検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月29日

薬奏

p_news080129.gif

寒い日が続いています。慌しい1月も終わりにさしかかり、心身とも疲れてが出る頃では?ストレスのほとんどは会話の中から生まれてきます。話す言葉は相手を愉快に不愉快にもさせるものです。なかなかできないことですが、常に相手の気持ちを考える思いやりをもって話したいものです。心にゆとりがない時は、CD「薬奏」はおすすめです。その時の気分でネットから簡単ダウンロードできます。

| コメント (0)

2008年01月28日

果物

p_news080128.gif

健康のため多種の野菜が摂れる野菜ジュースを飲んでいました。昨年暮れにリンゴをいただいたことから、ジュースではなくやっぱり季節の果物を摂った方がよいと思い、バナナやミカンやりんごを食べるようになりました。果物には血圧や血糖値を調整する作用や活性酸素を抑える働きもあります。英語の有名な諺に「Anapple a day keeps the doctor away」、“一日1個のりんごは医者を遠ざける”と言うのがあります。果物を摂るだけで医者にかからずに過ごせるのなら幸いです。食生活や睡眠、ストレスを避けるなど今は大人だけでなく子どもも気をつけて生活しなければならない時代です。健康を守る生活を毎日コツコツと!

| コメント (0)

2008年01月25日

しなやかな体

p_news080125.gif

この冬初めて道路に氷が張っているのを見ました。とっても寒い朝です。きっとスキー場は「Snow Dust」でキラキラでしょう。寒いと体の腱や筋、筋肉が固くなり、急に体を動かすと、傷めることになります。スポーツ選手などはに1時間も2時間もかけて体をほぐします。健康や美容のためにスキンケアやサプリメントを摂ることも大切ですが、体をしなやかに保つこともとっても大切です。以前、ひどい腰痛の時に、大量の「グルコサミン」と「カルシウム」を摂りました。体に柔軟さが出た気がしました。それより、肌全体が乾燥しなくなったことの方が嬉しかったですね。肌が体の中から作られることを実感しました。寒い日は暖かい部屋で体を温めて、ストレッチから一日を始めてみませんか?せめて休日の朝だけでも。

| コメント (0)

2008年01月24日

もうすぐバレンタイン

p_news080124.gif

もうすぐバレンタインデーなのですね。節分や恵方巻?愛知県で暮らすようになってから恵方巻を知りました。年末からイベント続きです。バレンタインデーを楽しみにチョコ選びをしていますか?モロゾフ、ロイズ、ゴディバetc。毎年のことながら、どれにしようかと思います。バレンタインデーは恋人にチョコを贈るのですが、なぜか、生家の父に贈るのが習慣なのです。なぜなら、父はチョコレート好きなのです。ですから、手づくりチョコレートはNGです。小学生の頃、初めて渡したの写真の不二家ハートチョコでした(笑)。渡しただけで気がすんだような・・・。日頃、素直に気持ちを伝えられない世界中の女性が、この日をきっかけに想いを打ち明けることができれば、素敵ですね。想いは伝えないと届きません。伝えるだけでじゃなくて返事も忘れないように!

| コメント (0)

2008年01月23日

蒸しタオルケア

p_new080123.gif

とっても寒い朝です。まだまだ乾燥の日々は続きます。肌が見ちがえるようにうるおう3分間の簡単保湿スキンケアで最近は乾燥知らずです。洗顔後の蒸しタオルケアです。水で濡らしたタオルを電子レンジで温めてお顔にのせて3分!毛穴が開いた状態にしっかり化粧水をつけて、うるおいを逃さないようにジェルなどで被膜をつくります。それだけで、かなり乾燥が治まります。ぜひお試しください。

| コメント (0)

