検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月26日

ごあいさつ

ツリーが門松に替わり、新年を迎える準備に入っていきます。今年はどんな一年になりましたか? 一年の終わりに「良い年だった」と思えたなら、素敵なことですね。ここ最近は急激に冷え込み、愛知では初雪も降りました。どなた様も忙しい年の瀬ではありますが、体調を崩さないように気を付けてくださいね。元気に新年を迎えましょう。このところ忙しくてスキンケアも手抜きがちだった方も、お正月休みにはゆっくりとお肌を労わってあげてください。ゆっくり丁寧なスキンケアで、お肌も元気にリフレッシュします。それでは、良いお年をお迎えできますように。2009年もどうぞよろしくお願いいたします。

2008年12月19日

Merry Christmas

p_news081219.gif
良いお天気です。今年も残りわずかになりました。忙しさで体調を崩したりしないようにしてください。ホワイトクリスマスにはなりそうもありませんが、真っ白な心でクリスマスを祝えたら・・・いいですね。今年は嬉しいこと、楽しいこと、心温まることたくさんありましたか?夢をみましたか?夢は現実になりましたか?近くなりましたか?夢や思いや願いは、それが本当に自分に必要であれば、いつかは叶えられます。長い年月がかかろうとも、めげたり、くさったり、いじけたりせずに。『人を思うことができるからこそ、その人の心に夢は宿る』という言葉が好きです。自分のことではなく誰かへの思いが強くなれば、それだけ夢が宿るのです。スキンケア用品は単なるモノかもしれませんが、肌トラブルで悩む方、一人一人を思う気持ちが強くなれば、こういう商品があれば、サービスがあればと夢が浮かんできます。夢を実現させるには時間がかかります。時に流されて諦めないように、日々の歩みを強めていけるといいですね。来週からは、担当者が変わりますので、お楽しみに!では、少し早いのですが★Merry Christmas★

2008年12月15日

腹巻

p_news081215.gif
週末、故郷金沢は雪が積もり雪だるまもつくれた!とメールがきました。日々朝の冷え込みが強くなっています。この冬になってからあまりに寝冷えするので先日、生まれて初めて「腹巻」というものを購入しました。どうもお腹で体温調節しているようです。とりあえず薄い腹巻からスタート。初めは全然、暖かいとは思わなかったのですが、お腹が暑くもなくポカポカしてぐっすり眠れるので、今ではお気に入りです。眠るときにしかつけないので、2枚目はキャラクターでもいいかも(笑)。お腹には胃や腸、肝臓etc大切な器官がありますから、冷えは厳禁なのです。お腹を温めると手足の冷えもおさまるともききます。冷えで困っている時は、とにかくお腹を温めてみると楽になるのかもしれませんね。

2008年12月12日

冬支度

p_news081212.gif
今日も良いお天気です。週末になり、少し疲れがでてきます。風邪にはくれぐれも注意して、暖かくして出かけましょう。ゲレンデも続々とオープンしています。そろそろ、タイヤも替えて、スキーにWAXをかけて冬支度です。雪山の紫外線は街中とは比べものにならないほど、強いので、紫外線対策は物理的にマスクは必需品!バンダナ巻きもOK!肌にはUVクリームなどは不可欠!なのです。紫外線で一番にダメージを受けるのは皮膚の薄い唇です。乾燥してパリパリになりますから、UV効果のあるリップクリームはポッケに必ず入れておきましょう。そして、遊び終わったら、必ず丁寧に洗顔で落とすことがお肌に一番大切なことです。リガメェント・バスを入れたお風呂で筋肉をほぐすのも全身にとっても効果的です。

忙しいときこそ

p_news081211.gif
良いお天気の朝です。12月になり街中がとっても急がしそうです。車は心にゆとりをもって運転しましょう。スキンケアも心に余裕をもってゆったりと行なうことがおすすめです。忙しい時こそ、お顔だけじゃなく手足の指まで労わるように化粧水やクリームでスキンケアしてあげると、とっても肌がうるおいます。肌に指が触れる感触は、マッサージでもそうですが、無条件に心地の良いものです。朝の時間がないときもメイク前に深呼吸してから洗顔や化粧水をつけていくと、肌への浸透が高まり、効果的です。

2008年12月05日

命を運ぶ

p_news081205.gif
師が走るほど忙しいので師走というそうで、落語みたいな始まりです(笑)。ここ2ヶ月、接骨院で体のメンテナンスをお願いしています。接骨院の院長は2年前通学していた学校の先生なのです。とっても厳しい口調の先生でロープレではクラスで最高のダメ出しをもらった笑えない関係でした。今年の10月頃にハンドルも回せなくなってた左肩は、治療していただき、かなり良くなっています。マッサージの間、いろいろとお話しますが、「宇宙人みたいだ」と言われます。「おおらかで、くよくよしない、穏やかだと・・・生徒の時もそんなんだったかねぇ・・・」と。「いえいえ先生、学校はとっても緊張して、あなたの担当の日は始まりからお腹を壊して30分ほどトイレにいました」。学校を終えてから2年、先生と生徒から、院長と患者として、また、縁が深くつながります。人と出会うのは、偶然ですし、自分の意志なんて働かない運命です。命が運ばれてくるのです。それを、大切に大切にしたいものです。

2008年12月03日

カサカサカサ

p_news081203.gif
良いお天気です。寒さとともにお肌の乾燥も増す今日この頃です。手がカサカサ、脛がカサカサ、カサカサカサカサ(笑)。体は部分的に乾燥しているわけではありません。1枚の皮膚が体をぐるっと包み込んでいるのですから。だから、体全体うるおいを与えるようにしましょう。それにはお風呂が一番です!お風呂にゆっくり浸かって筋肉のコリをほぐし、血行をよくしてみてください。入浴後は全身にたっぷり保湿剤をつけてうるおいを密封しましょう。簡単なことを続けることが大切です。美と健康は毎日毎日の積み重ねです。「継続は力なり」です。

2008年12月01日

柚子茶

p_news081201.gif
今日から12月ですね。夜はとっても寒くなりました。昨夜はあったかコートを着込んで飲み会へ!目の前の酒豪の友人に笑われながら低アルコールビールで真っ赤になっていました(笑)。あえなくソフトドリンクに変更して「柚子茶」を飲んでいました。温かくてほんのり蜂蜜の甘み、柚子のいい香りがして、冬は柚子茶!この柚子の香りは皮に含まれるヘスペリジンやシトラール、リモネンなどの香りです。柚子にはビタミンCがいっぱいなので風邪の予防にもなるのです。12月は何かとイベントが盛り沢山で、いつもより食べたり飲んだりしがちです。ちょっとだけ体のことも考えて、健康な飲み物食べ物を摂るようにしましょう。