検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月31日

夏はカレー

p_news080731.gif
少し涼しい朝です。久々に幼馴染と電話で話をしました。彼女の自宅は賃貸マンションで、家族で喫茶店を経営しています。いつも夏にはものすごく辛いカレーを作って食べさせてくれました。カレーが体の中を移動していくのがわかるくらい辛いのです。暑い夏は辛いものを食べて体を中から温め。汗をかくことで体内に溜まった熱を逃してくれるのです。また、夏ばてに効く様々なスパイスが含まれています。スパイスには胃液の分泌を増進させる効果があるため夏にはカレーなのです。夏野菜を使うとさらに体に効きそうなカレーになります。子供達と食べるのであれば、辛くないドライカレーはおすすめです。食べて元気に夏を過ごしましょう。

| コメント (0)

2008年07月30日

化粧品のサンプル

p_news080730.gif
もうすぐ夏休みです。お盆は恒例の帰省ラッシュです。九州へと新幹線で帰省するのですが、長時間の移動の間にとっても肌が乾燥します。リガメェント・ボディローションを小さなスプレーに入れて持っていくと、かなり快適な移動ができます。髪にも顔にも手にも使えるので、1本で全身の乾燥を抑えてくれます。化粧品のサンプルはこういう時にとっても便利です。グループ会社の「リガフィーユゥ」ではリガメェントのサンプルプレゼントのキャンペーン中ですから、ぜひ、ご覧になってください。かなり、お得なサンプルセットです!

| コメント (0)

2008年07月29日

朝食

p_news080729.gif
7月も明日を残す1日となりました。ずっと不摂生で朝食を摂らずに出かけていましたが、最近は朝食を摂るようになりました。朝起きた時、空っぽなのはお腹だけじゃなくて、脳のエネルギー源のブドウ糖も不足状態です。朝食を摂ると頭も稼動がよく、何かの研究では脳に必要なエネルギーの25%を朝食で摂るとか。だからといってブドウ糖をどんどん摂ればよいわけではありません。それでは逆に動作が鈍くなり、集中力が低下してしまうのです。ご飯やパンなどデンプン質の含まれたものを朝食に食べることがおすすめです。

| コメント (0)

2008年07月28日

夏疲れ

p_news080728.gif
暑いなぁと思ったら急に強い雨が降り出して涼しくなりました。雷が断続的に鳴っているので少しビクビクしています(笑)。週末名古屋から戻ると、夕方の一宮駅は七夕祭りで多くの人で賑わっていました。暑い中、人ごみの中を歩き疲れが出て、テーブルで本を読みながら落ちてしました。体はとっても正直です。少し眠いなと感じただけなのに、体は熟睡体制だったのですね。感覚と体調がズレてるため、本を持ったまま椅子から崩れ落ちて目がさめました。夏は暑いというだけで思うようリ体力を消耗します。水分補給と休息は暑い夏には、とっても大切です。昼寝も大切かもしれませんね。

| コメント (0)

2008年07月25日

夏の体調維持

p_news080725.gif
今日は36度まで気温は上がるそうです。週末の金曜日ともなると、どっと疲れが体に貼りつきます。暑くて冷房のきいた室内ばかりにいると、体がだるくなったり、食欲がなくなったりします。そんなときは、1時間でも冷房を切って換気をしてみてください。随分、体の調子が元に戻ります。また、冷房を切らなくても、温かい飲み物を飲むと少し体の調子が戻ります。キーンと冷えた室内でキーンと冷えた飲み物ばかりでは、体の内外が冷え切って、抵抗力が落ちてしまい風邪などをひいてしまうことも・・・。心の片隅、気をつけようと思う気持ちを置いておくだけでも健やかに過ごすことができます。

| コメント (0)

2008年07月23日

p_news080723.gif
毎日暑いですね。今週末から一宮市では七夕祭りです。駅周辺や真清田(ますみだ)神社ではいろんな祭事が行なわれます。昨年の暑い暑い七夕祭りの日に露店で亀釣りをして飼い始めた亀もすでに3倍くらいの大きさになって、水槽のお引越しも3回しました。なぜだか、飼い始めの頃と変わりなくご機嫌よく飼っています。生き物と暮らすのは、何だか楽しいのです。犬や猫じゃなくて亀っていうのがオタクっぽいのですが・・・。夏の思い出です。今年も楽しいこと、嬉しいことがたくさんあるように。夏ばてせずに元気に夏を乗り越えましょう。

| コメント (0)

