検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月29日

湯冷めしない

p_news071129.gif

寒くなると、帰宅後のお風呂は、ホーっとするひと時です。寒さで力が入ってしまう、首や肩を湯船の中で思いっきり伸ばすと、ホーっとします。足の指を引っ張ったり伸ばしたり、体を捻って腰のストレッチなど・・・お風呂の時間が長くなります。長風呂の友人は、あれこれ考え事をしていると2時間くらい経っちゃうそうです。途中、奥さんが「あなた~!今日は何と戦ってるの~!」の声で我に返るそうです(笑)。せっかくお風呂で温まっても、後で湯冷めしては何もなりません。体の温度調整は、手足のような末端が基準になっていますから、お風呂から出るときに手足に、あっと水をかけて温度を下げておくと、お風呂上りのポカポカが長く続きます。

| コメント (0)

2007年11月28日

肝臓

p_news071128.gif

もうすぐ12月ですね。クリスマスに忘年会と、暴飲暴食になりがちです。お酒を順調に代謝するには丈夫な胃と肝臓が必要です。よくお酒を飲む人は、日頃からウコンやゴマなど肝臓を元気にするサプリメントを補うとよいですよ。また、おつまみにも肝臓がアルコールを代謝する際に必要な成分を補ってくれる枝豆や肉、魚、チーズ、ネギ、イモなどを摂ることをおすすめします。二日酔いになってしまったときは、まず水分を補給し、食欲がでてきたら消化のよいもので栄養補給を!週2日は休肝日をつくって肝臓を休めてあげると、体の調子が随分良くなってきますから、ぜひ!

| コメント (0)

2007年11月27日

チャイナドレス?

p_news071127.gif

昨夜、母から「チャイナドレスってどこで買える?」???思わず長崎土産のチャイナ帽を思い出してしまいました。ネットで調べてあげたら、いっぱいあるんですよね。1900円からあるので驚きました。姿かたちは若干似ていても特徴遺伝子を受け継いでいないようです。チャイナドレスを着て踊るらしい・・・。しかもサイドスリット入ったの探してって・・・。リズム音痴の子の親は、ジルバ、サンバ、ワルツ、タンゴ、フラ踊れるもんなら何でもOKのリズム感の良い方なのです。今も友人達と踊っているため、実家に帰ると驚くのほどの度派手衣装を見ることができます。よくアレルギー体質は遺伝すると聞きますが、あまり外見だけで中身が遺伝しないと、何だかなぁと思う夜でした。

| コメント (0)

2007年11月26日

対峙

kinkazan4.jpg

3連休に久々に金華山を散歩しました。3連休と紅葉のため多くの人が上り下りしていました。金華山にはいろんなコースがあって、子供から年配の方まで気軽に登ることのできる山です。歩くことはとても体にいいことです。昨年は時間があれば、歩いていました。山はとても静かです。毎日仕事をしているとTVやラジオ、電話、人の声、音楽など音のない時間ってありません。何の音が聞こえない山はとても静かで、自分と対峙できるときを与えてくれます。時々、止まって自分と対峙することも大切です。体中で呼吸しているように、心身とも新鮮な風が吹き込んできます。

| コメント (0)

2007年11月22日

姿勢

p_eoa0711022.gif

寒くなると背中を丸めて「寒い寒い」と言いながら小走りになりがちです。良い姿勢を保つことは健康にもダイエットにも良いのです。普段から良い姿勢でいるためには、1日数回、壁などに立って背中をつけ、あごを引いて、身体検査で背を測るような格好をしてみましょう。1回15秒ほどこの姿勢を保つだけで、次第に背筋が伸びてシャンとした姿勢を保つことができるようになります。また、人間の体には「抗重力筋」という体を支える大事な筋肉があります。腹筋や背筋、胸筋、首や肩の筋肉がそれで、これらの筋力が落ちると姿勢が歪み、エクササイズしても筋肉が偏ってつくといった悪い影響が出てしまいます。この筋肉は日頃、正しい姿勢でいればある程度は鍛えることができます。特に椅子に座っている時は猫背にならないで、正しい姿勢を保つように気をつけましょう。

| コメント (0)

