検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« 汗 | メイン | 歯磨き粉 »

2008年06月13日

よく聞く!!!

p_news080613.gif
良いお天気です。そして静かな朝です。日本では6月を「水無月」いいます。水が豊富な梅雨なのに?旧暦では4月から6月は夏ですから6月は梅雨も明けた夏本番!夏の日照りのために水不足になる頃で、稲作を主とする日本では深刻だったようです。10月は「神無月」といいます。水が無いどころか神様がいない月?これは出雲の国で神々の会合があり、全国の神々が一箇所に集合し、神が不在のために名づけられたと言われています。こんなたわいのない、でも日本という国の基本みたいなことを、両親から学びます。というより聞かされます。「聞く」それもできないようでは、人の話に深く耳を傾けることはできないという教えからです。最近、相手の話よりも自分の話ばかりする人が多いようです。さらに、一生懸命話している人の話を折って自分が話し始めるというのもよく見ます。聞くことは自分でできない体験や得られない知識をもたらせてくれます。聞く、話すはバランスよく。

2008年06月13日 10:55

コメント