検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« アップルイボスティー | メイン | ルイボスティーのご感想紹介 »

2009年10月22日

スキンケアの基本

少し前に、生活の不規則さのせいかおでこに大人ニキビができてしまいました。
その大人ニキビがなかなか消えずにいたのですが、
今ではほぼキレイになっています。

では、私はどうやって大人ニキビを治したのでしょう?

――実は、特別なことは何もしていないんです。

ニキビができると
     『ニキビケア用のアイテムを使わなきゃ!』
って思う方が多いのですが、本当はそうじゃないんです。

スキンケアの基本に立ち戻ることで、自然と治っていくものなのです。
大切なのは、洗顔とスキンケアを見直すこと。


【ニキビケアにも役立つスキンケアの基本】
 1.メイクは早めにクレンジングで落とす。
 2.洗顔は朝と夜の一日2回、確実に丁寧に洗う。
 3.スキンケアアイテムは、1つずつ丁寧に浸透させる。

この3つのステップを大切にすれば、お肌はおのずと健康な状態に近づきます。

お肌を清潔にして、うるおいを保っていれば
ターンオーバーによりキレイなお肌に生まれ変わっていきます。

手には雑菌がいっぱいですから、ニキビを触らないことは大前提。
刺激を与えないことも大切です。
洗顔料はしっかりと泡立てて、泡をクッション代わりに
指の力がお肌に伝わらないような洗顔を心掛けましょう。

すすぎが十分でなくて、残った洗顔料が原因でニキビができることも。

小鼻やあごのライン、おでこなどは気をつけていないとすすぎ残しやすいです。
耳に洗顔料がついていることもあるので、気をつけて。


化粧品がお肌に合っているかどうかも大切ですが、
どんなにいい化粧品を使っても、塗るだけでお肌は健康にはなりません。

洗顔やスキンケアをやさしく丁寧に行なうことや
健やかな日常生活を送ることこそが、美しいお肌をつくります。

2009年10月22日 10:18