検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« 体調管理 | メイン | 大地の恵みサラダ »

2008年06月26日

愛  情

p_news080626.gif
最近は子供のアレルギーや心の病気がとても多いのですね。子育て中のお母さんの話を聞いているとそう思います。生後7ヶ月から小学校2年生の小さなお友達がいますが、皆とっても元気です。家族や友人の愛情いっぱいの中ですくすく育っている感じです。大昔と今では環境が異なりますが、私が小さい頃も家族だけじゃなくて、両親の友人や近隣の人たちの中で、同じ年頃の子供たちと育ちました。4月1日生まれのため、学年では1番年下なのです。幼稚園や小学1年の数年は、身体自体が小さく、周りはみんな非常に大きく見えて、挫折しそうでした(笑)。それでも両親がいつも、ひざにおいたり抱きしめて「とっても大切にしてる」「大好き」と耳元で言ってくれたので、心に安心があったのだと思います。不登校児にもならず、心の病気とも無縁でした。人間の身体は、思春期の頃に完成します。その時まで、子供に対する愛情を言葉と行いとでしっかり伝えると、安心して生きていけるのかもしれませんね。

2008年06月26日 11:36

コメント