検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« 食べすぎ飲みすぎ | メイン | 人事 »

2007年12月26日

魅惑のJapaneas sweets

p_news071226.gif

よいお天気の朝ですね。多くの人はストレスを和らげて幸せな気分にさせてくれるスイーツが大好きです。精神を安定させるのは神経伝達物質の「セレトニン」というものですが、これを脳内に入れるにはアミノ酸の一種の「トリプトファン」という物質が必要です。血液中にブドウ糖が少ないとトリプトファンは上手く脳内に入れないのです。だから、ブドウ糖の塊のような甘いデザートは気持ちをリラックスさせてくれるのです。年末年始になるとお正月用の和菓子の広告もよく見かけます。小豆からできている餡はイソフラボンやポリフェノールがたっぷり含まれています。子供の頃は、春は桜餅、夏は葛饅頭、秋はおはぎ、冬は福梅と四季折々の和菓子を食べさせられました。あまり好きではなかったので困りました。一度、和菓子会社の仕事をして、職人さんが上生菓子を作るのを見ていたことがありますが、本当に芸術的でした。たまには食べて美味しい、見て美しい和菓子でリラックスするのはいかがでしょうか?

2007年12月26日 10:11

コメント