検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月30日

笑って!

p_news080530.gif
来週からもう6月です。1年の折り返し地点です。あなたの目標は順調ですか?よく笑い、よく喋り、顔の表情筋を動かすと、それだけで小顔になります。さらに、舌を垂直に思いっきり出したり、上を見上げながら大きく口を開けたりという顔全体を動かす運動もおすすめです。これだけで顎のラインがすっきりします。逆にストレスで怒ってばかりとか、体の不調で痛みを耐えているとかしていると、無表情になり、果てには口角が下がって年齢よりも老けた顔になってしまいます。笑って!笑って!笑って!がいいですね。

| コメント (0)

2008年05月29日

雨 雨 雨

p_news080529.gif
雨の朝です。ぐ~んと気温が下がり肌寒い日になるようです。沖縄は梅雨入りしたとか?雨の日の必需品の傘や長靴、レインコートは最近おしゃれでカラフルなものを見かけます。雪国北陸では長靴は必需品です。雪に埋もれないように、サイズの大きな長靴でブカブカと雪よけをします。愛知県に来たはじめは長靴を1足もっていましたが、履く機会がないので、今は持っていません。子供の頃は雨の日でも傘+レインコート+長靴で散歩していました。紫陽花やカタツムリ、テントウ虫などいろんな発見があって、雨の日は雨に日で楽しいのです。梅雨はジメジメして嫌と思うより、楽しく過ごすことをたくさん考えて、行なってみると楽しい梅雨になります。

| コメント (0)

2008年05月28日

雨のときは

p_news080528.gif
昨日までの暑さはどこへ?今日から雨が続くようです。週末は晴れるといいな。もう5月も終わり、来週からは6月になります。梅雨になると、湿度が高くなることから、肌の調子が変化することがあります。例えば、吹き出物ができたり、敏感になったり・・・湿度の高い時期は、乾燥時の軽い汚れではなく、重いべったりした汚れになるため丁寧な洗顔がおすすめです。乾燥していないのに、習慣で乳液やクリームを無意識につけるのには気をつけましょう。外から保水することに肌が慣れてしまい、乾燥する時にアイテムを増やさないと乾燥が治まらない!なんてことにならないように。

2008年05月26日

二の腕

p_news080526.gif
日も30度を越える暑い日になるようです。暑いと薄着になります。気になる部分は増えていきます。足、腕、ウエストetc。二の腕のタプタプも意外と気になる部分です。右手で左の肘上あたりを軽くつかみ、親指に少し力を入れて、たるんだ部分を揉みながら肩に向かってマッサージ!左手でも同様に行って。タプタプのない、スリムな二の腕をイメージしながらやってみてください。すっごく鍛えるより続けることが大切なのです!

| コメント (0)

2008年05月23日

風物詩

p_news080523.gif
今日は気温が29度!暑い!ところで、夏祭りなど以外でも町の季節の風物詩があります。一宮では7月に大きなお祭りの七夕祭りがあります。生まれた金沢では、早春に園遊会が行なわれます。愛知県と同じく金沢も大きな川があり、その一つの浅野川で春に風情と伝統芸能を楽しむ園遊会が毎年行なわれます。浅野川の近くで生まれ育った文豪・泉鏡花(いずみ・きょうか)の出世作である小説「義血侠血(ぎけつきょうけつ)」の中に出てくるヒロインの“滝の白糸”が演じている水芸を「水芸 滝の白糸」として園遊会で毎年披露しています。周辺は「ひがし」と「主計」の茶屋街があるので、芸妓(げいぎ)さんたちの華やかな踊り、お座敷太鼓なども観られます。そんな遊会が兼六園や西の茶屋などで毎年行なわれます。何だか遊んでばかりみたいですね。離れて暮らすと、節目や季節ごとにいろんな行事や決まり事がある街だなぁと気付きます。あなたの町の風物詩は何ですか?

| コメント (0)

