検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月31日

ストレス解消?

p_news071031.gif

年末に向けて何かと忙しくなります。○○省の調査票の記入だとかが非常に時間をとられてストレスになります。会社には福利厚生の一環?なのか、サロン向けの『ブルブルマシーン』が置いてありますがストレス解消に、近くのバッティングセンターに行きました。球の速さは70km~125kmまでに分かれています。打つということは球を良く見て、バットにあてて、飛ばす3つの動作をスムーズに確実に行うと球は遠くに飛んでいきます。毎日、PC画面を見ているので、動体視力は抜群に良いのです!だから、125kmでもバットにあてることはできるんです。ただ、球のスピードが速くなるほど、重くて振り切ることができなくなります。しかし、今日は手首が痛いです。本当はバッティングじゃなくて、ピッチングマシーンが良いのですが・・・会社にあるといいなぁと思ったりします。

| コメント (0)

2007年10月30日

体を温める

p_news071030.gif

カレー鍋が流行るとか?去年は豆乳鍋だったような?その前はキムチ鍋?昨年、岐阜へスノボー遊びに行ったときにひるがの高原のペンション「ひるがのホープロッジ」に泊まりました。牛乳鍋が夕食に出てきました。少し驚きましたが、なかなか美味しかったのを覚えています。寒くなって、冷え性を自覚している人は手足の冷えばかりが気になり、体温を気にしている人は少ないのでは?体内の様々な反応は、体温が維持されていることで行われます。例えば、食べ物を消化して排泄物にする代謝も体温が維持されているからできることです。ですから、体温が低下すると、代謝低下→、脂肪や糖分の燃焼低下→排泄機能低下→新陳代謝低下・血行不良となり、シミ・ソバカス・抜け毛などトラブルにつながっていきます。体を温めるためには温かい食事・運動・入浴の3つを行うことだそうです。入浴は3-3-3がおすすめです。3分入浴-3分湯舟の外-これを3回繰り返す入浴ですが、これだけで1時間、歩いたのと同じ運動量になります。冬は代謝が落ちやすい季節ですから、いつもより食事・運動・入浴に工夫をしてみて下さい。

| コメント (0)

2007年10月29日

OA環境

p_news071029.gif

今月も、もう残りわずかです。どうもビルの主電源がダウン復旧してからPCが奇妙です。PCにはIPアドレスという番号が、1つ1つのPCにあります。住所みたいなものです。これが奇妙にも勝手にコロコロ変わるのです。通常、サーバー管理は変えることができるのですが、ユーザは変えることができません。PCはステーションを経由しているので、その中で、変わっていることもあります。ネットやメールに異常はないのですが、ちょっと気持ちの悪い症状です。それを調整するために朝から時間をとらています。とっても便利になった分、管理が大変です。OA環境に異常がでませんように!と月曜日はドキドキしながら出社します。週初めは元気に仕事に入りたいものですね。

| コメント (0)

2007年10月26日

統一性

p_news071026.gif

秋ですね。新聞では早くもクリスマスの広告が掲載されています。秋から冬へと向けて、生まれ育った金沢では様々なイベントが行われます。兼六園のライトアップや能舞台や茶会など。西の茶屋では芸妓とお座敷遊びというイベントもあります。生家は着物の仕立て屋だったので、近くの西の茶屋から芸妓さんの着物も受けます。当然、芸妓さんも来たりします。昔の化粧品メーカーの広告ではありませんが、日中街中で化粧していない洋服姿の芸妓は別人です。お座敷はおじいちゃんが遊ぶ場所と思っていました。金毘羅ふねふね♪や富士の高根に♪などの唄と三味線も無理やり?覚えさせられた時もあります。しかし、母はミッションスクールで学んだ人なので、小さい頃から子守唄は賛美歌なのです。さらにクリスマスは、それなりに厳かに行うのです。仕立て途中の帯や着物を横目にクリスマスケーキを食べて、賛美歌を聞いたりするのって、生活の中に和と洋が混ざりあって変な感じがしました。やっぱり、統一性というのは大切です。スキンケアにも言えます。同じブランドで統一したスキンケア用品がおすすめです。安心してスキンケアを行えますし、トラブルが発生する危険もほとんどありません。

| コメント (0)