2007年11月21日

カメカメカメ

p_news071121.gif

久々にカメカメカメです。カメって頭脳が小さく下等なため人を認識しないらしいのですが、どうも、ちゃんと餌を与えてくれる人間や餌の音や匂いetcを記憶して反応するようです。朝晩2回餌を与えるのですが、干し海老が大好きです。干し海老を見た瞬間、水槽のガラス越しから口パク状態です。さらに「もっとくれ!」と海老くれ踊りまでしてくれます。何だか鯉っぽいです。その内、手を鳴らしたら、寄ってくるのでは?あくびもすれば、風邪で鼻提灯までつけてくれます。500円の亀すくいがこんなに幸せと楽しみを与えてくれるとは、何だか生き物って不思議ですね。ちゃんと冬が越せますように!

| コメント (0)

2007年11月20日

MRI検査

p_news071120.gif

寒い!そろそろコートを着て出勤です。頚椎痛でMRI検査をすることになった社員が「メイクしてこないように」と言われたんですがと・・・。MRI検査は強い磁界の中で人体に電磁波を当てたときの磁気共鳴を利用して、体内の様子を映し出す検査です。ファンデーションや、マスカラ、アイライナーなどメイク品には、酸化鉄、酸化亜鉛、酸化チタンといった金属に由来する成分が含まれていることがあるため、電磁波に影響を及ぼし、正しい検査ができないことがあったり、検査中に肌が熱くなることがあります。そのため、検査の際はメイクを落とす必要があります。検査を受けるにあたっては病院の専門医や検査担当の技師の指示に従ってください。

| コメント (0)

2007年11月19日

紅葉

p_news071119.gif

う~ん休日、はりきって操り人形の練習かと思いきや、今年はなかったことに・・・。練習を見てたら、いやぁ発声から違うでしょう!というわけでクリスマスカード作り担当に変更でした。昨日は、山間部では小雪がちらつくとても寒い日でした。今日はきれいな秋晴れで、紅葉狩にはとてもよい日です。紅葉の季節は京都へ行きたいなぁと思います。長年行けてないのですが、京都の紅葉はとてもきれいでした。20代の頃、洛北の三千院~寂光院~詩仙堂などをずっと歩きました。歩くと、ゆっくり観ることができて、街の空気を肌で感じることができます。きれいな紅葉と同じくらい、何でもない町並みが思い出されます。日本は四季折々を愛でることができる恵まれた国です。

| コメント (0)

2007年11月16日

ちびっこツリー

p_news071116.gif

岐阜では小雪が降る日が多くなっているようです。ちびっこいガラスのクリスマスツリーが届きました。もうしばらくしたら玄関に飾ってクリスマスを待ちます。今年参加する操り人形でのクリスマス劇の配役が決まりました。大抜擢で何と天使役です!せりふを読んでみてと言われて読んだら「棒読み・・・」。困りました。キラキラお目めの子供達のために上手くなります。皮膚構造なら棒読みじゃなく話せるんですが・・・。サンタさんのスキンケアのお話でもしてみましょうか。

| コメント (0)

2007年11月14日

イライラ人急増中!

