検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« 秋といえば? | メイン | エリカ! »

2007年09月14日

「お」を書いてると「す」になりませんか?

p_news070914.gif

昨日は化粧品工業会が主催する心理学者の臼井 伸之助氏の「人間はなぜ勘違いをするのか」という講演会に出席していました。ヒューマンエラー、つまり人的ミスということなのです。必ずヒューマンエラーは起こると考えて事故防止策をたてなくてはいけないことを簡単な実験を交えて説明されていました。勘違いやうっかりミスを起こす心理的背景には、急いでいた、面倒、思い込みがあります。皆さん、「お」という字を1分間にできるだけ多く書いてみてください。「お」を書いているのに「す」と書いていませんか?また、同じく「九」を書いてみてください。「れ」もしくは「か」が混じっていませんか?人間の特性なのです。そういうことを認識してミスの原因を分析して対策を立てていくことで、ヒューマンエラーを防止することができます。秋になると講演会や講習が多くなります。直接化粧品に関わることではなかったりしますが、化粧品が開発されて市場にでるまでを考えると、すべてが重要な情報になります。

2007年09月14日 10:22

コメント