2007年10月25日

マッサージ

p_news071025.gif

うぅ、PCの調子が不可解です。昨日フリーズするくらい重いデータを編集したからでしょうか・・・。朝から血の気が引いています。寒さで顔色が悪い時は血流が滞っている状態です。そんな時は、入浴の際、ぜひ、リンパマッサージを行ってみてください。血行を促すことで新陳代謝を活発にして、肌を元気にしてくれます。しかし、肌が赤くなるほど強く、あるいは長く擦るなど間違った方法で行うと負担をかけるので正しい方法で行うようにしましょう。リンパの流れている位置や方向、基本的に上から下へですが、よく確認して行いましょう。また、マッサージクリームなどを使わないと、指腹での触圧とはいえ肌を傷める原因となります。リガメェント・クレンジングジェルはマッサージにもお使いいただけます。ゆっくりお風呂で温まりながら、やさしくリンパをマッサージしてみてください。

| コメント (0)

2007年10月24日

風邪

p_news071024.gif

寒くなりました。週末寒空の下、木曽川堤防をバイクで走っていたためか寒気が抜けません。風邪を引きかけ?でも、とってもよく眠っているので本格的な風邪は免れそうです。「十分な睡眠」をとると、体の中で、免疫を高めるリンパ球が増えて、いろんな病気に負けない体を作ってくれます。風邪の9割がウイルス性と言われ、ウイルスを殺す治療法はないのです。ウイルスに打ち勝つ免疫力を持た体が風邪に対向できるんです。ウイルスは口や鼻から入ってくるのでマスク、うがいや手洗いも風邪予防には有効です。まだ秋になったばかりで、どんどん寒くなっていきます。風邪を引かないようにしたいものです。木曽川堤防のきれいな花を咲かせていたレンコン畑も今は収穫時で写真のような風景です。寒寒とした感じがします。

| コメント (0)

2007年10月23日

ハロウィーン

p_news0710231.gif

10月31日はハロウィーンです。ハロウィーンの飾り付けをよく見かけます。日本では、クリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなどいろんなイベントが定着しますね。ハロウィーンはもともとはキリスト教の聖人たちを祭る「万聖節」の前夜祭です。かぼちゃのあかりや子供達が仮装して「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」と家々を回るのも、ハロウィーンのお話があるからです。アメリカンスクールに通っていた友人は、10月31日は先生たちが仮装して授業を行うと言っていました。定番の魔法使いはもちろん、フランケンシュタイン、ドラキュラなどに扮装して授業をしてくれるそうです。楽しそうです。日常の中でのちょっとしたイベントは楽しいものです。街中が楽しそうな感じがします。今週末には各地でハロウィーンのイベントが開かれていますから、仮装した人たちが見られるかもしれませんね。

| コメント (0)

2007年10月22日

薬事法

p_news0710221.gif

寒いです。風邪を引いてる人をみかけるようになりました。風邪には気をつけましょう。先週、薬事法の講習を受けていました。薬事法は医薬品や化粧品の品質・安全性の確保のために必要な規制をしている法律です。化粧品はこの薬事法による規制を受けているので、定められた基準を守りながら、許可を受けた工場で生産されています。そして一定の資格を持った人によりチェックされ、品質が保証されたもののみが販売されています。ここ数年、全成分の表示に始まった薬事改正は、ユーザの方には非常に分かりにくい面もあるのですが、よりユーザに分かりやすく、安心して使用できるようにと進められています。さまざまな成分が新たに開発され、そのテスト基準も厳しくなっているものもあります。また、さらに成分名も部位を表記するものに変更するものもでてきてきています。今後、もっと分かりやすい、選びやすい化粧品になっていくことを、講習に出るたび感じます。

| コメント (0)

2007年10月19日

カメカメカメ

p_news071019.gif

寒くなりました。7月にカメすくいですくわれて部屋にやってきたミドリカメはその後、スクスク育って?差別なく愛情もって育てているのにサイズがものすごく違っています。さらに、大きいカメが小さいカメの足や尻尾を食べようと狙うため、水槽を別々に・・・。webで調べたところ、食べちゃうことはよくあることだそうです。しかし、相変わらずご機嫌に餌を与えて、水を替えています。大きいカメの足や手をもってプロ野球の応援をしたりして遊んでいます。さらにちゃんと甲羅も洗ってあげます。甲羅干しの亀の島から落ちたり、いきなりバタバタしたりと、以外と見ていて飽きないのです。しかし、毎日水を替えるので、手の乾燥がひどくなってきました。手が乾燥する場合は、クリームを塗るのではなく、化粧水で水分をしっかり与えてから、クリ-ムで水分を保持してあげると効果的です。頻繁に水を使う場合は、水道水中のカルキが肌に乾燥をもたらせるので、カルキを中和するリガメェント・ボディローションがおすすめです。

| コメント (0)