p_news071114.gif

最近の日本人は待てないそうです。携帯やインターネットの普及で欲しい情報が即座に引き出せることから「待たせないサービス」に慣れて「待てない」と。首都圏400人の調査では総合病院30分、通勤時の電車の遅れ5分、スーパー・CVSのレジ3分、PCの起動時間1分が待てるタイムリミットです。通勤時の電車の遅れ5分でイライラする人は10年前は17.6%から56.6%に急増!メールの返信が5分以上来ないと貧乏ゆすり、小中学生の間ではメール返信を15分以内にしないと友達じゃない、飲食店では、食事の提供時間5分も待てずに怒鳴るお客様etc・・・。「待てない」ということは、その分イライラする、つまり、あまり健康によくないということですね。肌にもよくありません。少し、深呼吸して心を穏やかにすると、イライラしていることがくだらないことに思えるかもしれませんね。そう言えばため息がでそうになったら、深呼吸に変えるといいと教えてもらったことがあります。本当にそうです。一息ついて、ゆっくり歩いていきましょう。

| コメント (0)

2007年11月12日

ストレスは大敵!

i_news071112.gif

寒い!さすがに寒くなりました。今日は語呂合わせで「皮膚の日」です。米医学誌「The Journal of clinical Investigation」11月号で発表されたのですが、カリフォリニア大学の皮膚科教授Peter Elias博士らが行ったマウスによる研究により、ストレスで皮膚の抗菌能が弱まるのだそうです!ストレスによって表皮で発現する抗菌ペプチドが少なくなるのです。この抗菌ペプチドは免疫システムの最前線で細菌を攻撃して死滅させる抗生物質と同じ働きをするのです。さらに、ストレスによって表皮脂肪合成を阻害され、抗菌ペプチドが含まれる小胞の分泌も減少するので、皮膚障害を起しやすくなるのです。?ストレスは皮膚を弱くするってことですね。今まで皮膚の免疫システムの攻撃最前線はリンパ球のT細胞と言われていたので、おぉ!と驚いてしまいました。もし、食事や睡眠、胃腸状態など問題なくて肌荒れに悩んでいるのであれば、自分で思うよりもストレスがあるのかもしれませんね。心に休養を!

| コメント (0)

2007年11月09日

クリスマス

p_news071109.gif

名古屋駅のクリスマスイルミネーションが始まりましたね。クリスマスのオーナメントやカードの広告も見かけるようになりました。何だか街中がクリスマスパレードです。今年、,子供向けの操り人形でのクリスマス劇に参加します。初めてなので、声だけとか、人形持ってるだけ!みたいなのですが・・・。人形も手作りです。まだ、練習も始まってないのですが、何だか暖かいクリスマスになりそうです。今年は初めてのことが多い年みたいです。何でも臆せず素直にやってみると、新たな自分を発見できますよ!

| コメント (0)

2007年11月08日

暖房機器

p_news0711081.gif

そろそろ暖房機器を出そうとしているご家庭もあるのでは?暖房器具の周囲は高温になるので、その近く化粧品は置かないようにしてください。化粧品の中身が熱によって膨張し、容器の変形や破裂をまねく危険性があるからです。特にエアゾール製品は噴射剤としてLPG(液化石油ガス)などの可燃性のガスが使われていることが多く、温度が40度以上になると容器内の圧力が上昇し、破裂を起す危険性があります。ヘアトニック、ネイルカラー、香水、化粧水などアルコール分を含むものは膨張しやすいので、暖房機器の近くに置かないようにしましょう。ちなみに石油ファンヒーターの噴出し口付近では100度以上,70cm離れた所で70度程度、1m離れても40度を超えているそうですから、十分注意してください。

| コメント (0)

2007年11月07日

冬の化粧品取扱い

p_news071107.gif

冬になると化粧品が硬くなったりすることがあります。特に乳液は、常に一定のとろみ具合を保てるようにつくらています。しかし内容物の性質上、どうしても温度変化の影響を受けやすく、気温の低下によって中身が硬くなり、ボトルやポンプなどの容器から出にくくなることがあります。ほとんどの場合は、室温の比較的高いところに置けば、やがて元に戻ります。出にくくなった場合は、ボトルを斜めにして手のひらにあて、ボトルの肩をトントンと叩くようにすると出やすくなります。ポンプの場合も、数回空押しした後、やや強めに押すと出やすくなります。冬は、できるだけ気温の低下しにくい場所に化粧品を保管するようにしましょう。

| コメント (0)

