検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月28日

保水

p_news080828.gif
昨日は少し蒸し暑い日でしたが、日を追うごとに秋らしくなっていますが、日焼け対策はデイケアとしてお忘れなく。9月も夏と変らない紫外線が降り注いでいます。夏の疲れが現れてくるこの時期に、日焼け対策まで忘れてしまうと、秋冬の肌の調子を整えることが、とっても難しくなります。しっかり保水することをおすすめします。お顔は気をとられて、ハンドケアもお忘れなく。朝のメイクの後には、手に残ったベースやクリームなどをきれいに洗って、もう一度、化粧水やクリームをつけましょう。ちょっとしたことの積み重ねが、きれいな素肌の土台を作ります。

| コメント (0)

2008年08月27日

新しい椅子♪

p_news080827.gif
気持ちの良い朝です。昨日、注文していた新しい椅子をとりに行きました。お勉強デスクの椅子です。メッシュの背もたれは背骨が伸びて、大きめの椅子です。立っているときよりも座っている時にかかる腰や骨盤の負担は185%と言われています。骨盤は上体を支えているだけでなく、股関節ともつながっていて、骨格の土台となるものです。骨盤に歪みが生じると、胃腸や子宮、血液、ホルモンなど様々なところに影響します。骨盤から腰骨、背骨へと歪みが全体的に影響するので、全身の筋肉のバランスが崩れてコリを引き起こします。というわけでとっても椅子とは大切なのです。ガラスの腰のため!健康のため!と新調したわけではなく、前の椅子の座面が壊れて仕えなくなったからなんですけどね(笑)。

| コメント (0)

2008年08月26日

季節の食べ物

p_news080826.gif
夏という漢字には「大きなおおいで下のものをカバー」するという意味があります。草木が盛んに茂って大地をおおう季節を表します。敷地内の木もぐんぐんたくましく成長して、草刈りも数回しました。夏ばてしないように夏野菜を極力食べました。トマトやトウモロコシ、茄子、かぼちゃ、それからネバネバ食品のオクラ、山芋、モロヘイヤetc。モロヘイヤは中近東原産です。アラブ地方で、難病の王様がモロヘイヤを食べたところ、一夜にして回復したという伝説があるようです。そのため「宮廷野菜」と呼ばれています。季節のものを食べるのは、その時期の厳しい環境に生きるための自然からの贈り物です。季節の野菜を食べて元気に過ごしましょう。

| コメント (0)

2008年08月25日

夏の終わりに

p_news080825.gif
秋らしくなりました。朝夕は少し肌寒いくらいです。随分眠りやすくなりました。夏の終わりになると、夏の疲れがお肌だけではなく、体全体に現れてきます。肌がカサカサしたり、髪が抜けやすくなったり、肩や腰がだるくなったり、人によりさまざまです。でも、いつもよりおかしいなと思ったら、病院へ行きましょう。自分の体が発している小さな悲鳴をちゃんと聞いてあげましょう。大丈夫と思っていてもちゃんと対応していかないと後で体にダメージを与えることもあります。高校生の頃、体育の跳び箱で、腰から落ちて意識を失ったのですが、そのうち痛みも引くだろうとそのままにしておいたのです。大人になって腰痛でレントゲンを撮った時に、思春期に過激な運動で、腰骨が変形しているといわれました。大丈夫と思っても病院へ入っておけば、腰痛とは一生のお友達にならなくてもすんだのです。たいしたことなくても医者じゃないのですから、心配な時は病院へ行きましょう!

| コメント (0)

2008年08月22日

富山

p_news080822.gif
今日は「チンチン電車の日」なんですね。以前、転勤で富山県に住んでいた時、チンチン電車が走っていました。道路に路面電車のレールが走っていて、車の運転をしていて後ろから電車が来ると、とっても緊張したことを覚えています。富山はお魚やお米がとっても美味しい街で、名古屋の大須のアケード街と似た繁華街があります。乾物屋の横の帽子専門店があったり、刃物屋があったりと、おもしろい街です。たった3ヶ月しかいなかったのですが、個人的には住みやすく、仕事もしやすい土地だったのでお気に入りでした。今でも、また行きたい街です。化粧品の研究開発の方と、1度富山に行きましたが、日本海側は、湿度が高く、寒く、紫外線照射量の少ない所ですから、肌にはとっても良い土地だそうです。肌には心や体や住むところまでも影響します。とってもデリケートなことを再確認です。

| コメント (0)

2008年08月21日

新発売リガメェント・トゥースクリア

p_news080821.gif
朝夕涼しくなって、何だか、あっという間に夏が過ぎていきます。近日中に、リガメェントでは新製品を発売させていただきます。歯の美容液「リガメェント・トゥースクリア」です。歯石の沈着を防止、タバコのヤニの除去、歯を白くして、歯槽膿漏を予防してくれる歯のアンチエジング製品です。配合のポリリン酸は肌の弾力をUPする作用や傷を癒す作用などありますが、中でも「短鎖ポリリン酸」は歯のスティン除去と沈着防止にすばらしい効果を現します。健康な肌はリガメェント・スキンケアシリーズ、歯のケアはトゥースクリアで!使い方も普通に歯磨きしてうがいをするだけですから、手軽に歯の健康を守ることができます。

| コメント (0)

