検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« 近くても全く違う | メイン | 中秋の名月 »

2007年09月25日

ストレス(**)

p_news070925.gif

気持ちの良い秋晴れです。先週、17,500通のメールをダウンロードしてチェックするという過酷な仕事をしていました。目が辛くなりますし、首も痛くなってきます。さらに時間が限られているとなると、何だか心身ともに圧迫感を感じます。そんな圧迫感がずっと続くとストレスは心身を壊していきます。胃腸障害や不眠、食欲不振など、ひどくなるとうつ病にもつながります。自分でストレスを感じたら、小さいうちに癒して消してしまいましょう。というわけで本を読んで眠ってしまいます。ストレス解消にお気に入りの本があります。「びりっかすの神様」という児童文学で、始くんが転校してきたクラスは成績順で席が決まります。ところがびりになった人だけに見える神様が現れて?さらに運動会に向けて、隣りのクラスには足に障害がある清田くんがいて・・・。小学生向けの本ですが、人間がそれぞれの違いを理解しあい、気遣いながら助け合うことと、自分と同じ人間として正面から向かい合い対等な関係を結ぶこと。この「違う」けれど「同じ」人として結ばれることのあり方を、大人では当然分かっていても忘れがちなことです。心を軽くしてくれる1冊です。

2007年09月25日 12:08

コメント