2007年11月06日

ハンドクリーム

p_news071106.gif

北海道では6日早く雪が降ったそうです。心は早く雪が降らないかなぁと・・・。冬に活躍するハンドクリームに2年ほど前に塗るだけで発熱して手が温かいというクリームがあったのですが、今は見なくなってしまいました。あまりよくなかったのか?冬は寒風と暖房機器により手もとても乾燥します。肌はお顔も手も変わりませんから、乾燥している肌に必要なのは水分です。手を洗った後、すぐハンドクリームをつけるのではなく、化粧水などで水分を十分与えてから、ハンドクリームをつけると、乾燥から肌を守れます。また、美顔器をお持ちの方は、お顔と同じように手もケアしてみてください。ハンドクリームに頼らなくても、うるおいが保てます。

| コメント (0)

2007年11月05日

化粧品容器の空間

p_news071105.gif

本当に寒くなりました。寒くなると、足のすねや手が乾燥してきます。体中の水分が出て行くような勢いです。水分補給をたっぷり行って水分を閉じ込めるクリームは必需品です。ビンのクリームを開けた時にクリームの表面にくぼみがあるのをご存知ですか?クリームに限らずですが、化粧品はすべて容器の上部に一定の空間を残して中身が詰められます。これは温度による中身の体積変化に対応したもので、保管状態や季節によって容器内の温度が上昇し、体積が膨張した場合、中身が容器からあふれたり、容器が割れたりするのを防ぐためのものなのです。この他、チューブタイプのものは中身を押し出しやすくするため、中身を詰めてから底を圧縮溶着して閉じるため、チューブの底ギリギリまで中身を詰めることができません。チューブ底の空間は体積変化、使用上、製造上でも必要な空間なのです。

| コメント (0)

2007年11月02日

ブログ

p_news071102.gif

日に日に冬に近づいている感じです。53年ぶり中日ドラゴンズ、日本一おめでとう!朝、メールチェックすると、早々優勝セールのご案内が!毎朝、会社で見に行くブログがあります。「メイ牛山の美容百科」。ハリウッド化粧品創業者で、95歳現役。今年の念頭の思いとして婦人画報で「決しておごらないこと。人間も自然の一部だということを、忘れてはいけません」。核家族化で、身近に年配者が少なくなりました。また、ちゃんと元気な年配の方も少ない中、凛とした言葉を話す、尊敬する方です。素直さと謙虚さと元気を与えてくれるブログです。ブログは、会ったことも、話したこともなく、それでも知らないところで知らない人が元気になれる不思議なツールです。今はインターネットの世界で勉強も資格も遊ぶこともできます。もっと便利に簡単に効果的に広がっていくんでしょう。何だか、すごく、長生きしたくなりますね。

| コメント (0)

2007年11月01日

p_news071101.gif

11月に入りました。今日は寒いですね。電車やバスの中でiPodなどの携帯用音楽プレイヤーで音楽を聴いて人をたくさん見かけます。比例して騒音性難聴が増えているそうです。大音量が流れるコンサートやイベント、大きな音の出る電動工具、乗り物(オートバイ)などの使用が難聴の原因にあげられますが、今はイヤホンやヘッドホーンな携帯用音楽プレイヤーにより、大なり小なり耳を痛めているとみられています。携帯の呼び出し音は80デシヘルくらいですが、8時間聞きつづけると聴力低下を招くといわれています。防犯ベルなど100デシベルを越える音は、2時間ほどで耳を痛めてしまうそうです。耳を守るために、耳を休める時間も持ちましょう。また、イヤホーンやヘッドホーンもノイズキャンセラー機能がついたものであれば、雑音が入ってきにくいため、音量も抑えられます。あまり日頃気にしない部分ですが、大切な器官です。耳も健康を守りましょう。

| コメント (0)