検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月31日

体のだるさ

p_news0708311.gif

体のだるいときってないですか?週末だからでしょうか?元上司は、夏の間、甘味飲料を毎日2、3リットル飲み続けていたらしく、知らない間にペットボトル症候群で血糖値が急上昇→糖尿病を発症したと嘆いていました。疲れが溜まり、食欲不振、睡眠不足などが続けば、誰だって体がだるいと感じます。でも、よく眠り、よく食べて、体を動かせば解消します。問題はそれでもだるいときです。お酒を飲まない人でも非アルコール性脂肪性肝炎でだるかったり、腎不全やうつ病でも体にだるさを覚えます。個人的には、お酒を飲むと翌朝とても体がだるいので嫌です(笑)。頭も痛くなるので低アルコールビールが一番好きです。体がだるさが続くような時は放置せずに医師に診てもらいましょう。

| コメント (0)

2007年08月30日

夏の終わり

p_news070830.gif

夏休みも後わずかです。照りつける太陽やうだるような暑さも過ぎて、夏の終わりを感じる気温です。毎年夏は、暑くてうんざりしながらも、夏の太陽を心待ちにする人も少なくないのではないでしょうか。子供の頃は、夏休みといえば、自由研究やプール、泊りがけの野外活動など何だかワクワクが詰まったオモチャ箱のように感じました。 生命力に溢れた季節です。でも肌や髪にとっては嬉しいことばかりではありません。クーラーの乾燥、紫外線、汗や皮脂etc。夏の楽しい思い出だけを残せるように、お肌のダメージケアは今からが大切です。肌を休ませ、水分補給をたっぷりおこなって、気持ちの良い秋を迎えて下さい。

| コメント (0)

2007年08月29日

野菜生活

p_news070829.gif

最近、カゴメ「野菜生活」を飲んでいます。色とりどりの野菜を摂ろうと思うと、ものすごい量のサラダになってしまいます。写真の一番左の紫の野菜なんて18種類の野菜と5種類のフルーツが一気に摂れる!なんて素敵なんでしょう。毎日バランスのよい食事を摂ることは難しいので健康に良い野菜ジュースを取り入れました。体のどの部分も食事が元になり、こうして文章をタイプするのも、バランスの良い良質の食事が源です。そう考えると、体に摂り込むすべてのものが、体に役だつものであると健康なのは当たり前と、つくづく思います。何か一つでも健康に良いことを続けられれば、体は元気になっていきます。継続が大切です。 

| コメント (0)

2007年08月28日

睡眠

p_news070828.gif

朝夕涼しくなったら眠っても眠っても眠い。夏の疲れが少しづつ出てくる頃です。体や心が疲れたときは眠ることが一番!残業も、家事も、遊びもなしで、時間が早くてもかまわず、1分1秒でも早く布団に包まって眠ってしまうことにしてしまいましょう。驚くほど眠ることもあります。人間の体はよくできていますから、眠っている間に体も心も修復されて、元気に朝が迎えられます。尊敬するある会社の会長が言われていました。「朝は希望に起き、昼は楽しく働き、夜は感謝に眠る」ことを心がけなさいと。食べることも、飲むこともケアやメンテナンスも大切ですが、良い眠りもとても大切です。猛暑の寝苦しい夜も遠ざかり、安眠しやすくなりました。朝気持ちよく起きると、1日が元気で過ごせます。

| コメント (0)

2007年08月27日

乾燥肌

i_news070827.gif

朝夕と少し涼しくなりました。少し涼しくなり、肌がカサカサしたりしませんか?夏疲れが出てくる頃です。汗で肌の表面が乾燥していないだけで、汗をかかなくなったら乾燥を感じるのは、肌の水分保持力が弱くなっているためです。化粧水をたっぷり、ていねいに、ゆっくり肌につけてあげましょう。肌に水分が充分いきわたると、肌の機能がどんどん活発に働いて元気になります。すぐ目の前の乾燥する秋にそなえて、夏の疲れを癒して、年中元気な肌でいられるように、スキンケアをていねいに行って下さい。

| コメント (0)

2007年08月24日

悪玉コレステロールって

p_news070824.gif

今日も気温は36度まで上がるそうです。やっぱり地球温暖化なんでしょうか。健康診断の結果を見ていたら「要至検」の文字が!すごいですね悪玉コレステロールが正常範囲をはるかに超えて要至急検査です。多いと血管が狭窄して動脈硬化から心筋梗塞や脳梗塞につながります。とりあえず、検査を受けて、食生活の改善と肝臓機能強化の生活を開始!悪玉コレステロール撃退には大豆タンパクが効くので納豆・豆腐は欠かせません。しかし、悪玉コレステロールを減らすことを考えながらご飯は作れませんから、ニチレイ「糖尿病食」7日セットで様子をみることに、1食320kcalプラス白いご飯でどこまで数値は下がるんでしょうか?少しは運動も取り入れてみたら早く下がるかな?皆さんも年1回は健康診断を受けて、自分の体を知りましょう!自覚症状のない異常も異常ですから、正常に戻すことを心がけましょう。(写真は帆立と鶏のクリーム煮セット:ニチレイ糖尿病食は結構味はおいしいです)

| コメント (0)

