検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月30日

暴飲暴食

p_news080430.gif
GW中は良いお天気が続くようですから、紫外線対策は万全に!それとお休みが長くなると、暴飲暴食にも気をつけましょう。肌を美しく保つには各種のビタミンを摂ることが大切です。肌の乾燥には、うなぎやチーズ、牛乳に含まれるビタミンA、脂性の場合は、魚貝類や豚肉、大豆に含まれるビタミンBが効果的です。さつまいもや野菜、果物に含まれるビタミンCは肌のはりやしみ、そばかすの抑制のほか便秘にも効果的です。植物油に含まれるビタミンEは肌の新陳代謝を助けます。ビタミンをたくさんバランスよく摂るには、やっぱりバランスのよい食事が必要不可欠です。暴飲暴食は胃腸にも負担をかけて肌荒れの原因にもなります。腹八分目を心がけるとよいかもしれませんね。

| コメント (0)

2008年04月28日

パッチテスト

p_news080428.gif
春は気持ちの良い季節ですが、紫外線や強風などでお肌にはあまり過ごしやすいとは言えない季節です。この時期に新しいスキンケア用品を使おうとするときは慎重にパッチテストで確かめることをおすすめします。化粧品を腕の内側(ひじから上)や背中に2列に塗り、ガーゼで覆ってバンソウコウなどで貼っておきます。そして24時間後にまず1列、48時間後に残りの1列のガーゼをはがして反応をみましょう。途中でヒリヒリしたり痒くなったりするようなら肌に合っていないということですし、テストが終わって赤みや物々が出てきたりするような場合も使用を控えた方がよいかもしれません。敏感肌の方はこの時期慎重にスキンケアを行なって下さい。

| コメント (0)

2008年04月25日

フラワーレメディ

p_new080425.gif
春になると、街や公園、野山や河原などさまざまな場所で花が咲きます。鮮やかな色の花が一斉に元気に咲くエネルギーが私達にも元気を与えてくれます。フラワーセラピーという言葉もあるくらい花のエネルギーは心身に作用するそうです。中でもイギリスで医療機関から一般の人まで広く利用されている「フラワーレメデイ」は自然に自生する樹木や草花を太陽光または煮沸して花のエッセンスを天然水に抽出し、ブランデーを加えて作ります。微細な花のエネルギーを取り込んだレメデイは希釈せずに肌につけたり、服用して使います。長い間、病気を患ったり、心身疲労している状態に時はオリーブを、思い出に浸って前に進むことの出来ない人にハニーサックルで勇気などの効果があります。

| コメント (0)

2008年04月24日

新型イフルエンザ

p_news080424.gif
久しぶりの雨降りで肌寒い朝です。花粉にばかり気をとられていたら、もっと注意すべきことがありました。「新型インフルエンザ」がアジアの近隣諸国で発生していることをご存知でしょうか?鳥インフルエンザが変異して人間がかかるインフルエンザです。昨日、詳しい資料が手元に来たので知ったのですが、とても感染力が強く、驚くことに死亡率62%なのです。厚生労働相ではパンデミック(大感染)を起こすことを想定して、マスクや手袋の備蓄をすすめています。ぜひ、厚生労働省のホームページで「新型インフルエンザ」の対策関連情報をご覧になって下さい。ウィルスによる病気は、エイズ同様、どんどん変化していき、大きな人間にも影響を与えます。必ず、帰宅したら“手洗い”と“うがい”をしましょう。

| コメント (0)

2008年04月23日

リフレッシュ散歩

p_news080423.gif
初夏のような気温の日が続きます。お天気がよく時間があると、一人で散歩したくなります。小さい頃、よく夕食後に祖母と手をつないで散歩しました。今にして思えば、健康のためだったのでしょう。二人で歩くと、その日その日の出来事を話しながら歩きます。見たもの感じたものを共通しながら歩きます。今は、一人で歩くとこがPOINTなのです。会社や家庭では、なかなか一人で深く考えるということはできません。歩いていると、考えることができます。頭と心が整理されて、答えがみえてきます。悩んで部屋に閉じこもったり、過食や飲酒で紛らわせたりするよりも、きれいな空気を体に取り込んで、体の隅々まで代謝が活発になる「散歩」はおすすめです。悩みがなく1日1日を大切に過ごすことができるのが一番です!

