検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月31日

セリンって何?

多くのタンパク質中に小量ずつ含まれていますが、特に絹のタンパク質であるセリシンに多く含まれています。
非必須アミノ酸であり、グルコース(ブドウ糖)から生合成され、さらに分解するとグリシンを生成します。
NMF中に浮遊アミノ酸として一番多く含まれています。
保湿効果が高く、皮膚に柔軟性や弾力性を与えます。

| コメント (0)

2007年07月27日

夏バテには「卵かけ」ご飯

p_news070727.gif

今日は暑いですね。こう暑いと食欲がなくなってきます。冷房のきいた部屋に長時間いると身体の奥深くまで冷えて、体温が上昇しにくくなります。そのため外気との体温差に身体がスムーズに対応できず、体温を調節する自律神経が乱れます。その結果、肩こりや冷え、腰痛、胃腸不良、疲れがとれないなどの不調を感じます。以前はよく夏ばてしてましたので、ここぞは!というときのスタミナメニューをもっています。うなぎや焼肉ではありません。それは、シンプルな「卵かけご飯」です。抜群に効果がありました。ただ、生卵が苦手なので、ネギや海老入りインドネシア風焼き飯「ナシゴレン」にしてみると食べやすくなりました。半熟状の目玉焼きを上にのせて、いただくときは目玉焼きをつぶして混ぜ合わせて食べます。暑くて、そうめんや豆腐などあっさりしたものばかり食べていると、夏ばてしますが、そんなときに卵とご飯を摂ると、俄然元気になります。冷房の使い方、食事、入浴、運動などに少し気をつけて夏ばてしないように気を付けてください。

| コメント (0)

2007年07月26日

睡眠と肥満

i_news070726.jpg

夏休みです。夏休みの間に生活リズムが乱れないように注意が必要です。特に睡眠。子供の体重を正常に保つためには、正しい食生活と睡眠が重要です。睡眠時間の長い子供は、短い子供に引かして肥満指数(BMI)が低く、5年後に肥満になる可能性が少ないと言われています。3~8歳では就寝時刻が遅いと過体重になり、8~13歳では起床時刻が早いと体重に影響があります。米国睡眠財団が推奨する睡眠時間は5~12歳で10~11時間、それ以降の10代では9時間とされています。睡眠不足は疲れをもたらし、非活動的になり、就寝時間が遅ければ食べる機会も増えることから肥満の原因になるということです。夏休み中に太ったなんてことのないように生活リズムを崩さないように注意してください。 

| コメント (0)

2007年07月25日

飲酒運転の罰金は50万円から100万円へ

i_news070725jpg

今日も良いお天気です。昨日は1日運転管理講習を受けていました。道路交通法が改正されています。特に飲酒運転に関わる罰則が厳しくなっています。飲酒運転は絶対しないでください。酒酔い運転は現行の「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」から「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金、酒気帯び運転は「1年以下の懲役又は30万円以下の罰金」から「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」とさらに厳しくなります。飲酒ではありませんでしたが、私の両親はおのおの交通事故に遭っています。母は1年以上入院していましたし、父は単身赴任先の仙台での事故でした。事故に遭った本人は肉体的にも精神的にも辛いのはもちろん、家族もとても大変です。自宅と会社の行ったり来たりに病院が入りますから、病院から通勤したりもしました。ただ、病気・怪我してる人の中にいると自分が健康であることを本当に幸せに思い感謝しました。皆さん、安全運転を常に心がけて運転してください。道路交通法改正の詳細はこちらから→

| コメント (0)

2007年07月23日

BBQ

p_news070723.jpg

07.07.23 今日は気温が33度まで上がるそうです。本格的な夏前の昨日、20人ほどで木曽川付近の公園でバーベキューをしました。バーベキューコンロ4台の炭をせっせっとうちわで火を起こし、野菜もお肉も海老も帆立も焼いちゃいます。そして焼きそばもたっぷり、シーフード焼きそばも作ります。お楽しみのデザートは少しだけ冷えたスイカをたらふく食べて、花火をして終了。見事なBBQコースです。多くの人数で楽しく食事を作って食べるのは楽しいですね。じゃがいもやかぼちゃは茹でておくとすぐ焼いて食べられます。子供達が喜ぶのは焼マシュマロ!くしにマシュマロを刺して焦げ目がつくように焼きます。ほどよく焼けたら、クラッカーに挟んでいただきます!人気のおやつなのでぜひやってみてください!

| コメント (0)

2007年07月20日

千葉!滋賀!佐賀!

i_news070720.jpg

明日は雨模様で梅雨明けが遅れています。健康や美容のために笑うことはとてもいいことだといいます。事実、海外の医療機関ではエイズ患者がエイズを攻撃してやっつけて勝利するなどをイメージするイメージトレーニングにより、症状が良くなるそうです。日本では落語が病気の改善に役立ったということも聞きました。人それぞれに笑いの「ツボ」がありますが、単純なのがいいですね。というわけで、今朝見つけた、笑いのツボは「千葉!滋賀!佐賀!」です。ホント単純で笑えます!興味がある方はこちらからどうぞ→爆笑フラッシュ千葉!滋賀!佐賀!笑って楽しい週末をお迎えください。 

| コメント (0)

