検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月28日

来年もよろしくお願いいたします

p_news071228.gif

雨の仕事納めです。今年最も嬉しかったことは何ですか?春に高校1年生になった友人は、「高校に入れたこと!」。彼は行く高校がなかなか決まらなくて一時は落ち込んでいたのです。春の喜びが冬の今も継続しているのは、それだけ大きな喜びだったからでしょう。日々小さな喜びを数えて過ごせると幸せを感じられます。充分幸せと思っても、もっともっとと、欲張りになりがちです。五体満足な体、仕事に就いていること、帰る家があること、当たり前ですが、自分一人では得ることのできるものはありません。日々、謙虚に素直に元気よく過ごせますように。慌しい師走も残りわずかです。風邪などひかないように新年をお迎えください。来年もLIGAMENTグループをよろしくご愛顧の程、お願い申し上げます。

| コメント (1)

2007年12月27日

人事

p_news071227.gif

よいお天気ですが、明日から雨になるようです。皆さんにとって今年1年はよい年でしたでしょうか?今年、多くの方を面接させていただきましたことを感謝します。以前の会社も採用担当でした。夢を持っていますか?15歳の頃のあなたの夢は何でしたか?その夢は叶いましたか?叶わなかったのであればなぜ、叶わなかったのですか?この質問は、以前の会社で採用担当だったときの面接者に対しての質問です。その後、あなたは、私達の会社に何を持ってきてくれますか?なのです。漠然と業務内容が気に入ったから、やってみたいからではなく、入社してあなたは私達の会社で何ができるのか、何がしたいのか、どう協力してくれるのかを教えて欲しいということです。これは入社後もずっと自問し続けることでもあります。会社勤めじゃない自営の方々にも言えることだと思います。年末年始は人が動こうとする時期でもあり、新卒も就職活動を真剣に考える時期です。長い人生共に歩いていける職業・会社を選べますように。

| コメント (1)

2007年12月26日

魅惑のJapaneas sweets

p_news071226.gif

よいお天気の朝ですね。多くの人はストレスを和らげて幸せな気分にさせてくれるスイーツが大好きです。精神を安定させるのは神経伝達物質の「セレトニン」というものですが、これを脳内に入れるにはアミノ酸の一種の「トリプトファン」という物質が必要です。血液中にブドウ糖が少ないとトリプトファンは上手く脳内に入れないのです。だから、ブドウ糖の塊のような甘いデザートは気持ちをリラックスさせてくれるのです。年末年始になるとお正月用の和菓子の広告もよく見かけます。小豆からできている餡はイソフラボンやポリフェノールがたっぷり含まれています。子供の頃は、春は桜餅、夏は葛饅頭、秋はおはぎ、冬は福梅と四季折々の和菓子を食べさせられました。あまり好きではなかったので困りました。一度、和菓子会社の仕事をして、職人さんが上生菓子を作るのを見ていたことがありますが、本当に芸術的でした。たまには食べて美味しい、見て美しい和菓子でリラックスするのはいかがでしょうか?

| コメント (0)

2007年12月25日

食べすぎ飲みすぎ

p_news071225.gif

今日はクリスマスです。まとまったお休みのおかげで、大掃除も車の冬支度、スキーの準備もできてすっきりしました。そして、クリスマスパーティーや真っ赤な大きなサンタサンブーツのプレゼントももらい、楽しいお休みを過ごしました。クリスマスから年末年始は、いつもよりたくさん飲んで食べてしまう時ですから、激太りや胃腸不良などを起こさないように、気をつけましょう。特にアルコールは以外とカロリーが高いのです。生ビール中200kcal、日本酒1合200kcal、焼酎コップ1杯250kcalなどなど。生ビール3杯飲むと600kcalにおつまみ分を加算すると、?1000kcalなんてすぐ越えてしまいます。健康を守るためには食べすぎなことも大切です。たくさん食べて,飲んで楽しんだ後は、数日はおかゆやうどんなど胃腸を休めるような食事がおすすめです。

| コメント (1)

2007年12月21日

帰省

p_news071221.gif

良いお天気です。後10日で2008年が始まるんですね。その前にクリスマスと大掃除と帰省しなくちゃです。帰省先の九州へは飛行機で帰っていたのですが、セントレアまで1時間、搭乗まで40分、フライト時間1時間半、福岡から自宅まで1時間の計5時間近くかかるので、今回は新幹線で帰ることに!新幹線でも5時間はかかるんですが、乗換えと待ち時間が少ないのです。これだけのまとまった時間があれば、本を1冊くらい読めます。今、毎日3冊を読み進めている本と、まだ読んでいない本が3冊あるので、年末年始でかなり読めるかなと楽しみにしています。ゆっくり、しっかり休むためにもお休みまでの仕事をちゃんと片付けようと思うこの頃です。皆さんも、年末年始楽しいことがたくさんありますように!

| コメント (0)