2007年10月18日

自然のスキンケア

p_news071018_1.gif

寒くなるに連れて空気が澄んでくる感じが好きです。秋は星を見るにはとてもよい季節です。日の入りから夜明けまで長い時間天体観測ができます。中でもオリオン座はよく知られる星です。秋は夜中の2~3時頃に、東の空からゆっくりと登っていき、次第に南の空に向かっていきます。秋のオリオン座は中心の3つの星が縦に並ぶので新鮮な感じがします。それに、七夕伝説の彦星と織姫の星も11月頃まで見ることができます。2人が出会うのは夏だけじゃなかったんですね。ベランダから見る空は、周りに高いビルがないので、街明かりと夜空と星のコントラストがとてもきれいです。温かくして、透き通った冷たい空気の中で星を見るもの気持ちの良いものです。自然は、心も体もきれいにしてくれる一番のスキンケアです。

| コメント (0)

2007年10月17日

直角起き!

p_news071017.gif

良いお天気の朝です。最近眠りやすいのか、夢も見ないで熟睡します。皆さんは、朝起きるとき、一旦身体を横にしてからゆっくり起きていますか?周りから軟体系と言われるほど、くねくねしているのですが、腹筋が以外と強いのです。腹筋が強いため、朝起きる時、バーンと上半身を直角にして起きてしまうんですね。その際、ガラスの首が上半身に対して遅れて起き上がるんで、首がグキっと痛くなります。一旦、横になってから起き上がればよいのですが、クセというのはなおりません。朝起きる前にベッドの中で大の字に手足を思いっきりのばすと、交感神経の働きがすみずみまで行き渡り、体全体が目覚めるきっかけを作ってくれるそうです。のびをしてから起きようと思います。冬にめがめて柔らかい体作りがおすすめです。

| コメント (0)

2007年10月16日

荒れる

p_news071016.gif

今朝は寒いって感じです。肌が荒れるという言葉はよく聞きます。化粧品業界ではもちろん、一般的にも手が荒れるというと手が乾燥してガサガサするになります。でも業界がグラフィックになると、手が荒れるは、「精細なデザインができなくて雑なデザイン」に、言い方を変えれば、「やっつけ仕事」なんて風にも言います。飲食業界などでは「店が荒れる」とも言います。これは、掃除が行き届いてないとか、整理整頓されていないとか、お客様を出向かえる状態ではないことを言います。荒れる=雑になるようです。荒れないようにするには、丁寧にすること、丁寧にするには心に余裕がなければなりません。余裕をもつには心身ともに健康でなければなりません。健康のためには、よく眠り、バランスよく食べて、身体を動かし、ストレスを溜めない!ことですね。健康ってすべてにおいて大切ですね。

| コメント (0)

2007年10月15日

助けて!コール増加中!

p_news071015.gif

昨夜の雨はあがってきれいな秋晴れの朝です。少しずつ寒くなり、少しずつお肌が乾燥してきます。今年の夏はとても暑かったのもあり、1年中、室内冷暖房で肌が乾燥してうるおいを保つことが難しくなっています。この時期は、アトピーさんたちの助けて!コールが多く入ってきます。「いつものスキンケアでも乾燥する!」「目元や口元がカサカサする!」「急にフケが増えた!」など、お客様相談室の電話が鳴ります。同じ肌の人なんていません。一人一人の肌の状態をお聞きして、その肌にあったスキンケをお話します。スキンケアは無理せず、気をわず、肩の力を抜いて、自然に素直に肌の声を聞いていると、肌が求めていることが自分の細胞一つ一つに伝わります。肌が引き金になって心も荒れることもありますから、時々は、静かに自分の体の声を聞いてみてください。

| コメント (0)

2007年10月12日

アトピーさん

p_news071012.gif

仕事でいろんな方にお会いします。先週はモデル!サーキットクィーンなので富士スピードウェイや鈴鹿サーキット、先日のF1にもお仕事で行ったと言われていました。鈴鹿サーキットには年に何回も行くので、通称カメラ小僧について聞いてみると、小僧ではなく、中高年が多いそうです。カメラ小僧はレースクィーンの追っかけでもあります。撮った写真はネットにUPするらしい・・・驚くことに、彼らの持っている高そうな、巨大な望遠レンズ付カメラは赤外線カメラで、服が透けて撮影できるそうです。驚きです!!!そしてモデルさんたちは透けて見えないように、コスチュームには鉄板が入ってるとのことでした。彼女はアトピーでスキンケア用品が肌に合うものがなく、いつも、痒みやブツブツがでて困っていたそうです。弊社のLIGAMENT化粧品のサンプルを友人からもらって使ってみたら、刺激なく使えたので、肌荒れに困っている友達にもプレゼントしたいとのことで会社に来られたのでした。LIGAMENTは、アトピーさんたちにも使えるようにと開発したスキンケア用品ですから、とてもうれしいことです。お肌のことをお気軽に相談していただけるメーカーでありたいと思います。

| コメント (0)