2008年07月22日

SPF値

p_news080722.gif
子供達は3連休から夏休みへと突入です。涼を求めて海も人でいっぱい!さて、日焼け止めのSPFは肌に直接当たると炎症や乾燥を起こすUV-Bをカットします。SPF「10」の数字はその製品をつけた皮膚とつけない皮膚とを比べると、同じ程度に日焼けするのに製品を使った方が10倍長い時間がかかるという意味です。だからといって高い数値の方が安心と思いがちですが、長時間つけていれば毛穴を塞いでいて、皮脂や汗と混じり合って酸化のダメージも考えると、SPF値の低い製品を、こまめに塗りなおす方が肌の負担が少なくなります。

| コメント (0)

2008年07月18日

朝から

p_news080718.gif
久々の雨で少しだけ涼しくなりました。朝からナゼだか一宮市の広報を隅々読んでいました。???ホゥ、いろんなことを市では行なっているのですね。4ヶ月未満の乳幼児宅への無料相談やウォーキング団体への協力金、老人介護、健康診断、お仕事や家庭での様々な相談受け付けetc。市が複合したせいか、ページもものすごく多いのです。ホントに市民のためにいろんなことを行なっているんだなぁと感心したりして。で、最後に気づいたのは、PCの調子が悪くて、いつもwebでみるゴミ収集の日程を知りたかったのです!隅々まで読んだけどそれは出てませんでした(笑)。webやケーブルTVetc・・・便利になっても、いざというときはやっぱり印刷物が頼りかもしれませんね。

| コメント (0)

2008年07月16日

香り

p_news080716.gif
暑いと髪の中に熱気がこもり、思わず手でパタパタしてしまいます。いつもリガメェントのヘアシャンプーでシャンプーしてボディローションをスプレーして終了!が、週末、シャンプーが切れていたので、市販のシャンプーでシャンプーしてみたら、髪がペタ~として驚きました。それにリガメェントは匂いがないので、香料配合のシャンプーも久々です。思わず、子供の頃使っていた消しゴムの合成的な香りを思い出しました。無香料に慣れると、香りに敏感になります。いい香りのコロンや生花、食品など生活の中には香りがいっぱいです。自分の心地よい香りばかりであればリラックス効果もあります。夏ですからバニラ・ココナッツの香でも楽しむのもよいかもしれませんね。

| コメント (0)

2008年07月15日

ルイボスティー

p_news080715.gif
暑いですね。今年の夏は42度とかになっちゃうんでしょうか?昨日も熱中症で倒れる人が続出でしたが、お茶やミネラル水で水分をしっかり摂りましょう。暑さだけなく、どうも自分の体の調子に鈍感なようです。熱が出ても、痛みがあっても、暑くても寒くても、何だかそれなりになのです。それは免疫力が低下してるってことじゃ?そんなわけで、一応健康に良いという野菜ジュースと牛乳とルイボスティーは冷蔵庫の必需品です。夏はルイボスティーはおすすめです。お料理にも活躍してくれます。ミネラル豊富でノンカフェインですから、暑くて寝苦しい熱帯夜でもスムーズに眠れます。子供から年配の方まで気軽に飲めるお茶です。

| コメント (0)

2008年07月14日

kidsのUV対策

p_news080714.gif
ものすごく暑いですね。今日は気温が35度とか。真夏日の中、毎年恒例のBBQを楽しみました。子供達とおむすびに海苔を巻いて日焼けないように帽子を被せ、日焼け止めを塗ってと、準備だけでも忙しいのです。グリル5台をセットしてスタート!焼くのも食べるのも大忙しです。しかし、真夏日+グリル5台の火で、あまりに暑くて室内へと逃避。それでも楽しいひと時を過ごせました。子供の皮膚はまだ薄くてとってもデリケートです神経質になることはないのですが、極力日焼けから肌を守ってあげることが今は大切です。昔の紫外線よりもうんと強くなっていますから、やっぱり、帽子は必需品!さらに子供用の日焼け止めとかは塗ってあげた方がよいのです。ただ、塗ってガードすることばかりではなく、きちんと洗い流すことも同じくらい大切です。(写真はkids用首も紫外線から守る帽子)。

| コメント (0)

2008年07月10日

快適室温

p_news0807101.gif
冷房の効いた部屋と暑い外との出入りのたびに自律神経に負担がかかります。ひどくなると、めまいや頭痛、食欲不振を引き起こすことになります。いわゆる冷房病と言われる症状です。どちらかと言えば女性の方に多く見られます。一般に男性より女性の方が筋肉が少ないため、男性と同じように熱を作ることができないためです。女性は一度、体が冷えると体温を戻すのに時間がかかるのです。フッションも女性はシャツとスカート、男性はスーツだったら女性の快適温度は28度、男性は20度で8度も差があるのです。オフィスで健康に夏を乗り切るには、身体を温める飲み物やひざかけなどを用意しておくと重宝します。

| コメント (0)