2007年12月20日

静電気

p_news0712.20.gif

寒くなるにつれて暖房機器はフル回転です。服も暖かいセーターやフリースなどを着ていると、静電気がまとわりつきます。髪が静電気で服を着たり脱いだりするたびに、バチバチといいます。とってもうっとうしく感じます。全身が乾燥しているから起きるのでしょうが・・・。デスクにリガメェント・ボディローションを置いて、乾燥したいると感じたら、シュシュと髪にスプレーしています。手元にバッグの中に小分けした化粧水を1本もっておくと便利ですよ。

| コメント (0)

2007年12月19日

雪遊び

p_news071219.gif

寒いなぁ。寒く感じるのは人それぞれで、足先、背中、襟足など。寒いと感じるところを温めておくと風邪をひかないようです。風邪は疲れているときや食生活が乱れたとき、特にダイエットしている場合など、身体の抵抗力が落ちた時にひきます。万病の元ともいいますから、くれぐれも、少しおかしいなと感じたら早めに身体を休めることです。忙しいから、休めないじゃなくて、自分のためにもまわりの人のためにも早めに治しましょう。写真は子供の頃、よく遊んだsnow angel。なつかしいなぁ。雪国で育ったので、田畑にふかふかの雪が積もると、友達とよくやった遊びです。両手両足で雪をかくと天使が翼を広げてるように見えるでしょ?それでsnow angelといいます。寒くて冷たい冬だから、雪と戯れる遊びもたくさんありました。皆さんの育ったところではどんな遊びをしましたか?子供は風の子といいますが、元気が一番です。

| コメント (0)

2007年12月18日

バリバリ唇

p_news071218.gif

07.12.18 寒いですね。今朝は吐く息が白く凍っていました。寒くなると唇がカサカサしてきます。リップクリームは必需品です。でも、パリパリになってしまった場合は、まずは水分を与えてそれからリップクリームなどでうるおいをキープしましょう。リガメェントのローションを薄く唇に塗って、しばらくラップで密封すると、ふっくらした唇になります。パリパリした唇は以外と長引くこともありますから、カサカサしてると思ったらすぐうるおいを与えてくださいね。

| コメント (0)

2007年12月17日

食べず嫌い

p_news071217.gif

良いお天気です。今週末から学校は冬休みへ、そしてクリスマス、お正月へと。週末は30名ほどでクリスマスパーティーです。参加できなかった指人形劇を子供達と一緒に観て、手作りご飯とケーキを食べてお祝いします。サラダ担当なので、旬野菜キャベツのコークスローを山盛りにつくります。ハクサイやほうれん草、キャベツ、大根など旬の野菜を食べることは体を健康にしてくれます。好き嫌いせずに食べてみると食べられるようになる物もあります。大根の煮たのが大嫌いでした!ふろふき大根なんてとんでもない!でしたが、日本昔話を観て食べられるようになりました。貧乏な農家に旅の和尚さんが泊めてもらうのですが、ご飯が出せません。でも大根農家なので大根ならたくさんあるのです。煮た大根がお椀に山のように入っているのを和尚さんが美味しそうに平らげていくお話なのです。単純にもそれを見て食べれるかもと煮た大根を食べてみて、それから食べるらようになりました。嫌いなものがある人は、嫌いと決め付けずに、口に入れてみると、食べられるようになるかもしれませんよ。

| コメント (0)

2007年12月14日

p_news071214.gif

よいお天気の朝です。昨日はクラブW杯を見るためか、多くの人が早くから帰宅したみたいです。今、雪が降って積もるのを楽しみにしています。今シーズンも雪山に滑りに出かけます。スノボーは結構、スピードが出ます。また、パークなどで遊んで転倒すると、打撲や骨折、時にはくも膜下出血なども起しますから、最近ではプロテクターをつけている人が多くなりました。個人的にはウィークポイントが頭なので昨年からヘルメット着用しています。安全が第一です。そして、やっぱり、どこでも忘れてはいけないのが紫外線と乾燥から肌を守ることです。フェイスウォーマーでガッチリガードがおすすめです。そして、ウェアを脱いで帰るときにはジェルやクリームで保湿を補って下さい。特に手は雪や寒風で、ものすごく乾燥していますから、必ずハンドクリームでうるおいを与えてください。早く雪が降らないかなぁ。

| コメント (0)

2007年12月13日

下着

p_news071213.gif

昨夜から雨です。クリスマス&お正月商戦の折込チラシで朝刊がパンパンです。クリスマス用の赤や緑の下着もあるので驚きました。美しいボディラインを保ちたいからと、きつい下着をつけるのは考えものです。たとえば、ハードタイプのガードルで締め付けると、ウェスト部分でお腹がぱっくり分かれ、胃が出っ張ってしまいます。しかも、その下におへその出るショーツをはいていたら、またその部分でお腹の肉が分断されて、つまり三段腹になってしまいます。ガードルやショーツはウエストを締め付けないタイプでラインがきちんと揃うものを選びましょう。また、足と胴をつなぐ、鼠蹊部を締め付けると、リンパ液の流れを悪くするので注意してください。さらに循環が悪いと、骨盤よりも脚の方が横に張り出し、太る原因にもなるので避けたいものです。やっぱり、運動して贅肉は落としましょうってことでしょうか。

| コメント (0)