2007年10月11日

幸せの化粧

p_news071011.gif

秋ですね。スーパーでは栗や柿が見られるようになりました。肌の乾燥を日増しに感じます。昨日までと同じメイクをしているのに、くすんでみえる、化粧ののりが悪くなる・・・年を重ねるごとに、そんなことが増えていきます。そんな時、あなたはどうしますか?高級なクリームをつければうるおってハリが戻る、微粒子のパウダーファンデーションなら隠せるetc。肌は確実に老化していきます。老化していくことを認めずに、他の何かに頼っても解決しません。今の自分の肌を元気に見せることが本来の化粧です。スキンケア用品やメイク品をきれいに肌にのせるには、まず自分の今の顔を好きになること!が素敵に年を重ねることと思います。

| コメント (0)

2007年10月10日

健康

p_news071010.gif

とてもよいお天気です。今から46年前、アメリカの生物学者レオナルド・ヘイフリックは人間の体を構成する細胞を理想的な環境において培養して、細胞分裂を調べました。もし、細胞分裂が永久に繰り返されたら人間も理想的な環境では150歳も200歳も生きる可能性があると考えたんですね。ところが、細胞分裂の回数には上限があって50回繰り返すと停止してしまったのです。また、若い人の細胞では50回分裂したのに80歳の人の同じ細胞では30回しか分裂しませんでした。ところが1951年に子宮頸ガンの女性から採取された細胞はずっと増殖し続けたのです。人のガン細胞は不老不死?なのです。正常な営みをする細胞が死滅し、ガン細胞が増殖する。ガンの恐ろしさはここにあります。ガンは遺伝もありますが、喫煙やストレスなど長年継続される生活習慣が正常な細胞をガン細胞に突然変異させます。ガンに限らず、病気は本人も家族も辛くさせますから、自分の身体を過信せずに、健康に気とつけて過ごしましょう。

| コメント (0)

2007年10月09日

400年と28日

p_news071009.gif

楽しい3連休を過ごされたことと思います。幼稚園、小学校など運動会があちらこちらで開催されている週末でした。ボストン美術館で開催されている「レンブラント版画展」を観に行きました。子供の頃の百科事典で『夜警』」と『 テュルプ博士の解剖学講義』はよく見て覚えていたので、レンブラントの版画?とピンときませんでしたが、131点も展示されているエッジングを観てみると、とても面白かったです。どんどんいろんな技法を試して、版画とは思えない仕上がりになっていきます。レンブラントは、聖書を題材にとった作品が多く、光と影の魔術師と呼ばれていますが、ずっと見ていると、描かれている人物や場面の頂点に達した瞬間を捉えて描いているので、観る者には動き出しそうに観えます。『アブラハムの犠牲』はアブラハムが息子イサクにナイフを振り下ろそうとした瞬間、天使が現れ、彼を止める瞬間です。イサクの顔をわし掴みする手、止められた瞬間に手放されたナイフ、瞬間です。レンブラントは,同じ題材で油絵もエッジングも作品にしています。この『アブラハムの犠牲』もエッチングで観ることができました。400年前の版画が今でも生き生きとして目の前にあることも、とても不思議な感じがしました。目の前にある皮膚辞典は28日間で消えていく皮膚細胞を詳しく説明していますが、人が造られてから脈々と続く新陳代謝を考えると、これもまた何だか芸術的だなと思ったりします。

| コメント (0)

2007年10月05日

p_news071005.gif

とっても気持ちの良い秋晴れです。明日から3連休です。乾燥した風が吹きはじめます。野外で過ごすときは、唇が荒れやすいので、気をつけましょう。唇がカサついてると感じたら、悪化させないように、リップクリームをつけて、辛い料理やわさびなどの刺激物、酸味の強いかんきつ系の果物などは避けましょう。また、唇の色が薄いと悩んでいる人は、タバコも禁物です。タバコは血液の流れを低下させます。ビタミンEを含む食品を中心に摂って血行を促すときれいな色になります。

| コメント (0)