2008年05月22日

暑くなると

p_news080522.gif
今日は暑いくらいです。明日は30度の夏日になるとか。少し暑くなると、冷たいものばかり食べてしまいます。豆腐豆腐豆腐、そうめん、枝豆。お豆腐ばっかり食べています。忙しく+暑い+疲労の3重苦の時は、食べるよりも眠ること優先!でも、頭だけなかなかク-ルダウンできずに、寝不足へと。何だか、夏前の夏バテみたいです。ついでに遊んであげていないカメも目つきが悪くなっています(笑)。仕事があり、帰る家があり、心を明るくしてくれる友達があることを幸せに思い忙しさを乗り切ることも一つの方法です。気の持ちようってことなのでしょうね。皆さん、忙しいときはイライラしてはいけません!ストレスで体が傷みますから。

| コメント (0)

2008年05月20日

ダイエット

p_news080520.gif
夏にめがけてダイエット!メリハリボディ!になりたい方はとても多いようです。ダイエット情報がwebも雑誌も新聞もいっぱいです。りんご、バナナ、ブドウ糖、いろんなダイエットがあります。大昔になぜだか、仕事上、ゆで卵ダイエット2週間を行ないました。ペラっと2週間分の食事がかかれた紙を渡されて・・・。ゆで卵とトースト、ブラックコーヒー、サラダ、手のひらサイズのお魚などなど。空腹にはならなかったのですが、2週間後体重は3kg!!!プラス風邪をひきました。たぶん栄養不足で。ダイエットで食べ物が体を作ることをつくづく感じました。皆さん、きれいな体作りはやっぱり食事も大切です。

| コメント (0)

2008年05月19日

よく聞く耳

p_news080519.gif
お天気もよくて楽しい週末を過ごされたことと思います。私は久々に20人くらいの親しい人たちと昼食をとって楽しい一時を過ごしました。春に生まれた赤ちゃんは、随分大きくなり、幼稚園組はわんぱくになり、子供の成長は早いなぁと思います。この時期は子供の日や母の日、父の日の日と行事が続きます。家族との絆を深める時として与えられているのかもしれませんね。人の感情が希薄になっているようです。特に悲しみに。ミャンマーや中国での天災に心を傷めないで一つの情報として過ごされていくのは、人間関係が希薄になっているからというお話がでました。相手を思いやることができないと、相手の心の琴線に触れることはできません。特に人を指導する教える、また、会社を経営する立場では必要不可欠なことと思います。どこまでも自分より相手のことを考えることも大切です。それが、信頼関係を深めると、う~んと年配者が話してくれました。まずは人の話をよく聞くことが幸せの鍵でもあります。

| コメント (0)

2008年05月13日

お弁当

p_news080513.gif
良いお天気の朝です。お弁当をもって、高原や山などに出かけたくなります。暑くなると、お弁当が傷みやすくなるので、要注意です。梅干や酢には殺菌・抗菌効果があると言われています。ご飯を炊くときに一緒に入れたり、日の丸弁当は、ただ梅をのせてあるだけですが効果あり!ワサビやしょうが、大葉などにも抗菌効果があります。お弁当作りの時に注意するのは、おにぎりなどはラップで包みながら握ると清潔ですし、のりは食べる前に巻くとよいです。そして、急いでいてもお弁当がしっかり冷めてから蓋をしましょう。冷めないうちに蓋をすると、お弁当内に水滴が溜まり傷みやすくなります。

| コメント (0)

2008年05月12日

母と娘

p_news080512.gif
寒い寒い週末でした。良いお天気になった日曜日は「母の日」でしたが、何か感謝の気持ちを贈りましたか?お花とマカロンを遠く離れて暮らす母に贈り、喜んでくれました。年を重ねていくと、どうしても代謝力が落ち、体を動かすことが億劫になったりします。そうすると、肌の張りも失われてしまいます。スポーツではなくても、散歩や趣味をもつことは、とっても肌にも良い影響を与えます。先週、お客様相談室で70歳代の方をお話をしていましたが、お元気で、畑仕事やトレッキングなど戸外での趣味が多く、イキイキ楽しいそうな感じが、声のはりや強さで伝わってきました。スキンケアもお嬢さんから紹介されてリガメェント製品を使うようになったと話されていました。母と娘の良い関係は、双方を元気で健康な生活を支える力となります。お母さんと会いにいける近さにいるなら、ぜひ会話や一緒に出かけることを楽しんで下さい。ぜひ。

| コメント (0)