2007年12月12日

歯の健康

p_news071212.gif

先週と今週の2回歯科へ行ってきました。虫歯はなく歯垢を取ってもらったのです。歯磨きはどんなに上手でも100%歯垢を取り除くことはできません。しかし、この歯垢が歯槽膿漏の原因になって、自分の歯を失ってしまうのです。自分の歯で噛んで食べることはとても大切なことなのです。介護現場では、意識がない場合でも、口から食べることで徐々に回復し、表情が豊かになったり、座ることができるようになったり、歩くことができるようになることもあります。当たり前に食べていることがすっごく大切なんです。だから、1本1本の歯をずっと残るように丁寧に磨きましょう。犬の歯も布を指に巻きつけて磨いてあげましょう。犬の歯垢も時々獣医に割ってもらうと良いですよ。

| コメント (0)

2007年12月11日

乾燥対策

p_news071211.gif

寒くなるにつれて、乾燥も気になります。スキンケアで肌にうるおいを与えることも大切ですが、生活にも目を向けてくださいね。今年は灯油の値上がりで、石油ファンヒーターからガスヒーターやエアコンでの暖房に切り替えた人が多いとか。エアコンは部屋の湿度を低下させて肌の乾燥を招きます。エアコンを使用するときは加湿器を使用したり、濡れたタオルを部屋にかけておくなど、加湿に気を配ってください。また、運動不足も影響します。肌へとつながる血管の抹消部分には心臓のポンプの圧力が届かないため、体の筋肉を動かすことで血の流れを行き届かせるしかありません。そのために運動が大切です。ストレッチなど少しでも毎日動かしてあげると、少しづつ肌も変わってきます。さらにバランスの良い食事もお忘れなく!

| コメント (0)

2007年12月10日

集中力

p_news071210.gif

良いお天気の朝です。週末子供達と折り紙をしていました。子供にしては少し難しい折り紙です。クリスマスのサンタさんやトナカイなどなどの折り紙ですから中には大人でも悩むようなものもあります。子供ながらに、考えながら折る子もいれば、初めから諦めちゃう子もいます。子供の集中力には驚くばかりです。好きなことであれば、何を言っても聞こえないし・・・。これっと思ったらそれしか見えないし・・・。乱視の男の子(幼稚園児)に「メグミルクがおいしい」というと、メグミルクを取るのに椅子を引きずり、冷蔵庫を開けて持ち出します。メグミルクに気持ちが集中して、それだけが見えるんです。メグミルクを満足そうに飲む彼に、「メグミルクの隣りに大好きな森永ココアあったの見えなかった?」と聞くと、「なかったよ!」ですから、その集中力は技術向きかな?と笑ってしまいました。折り紙クリスマスはこちらから

| コメント (0)

2007年12月07日

静電気

p_news071207.gif

12月は何かとやらなければならないことが増え、気持ちにゆとりがなくなる時ですから、車の運転には特に気をつけましょう。車といえば静電気!ドアの開け閉めの時バチってしません?静電気が起こる毎に肌のpHが変わるので、肌にも良いとは言えないのです。市販の静電気撃退キーホルダーとか効果あるのかなぁ?静電気を溜めやすいのか、髪の静電気もひどいので、仕事中もリガメェント・ボディローションを髪に吹きかけています。髪も顔も体全身使えるので便利なアイテムです。

| コメント (0)

2007年12月06日

手作り

p_news071206.gif

以前フォーボゥという楽器のお話をしました。先週、その楽器を弾いてみる機会がありました。木の箱にビニールの弦が張ってあって、思わず“以外にきれいな音がする”と言ってしまいました。ギターやバイオリンとは異なる音で、温かでやさしい音がしました。手作りの楽器って以外と多いんです。数年前にお気に入りだったのは、指で弾いて弾くアフリカの指ピアノ(カリンバ)はオルゴールに似たやさしい音が出ます。最近ではフォーボゥと似たドレミのURARAが気になります。ドレミファソラシド の8音で曲を奏でることができるので、子供も大人も楽しむことができます。不恰好でも食事や洋服、小物、楽器など手作りのものは温かさを感じます。やさしさや愛情を感じます。

| コメント (0)

2007年12月05日

ASEAN

p_news071205.gif

寒いです。本格的な冬の到来です。昨日はASEAN化粧品規制の説明会でした。化粧品は何処の国に輸出するのも安全性がとても重要視されます。インドネシアやベトナム、タイ、フィリピン、シンガポールなどのAssociation of South-East Asian Nationsお頭文字をとってASEANなのです。日本では育毛剤は医薬品ですが、ASEANでは化粧品のカテゴリーに入ります。だから、毛髪細胞を活性化するとか、毛髪の成長を促すという訴求はできません。日本化粧品連合会の説明会は毎年、5回ほど開催されます。1000名近くが集まりますが、遅刻する人が全くいないのです。だいたい30分前から会場に着いている方も多く、開演時間が遅れたということはありません。消費者の方々から見えない部分です。華やかな業界ですが、製品の製造や安全性にはとても真摯で真剣な技術者に支えられています。