2007年07月18日

海外へは100ml以下の小分け容器で

p_news070718.gif
今日は気持ちのよい晴天です。もうすぐ夏休みです。旅行の計画している方も多いと思います。国際線の飛行機で移動する時に気をつけなければいけないのは、2007年3月1日から、日本発国際線の客室内に持ち込む液体物・ジェル・エアゾール類に容量制限が設けられていることです。1つの容器が100ミリリットル以下で、それらを1リットル以下のジッパー付透明ビニール袋に入れたものをひとり1袋に限り機内に持込み可能です。限度を超えるものは、十分に梱包して預ける荷物に入れ、チェックインカウンターで係員にお申し出なくてはいけません。少し面倒です。しかし、これもテロ対策の一環で、海外の各国で同様の規制が設けられています。化粧水や乳液、シャンプーなどは事前に100ml以下の容器に小分けして海外旅行へお出かけください。

| コメント (0)

2007年07月17日

選抜高校野球

p_news070717.jpg

3連休は楽しむことができましたでしょうか?この時期は選抜高校野球が各野球場で行われています。とても、観ていて楽しいより面白いので毎年観戦します。昨日は一宮球場で西春vs知立戦を観ていました。高校生ってまだ体が小さく、やっぱり子どもなんだなぁと・・・。ヒットでなぜか、打った走者とが3塁走者が3塁線で重なったり、1塁への送球がそれたりと、エラーも多いのです。応援も鳴り物ありで、フレーズがまた面白い!攻撃の時に打者に「お前が明日のヒーローだ」「いけいけ○○」etc。父兄の方々も観戦者にジュースを配ったりと・・・。全然関係者でもない私も冷たいジュースをいただきました。知立の応援をしていたのですが、負けてしまいました。でも、何だか明るく楽しくのびのび野球をしている感じがして、観ているほうも応援したくなってしまいます。いつかの鈴鹿サーキットでの日焼けにならないように日焼け止めをしっかり塗りながら観戦したので、焼けませんでした。が日焼け後にはしっかり保水することが大切なので、帰宅後は腕もイオン導入しました。長時間野外にいた日は、いつもより念入りな保水をお忘れなく。

| コメント (0)

2007年07月12日

ダイエットはカウンセリング力全開

p_news0707111.jpg

先月ビリーズブートキャンプのDVDをいただいて、結局基本と応用をやってそのままです。。次は振動で痩せるという社内では通称「ブルブル」が好評です。ビリーより楽と!以前リガメェントではダイエットサプリを発売したことがあります。フォースリーンという脂肪を細胞内から外に出して排出してくれる錠剤です。ダイエット商品はとても訴求力が高く、いろんな方からご相談を受けます。しかし!ある程度の運動(カロリー消費)の基本ができていないと痩せないのです。エステシャンの友人は当時、体脂肪38%という驚異的な数字を見せて、相談するのです。このままでは身体に悪いので痩せたいと。でまずは、食生活をチェックしてみようね!朝は普通にパンかご飯の朝食を摂って原付バイクで出勤し、お昼は仕事柄、3時や夕方など時間がバラバラで簡単なものをお腹に入れてラストまで。えっ?帰る頃にはお腹はペコペコのため、カツ丼プラスラーメンを食べて自宅へ。自宅に帰った後はスナック菓子をつまみにビールを飲む。友人が痩せる答えは簡単!摂取カロリー見合う運動が出来ないのであれば、摂取カロリーを減らすしかありません!友人は一言「だってお腹がすくんだもん」。世の中には我慢しないダイエットなんてありません!カウンセリング力をパワー全開にしないと、扱えない商品がダイエットサプリです。

| コメント (0)

2007年07月11日

憂鬱な海外化粧品

p_news070711.jpg

梅雨らしい日々が続いています。朝から手元に韓国の化粧品が届いています。サボテンを原料にして作ってあるらしいのですが・・・。世界中からいろんな方が、我社の化粧品を使って良さを体験してくれ=オファーを受けるわけですが、非常に難しいのです。化粧品は1、2ヶ月もしくは1ラインを使ってみなければ、肌に合うのか、刺激がなく使えても使いつづけるうちに問題が出てくることもあります。1ヶ月試用して肌の状態を見る。そして1ヶ月は従来のスキンケアで肌を休ませる。年に多くて6種類くらいしか試せません。実際は4種類ぐらいです。最近では、何百個も売れた!というべースメイクを2ヶ月以上試していましたが、非常にいい感じなのですが、シリコーン系の油分やスクワランといった肌に吸着しやすいため、弱酸性の洗顔料ではきれいに落ちずに垢のようにポロポロしてくるため、石鹸に変更する必要がある。石鹸洗顔は脱脂力が強く脂汚れはきれいに落としますが、その後の保水に従来よりていねいに行わないと肌が傷むこともあります。1つ変える事でさまざまな影響を及ぼすのが化粧品です。というわけで、オファーの化粧品現品が届くと、少し憂鬱になります。

| コメント (0)

