検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月30日

セラミドって何?

質細胞と角質細胞の間に細胞間脂質があります。
角質細胞同士の隙間を埋め、互いをしっかり結びつける、接着剤の役割をします。
これにより肌の表面はきれいに整えられ、さらに水分を保持することもできます。
細胞間脂質の約半分が、セラミドとよばれる脂質です。
セラミドは6つのタイプがあり、特にタイプ2が水分を保持する役割をしています。
タイプ1は角質層を通して物の出入りを抑えるバリアーの働きをしていると考えられています。

| コメント (0)

2007年01月17日

シミ・ソバカスの予防

シミ・ソバカスを取る即効性のある特効薬はまだありませんが、増えたり、色を濃くしないためには、日頃のスキンケアで効果を期待できます。

紫外線対策を万全に

メラニン生成を盛んにする紫外線をなるべく浴びないようにすることです。
戸外や外出、スポーツをするとき、それに洗濯物や買い物などでも、紫外線防止効果がある化粧品を必ず使用することで、予防ができます。

紫外線の多い時間帯の外出をひかえる

皮膚の老化に影響する紫外線量は、太陽が真南にくる時間の前後2時間に多いので、午前10時〜午後2時の時間帯の散歩や外出を避けることでも大きな違いがあります。

日傘・帽子・長袖シャツなどを用いる

外出時に日傘やツバのついた帽子、長袖シャツで、物理的に日光をさけることも効果的です。

皮膚の新陳代謝を高める

たくさんのメラニン色素を含む角質細胞が長く表皮に留まっていると、色素沈着の一因になります。
正常に戻すには、規則正しい生活、良質なタンパク質を摂ることを欠かせません。
また、蒸しタオルパックやお風呂でのマッサージでの血行促進も新陳代謝を高めるのに効果的です。

メラニン色素の還元をはかる

メラニン色素はもともとは無色透明のチロジンが酸化を繰り返して褐色になったものです。
その酸化を抑えることでシミ・ソバカスを予防できます。
メラニン色素の還元にはビタミンC(アスコルビン酸)が有効です。
ビタミンCには酸化を抑制するとともに、できたメラニン色素を薄くする還元作用があります。
ビタミンCはレモンやオレンジなどの果実や野菜など天然植物中に広く存在しており、抗壊血作用をもつことが知られています。

i_uvhusegu.jpg

| コメント (0)

2007年01月04日

フルクトースって何?

「フルクトース」とは日本語で「果糖」のことです。
果物や蜂蜜に含まれる糖質で、肌のうるおいを保ち、みずみずしくする効果があります。
また、ショ糖(砂糖の主成分)の構成糖としても存在しています。
ショ糖は、小腸上皮細胞表面にある膜の上で、スクラーゼという消化酵素によって、ブドウ糖に分解されます。

| コメント (0)