほぐしてあげましょう。湯上りのストレッチも効果的です。

2009年02月03日

季節の分かれ目

今日は節分です。節分とは季節の分かれ目のことで、古くは「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日をそれぞれ節分と呼んでいたそうです。季節の分かれ目は、肌にとっても分かれ目であることが多いです。特に肌の敏感な方は、季節の変わり目に毎回肌荒れを起こしたりします。今まで使っていた化粧品が合わなくなったという報告を受けることもよくあります。この時期は特に肌が敏感になっていますので、安易に合うかわからない化粧品に乗り換えるのはおすすめしません。使う量を控えめにして、いつもよりもやさしく・ていねいな洗顔&スキンケアを心がけてましょう。