| コメント (0)

2008年04月22日

ダイエット

p_news080422.gif
良いお天気ですね。夏にめがけて雑誌やwebではダイエットの特集がいたるところで見かけられます。摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せていきます。ダイエットの方法に3食きちんと摂ることが大切と言われるんですが、何だか不思議な感じがします。でも、どんなに忙しくても朝、昼、晩と各食事6~8時間ごとにきちんと摂ることは、食べることに内臓の動きを活発にして、代謝を良くするので、食事を減らすよりもダイエットできるのです。

| コメント (0)

2008年04月21日

GWは・・・

p_news080421.gif
今日は気温が26度まで上がるそうです。暑い日となりそうです。もうすぐ5月のGWです。旅行やレジャーを楽しむ人と、とにかく疲れを癒す人とに分かれるようです。GW時期は新年度の疲れがピークのときです。しかし、リフレッシュに旅行やレジャーに行く時はぜひ、化粧品のサンプルを持ってお出かけください。戸外にいるとやっぱり乾燥します。そんな時に手軽なサンプルは役立ちます。個人的には鈴鹿サーキットや名古屋ドーム、低登山、ツーリングなどにかかせず、リガメェント・ボディローションモイスチュアジェルのサンプルを持っていきます。手の乾燥にハンドクリーム替わりにはとっても便利です。室内で心身ともに疲れをとる場合も、ボディローションでのパックやバスでの半身浴はとってもおすすめです。ぐっすり眠って、じっくりスキンケアというお休みもいいですね。

| コメント (0)

2008年04月18日

便利なPCTV

p_news080418.gif
肌寒い朝です。スキンケアやダイエット、リラクゼーションなどを知るにはPCTVは、とっても親切にわかりやすくて便利です。雑誌でも写真で見ることができますが、“かづきれいこスーパーテクニック”“ゴッドハンド高橋ミカの毒素排出マッサージ”などが動画で見られます。すごく便利な生活ができるようになりました。スキーの滑り方もパソコンもPCTVで教えてもらえます。とっても便利になった反面、人と人や自然との触れ合いといったコミュニケーションがやっぱり希薄になってしまうのでは?と思います。人や自然と触れ合うのも大切です。一方的な情報ばかりでなく、2wayのコミュニケーションも必要です。肌も情報を詰め込んだだけでじゃなく、実践して、肌と対話することで、素肌が輝きます!ここで素肌を磨けます!無料動画GYAOはこちらから→

| コメント (0)

2008年04月17日

パチパチお風呂

p_news080417.gif
雨が降って寒い朝です。風邪などひかないように。スキンケア用品は数切れないほどあります。自分の肌に本当に合うか合わないかは肌サイクルが一巡する間、使い続けなくては分かりません。気分やお楽しみ感覚で気軽に様々なブランドのものをつかえるのが「入浴剤」です。前からあまりのインパクトに気になっていた“爆汗湯(ばっかんとう)”を使ってみました。パチパチはじけるに惹かれて・・・。色が番茶のような色で、本当に「パチパチ」と音がします!何よりもお湯がとろりとして、浴槽から出るたびに、糸引き状態でした。何だか体が溶けていく感じがして不思議な入浴タイムでした。お風呂上りはしっとり感があって気持ち良かったです。ただし、とろりとしているので滑りやすく、子供や年配の方は転ばないように、要注意です。

| コメント (0)

