検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

« 2009年12月 | メイン | 2010年05月 »

2010年01月22日

手が白くなっていませんか?

今日はダンボールや厚紙を触る機会が多く、気づいたら指に小さなキズがたくさんできていました。
書類をさばいたりしていても、よく紙で指を切ってしまいます。
こういうことがよく起こるのは、やはり「冬」です。
いかに乾燥した肌が、外からの刺激に弱いかということですね。
肌がきちんとうるおいを保っていれば、
うるおいのバリア機能や弾力によって、外からの刺激を防いでくれます。

この時期、フェイスケアはしっかり保湿して乾燥対策バッチリ!
でも、手を見ると乾燥して白くなっていたり……していませんか?

洗う機会の多い手は、どうしても乾燥しやすくなるもの。
手のうるおいを保つには、やはり手を洗った後には毎回保湿をすることです。
ポーチに化粧水とハンドクリームを忍ばせておくようにしましょう。
特に、寒いからとお湯で手を洗うと、顔と同じで皮脂を洗い流してしまうので注意が必要です。
かといって指先がかじかむようでは血行不良も心配です。
人肌程度の「ぬるま湯」を使うようにして、水気はこすらずにタオルに水分を染み込ませるように拭きましょう。
そして洗い終わったら、化粧水で水分を取り戻してから、クリームで閉じ込めるように保湿するのがポイントです。
いきなりクリームを塗っても、肌はうるおいませんからね。
カルキをクリームで閉じ込める結果にもなってしまいますから、ボディローションでカルキ中和&水分補給がキーポイントです。

2010年01月05日

本年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。
本年も、リガメェントをどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまはどのようなお正月を過ごされましたか?
何かと忙しい年末年始ではありますが、
ゆっくりとする時間はとれましたでしょうか。

このあたりでは、大晦日から元日にかけて大雪となりました。
初詣も年始のご挨拶も、元日にはちょっと行けませんでした。

そう思うと、雪国の方はご挨拶回りなんて大変ですね。

元日は本当に一日中雪が降っていて、
今日もまだ、路肩には少しだけ雪が残っています。
久しぶりに、こんなにたくさん雪が降りました。


手足が冷えて血行が悪くなりがちですので、
厚手の靴下やカイロなどで暖かくしてくださいね。
お家ではゆっくり足湯に浸かるのも、全身の血行が良くなっておすすめです。

冷えは美容と健康の大敵!
ゆっくりしっかりと、あたためてあげてくださいね。
「じんわり」あたためるのがポイントです。