検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« NMFって何? | メイン | フルクトースって何? »

2006年12月25日

敏感肌のスキンケア

お肌をこすらない

i_labbitwashing.gif敏感肌の人は、皮脂分泌が少なく乾燥しがちです。
スキンケアのポイントは、強くこすったりして肌に刺激を与えないようにソフトタッチを心がけることです。
表皮は0.2mmという薄さですから、こするだけでも大きなダメージを受けます。
例えば、クレンジングを必要以上に拭き取る、洗顔料をよく泡立てないで顔をゴシゴシこする、化粧水のパッティングが強すぎる、クリームを強くすり込む、マッサージやパックのしすぎなども、逆にお肌を傷めるもとになることがあります。

初めて使う化粧品は・・・

◎一度にたくさん使わず、徐々に慣れるように段階的に使い始める。
◎使用中に激しくしみるとか、多少ほてりを感じる場合は、2〜3日使用を中止して様子をみる。

化粧品が肌に合わないと、2〜3週間ぐらいで皮膚トラブルが発生します。
トラブルが起きたときは、専門医の治療を受け、パッチテストなどで原因の物質をつきとめておくことが必要です。
そのままにしておくと、症状が進み、色素沈着を起こして治りにくいシミにまで発展することがあります。
また、原因物質が分からないと、化粧品を変えても皮膚トラブルを起こしてしまいます。

2006年12月25日 14:53

コメント