2008年05月09日

体温

p_news080509.gif
今日は良いお天気ですが、週末は雨のようです。昨日は新しい製品の説明会がありました。説明の中で体温が1度下がると、免疫力が37%、基礎代謝が12%、体内酵素の働きが50%低下するといわれていました。今は体温が35度くらいの方が多く、癌細胞が活性化する体温は35度だそうです。体を病気から守るために3000種もの体内酵素が働いています。でも、ちゃんと働くには体温が36.5度以上なくてはいけないのです。体を冷やす食べ物や飲み物はよく知られている、砂糖やお菓子、生野菜などがあります。シャワーも体を冷やします。暑くなってもお風呂に浸かるようするだけでも体調はよくなります。私は比較的いつも、体温が36.5度前後あるからか、意外と丈夫です。お風呂で本を読むので、自然に半身浴になっています(笑)。そのおかげか、低体温とは無関係のようです。暑くなるにつれて冷たいものを摂りたくなりますが、暑い時こそ体の芯を冷やさないようにしましょう。

| コメント (0)

2008年05月07日

今週末は母の日

p_news080507.gif
今日も良いお天気です。GWも終わり、週末は「母の日」です。母の日の由来はいろいろあるようですが、日本はイギリスの「Mothering Sunday」に由来しているようです。イギリスでは復活祭(イースター)40日前の日曜日が母の日にあたり、家から離れて仕事をしている人が帰省して母親と過ごすことが許されていました。また、使用人を里に帰らせる日ともされ、このときに贈り物として「Mothering Cake」を用意したそうです。日本ではお花を贈ります。中にお花にプレゼントを添える人もいます。今のお母さんは、年よりもとっても若く見え、お洒落です。そんなお母さんにはスキンケア用品も喜ばれたりします。リガフィーユゥでスキンケア用品を選んでみて下さい。年齢や肌質を問わずお使いいただける製品をたくさんご用意しています。ぜひ、ご覧なってください。

| コメント (0)

2008年05月02日

試作品

p_news080502.gif
暑い日ですね。多くの会社で明日からGWのお休みです。なぜだか、この時期に試作品rushです。GW中は、ゲルマニウムキャンディ、樺のアナ茸エキス、トルマリン配合クリーム、ビタミンC美容液を食べたり、飲んだり、つけたり。どれも使い始めたばかりなので、効果はよく分かりません。キャンディは上限1日2粒なので、どんなに元気になるのかと思いきや、体調は変わりなく。トルマリンクリームは筋肉痛や疲労を瞬時にとるというのですが、確かに目の周りに塗ってみたら、眼精疲労が瞬時にやわらぎました。アナ茸エキスは無味無臭なので、飲みやすく、コーヒーやお茶変わりに飲んでいます。どれが身体に合っているのかはわかりません。しかし、とても体が温かいので基礎代謝力が上がっているのかもしれません。健康な人は体温36.5度です。1度下がると免疫力は37%低下、基礎代謝は12%代謝、体内酵素の働きは50%低下するといわれています。夏にめがけて暑いからと冷たいものばかり摂ったり、シャワーしか浴びなかったりしていると体温が維持できません。身体を温める食べ物や飲み物も摂るようにしましょう。

| コメント (0)

2008年05月01日

ダンスでダイエット

p_news080501.gif
今日から5月です。新緑の季節になりました。夏にめがけてダイエットや根強くメタボから脱出みたいな情報をあちこちでみかけます。ダンスで痩せるというのもありかな?と。友人はクラッシックバレーを習い始めてから姿勢がよくなり、筋肉をつけながら痩せてきれいになりました。クラッシックでなくてもヒップホップでも、身体を動かして筋肉をつけながら痩せるととてもしなやかできれいな身体になります。年をとっても続けられるものとしてサルサもあります。サルサを踊れると、どこの街でもそういう店があれば、すぐ友達ができて楽しめます。60歳くらいなんて当たり前で、みんな陽気に踊っています。ちなみに私は踊れません!が友人がランバダのダンサーだったので、よく教えてもらいました。相手のリードが上手だと下手でも旨く踊れます。そういう楽しみながらダイエットという方が長く続く気がします。

| コメント (0)