検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月31日

昨年の化粧品

p_news080331.gif
今日もよいお天気です。街路の桜が満開できれいです。お花見もいいですね。この時期、紫外線対策にと,昨年のUV化粧品を引っ張り出してくる方々が多く、昨年のものでも使えますか?というご質問が多いのです。キャップをきちんと閉めて、温度差の少ない、直射日光の当たらない場所に保管されていれば使用することは可能です。ただし、使用する際に変な臭いがしたり、分離しているような場合は、中身が変質している可能性がありますから、使用は避けましょう。

2008年03月28日

旅立ちの春

p_news080328.gif
新入学、新社会人になることを心待ちに過ごしている方も多い時期です。いとこもそんな一人で、田舎から東京の大学へと旅立ちます。親元から一種の自立です。【自立】を辞書でみると、「他からの支配や助力を受けずに、存在すること」とあります。誰でも子どもの頃に親からの自立を望んだことがあると思います。独り立ちしたいと思ったときに、その時、育ててくれていた上司が『長く勤めている会社、長く続く家族生活の中では、否応無く依存心が出てきます。依存していることすら分からなくなります。そうであっても、どこかで必ず依存することなく自分一人でも生きていく気概をもっていなさい。それが自分の人生に自分で責任をもつということです。生まれるときも一人、死ぬ時も一人なのですから』と話してくれました。遠い昔に教えられたことなのですが、今でもいつも心に思うことです。何だか、旅立ちの春に改めて思い出しました。

2008年03月27日

春到来

p_news080327.gif
良いお天気です。うぐいすの鳴き声も聞こえたりして、すっかり春です。お肌には少し過ごしにくい季節の到来です。春先の肌は気温の上昇と共に皮脂の分泌が活発になるものの、空気の乾燥やホコリっぽい春風、朝晩の冷え込み、強くなり始めた紫外線などの影響でアンバランスになりやすいのです。人によっては、肌が敏感になったり,吹き出物が出ることもあります。いつも使っている化粧品でもトラブルがでることもあります。そんなときはブランドを変えるのではなく、量や回数を調整してみてください。

2008年03月26日

気分転換

p_news080326.gif

週も半ばで疲れが溜まってきます。小さなストレスも蓄積されていけば、体の調子に影響するようなストレスになります。そうなる前に、小さいうちに解消しておきましょう。DVDは簡単に気分転換できるツールです。アクションやコメディ、純愛映画など映画を何も考えずに楽しんでみてはいかがですか?気分がすっきりして小さなストレスが、とっても小さく感じて消えていきますよ。

2008年03月25日

spring 

p_news080325.gif

本当に春らしくなりました。今年の夏も暑いのかなぁと思ってしまいます。紫外線が気になる季節です。紫外線の怖いところは、お肌の弾力線維「コラーゲン」を固く脆くしたり、壊してしまうところです。何の痛みも感じずに肌の中で起こるのですから、肌に何だか元気がない、張りがないなど感じたら、それは紫外線のダメージかも!そうならないようにデイケアに紫外線対策は忘れずにリガメェント・モイスチュア&サンリジェクトは水溶性のローションタイプですから、軽いタッチでデイケアには最適です。

2008年03月21日

旬野菜

p_news080321.gif

お天気が良いですね。春なので何だか眠気がとれません。春になると新じゃがや新玉ねぎ、菜の花、タラの芽など旬野菜がたくさんでてきます。旬の野菜を摂るのは体にとっても良いことですが、朝食や昼食で摂ろうとしても難しかったりします。意識して夕食で摂るとことを心がけると、生活に季節感があって、食欲も出てきます。ぜひ、今夜は旬野菜のメニューで!

| コメント (0)

2008年03月19日

リラックス

p_news080319.gif
日は春雨です。雨が降るごとに暖かくなるといいます。何かと慌しい春です。時には、ゆっくり目を閉じて落ち着いて鼻からゆっくりと息を吸って止めて、それから時間をかけて口から息を吐き出してください。これを繰り返すと、副交感神経が働いて、緊張感がほぐれるのです。口を細めて息を長く吐き出すことがポイントです。どこででもできるリラックス法です。

| コメント (0)

