検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« 紫外線対策はお早めに | メイン | 香水・オーデコロンに一工夫 »

2007年06月04日

SPFは足し算できる?

p_news070604.jpg

今日も暑くなりそうです。
先週紫外線のお話をしましたが、SPF20下地クリームととSPF30のファンデーションを重ねて使うとSPF50の効果があるでしょうか?
答えはNO!です。
SPFというのはSun Protection Factorの略で紫外線防御指数を表した数字です。
UV-Bによる日焼けをどのくらい遅らせることができるかを測定したものです。
例えば、日焼け止めをつけていないときに比べて、日焼けする時間を10倍遅らせることができるなら「SPF10」、20倍遅らせることができるなら「SPF20」と表示され、紫外線防止効果を比べる時に役立ちます。
SPFはそれぞの紫外線防止化粧品について単独に測定されたものなので、SPF20+SPF30=SPF50と、単純に足して考えることはできません。
しかし、日焼け止めクリームの上にファンデーションを重ねれば防止効果が高まります。
肌に負担をかけないように微粒子の顔料が紫外線を反射するパウダーファンデーションがおすすめです。

2007年06月04日 23:45

コメント