検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月31日

ハロウィン

p_news081031.gif
今日はハロウィン!スーパーでもハロウィン用の「ジャック・オ・ランタン」を作るためのカボチャを見かけます。直訳すればけちんぼジャックのちょうちんは、ジャックが死んだ後、地獄の門にたどり着いて、悪魔と取引した結果、地獄に行くこともできず灯りをともしたカブを持たされて暗い道を歩き続けることになったというものからジャック・オ・ランタンと呼ばれるようになったそうです。昔のアイルランドではカブや他の植物でちょうちんを作っていましたが、アメリカに渡ってカブより造りやすいのでかぼちゃになり今に至ります。悪霊を追い払うためにカボチャに恐ろしい顔を刻み、中にろうそくを入れて家の前に置いておくと、悪い霊を脅かして追い払ってくれるのです。日本は不思議な国ですね、いろんな国や宗教の伝統行事が行なわれます。カボチャでは無理なので、折り紙でジャック・オ・ランタンを作ってみようかなと思います。

2008年10月30日

デンタルケア

p_news081030.gif
日増しに寒くなっていきます。風邪などひかないように注意してください。先週、1年ぶりくらいに歯科医院へ歯のお掃除に行きました。虫歯はなく、歯垢を除去してもらったのですが、その後、歯が痛くなるので、やっぱり歯医者は少し嫌です。毎朝晩の2回「つぶ塩」で歯磨きをして、その後にもう一度「リガメェント・トゥースクリア」で歯磨きします。そのおかげか、“とってもよく歯磨きができています”と誉められて、少し歯医者が好きになりました。トゥースクリアは匂いも味もないジェルタイプの薬用歯磨きなので、歯磨き後でもすんなり使えます。歯のエナメル質は何百本もの半透明のガラス繊維のような柱の密集です。この柱と柱の隙間に残る食品の色素などはなかなか取れないのです。赤ワインや醤油、コーヒー、紅茶、カレー、タバコなど歯に色素を残しやすい食品です。ぜひ、リガメェントでのスキンケアに、デンタルケアとして「トゥースクリア」もご利用ください!

2008年10月29日

金木犀

p_news081029.gif
良いお天気です。秋になると「金木犀」の香りがどこからともなく流れてきます。生家の庭にも金木犀があり、オレンジ色の小さな花は大輪のような華やかさはないのですが、小さく可憐なところが香りとともに好きで金木犀が咲くとご機嫌でした。花が終わって散ると、金色の雪が降り積もったようにきれいです。香りの主成分はβ-イオノンやリナロール、cis-3-ヘキセノールなどです。リナロールはクリームや乳液いろいろな化粧品のよく使われて成分です。cis-3-ヘキセノールはなぜだか、モンシロチョウが嫌がる匂いです。金木犀の削り香や香水もありますが、やっぱり生花の植物の香りが一番いいです。写真は通学していた高校の目の前にあった金沢 聖ヨハネ教会の金木犀です。今は夜になるとライトアップされて、とてもきれいだそうです。

2008年10月24日

ポ~ニョポニョポニョ♪

p_news081024.gif
ポーニョポニョポニョさかなこ♪ポニョの歌が流行ってます。先週のお休みに3歳児NAOくんに振り付けつきで歌ってもらってから、耳から離れません(笑)。でも、歌詞に耳を傾けると、足も手も当たり前のように動いてるけど、ちゃんと動くことが素敵なことと単純に思えてきます。ポニョは宮崎監督が9歳の頃読んだアンデルセンの人魚姫が起点になっているそうです。そこにある『人間には魂があるが、人魚は"物"であり魂を持たない』という価値観に納得が行かなかった事が、遡ればポニョの起点なのかもしれない」とインタビューで応えていました。9歳の時の気持ちが何十年もしてから、実りとなって形になることって、あることです。長い長い時を経て子供ながらに思ってたことが実ることもあれば、問題を乗り越えれなくてずっと隠して抱えていることが、溢れ出すこともあります。一つ一つ誠意をもって善処していくことが大切ですね。それが自分を大切にしていることともいえます。1日1日に大切に! 

| コメント (0)

2008年10月23日

予定

p_news081023.gif
久しぶりに雨の朝です。気が早いのですが、今から今年のクリスマスを楽しみにしています。以前、「フォーボゥ」という弦楽器を紹介しくれた友人は去年は覚えたての曲をクリスマスにプレゼントしてくれました。今年は仲間が増えて10人くらいで3曲も生演奏してくれるというので、今からとっても楽しみにしています。明日、来週、来月・・・楽しみなことが散らばっていると、毎日が元気に過ごせますし、心も強くなります。無理やり予定を詰め込むのは体にも心にもよくありませんが、ゆっくりじっくり幸せを感じられるように予定を入れるのは、お肌の健康にもとっても効果的です。普段のスキンケアが輝く時でもあります。

| コメント (0)