2008年03月18日

簡単ダイエット

p_news080318.gif

薄着になる春です。ダイエットが気になりはじめます。カロリー計算や運動など、意気込む前に、食事を薄味に変えるだけでもダイエットになります。濃い味付けのおかずだと、ついついご飯を食べ過ぎてしまったり、むくみの原因になる塩分の過剰摂取にもなります。素材の味を活かした、薄味メニューで健康的なダイエットもいかがですか?

| コメント (0)

2008年03月17日

簡単パック

p_new080317.gif

暖かいですね。本当にもう春です。急激に紫外線も強くなり、花粉の飛散も本格的です。肌トラブルも起こしやすくなります。肌の元気の元はうるおいです。簡単なパックでトラブルに負けない肌作りを行ないましょう。数枚のコットンに化粧水をたっぷり含ませて、顔全体を覆うようにおきます。コットンが乾いたら、乳液やジェルなどでうるおいを閉じ込めましょう。お気軽パックは強い肌作りに効果的です。

2008年03月13日

新生活

p_news080313.gif

春ですね。新入学、新社会人と新しい生活の準備に追われる季節でもあります。楽しく有意義な時が始まりますように。10年前の1998年に名古屋へ転勤してきました。年末の後4日でクリスマスという日でした。春になった頃は、道を覚えるために休みの日は散歩してました。道がわからないと、部屋にも帰れませんから(笑)。歩きながら、いろんな風景や人を見ながら、名古屋って街を覚えていきます。また、会社の中でも名古屋の方言とか習慣を覚えていきます。名古屋の前は富山市に転勤があり、半年程でしたが、北陸特有の天候の悪さに気持ちも重くなりがちでした。移動される人たちが新しい町で安全に安心して生活できるようにと思います。

| コメント (6)

2008年03月12日

新しいこと

p_news080312.gif

暖かくて過ごしやすくなりました。毎年、何か新しいことを始めようと思いますが、スノボーを始めて10年めの今年、スキーに転向しました。新しいことを覚えるのはとっても楽しく、スキーが楽しくてしょうがありません。「好きこそものの上手なれ」という諺がありますが、好きなものは上手くなりたいものです。たまに、ゲレンデで60歳代ぐらいのスキーヤー達を見かけます。そんな年になるまで楽しめたらいいなと思います。そう思うと、少しでも体をしなやかに強く保ちために、トレーニングでも始めようかと思います。体が資本と言いますが、健康な体があってこそ仕事も遊びも楽しめます。春です。何か新しいことを始めてみませんか?

| コメント (3)

2008年03月11日

春ケア

p_news0803112.gif
日増しに日差しが強くなってきています。また、様々な国の工業都市による環境汚染は日本人の私たちの肌にも影響を与えます。例えば、ディーゼルはUVAのダメージを30倍に、ビタミンEの損傷を4倍に増加させると言われています。ですから、肌トラブルを起こしやすい環境に負けないようにしっかりディフェンスケア!リガメェントの製品は、使い続けるにつれて、トラブルに負けない強い肌へと導きます。この季節おすすめなのが「リガメェント・モイスチュア&サンリジェクト」紫外線のダメージを素早く癒して、しっかり保湿しますから、化粧下地にのアイテムにぜひ、取り入れてみてください。水溶性ローションタイプですから、さらっとした使い心地でお肌にも軽くのります。

2008年03月10日

リラックス

p_news080310.gif

毎日、何だかの緊張をもって過ごしていると、お肌もカチっと固まっていたりします。リラックスした状態では全身の筋肉もこわばらず、ゆったりした状態にあり、生理機能も高まります。心もやすらぎや安心感で緊張からほぐれています。そんな肌状態でクレンジング→洗顔→保水→保湿と効果的なスキンケアが行なえます。ゆとりがない時は、スキンケアを行なう前に深呼吸するだけでも、リラックスできます。せっかくの美肌タイムを短くても有効に!

| コメント (0)