2007年07月10日

髪にやさしいヘルメット

p_news070710.jpg

すごい雨です。夏休みももうすぐです。GWやお盆など長期休暇のときは、何処もが車の渋滞でいつもより時間がかかります。そういう時はバイク移動に限ります。渋滞知らずで移動でき、また、駐車場も止められないことはありません。しかし、暑くなるにつれて、感じる頭髪へのダメージ!長時間ヘルメットを被っているのですから、頭皮は圧迫されて血行不良を起こし、ヘルメット内は蒸れて雑菌が増殖中!事実ヘルメットを脱ぐと、髪がペタンコで、シャンプーしてもコシは戻らず、ものすごく柔らかい頭髪になります。せっかく、先月いただいた育毛ヘアケアでコシが出てきたのに・・・。頭皮(特に天頂部)の毛細血管はわずか10ミクロンという極細血管なのです。こんな細いんだからヘルメットの重さでも簡単に血流が止まってしまう!ヘルメットインナーはいいのでしょうか?余計暑くて蒸れそうだし・・・。髪にやさしいヘルメットがあるといいなと、とても思う季節です。

| コメント (0)

お気に入りの風景

p_news070709.jpg

晴天の週末のため鈴鹿サーキットで真っ赤に日焼けしてしまいました。行きも帰りも木曽川堤防を通ります。いつも川と畑を見ながら美しいなと思います。この時期は、大きな葉に白やピンクの大輪を咲かせる立田村や八開村の蓮根畑の中を走ります。とても幻想的で、その多さに圧倒されます。川面も夏らしく、光に輝き、遠くには鈴鹿山脈が見える、お気に入りの場所です。何度通っても飽きない毎日眺めていたい風景です。見ていて心がやすらぐ風景があることはとても心の健康によいことです。あなたは、お気に入りの場所をもっていますか?最近、そこに行きましたか?そんな何気ない心地よさが身体の健康を支えてくれます。

| コメント (0)

鈴鹿サーキットと日焼け

p_news070706.jpg

昨日はとてもよいお天気でしたね。週末は雨・・・。週末はフォーミュラーニッポン第5戦を鈴鹿サーキットで、ずぶ濡れになって観戦することになりそうです。バイクレースやインテグラレースもあって盛りだくさんなので結構楽しめます。ここ数年は観戦する女性も多く、中でもとても高級そうなカメラを抱えている女性も多くなりました。鈴鹿サーキットは屋根のあるところがほどんどなく、お天気がよければ、直射日光に直撃され、春先は寒風にさらされてと過酷な環境なのです。夏は特に悲惨です。Tシャツ&短パンで観戦していたらそのまま焼けてしまい、まるでキリトリ線みたいになってしまいました。サングラス、帽子、日焼け止め、化粧水、雨具、タオルは必需品なのです。毎回、鈴鹿サーキットに行くたびに、化粧品のサンプルをサンプリングしたらすごく喜ばれるだろうなぁと思ってしまいます。

| コメント (0)

2007年07月05日

寝つきをよくして

p_news070705.jpg

今日は涼しい朝でした。蒸し暑いとよく眠れずに目が覚めてしまい、睡眠不足になりがちです。寝る前にストレッチをして固まっている筋肉を柔らかくほぐしてあげたり、ぬるめのお湯で入浴すると、ぐっすり眠れます。体の疲れをほぐしてあげると同時に、目を閉じて、目の疲れを取ってあげると、さらに眠りやすくなります。1日中オフィスで仕事をしていると、とても目を酷使します。パソコン、電話、ペーパー資料、携帯電話にメールetc・・・。1時間に1回くらいは、身体を休ませるようにすると、効率もあがります。

| コメント (0)

2007年07月03日

浴衣でのお出掛けは

p_news070703.jpg

梅雨日です。でも午後からは曇りの天気になるようです。7月になると夏祭りや花火大会の案内を見かけます。浴衣がブームだそうで、浴衣祭の案内も見ます。浴衣を着て出かけるときは時間に余裕をもって出かけましょう。まず、慣れない下駄で歩くのに時間がかかります。その他にも、椅子に座る時は帯をつぶさないように浅めに腰掛ける、階段を降りるときは、右手で軽くつまんで持ち上げながらゆっくり下りるなど、一つ一つのしぐさをきれいにスムーズに行おうと思うと浴衣を着ているとゆっくりの動作になります。心にもゆとりを持って出かけましょう。

| コメント (0)