2008年10月22日

銀杏

p_news081022.gif
昨日はいただきものの銀杏を食べたんじゃなくて割っただけ!かなづちでパキっと!何となく楽しくていっぱい割りました。時々失敗して潰すと、銀杏独特の匂いが~!ところで銀杏をたくさん食べてはだめ!っていいますが、なぜかご存知ですか?銀杏に含まれる「メチルピリドキシン」は、ビタミンB6(アミノ酸代謝を助ける物質)の作用を妨げます。そのため、食べ過ぎるとビタミンB6欠乏症に似た中毒を引き起こすことがあるみたいです。特に解毒能力の発達していない小さな子供は避けた方がよいと言われています。だから茶碗蒸にも1個や季節の焼物にも3つくらいしかついてこないのですね。なら、今日は一気にたくさん割らずに10個くらいを割って食べてみようと思います。

| コメント (0)

2008年10月21日

読書

p_news081021.gif
過ごしやすい日が続いています。眠る前に本を読むのですが、今5冊くらいの本を並行して読んでいます。子供の頃、両親が眠る前に必ず本を読んでいたので、眠る前に本を読むのは当たり前のことと思っていました(笑)。よく書店にも連れて行ってもらいました。本に関しては寛大で、読めもしないような英語の本なんかもあっさり買ってもらいました。本はいろんな世界を見せてくれますし、教えてくれます。一生で会えそうもない優秀な人たちの生の声に出会えます。困った時も本に学ぶことができます。好き嫌いせずにいろんな本を読んでみると、意外と読書好きになるかもしれません。秋の夜に温かいルイボスティーなど飲みながら、お気に入りの本を手にとってみませんか?心を豊にしてくれ、美肌にも恵まれます。

| コメント (0)

2008年10月17日

新しいことを始める

p_news081017.gif
何だか寒かったり、暑かったりと、風邪に狙われそうな気温です。気をつけましょう。秋になると、習い事を始める人が増えます。何か新しいことを始めることはとってもいいことだと思います。普段使わない脳細胞を活発に動かすことで、心も体もイキイキとしてきます。お勉強の基本は覚えるということです。覚えて次の階層へと深く思考すると、覚えたことをより深く理解できますし、いろんなこととつながっていきますから、大きな地図の1点のように俯瞰(ふかん)でみることもできます。木を近くで見れば、1本の木ですが、遠く離れて俯瞰で見れば、森です。こういう風に、仕事でも目の当たりの問題を見ればそれは大きな問題でも、遠く離れて見れば、小さな問題で解決方法もたくさんみつかることもあります。新しいことを始めるのは、それだけ思考に広がりができることで、心にも体にもよい影響が行きわたります。

| コメント (0)

2008年10月15日

秋の恵み「栗」

p_news081015.gif
今日はとても暖かい日です。秋の味覚の1つ「栗」を見かけるようになりました。栗は縄文時代から食べられていたといわれています。日本栗、中国栗、アメリカ栗、ヨーロッパ栗などがあります。日本栗は粒が大きくて渋皮がはがれにくく風味が強いのが特徴です。主成分は、でんぷん・タンパク質。・脂質・ビタミンCを豊富に含んでいます。美容や美白、免疫力の強化、疲労回復、風邪予防、整腸、肌の老化防止などに効果的です。皮に艶があり、丸みがあって重みのあるものを選びましょう。それからビニールに入れて冷蔵庫3日ほどねかせると、甘みがぐ~んと甘みが増すそうなので、すぐ食べちゃダメですよ!蒸して、焼いて、栗ご飯で、季節の恵みは健康の源になります。

| コメント (0)

2008年10月14日

再会

p_news081014.gif
連休は良いお天気でしたね。行楽へ出かけた方も多かったようです。3年半ぶりにドイツから帰国した知人夫妻を友人達と食事しながら楽しいひと時を過ごしました。ドイツの学校へ学ぶために1年めは語学の学校で、2年間は学ぶために、最後の半年は語学を学んだ学校で過ごしたそうです。私たちも日本から、クリスマスカードや日本食を送ったりして、ささやかながら支えてきた夫妻です。ドイツはじゃがいも料理が多く、脂っこい食事になりがちなためふっくらした奥様は、ドイツが全然覚えられず、それでも頼りない日本人女性に周りの人たちはとてもやさしかったそうです。愛犬ラブラドールも太って30kg近くもあった体重を25kgまでダイエットさせられたそうです。皆で再会を喜び、喜びがあると、食事もとってもおいしくなります。日本は行楽シーズンですから、外でお弁当を食べるのもとってもおいしい季節です。

| コメント (0)

2008年10月10日

記憶力

p_news081010.gif
いつも帰る時に某スーパーでお買い物をして帰ります。昨日は忙しく疲れていたのと考え事をしていたので、レジでカートをレジ台に降ろすのを忘れてスルーしてし、そのまま精算を待っていました。レジの方が笑っていましたが、過去何回もあるので、自分では少し笑えません(笑)。人間の頭はたくさんのことを一瞬にして考えるとっても優秀な作りです。よく、“年のせい”と言いますが、新しいことを覚えることは少し苦手になりますが、覚えたことをずっと記憶していく力は年を重ねても何ら衰えないのです。?お買い物をして精算する一連の動作は何万回と繰り返してきたことなのに、忘れる?今日はぐっすり眠ろうと心に決めました。明日からの3連休を楽しくお過ごしください。

| コメント (0)