2008年04月16日

旬野菜

p_news080416.gif
春にはいろんな野菜が芽吹きます。「フキノトウ」「タラの芽」「コゴミ」など。美容にとっても良いと言われる“ビタミンC”は果物よりも「じゃがいも」でたっぷり摂れます。新じゃがの季節ですからじゃがいも料理でお肌もきれいになりましょう。じゃがいものビタミンCはデンプンに包まれているので加熱にしても損傷が少なく、効率よく摂取できます。新じゃがの季節にはよく、スライスしたじゃがいもと玉ねぎの上にとろけるチーズ、その上にひき肉と、サンドイッチ状に重ねて、塩・胡椒少々、白ワインたっぷり入れての簡単グラタンを食べました。旬の野菜を食べることは体を丈夫にしてくれます。体の中からきれいに元気に!

| コメント (0)

2008年04月15日

ライン使い

p_news080415.gif
穏やかな良いお天気です。今は子どもの頃から化粧品を使う時代ですが、本当に肌に必要なスキンケアを実感するのは、20代半ばぐらいです。リガメェントではライン使いをおすすめしていますが、スキンケアのブランドを変えるときは、徐々に移行することをおすすめしています。いきなりいつものスキンケアをラインごと変えると肌が驚いてしまうからです。その際も従来の洗顔は気に入っているのであれば、化粧水からの保水・保湿のアイテムを新しくするなど、使ってみて心地よいものが自分で合っているということです。テクスチャーが好き、香りが好きという理由でもOK!好きなアイテムがあると毎日のスキンケアも楽しくなります。毎日、義務的なスキンケアではなく、心弾ませるスキンケアで肌は、もっともっと、あなたが思うよりがんばってきれいになってくれます。

| コメント (0)

2008年04月14日

良い習慣

p_news080414.gif
日差しが日増しに強くなっていきます。先週幼稚園に入学した小さなお友達に昨日会いました。とっても幼稚園は楽しくて、お友達の面倒までみているようです。お話したいことがたくさんありすぎて、喋りきらない様子が楽しさを表していました。彼はとってもきれい好きで、食事前には必ず手を洗い、少しでも汚れるときれいにします。そこで、ところで歯磨きは?と聞いてみると、ちゃんと子供用歯ブラシでていねいに磨くようです。大人になるとこういった良い習慣が消えていってしまいます。年を重ねるにつれて、歯も老化していきます。歯の健康を守るためにも、食後やコーヒーや紅茶など濃い色の飲み物を飲んだ後は、うがいをすることがおすすめです。うがいするだけで虫歯も予防できますから、ぜひ。

| コメント (0)

2008年04月11日

ストレッチ

p_news080411.gif
桜も散ってしまい新緑の季節を迎えますね。気持ちの良い季節です。春に生まれたのですが、あまり春が得意ではありません。学生の頃に春休みすべて風邪で寝込んだり、風疹で外出できなかったりと、春に弱い体質のようです。体を維持するのは365日毎日の努力が必要です。以前マラソン選手が「1日休むとすべてまた一から」と言っていました。全身くまなく使えば、血液の巡りも良くなり、健康を維持できます。動かさない筋肉や筋をゆっくり伸ばすことはとっても良いことだそうです。簡単なストレッチでも毎日続ければ、体は変わってきます。体から肌が生まれます。きれいな肌は健康な体があってこそです。表面がザラザラする、くすむ、シワが深くなったっと憂鬱になるまえに、体が健康か考えてみるといいと思います。

| コメント (0)

2008年04月09日

アイ アイ 体操

p_news080409.gif
よいお天気です。眠っても眠っても眠い春ですね。まぶたが重い、腫れぼったい、目が疲れているときは、目を力いっぱい閉じたり開いたりする「パチパチ運動」をしてみましょう。目の筋力がイキイキして、目の周りの血行が良くなり温かくなってきます。また、目を上下、左右、右回転、左回転といった具合に大きく動かす運動も疲れ目に効果的です。目の周りのタルミにも効果的ですから、ぜひ、デイケアに取り入れてみてください。

| コメント (0)

