検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« 400年と28日 | メイン | 幸せの化粧 »

2007年10月10日

健康

p_news071010.gif

とてもよいお天気です。今から46年前、アメリカの生物学者レオナルド・ヘイフリックは人間の体を構成する細胞を理想的な環境において培養して、細胞分裂を調べました。もし、細胞分裂が永久に繰り返されたら人間も理想的な環境では150歳も200歳も生きる可能性があると考えたんですね。ところが、細胞分裂の回数には上限があって50回繰り返すと停止してしまったのです。また、若い人の細胞では50回分裂したのに80歳の人の同じ細胞では30回しか分裂しませんでした。ところが1951年に子宮頸ガンの女性から採取された細胞はずっと増殖し続けたのです。人のガン細胞は不老不死?なのです。正常な営みをする細胞が死滅し、ガン細胞が増殖する。ガンの恐ろしさはここにあります。ガンは遺伝もありますが、喫煙やストレスなど長年継続される生活習慣が正常な細胞をガン細胞に突然変異させます。ガンに限らず、病気は本人も家族も辛くさせますから、自分の身体を過信せずに、健康に気とつけて過ごしましょう。

2007年10月10日 09:50

コメント