検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« 読書 | メイン | 予定 »

2008年10月22日

銀杏

p_news081022.gif
昨日はいただきものの銀杏を食べたんじゃなくて割っただけ!かなづちでパキっと!何となく楽しくていっぱい割りました。時々失敗して潰すと、銀杏独特の匂いが~!ところで銀杏をたくさん食べてはだめ!っていいますが、なぜかご存知ですか?銀杏に含まれる「メチルピリドキシン」は、ビタミンB6(アミノ酸代謝を助ける物質)の作用を妨げます。そのため、食べ過ぎるとビタミンB6欠乏症に似た中毒を引き起こすことがあるみたいです。特に解毒能力の発達していない小さな子供は避けた方がよいと言われています。だから茶碗蒸にも1個や季節の焼物にも3つくらいしかついてこないのですね。なら、今日は一気にたくさん割らずに10個くらいを割って食べてみようと思います。

2008年10月22日 12:27

コメント