2008年08月19日

お肌に大敵PC

p_news080819.gif
夏季休暇中、九州へ帰省している間に妹のPCのメンテナンスをしていました。何もしないのでいろんなアイコンが出てくるのです。はぁ。その内なぜだか、ネットがつながらなくなって、ひそかに汗をかきかきの2日を過ごしていました。PCの調子が悪い、ネットやメールがつながらない=とっても疲労します=肌にストレスなのです。片寄った食事、睡眠不足、ストレスはお肌に大敵と言われますが、PCのご機嫌が悪いのが一番、お肌にも体にも良くないみたいです。いろんなことが心と体に影響します。心と体がストレスを溜めこまなうように、音楽やお花を飾ったり、香りに気を配ったりしてみましょう。

| コメント (0)

2008年08月18日

秋がくる前に

p_news080818.gif
夏期休暇を楽しんで、さぁ今日からお仕事の人も多いことと思います。逆に急がしい日々が過ぎてひと段落の人はお疲れ様でした。暑さも少し和らぎ過ごしやすくなってきました。お肌に夏の疲れが残らないように、水分補給のパックがおすすめです。涼しいお部屋で市販の紙のフェイスマスクをリガメェント・ボディローションで浸し、お顔にのせて5分ほどおきます。これだけで、肌にうるおいがたっぷり与えられます。目元や口元だけのポイントパックも効果的です。涼しくなる前に、ぜひ、お肌の水分補給を!秋冬に肌が乾燥する人はぜひ!

| コメント (0)

2008年08月11日

甘皮

p_news080811.gif
毎日TVや新聞ではオリンピックでいっぱいです。昨日は柔道で金メダルや銅メダルがもたらされました。がんばれ日本 。週末は岐阜で2週連続の花火大会が行なわれ、相変わらず夕方のJRは浴衣姿の人でいっぱいでした。きれいなマニキュアやペデイキュアがみられました。塗る時に、甘皮が固くて邪魔だといってはさみなどでカットしてしまうと、新しくできたばかりの爪根を保護できなくなるし、爪を作り出している爪母という部分を傷めてしまう可能性があり、表面がデコボコになったり、溝ができるなどのトラブルが起きる場合もあります。甘皮はキューティクルリムーバーなどをつけて柔らかくしてから、オレンジウッドスティック(皮おこし)で軽く押し戻して上げるようにするといい感じになります。

| コメント (0)

2008年08月07日

夏を楽しむ

p_news080807.gif
昨夜は雨が降ったので久々に涼しい夜でした。猛暑になると必ず、心霊とか現象とかの番組があるので必ず新聞のTV欄を要チェックします。とっても怖がりなのです。帰宅してふいにTVをつけたとき、そんな番組が画面に出てくると、その一瞬の場面で眠れなくなるので極力避けます。独特の音も苦手です。子供の頃は、夏のキャンプなんかでホラーものに強い友達によくからかわれました。今も毎年、夏にキャンプがあります。小学生みたいに飯盒でご飯を炊いて、定番のカレーを作って、キャンプファイアーも花火もします。残念ながら帰省の期間と重なるので不参加ですが、その季節でしか楽しめないことがたくさんありますから、どんどん楽しみましょう。夏の夜空が大好きです。北斗7星も簡単に見つけられて夏の大三角形も見られます。

| コメント (0)

2008年08月05日

季節物

p_news080805.gif
猛暑という言葉にぴったりの昨日今日です。昨夜は、中日ドラゴンズの山本投手の200勝達成やオリックスの清原選手の1軍復帰初の安打が出たりと、野球好きの人たちには楽しい一夜でした。野球観戦の定番ビールではなくスイカを片手に“がんばれ~”と応援していました。スイカの赤い色はトマトの赤と同じ「リコピン」とよばれるカロチンの一種です。リコピンは紫外線により発生する活性酸素やメラニン生成を促す物質の発生を抑えてくれます。やっぱり、その季節の食べ物は季節による体のダメージを抑えてくれます。季節野菜や果物を積極的に摂りましょう。

| コメント (0)

2008年08月04日

浴衣

p_news080804.gif
今日は朝から蒸し暑いですね。週末は岡崎と岐阜で花火大会があって、浴衣姿の人が駅にいっぱいでした。今の浴衣はカラフルで見ていて楽しい感じがします。浴衣のときは適度に艶感のあるメイクがおすすめです。着物の中でも気軽に着れる浴衣ですから、バッチリ重たいメイクはあまり合いません。アイシャドウも白色系のパールで、口紅もピンクやベージュが無難です。ただ、着物の凛とした感じを出すにもアイラインをポイントにマスカラは目尻を重点的に!そしてマニキュア&ペディキュアは浴衣の色に合わせたり、強い色を合わせるのも良しです。夏しか着れないんですから、思う存分楽しんでみましょう!

| コメント (0)

2008年08月01日

おっとな~

p_news080801.gif
今日から8月です。以外と8月は毎年忙しく過ごしている感じがします。先週、久々に「大きくなったらカバになるの」と夢を語ってくれた2歳児はるくんに会いました。動物園でカバのあくびを見たらしく、大きな口を開けながら言ってくれました。あなたの夢は何ですか?子供の頃も大人になった今も夢がありますか?大人になり、日々の仕事に追われていると、毎日を無事過ごせるだけでも感謝です。でも、夢はいくつになってもみるものです。いつ叶うとも分からなくても、心にもっているものです。無理せず、強引でもなく、自然に叶うように努力することが、とっても大切です。その夢が仕事でも家庭でも。最近、思います、20代には20代の仕事の仕方が、30代も40代、50代、60代・・・その年代にあった仕事の仕方があると、最近気づきました。大人になったのか、年をとったのか・・・(笑)。今日も暑くなりそうです。体調を崩さないように楽しい週末を迎えましょう。

| コメント (0)