2007年08月23日

夏休みの思い出は?

p_news070823.jpg

雨が降ったので涼しくなりました。来週で夏休みも終わりなんですね。楽しい思い出がいっぱいできましたか?今年の夏は、ビリーズ・ブートキャンプに始まり、携帯電話をSBに変えて、BBQして、高校野球や大相撲を観に行って、九州に帰省して、またまた野球とサッカー観戦にくれて・・・そんな中、新しい携帯電話のメールアドレスをほとんどの友人に知らせてないので、メールが送れないなどヒンシュクをかって・・・気づくと夏が終わってるみたいな感じです。一番の出来事は亀を飼い始めたことですね。亀がきてから1ヶ月なのです。相変わらず何だか楽しく、毎朝、水変えや餌をやっています。後少しの夏休みですが、暑くて辛い夏も楽しいことをたくさんして、楽しい思い出をたくさん作ってください。お肌にも行きわたる心の栄養になること間違いなし!です。

| コメント (0)

2007年08月22日

ご家庭で眠ってる美顔器はありませんか?

p_news070822.gif

月末までこの暑さは続くようです。秋風に吹かれたい今日この頃です。リガメェントではホームケア商品以外にも業務用のエステ商材があります。パックやマッサージゲルがあります。これらの商材をイオンフォトレーゼやソニックでお肌の奥深くに押し込んだり、汚れを引き出したりします。体験した方はお分かりと思いますが、とても効果的で、肌の弾力UP、透明感UPはハンドではできない効果が得られます。残念なことに、そういう機器をもちながら、使ってない方はとても多いのです。使ってない方の多くは、その専用の化粧品じゃないと使えないと思われています。機器が小さくても大きくてもの原理は同じですし、ハンドよりも肌の奥深くに美容成分を押し込むため、安全な化粧品を使うことが大切です。リガメェントでは、お持ちの美顔器でのリガメェントのご使用方法も個別にアドバイスいたしますので、お気軽にフリーダイヤル0120-434817にお電話ください。秋に向かって夏疲れの肌を早めに癒しましょう。

| コメント (4)

ビールがおいしい!?が、しかし

p_news070821.gif

毎日暑い日が続きます。熱中症などにならないように気をつけてください。こう暑いとビールがおいしいようです。ビールの苦み成分は食欲を増進させてくれますが、ビールには水分やカリウムが多く、ほとんど塩分が含まれていません。そのため、尿として排泄された時に体が塩分不足になり、味の濃い揚げ物や塩茹でした枝豆などがおいしく感じるんです。ビタミンA・Cを含む枝豆はアルコール分解を促して、肝臓の働きを助けてくれます。ただし、屋外やあまりに暑い日にビールばかりを飲んでいると、熱疲労による吐き気やめまい、血液中の塩分濃度の低下による熱痙攣などを起こすこともありますから、スポーツドリンクやお茶なども飲みましょうね。

2007年08月16日

コラーゲン線維って何?

コラーゲンは皮膚、腱、骨などの結合組織の膠原線維を構成している線維状のたんぱく質です。
グリシン、プロリン、アラニン、グルタミン酸、アルギニンなど約20種類のアミノ酸から構成されています。
コラーゲンには可溶性と不溶性がありますが、可溶性は皮膚に保水性と弾力性を与えます。
歳を重ねたり、紫外線にさらされると不溶性が増え、弾力と水分保持能力を失いシワが形成され、これが皮膚の老化の一因と言われています。
可溶性コラーゲンは化粧品にもよく用いられます。
コラーゲンはもともと免疫活性が低く、アレルギーを起こしにくい物質ですが、さらにアレルゲンとなる可能性のあるテロペプチドを取り除いたアテロコラーゲンになると、全く抗原性がなくなり、敏感肌にも使用できます。

2007年08月10日

夏休み

p_news070810.jpg

今日36度まで気温が上がるそうです。しっかり水分を摂って熱中症などにならないように気を付けてください。明日から楽しい夏季休暇に入ります。といっても旅行ではなく、九州へ帰省です。飛行機や新幹線での移動は以外と体に疲れを残します。長時間の冷房や人ごみと疲れで風邪を引いたりしないように栄養と休息をきちんと取りましょう。特に子供体力の消耗がはげしいので気をつけてあげてください。楽しい夏休みをお過ごしください。 

