検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« 化粧水が濁る | メイン | ストレス(**) »

2007年09月21日

近くても全く違う

p_news0709211.gif

2週連続で3連休です。昨日は韓国からのお客様が来られていました。韓国では今アトピーで悩んでいる人が多く、アトピーに良い化粧品は、ものすごく人気があると言われていました。また、固形石鹸は自分の好みで漢方などを入れて作って使う人が多いとも。飛行機で1時間くらいの国で言葉も習慣も考え方も違うのですから、とても不思議です。それにしても、韓国の男性はやさしい笑みを浮かべながら話します。口角が上がっているのが特徴的です。女性は両腕を組んで反り返って歩いている人が多いので、きつい感じがします。先週は、中国のお話を聞いていましたが、何だか、同じアジアでも、日本、韓国、中国と本当に国によって違います。共通しているのは、化粧品を日本から他国へ輸出しようとすると、とても厳しい基準があって、膨大な時間とコストがかかるということです。化粧品は薬ではありませんが、身体に塗布することで、人体を影響を与えかねないため、どこの国でも他国の化粧品を輸入するのは慎重です。

2007年09月21日 09:41

コメント