2008年01月22日

もうすぐ花粉飛散

p_news080122.jpg

花粉の季節が始まりますね。東海地方は2月10日頃から「スギ、ヒノキ」の花粉が飛散するようです。昨年7月の平均気温が若干平均より低く,日照時間も平均より少なかったのですが、降水量が多く,8月の猛暑を考慮すると、昨年の90%程度の予測となるそうです。花粉症の症状には、目や肌の痒みや鼻詰まり、鼻水、くしゃみなど人それぞれです。5年前に花粉症に突然なった時は、鼻詰まりで眠れないし、鼻水が止まらないので、すごく驚きました。今は、花粉が飛散する2週間くらい前から耳鼻科で処方される抗アレルギー剤と点鼻薬「ナザール」で、花粉の季節も楽に過ごせるようになりました。早やめに適切な治療を受けると、随分楽になります。花粉症の方にはおすすめです。

| コメント (0)

2008年01月21日

乾燥対策

080115.gif

底冷えのする朝です。空気が乾燥していると静電気がすごいです。それだけ肌も乾燥しているのでしょう。顔がかさつくのが気になるこの時期は、皮膚でつながっている体も乾燥しています。ボディケアの保湿をしっかりしないと、フェイスケアだけが完璧でも、乾燥は治まりません。リガメェント・ローションは乾燥にはとっても効果の高い製品です。乾燥する脛や太股、腕内側など全身にたっぷりつけてみてください。乾燥が驚くほど治まります。それでも乾燥する場合はリガメェント・モイスチュアジェルをつけるか、スクワランオイルや軽い感じのオイルがおすすめです。写真のバラの香りがする「ワールドローズオイル」も使い心地のよいオイルです。乾燥はいろんなトラブルを引き起こしますから、乾燥対策は万全に!

| コメント (0)

2008年01月10日

手あれ

p_news070110.gif

唇に続き乾燥に困るのが手です。化粧水などで水分を補ってからハンドクリームをつけると、効果は断然高くなります。市販のハンドクリームを選ぶ時は、全成分を見て植物由来の保湿成分やビタミン類、植物油が使われているものがおすすめです。スキンケア製品の成分名はカタカナで何だかよく分からないときは、成分名の少ない物を選ぶのをおすすめします。グリセリンやワセリンは油ですから、被膜効果や水をはじく効果は高いのですが、使用前に化粧水などで水分を与えてからお使いください。

| コメント (2)

2008年01月09日

SPF12!リップクリーム

p_news080109.gif

良いお天気ですね。スノボー日和です。スキーやスノボーなど野外でウィンタースポーツを楽しむ時にUVケアは欠かせません。顔にUVカットクリームを付けるのは、もう当たり前ですが、すごく皮膚の薄い唇は以外と紫外線には無防備です。最近、スキー場で見つけたお気に入りのLipクリームがあります。何と、SPF12!毎日髭剃りを行なうデリケートなMen’s向けなのですが、これが、いい感じなのです。雪山で遊んだ後は唇がパリパリしてきますが、アロエウォーターの効果か、さらっとした潤いが残っているのです。今シーズンは荒れた唇に悩まされないですみそうです。デイケアでもおすすめな1本です。

| コメント (2)

2008年01月08日

p_news070108.gif

よいお天気です。年頭に今年は体を鍛えようとか、スキンケアを丁寧にするぞとか、資格を取得するぞとか、目標や計画を立てた方も多いのでしょうか?夢をもつことは大切です。とっても身近なことでも。夢を現実にすることで、新しい夢が生まれて、またそれが叶っていきます。ずっと昔からもっている夢があって、1年1年小さな一歩を努力しています。いつかは叶うようにと思うと、毎日のこれもあれも、もしかしたら夢につながる何かかも?と思ってしまい何だか大切になります。身近な夢、時間がかかる夢、たくさん心にもって毎日を過ごしていきましょう。毎日が楽しくなります。体もお肌もきれいになります。

| コメント (0)

明けましておめでとうございます。

p_news080107.gif

明けましておめでとうございます。今日から仕事初めです。楽しいお正月を過ごされたと思います。ゆっくり年末の疲れもとれましたでしょうか?九州へ帰省し、岐阜へ初滑りに行き、お休みを満喫していました。今年も健康な肌になることをお届けできたらと思っております。健康できれいな肌になることが目的ではなく、健康できれいな肌になることで、待っている幸せや穏やかな気持ち、Love&Peaceに出会えますように。本年もよろしくお願い申し上げます。(写真は1月6日ダイナランド:岐阜県)。

| コメント (0)