検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« 足裏 | メイン | ムシムシ »

2008年06月09日

小難しい名前

p_news080609.gif
昨日は良いお天気でしたね。梅雨の合間の晴れ間で、木曽川堤防ではBBQをしているグループをたくさんみかけました。日焼けに注意して楽しんで下さい。お客様相談室のお電話で最も多いのが、化粧品の配合成分についてです。肌に悪いんじゃないか、他のメーカーでは肌に悪いと言っているetcを見かけて、怖くなってお電話いただきます。いつも思います。全成分表示になって配合成分がはっきりしましたが、同じ成分名であっても合成であったり、自然物からであったり、発酵したものであったりと・・・何だか消費者にはやっぱり難しく、いかめしい世界です。さらにカタカナは、見た目でも分かりにくいという先入観をもちます。もっとやさしく、わかりやすく、何よりも肌に安全であることが一目でわかるとよいなぁと思います。メーカーと消費者のどちらでもあると、改善することがよく見えてきます。一歩一歩努力です。

2008年06月09日 10:32

コメント