検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« OA環境 | メイン | ストレス解消? »

2007年10月30日

体を温める

p_news071030.gif

カレー鍋が流行るとか?去年は豆乳鍋だったような?その前はキムチ鍋?昨年、岐阜へスノボー遊びに行ったときにひるがの高原のペンション「ひるがのホープロッジ」に泊まりました。牛乳鍋が夕食に出てきました。少し驚きましたが、なかなか美味しかったのを覚えています。寒くなって、冷え性を自覚している人は手足の冷えばかりが気になり、体温を気にしている人は少ないのでは?体内の様々な反応は、体温が維持されていることで行われます。例えば、食べ物を消化して排泄物にする代謝も体温が維持されているからできることです。ですから、体温が低下すると、代謝低下→、脂肪や糖分の燃焼低下→排泄機能低下→新陳代謝低下・血行不良となり、シミ・ソバカス・抜け毛などトラブルにつながっていきます。体を温めるためには温かい食事・運動・入浴の3つを行うことだそうです。入浴は3-3-3がおすすめです。3分入浴-3分湯舟の外-これを3回繰り返す入浴ですが、これだけで1時間、歩いたのと同じ運動量になります。冬は代謝が落ちやすい季節ですから、いつもより食事・運動・入浴に工夫をしてみて下さい。

2007年10月30日 09:48

コメント