2008年10月08日

秋に輝く肌

p_news091008.gif
よいお天気ですね。秋は行楽やスポーツの他にも結婚式シーズンです。結婚式のために6ヶ月以上前から準備される、特に花嫁は忙しくて大変です。結婚式の招待状から卓上花、お料理などなどを決めて、メインイベントはやっぱり衣装選びです。衣装選びの時は、彼以外に自分の友人に来てもらうことがおすすめです。来賓の方は意外と披露宴では花嫁の後姿を目にしますから、後ろ姿全体もチェックしてもらうといいですよ。準備の多くのことを二人で決めたら、当日まではゆっくり過ごすことが体や肌のためにはベストです。式前のエステコースもとっても効果的です。幸せの絶頂期にある女性は本当に幸せに溢れてきれいです。本当にお肌は素直です。

| コメント (0)

2008年10月07日

おふろ~

p_news081007.gif
寒くなるにつれて帰ってからのお風呂が楽しみになります。ポカポカして体が温かいだけで幸せになれます。でも、さら湯のあのチクチク感は苦手です。こんな時は、リガメェント・バスが活躍してくれます。さら湯の刺激を抑えて、とっても肌あたりのやさしいお湯で入浴できます。時々、アロマオイルを数滴入れるときもあります。香りはお風呂のリラックス効果をぐ~んとUPしてくれます。お風呂は乾燥肌にはとっても効果的ですが、注意することが3点!①熱いお湯は避けてぬるま湯で②体や髪に洗浄成分を残さない③入浴後は化粧水と乳液またはクリームでしっかり全身保湿することが大切です。

| コメント (0)

2008年10月06日

すーちゃん

p_news081006.gif
秋ですねぇ。お休みの日には家電店や本屋さんを巡ると一瞬のうちに「今」がわかります。『すーちゃん』という漫画をご存知ですか?“夫なし男なし三十路半ば”35歳・独身・カフェ店員(正社員)。お金も美貌もなく、彼氏もいないけど、いい女友達はいる「すーちゃん」の何気ない日常が綴られているだけの4コマ漫画みたいのです。でも、この漫画で多くの女性がハラハラと泣くんです。等身大の30歳代の本音が共感を呼ぶのかもしれませんね。30歳代の女の人はいつもいろんなことが始まるとワクワクして、常に何かを目指しているのが絶対不可欠みたいな感じがします。でも、少し心にも体にも余裕が必要です。なりたい自分めがけて一直線ではなくて、バリバリ仕事してるのも私、だらけてるのも私といろん自分が増えていくことを喜べるといいですね。スキンケアもこうでなくてはと頑なな心より、あっこれ気持ちいいかもくらいが効果的です。

| コメント (0)

2008年10月03日

寒い時の洗顔

p_news081003.gif
秋になり、朝晩が寒くなると、洗顔の時にお湯を使っていませんか?人肌くらいの38度前後のお湯で洗顔すると、洗顔料もよく泡立ち、汚れもとれます。が、42度くらいになると、皮脂が溶け出てしまうので、肌の乾燥の一因になります。また、水道水中のカルキも乾燥の一因ですから、寒くてもぬるま湯で洗顔して、すすぎの最後に冷水で毛穴をしめてください。それだけでも乾燥はだいぶ抑えられます。本当にスキンケアは小さなことをコツコツとです!あなたのお肌を乾燥から守りながら清潔に保つ洗顔料「リガメェント・ソープパウダー」はこちらから!(CMみたいです(笑))

2008年10月02日

お天気

p_news081002.gif
良いお天気です。季節や天候によってお肌の調子はめまぐるしく変わります。天気予報を見て今の時期晴れなら湿度が低く乾燥すると思い、乾燥しやすい目元や口元の保湿ケアを念入りにする、風が強い日は外出から帰ったら洗顔を丁寧にするなど、お肌に手間をかけてあげると、お肌は必ず応えてくれます。また、いろんな化粧品が溢れていますが、新しい製品を使ってみるときは、使ってみて気持ちよいものを選ぶことが大切です。気持ちよいと毎日続けられます!

| コメント (0)

2008年10月01日

秋こそ

p_news081001.gif
今日から10月です。スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋etc。ぜひ、スキンケアの秋にしてください!この時期、肌が乾燥してくるのをリラックしながら丁寧にスキンケアしてみませんか?お風呂に入りながらクレンジングと洗顔して、化粧水をゆっくり手のひらで肌に押し込み、ジェルや乳液などもゆっくりつけていきます。ゆったりした気持ちで行なうと、保湿成分の吸収も高くなります。忙しい日々でも週1回、週末にはゆっくりスキンケアすることをおすすめします。いつものスキンケアをゆっくりするだけで、とっても肌が喜びます。

| コメント (0)