2007年10月04日

あ く び

p_news071004.gif

何だか眠い日が続きます。夏の疲れが出ているのでしょうか?不眠症で悩むことはありそうもない!眠れないのも考えものです。中には眠ろうとして寝る前にお酒を飲む人もいます。アルコールには確かに入眠効果がありますが、アルコール分が眠っている間に抜けると、途端に本来以上に途中覚醒が多くなり、逆に眠らせなくする興奮剤依存作用もあります。眠れないために慢性的にお酒を飲むと、1杯が2杯、2杯が3杯と「飲まなければ眠れない」体質に変わってしまいます。結局、お酒では眠れないし、逆効果と言えます。また、カフェインも一日の摂取量が300mg(コーヒー3杯/日)以下に抑えないとイライラや不眠の原因となります。眠れない時は、無理に眠らず、日中身体を動かすことがおすすめです。でも、眠いのはどうすればよいのでしょうか?ひたすら眠ってしまうことで眠気は覚めるんでしょうか?

| コメント (0)

2007年10月03日

レインボーメーカー

p_news071003.gif

涼しくではなく、寒くなりました。突然ですが、いつ虹を見ましたか?虹がすきです。ノアの箱舟というお話がありますが、神様がノアに「今後、私は水で人間を滅ぼさないだろう。その約束の印がこの虹である」といって、天と地上に虹をかけるのです。その虹を作る、虹製造機があるのです。その名も「レインボーメーカー」(笑)。NYの玩具メーカーKIKKER LAND製です。小さなソーラーパネルとモーター、カラフルな歯車にプリズム代わりの大きなクリスタルガラスのシンプルなものです。クリスタルはベルサイユ宮殿のシャンデリアも手がける老舗スワロフスキー社のものです。日当たりの良い窓に吸盤をくっつけて、ソーラーパネルとクリスタルガラスにたくさん光が当たるようにします。太陽光がスイッチとなってクリスタルガラスは、太陽光を分光させ、小さな虹のかけらをつくるのです。いつも過ごす部屋や車の中に虹のかけらを散りばめてみるのも素敵です。気持ちよく過ごせる空間は、心に安らぎをもたらせてくれます。そして元気と美肌の元となります。

| コメント (0)

2007年10月02日

初体験

p_news071002.gif

秋です。読書・音楽観賞、観賞もいいですが、自分で何かしようとするのも新鮮でいいことです。昨夜は、読みかけの本をテーブルの隅に追いやって、初めてワイヤーカゴを作りました。お花を入れて飾るカゴです。もともと、立体的なものを作るのはとても苦手なので、難しく感じます。ワイヤーに緑のテープを巻いて、太いワイヤーでフレームを細いワイヤーを編みこむように・・・。なぜか、座ってはできなくて、部屋の中をぐるぐる歩きながら作っていました。かなりへたっぴぃです。今月末には、もう一つ初体験をします。手作りの楽器を弾かせてもらうのです。木製のバイオリンやビオラやチェロ、コントラバスなどのように弦を弓で弾いて鳴らす弦楽器「フォーボゥ」というものです。小学生の頃、ほんの数ヶ月だけコントラバスをやらされていたので、何だかなつかしく思います。どんな音がするのか今から楽しみです。初体験は何だか体の細胞一つ一つに元気を与えれくれますから、秋におすすめです。 

| コメント (0)

2007年10月01日

ようこそ!

p_news071001.gif

今日から10月です。急に寒くなりました。風邪などひかないように注意してください。先週、友人に女の子が生まれました。名前はしおんちゃんと言います。しおんちゃんは3755gとbigです。少し肺の調子が良くなく、今週末までは新生児の集中治療室です。子供を授かることは家庭にとって、とっても幸せなことです。11月、12月にも周りで新しい命が生まれます。生まれるのを皆がとても楽しみにしています。生まれたばかりの赤ちゃんの皮膚はとても薄いため、肌全体が赤く見えます。皮膚が完成するのは思春期ですから、その間、外部の刺激からできるだけ守ってあげることが大切です。入浴時の水道水や衣類の刺激、紫外線にと、お母さんのお腹の中とは、全く違います。乳児湿疹にも悩まされることがあるでしょう。でも、周りの愛情をたっぷり含んで、すくすく育って欲しいものです。そして、周りの私たちも一緒に育っていくんだと思います。

| コメント (0)