検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月28日

ほっとひと息

p_news081128.gif
社内では風邪でお休みの社員が日増しに増えているような。くれぐれも風邪には気をつけましょう。何かと忙しい12月に入るので風邪は厳禁です。遠い昔に友人のペットショップを年末年始手伝ったことがあります。本当すっごく忙しいのです。風邪など引いたらお泊りの犬にも移るから風邪厳禁をきつく申しわたされました。テリアや大型犬が好きで、シュナウザーやボストンテリア、アフガンハウンドなどいろいろな犬と会えて楽しいバイトでした。犬って皮膚も器官も臓器もとっても弱くて、お泊り犬の多くは獣医さんからの薬持参です。さらに散歩に連れて行くと、しもやけにもなる(笑)!ペットは心に安らぎを与えてくれます。我が家のペットは「カメ」なので散歩はできませんが、毎晩、鼻ちょうちんをつけてネムネムで出迎えてくれます。慌しい12月になります。ちょっとほっとしたい時にはここのブログへどうぞ!お気に入りのブログです。思わず笑みがこぼれます。

2008年11月21日

モノ

p_news081121.gif
年末に向けて少し掃除をしてみました!思いもよらないものが出てきて驚きです。20代半ば出版社に勤めていた時に上司が退社される時に頂いた「ルーペ」。カラー印刷のアミ点をクリアに見るルーペです。東京で全国誌の制作していた彼の下に1年ほどいて、企画から構想、デザインに落とし込むまでいろんなことを覚えました。仕事は半人前なのに夢だけは大きい20代半ばを、とってものびのびと指導してくれた方でした。気づきけば、随分といろんな方に可愛がって頂いてると感じます。環境に恵まれて感謝です。与えられた環境の中、素直に従える心を持ち続けられたらいいですね。男性の割には、とってもウエットな部分をもった方で「また会いたい思いがあれば、いつかは必ず会えますよ」と言われて去っていかれました。それからお会いできていませんが・・・(笑)「ルーペ」が出てくるってことは?人の縁とは不思議です。

2008年11月20日

寒さと冷え

p_news081120.gif
キーンと寒い朝です。寒さと肌の乾燥は体の冷えとも関係しています。体が冷えると、代謝力が落ちるので、栄養や酸素などを体の隅々まで届ける循環作用も落ちるため肌も乾燥してしまいます。体が冷えないように、体を温める根菜類やジンジャーティーなど摂るようにすると冷えを防げます。また、お風呂はシャワーだけで済ませず、入浴して体を温めることを心がけてください。寒くなると体の動きが固くなり、関節を傷めたりしますからストレッチもおすすめです。本格的な冬を前に体の中をポカポカさせて、代謝力が落ちるのを防ぎましょう。

2008年11月19日

ホットミルク

p_news081119.gif
急激に寒い!一気に冬って感じです。あったか~いお鍋に熱燗なんて夜になりそうな寒さです。以前はお酒が飲めたのですが、今はノンアルコールビール1本くらいで、ほとんど飲めません。だから、夜はもっぱらホットミルクがナイトキャップです。ミルクのほのかな甘さが好きなのです。ミルクに含まれる「トリプトファン」というアミノ酸は、脳で「セロトニン」という睡眠物質をつくる材料となります。セロトニンは『メラトニン』という睡眠ホルモンの分泌を促すので心地よい眠りにつけるのです。最近は《ナイトミルク》が販売されています。これは牛が夜になると昼間の3~4倍のメラトニンを分泌するため夜に絞ったミルクを飲むとより眠りやすくなるのでナイトミルクと表示されています。さむ~いさむ~い夜は温かいミルクで心と体をポカポカにして眠りにつくと、ぐっすり眠ることができます。

2008年11月18日

お天気

p_news081118.gif
もう12月が目の前に!今日は高山地方では雪が降るようです。毎年毎年、雪が降るのが楽しみです。寒くなったり、少し温かくなったり体調を崩しそうなお天気ですが、風邪などひかないように十分注意しましょう。日曜日の深夜は、濃い霧が立ち込めていました。街灯がボゥと灯っていて、何だか幻想的な時が流れていました。お天気は刻々と変っていきます。お肌も同じ調子の日なんてありません。毎日、朝から夕方、夜にかけて変っていきます。朝元気だったお肌も仕事や日常に追われて夜にはぐったりした肌へと。そんなお肌を1日の終わりに、お風呂に入ってゆっくりスキンケアで労わってあげると、翌朝また元気なお肌で活動できます。そして、心もスキンケアで癒されます。スキンケアにはお肌だけじゃなく心も元気にする魔法の力があります。

2008年11月13日

特別な場所

p_news081113.gif
今日は良いお天気です。一宮市内から少し外れたところに三岸節子美術館があります。女流画家協会を創立したメンバーの作品展が多いようです。丁度よい大きさの美術館で今は「生誕 桜井浜江展」が開催されてます。幻想的な風景画が多く、「樹」「かたまり」「流れ(水)」90歳代で200号という巨大キャンバスに絵の具を重ねて重ねて塗っていく絵が展示された部屋に入るとき、圧倒されてしまいました。「赤」が強烈なインパクトを与えます。絵は不思議です。意味が分からないとしても心に残ります。この美術館では子供向けのワークショップや記念講演会も開かれ、地域に溶け込んでいる地元の人に愛されている美術館という感じがします。この美術館を近くの認知症を患われているご婦人からおしえていただきました。だから、この美術館に来るたびにその時の温かくてやさしい時を過ごしたことを思い出します。自分だけの特別の場所です。あなたの自分だけの特別の場所はどこですか?