2007年08月09日

あなどれない蚊

p_news070809.gif

今週末から夏期休暇に入ります。お休みにバーベキューやキャンプ、花火大会など野外でのお楽しみは満載です。野外で遊ぶ時には「蚊」に注意してください。蚊にさされたくらいでも肌に残ることがあります。蚊は人が吐き出す二酸化炭素をキャッチして、より濃度の高いほうへ近寄ってきますから、お酒を飲んだ時は蚊に刺されやすくなります。汗っかきの人や体温が高い人も刺されやすいとか。刺された時は、掻いてないで市販の薬をつけて痒みを抑えましょう。それでも、治まらなかったり、範囲が広がってきた場合は、皮膚科へ行ってみましょう!ちなみに蚊取り線香の匂いが苦手です。好きな人っているのでしょうか?

| コメント (0)

2007年08月08日

乾燥肌には?

p_news070808.gif

夏は暑い!暑いと汗が出る!でも、肌が乾燥しないなんてことはありません。さらに、汗と混じり合ったメイクを落とすには、いつもより洗浄力の強いアイテムを使ったりもします。そのため、以外と肌には負担がかかり、乾燥したエアコンの風でさらに乾燥してしまうはめになります。ここ2,3日暑いので、冷房プラス扇風機で眠っていたら、ものすごく乾燥して、まるで肌だけ冬みたいになってしまったのです。こんな時は、リガメェント・ローションでイオン導入です。乾燥が一晩でおさまります。夏の乾燥をそのままにしておくと、冬には厳しい乾燥が到来しますから、くれぐれも夏の乾燥には素早く潤いを!

| コメント (0)

2007年08月07日

ペットセラピー?

p_news070807.jpg

うぅ。今日も暑いですね。最近、家に帰るのが楽しみなのです。ミドリカメを2匹飼い始めたので、ちょっとワクワクしています。一宮の七夕祭りのカメすくいで買ったカメなのです。カメを飼うのは初めてなので、早々水槽にフィルター、カメ島、底砂を購入してセット。毎朝と夜、餌をやり、水が汚れてきたら替えて、何だか楽しいんですよ。我が家は賃貸マンションなので大きなペットは飼えません。本当は犬が欲しいのですが、以外とカメもなかなか可愛くて、ご機嫌な毎日です。ペットは日々の軽いストレスや疲れを和らげてくれ、ぺットに触れることで、血圧が下げたり、気分を高めたりして、免疫力をあげる効果もあるのです。こんなに小さいカメでも(数年後は巨大化しますが)ペットセラピーになるんですね。

| コメント (0)

2007年08月06日

夏ばて

i_news070806.jpg

暑い日が続きますね。さすがに食欲がなくなってきました。夏バテの文字がちらつきます。そうめんや冷たいものばかり摂っていると消化力が落ちて食欲がなくなります。しっかり魚やお肉を食べて体力をつけて夏本番を乗り越えようと思います。過去3回、栄養失調で点滴を打ってもらいました。3回とも夏バテからくるもので、いずれも階段を上がれなくなりました。1回目は高校生の時でしたが、クラブ活動を終えて帰ると、9時ぐらいです。もう箸をもつ力もなくて、食べたくないのもあって、2時間くらいダラダラ食事していて叱られたことがあります。結局、病院に行くことになり、点滴で元気になり、食べられるようになるんですが・・・。さずがに2回、3回になると、「食べなきゃ」という気持ちになります。食べるということがとても大切で、食事が身体を維持していることをひしひしと感じます。夏バテがきっかけで潜んでいた病気が悪化したりもしますから、暑さに負けないようにしっかり食べましょう。

| コメント (0)

2007年08月03日

tattoo

p_news070803.jpg

今日も暑くなりそうです。月曜日から昨日まで九州にいました。湿度の高い暑さだったので、帰ってきたら少し涼しく感じました。肌の露出が多い夏ですが、Fashionでtattoo(入れ墨)を入れる人が多くなりました。海外ではスポーツ選手やアーチストの多くがtattooを入れています。でも、入れ墨を入れた5人に1人が後年になって除去するというデータもあります。そのため米国皮膚外科学会では、tattooの除去が容易なようにシンプルなデザインにし、衣類で隠せる部位に入れることを助言しています。入れ墨は入れるよりも除去するほうが時間がかかります。全て消し去るのに6~12回の施術が必要ですし、足首、手、指など除去が困難な部位には入れないこと、色数が少なく単純なデザインがで、濃い色のものが除去が容易です。淡い色や白を混ぜた色は除去が困難なのだそうです。fashionでtattooを楽しむなら安全で簡単でリスクがないシールが良いということですね。

| コメント (0)