2008年07月09日

エコロジー

p_news080709.gif
もう梅雨も明けるのでしょうか?風邪は徐々に回復!後3回風邪薬を飲んだら終了だぁ!喉が渇くと普通お茶やジュースなどで癒しますが、友人は牛乳です。そして私はトマトです(笑)。トマト3つくらいは楽に丸ごと完食できます。おじいさんは田舎の農家でしたから、スイカやブドウ、トマトは自生するものをもぎ取って食べていました。自然の力が育てたものはとっても美味しいのです。サミット開催中はエコロジーに目が向けられます。地球の温暖化のためにCO2の排出を抑えようと、エコバッグやクールビズ、チームマイナス6%etcいろんな試みが行なわれています。この地球は未来の子供たちから借りているものです。また、元気な地球を維持管理するのは私達人間のMissionです。美しい美しい地球を美しいまま残していく努力を少しづつでも一人一人が行なうといいですねから、もう既に行なわなければならない段階にあります。あなたも身近なところで地球にやさしくしてみませんか?

| コメント (0)

2008年07月08日

夏風邪

p_news080708.gif
風邪で病院に行き、数年ぶりに風邪薬をもらいました。色とりどりの抗生物質と看護婦さんから声は大切にしましょう!の注意書き。薬を飲むにはご飯を食べなくてはなりません。喉が痛いというのにです。何とかご飯を食べて薬を飲み30分後には爆睡です。14時~17時まで眠って、また夜の21時から朝まで眠っているのですから、恐るべし風邪薬!でも、眠っている間も咳は出るし、喉が痛いのは相変わらずで、思わずこの薬効いてない?夏風邪の特徴は咳が出ることです。長く咳が出る、高熱が続く場合は、早めに病院にかかった方がよいと医師は言っていました。風邪を侮ってはいけませんね。クーラーや寝不足などからの風邪には注意して下さい。

| コメント (0)

2008年07月07日

夏風邪

p_news0807071.gif
ひどい夏風邪です。咳、喉、鼻詰まり・・・。風邪には縁がないと思っていました。すぐ治ると思っていたらどんどん悪化している感じがします。喉が痛くて眠れません。まわりでも子供から大人まで夏風邪が流行っているようです。免疫力が落ちていると風邪のウィルスに負けてしまいます。暴飲暴食、偏食、睡眠不足を繰り返すと確実に免疫力は低下するそうです。バランスのよい食事を摂って早々眠ることが風邪には良いようです。

| コメント (0)

2008年07月04日

むくみ

p_news080704.gif
今日は暑い日になるみたいです。暑くなるとたくさん冷たいものを飲んだり食べたりします。さらに暑くて寝不足だったりすると、朝起きて目がパンパンに腫れてしまうことがあります。目が腫れぼったいときは、ベッドやソファで横になりながら、氷を巻いたタオルで冷やすと、かなり腫れを抑えることができます。ただ、お酒を飲んでのむくみの場合は、スクワットなどで体全体の血流を良くしてむくみを取ることも必要です。

| コメント (0)

2008年07月03日

絵本

p_news080703.gif
先週子供達と絵本を読んでもらっていました。何とその絵本よくよく見れば英語なんですね。しましまさんが砂の上にお家を建てるんですが、雨で流されてしまい、岩の上にお家を建てた赤シャツさんの家に避難させてもらい砂じゃなくて固い土地の上に家を建てるというお話です。子供達は絵本には夢中になります。絵本が大好きな子供だったので、中でも安野光雄氏の「旅の絵本」はかなり大人になっても持っていました。字のない絵本です。旅人が馬を買い、丘を越えて村から町へ、ぶどうの収穫、引越し、学校・・・ヨーロッパの日常風景が細かく美しく描かれている絵本です。ピコピコゲームで遊ぶばかりでなく、たまには絵本の読み聞かせを!というお母さん、お父さんも増えているようです。幼い頃に触れた絵本は子供の成長にかかせない栄養を与えてくれます。そして子供じゃなくても大人のあなたの心にも。

| コメント (0)

2008年07月02日

心と体の健康

p_news080702.gif
よいお天気ですね。年に1回会社では健康診断があります。今年もやってきました。早朝から体重身長の測定や血液検査、最後に胃の検査があります。年に1度身体を調べることは健康のためにとても大切なことです。普段は健康であることの幸せを感じることはなくても、大きな病気をしたり、身近な人が病気になると健康の大切さを強く思います。今は心の病気が多く、友人も1週間前からついに休職してしまいました。彼はプラスチックの優秀な技術者で、最近でもベルギーの学会に出席するほどでした。とても静かなに謙虚な彼と話していると、心がポっと温かくなります。そんな身近な人が心が蝕むとは・・・と思うと、やさしく、正直で誠実で真面目な人が過ごしにくい世界なのでしょうか?元気な心と元気な体があれば、それだけで幸せで感謝に値します。

| コメント (0)