2008年11月12日

肌質

p_news081112.gif
冬に向かい肌の調子を保つのが難しくなります。自分では乾燥肌と思っていても実は混合肌だったり。肌質が異なるとスキンケアも変っていきます。一度、自分の肌質を確認することがおすすめです。肌質を知る方法の一つに洗顔後の肌をチェックする方法があります。洗顔後15分、何もつけずにそのまま放置しておきます。15分経って、乾いてつっぱる人は「乾燥肌」、かゆみや赤味がでる人は「乾燥敏感肌」、つっぱるけどTゾーンはてかっている人は「混合肌」、つっぱらないでなじんでくる人は「普通肌」、全体的に脂っぽい人は「脂性肌」です。季節や体調、気分によってもお肌の状態は変りますから、定期的に確認してみてください。そして、本来の肌質にあったスキンケアを行なってください。

2008年11月11日

指先と思考

p_news081111.gif
寒いです。12月上旬の冷え込みです。早く雪が降らないかなぁと外を見ながらプラモデルを作り始めました。かなり古い1980年代F1ルノー!プラモデルは造る人の性格がでます。工作や図工が大嫌いだったのですが、高校時代の先輩に「指先を動かすことは脳の活性になるから」とプラモデル作りをすすめられて、よく作りました。お小遣いがプラモデルに消えてくので、当時はお友達のお誕生日プレゼントは作ったプラモデルが定番でした。何かを作る、形になる、形になる間に造る人の思いが込められます。それはかっこよくとか、きれいにとか、上手くではありません。どこまでそれを手にする相手のことを考えられるかの気持ちをふまえた思考の深さです。指先と思考?スキンケアも指先を使いながら、今日のお肌の調子はこうだから、洗顔はしっとりタイプで・・・スキンケアは自分で自分をつくるもの。深く深く自分の肌を理解して行なうと、お肌はゆるがない美しさで応えてくれます。

2008年11月10日

お肌の悩み

p_news081110.gif
週末から急に寒くなりました。風邪などひかないように気をつけてください。休日に毛穴の黒ずみ+アトピーのお悩み相談を受けていました。皮脂の分泌が活発だと毛穴が詰まりやすく、詰まった皮脂が酸化して黒ずみます。角栓も広がりますから、全体的に毛穴が広がり、キメの粗い肌に見えてしまうのです。そんなお悩みは、リガメェントのクレンジングと固形石鹸で洗顔して、ボディローションまたはローションでスキンケアで解決してくれます。早い方は1週間くらいで肌の透明感を実感できるようです。お肌の悩みは化粧品メーカーや販売店のスタッフにどんどん質問することがおすすめです。肌の構造や理論からあなたの肌の悩みを解決できるようにサポートしてくれます。自分の信頼できるスキンケアアドバイザーをもつこともあなたの肌を輝かせてくれる効果的なケアの一つです。

2008年11月06日

折れない心

p_news081106.gif
何かのTVCMで、いろんな従業員の方が出てきて、「お客様の喜ぶ顔です」「技術力です」とかコメントを言うCMを見ました。最後の方が「折れない心です」というのですが、それを見て複雑な気持ちになりました。折れないたくましい、問題や苦難に立ち向かっていく強い心は大切ですが、自分で大丈夫と思っていても体は正直なのです。肌にとってストレスはとてもダメージの要因です。イライラする、がんばらなくちゃ、疲れが取れないetc・・・日常のちょっとしたストレスが肌を荒らします。せめて感情を素直に表現できれば、少しはストレスも軽くなります。「折れない心」から「折れなさ過ぎる心」になると、知らずに体にダメージが現れますから、時々は自分を開放してあげることも大切です。

2008年11月04日

ゆっくり

p_news081104.gif
日増しに寒くなっていきます。札幌では初雪が降ったそうです。でも、良いお天気です。お散歩日和です。最近は散歩よりウォーキングをする人をたくさん見かけます。夕方から夜にかけて、お友達とご夫婦で愛犬と・・・相手は様々です。が、大きく腕を振って颯爽と歩いています。歩くと全身の筋肉を使うので健康にはとっても良いのです。よく歩く方なのですが、決してウォーキングと呼べるものではなく、お散歩です。あっちふらふら、こっちふらふらと、きれいな花に、お気に入りの公園に、噴水に誘われて、ふらふら歩きます。歩いていると、車に乗っている見えない小さな生きものや植物が見えてきます。ゆっくりはスローという意味ではありません。しっかり、物事の本質を見て、理解して、次にすすむための時です。スキンケアもそうでしょ?肌をじっくり見て、どういう状態か確認して、美しい肌を維持するために次のスキンケアを施す・・・ゆっくりを心がけてみませんか?何気ない喜びや幸せを数えられるかもしれません。