2008年03月07日

アイケア

p_news080307.gif

日増しに花粉の量が増えていく感じがします。昨日は洗眼薬「アイボン」を購入しました。目の周りの皮膚はとっても薄くデリーケーとなのでやさしくケアすることが大切です。メイクを落とす時はクレンンジングやリームーバーで丁寧に落とします。一方で寝不足や乾燥にとても弱く、クマやタルミがおこりやすい部分ですから、目元を化粧水で浸したコットンで簡単なパックを行なってうるおいを十分与えてください。

2008年03月06日

花粉

p_news080306.gif
何だかくしゃみがよく出ると思ったら花粉がたくさん飛んでいるんですね。耳鼻科から抗アレルギー剤を処方されて飲んでいるので、そんなに辛い感じがしませんが、もう1週間ほどすると鼻詰まりになると思う憂鬱です。それでも随分症状が軽くすむようになりました。耳鼻科の待合室には「花粉症でお悩みの!」というポスターが貼ってあって、①鼻をかむときはやさしく②マスクやめがねで花粉の付着を防ぐ③鼻詰まりになったら蒸しタオルや入浴時に鼻を温めるがポイントですと書かれています。鼻を温めると余計詰まりそうな気がするのですが・・・。鼻詰まりのほか、鼻水、くしゃみ、目や肌が痒いなど、症状は人それぞれです。毎年、花粉の季節になると、ピタっと楽になる薬が出ないかなぁと思います。それよりも自分の体質を変えることを考えるべきなんですよね(笑)。

| コメント (0)

2008年03月05日

ニコニコFlower

p_news080305.gif

幾つになっても女性はお花を贈られると喜びます。先月、一昨年からとってもお世話になった女性のお誕生日にお礼とお祝いにとお花を贈ったのです。スヌーピーのフラワーBOXを抱えて笑顔のメールが送られてきました。ニコニコのスヌーピーで贈られた友人もニコニコでした。花も生き物です。命あるものは元気を与えてくれます。化粧品は生きものではありませんが、元気を支えてくれる一つです。あなたの肌を清潔にし、しなやかに保つために何万種類とあります。そんな中から自分に合う化粧品と出会うのはとても難しいことです。だから、LIGAMENTと出会ってくださったお客様一人一人に感謝の気持ちと、あなたの健やかな肌に役立つことを願ってお届けします。

| コメント (0)

2008年03月04日

プルンプルン

p_news080304.gif

日も長くなり、春がもう目の前という感じです。この冬はコラーゲン鍋なるものが流行っていました。鍋の出し汁がプルルンとキラキラしたゼリーになっています。コラーゲンは体の皮膚や骨、軟骨、内臓、目、脳などいろんな器官を作っています。1日2g以上摂ると良いともいわれています。最近ではコラーゲンを継続的に摂ると、体内のコラーゲンの合成に効果があると分かってきたそうです。コラーゲン鍋は、そんなコラーゲンが美味しく摂れ、野菜もたっぷり食べられることから、健康や美容にとっても効果的な鍋です。

| コメント (2)

2008年03月03日

楽しい食事を

p_news080303.gif

お天気の良い週始めです。ひと昔前は「キレる子ども」が話題でしたが、今は「キレる大人」も珍しくないようです。人に注意された人が逆ギレして暴力で反撃したというニュースは後を絶ちません。キレる原因の一つとして「食」が深く関わっていると言われます。個食も関係しているのかもしれません。元来、好き嫌いが多いのですが、月に何回かは20人くらいで昼食を共にします。一緒に食事の準備をして、いただいて、後片付けをするんですが、嫌いな物も食べちゃいますし、いつもよりたくさん食べれます。生まれたての赤ちゃんから80歳くらいまでがワイワイガヤガヤと食事します。今は,多くの家庭が核家族ですから、年配の方と親しくする機会が少ないです。学校でも家庭でも教えてもらえない生きていく知識をたっくさん教えてくれます。毎日がハイスピードで過ぎていきますが、時々、ゆっくり楽しんで食事をする機会をもつことは心と体の健康に効果的です。ぜひ、気心の知れた友人知人と楽しい食事の時をもってみて下さい。

| コメント (0)