検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« シャンプーすると抜け毛が増える? | メイン | 髪には四重苦の夏が来る! »

2007年06月14日

化粧品の誤飲のときは!

p_news070614.jpg

今日は雨です。南のほうから徐々に入梅です。身近でおめでたが続いています。子どもの化粧品の誤飲で慌てたお母さんから電話がかかることも少なくありません。子どもから見てクリームや乳液などは乳製品や乳酸飲料に見えるようなので、食べてしまうのかもしれませんね。もし、誤って食べしまった時は、飲んだものを薄めるために濡れたガーゼで口の中を拭いて、水や牛乳を飲ませて、しばらく様子を見ましょう。それでも気になるときには、飲んだり食べたりした化粧品と全成分表示が書かれているものを持参して医師の診療を受けるとよいでしょう。化粧品の原料は安全性の高いものが使われていますので、たとえ誤って飲んだり、食べたりしても特に危険はありません。ただし、ネイルカラーや除光液、脱毛剤、脱色剤などは、粘膜に炎症を起こす恐れがあり大変危険です。万一飲んでしまった時は、吐かせたり、水を飲ませるなど処置するとかえって危険ですから、何もせず直ちに医師の診療を受けてください。

2007年06月14日 09:41

コメント