2008年04月08日

p_news080408.gif
春です。様々なネイルデザインを楽しむ方も多いようです。赤いネイルカラーをしたら爪が黄色っぽくなってしまうことがあります。これは赤やローズ系などの濃い色のネイルカラーを長時間つけたままにしておくと、除光液で落とした後にも色素の一部が爪の表面に残って、爪が黄ばんで見えることがあります。こうした現象は、弱い爪、栄養不足で乾燥した爪、特に長く伸ばした爪の先などに起こりやすいものです。爪の健康のために、ネイルカラーは少なくとも2~3日に1度は除光液できれいに落とし、爪を休めるようにしましょう。

| コメント (0)

2008年04月07日

はじめの一歩

p_news080407.gif
街中では満開の春が散り始めました。桜吹雪もきれいです。桜の木は厳しい冬の試練にも良く耐えて、毎年美しい顔を見せてくれます。散る様子のはかなさから人生と重ねて芭蕉は辞世の句に“散る桜、残る桜も、散る桜”とうたっています。世間一般では“3日見ぬ間の桜”と言われるように、社会は目覚しく変化しています。が、しっかり変化しないものを留めておきたいものです。夢や目標や気持ち、思いはそれが純粋で強ければ強いほど、あきらめずに逆流にあっても流されないものです。新しい一歩を踏み出す春に。

| コメント (0)

2008年04月04日

注意するカブレ

p_news080404.gif
春は肌が不安定になりがちです。気になるスキンケア用品のサンプルを取り寄せて使ってみてカブレてしまうこともありがちです。ただ、カブレがおさまって従来使用しているスキンケア用品に戻しても、カブレてしまう場合は、配合されている特定の成分に対するアレルギー反応が考えられます。アレルギー反応はある日突然起きることが多いのですが、一度反応が起きてしまうと、一生続きます。カブレがおさまったら、極力肌にやさしいスキンケア用品を検討して、まずサンプルで肌に合うかどうか確かめて一品づつ使ってみるとよいでしょう。 

2008年04月03日

厚顔?

p_news080403.gif
桜が満開できれいです。肌の悩みを聞いていると、肌の厚さがまるで1cmも3cmもあるような感じを受けます。とっても薄い皮膚の中には信じられないほどの緻密な世界があって、細胞の一つ一つが一生懸命皮膚になろうと分化しています。ラップよりも薄い薄い皮膚の中で!少し、指先で掻いただけ、ちょっとぶつけただけでも、そのダメージは大きいのです。手のひらで力をこめてゴシゴシ、365日擦っていると、肌も反抗して固くなってしまいます。しなやかで健康的な肌を維持するためにも、やさしいスキンケアを行ないましょう。そして、きれいになぁれと思いをこめて。

2008年04月02日

散歩

p_news080402.gif
入社式も終わって真新しいスーツに包まれた新入社員の人達が歩いていきます。桜の季節、車を降りて歩いてみませんか?20分の早歩きで約60kcalを消費できてダイエットにもなります。背筋を伸ばして大またで元気に歩けばさらにダイエットに!逆にお散歩気分で歩けば、気分転換にもなります。短い春を楽しみましょう。

2008年04月01日

♪♪♪lovefool

p_news080401.gif
今日から新年度です。良いお天気の上に、朝からFMでカーディガンズの「lovefool(直訳すると愛馬鹿?)」が流れています。この曲好きなんです。「love me love me ♪♪♪」。この時期は紫外線から肌を守る情報はメディアでは満載です。化粧品も紫外線が苦手なことをご存知でしたか?化粧品の中には、性質上、日光、特に紫外線の影響を長時間受けると変質する可能性がある成分が配合されているものがあります。例えば、シャンプー類に配合されている植物系の香料などは、長時間紫外線にあたると色が濃くなります。そのため、これらの製品の容器は紫外線をさえぎり、中身の安定性を維持し品質を保つ目的で、容器に着色したり、コーティングして遮光性が高められています。外側からは中身は見えない、見にくいので残量がわからず使いにくいと感じるかもしれませんが、化粧品の安定性と効果を保持するために必要不可欠な処置なのです。

| コメント (0)