検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月30日

冬眠

p_news080930.gif
明日1日で9月から10月へ。寒くなると本能で冬眠に入ろうとするのかよく眠ります。もともとよく眠るのですが、寒くなるにつれてよく眠ります。肌のためには、体のあちこちを補修する副交感神経が活発になる22時から2時頃は眠っているとよいと言われています。眠る前に、たくさんお酒を飲んだり、パソコンや映画などは控えた方が気持ちよく入眠できるそうです。ナイトキャップもほどほどにしておかないと眠りを妨げるといいます。でも決まった時間に十分眠ったって感じられれば良い睡眠です。睡眠・食事・適度な運動は健康に欠かせません。健康であれば肌も健康になります!

| コメント (0)

2008年09月29日

寒い!

p_news080929.gif
急に寒くなりました。寒さで風邪などひかないように気をつけましょう。7月にしっかり風邪をひいてからプチ風邪をまめにひきます(笑)。寒くなると寝る前のホットミルクがおいしくなります。体がポカポカしてぐっすり眠れますから、風邪の予防におすすめです。最近、スーパーで甘酒を販売しているのをよくみかけます。この冬は甘酒が流行りなのでしょうか?おひな祭りでもないのに甘酒?とっても不思議です。読書にDVD観賞、天体観測など寒い夜には、寒いなりの楽しみがたくさんあります。もちろんゆったり、ゆっくりお顔だけでなく手や首のスキンケアもおすすめです。

| コメント (0)

2008年09月26日

秋の夜

p_news080926.gif
秋雨の朝です。冬の足音が聞こえそうな感じです。寒くなるにつれて夜空に星が増えていきます。夏の間は、月明りで星が見えないのですが、冬に向うにつれて月明りが弱くなり星が輝いてきます。休日に珍しい天守閣型プラネタリウム「藤橋城プラネタリウム」で夏の夜空をみました。いつも漠然と見ている夜空を「こと座」「ヘラクレス座」「はくちょう座」など、いろんな星の説明を聞きながら見るのは、とっても新鮮です。星を見つけるのはちょっとしたコツがあります。星座早見盤をもってベランダでまずは一等星を見つけていろんな星座を探してみましょう。心も体にも気持ちの良い夜を過ごせます。よい週末をお過ごしください。

| コメント (0)

2008年09月25日

やっぱりカルシウムは重要

p_news080925.gif
秋ですね。過ごしやすくなりました。日本人の多くがカルシウム不足って知ってました?知人にもう引退した婦人科の女医さんがおられます。毎朝1時間散歩して、サウナに入って、サプリメントでカルシウムを補ってとっても元気な70代です。何も病気がなくても、とにかくカルシウムだけは必ず摂りなさいと言われて、ここ1ヶ月真面目にカルシウムMg&グルコサミンのサプリメントをかじっています。これがまた不味い!肉料理や加工食品が多い食生活はもちろん、日本の土壌自体にカルシウムが少ないため野菜や水などに含まれるカルシウムでは必要量を摂れないそうです。カルシウムは丈夫な歯や骨を作る元です。牛乳やチーズ、ヨーグルトなど毎日摂るようにしましょう。でも甘いものは控えて下さい。糖分はせっかく摂ったカルシウムを消費してしまいます。そして吸収しやすいように運動も必要なのです。

| コメント (0)

2008年09月10日

p_news080910.gif
朝晩が肌寒くなりました、風邪をひかないようにしましょう。肌が乾燥してくる季節ですが、角質層が薄くて汗腺や皮脂腺もない唇も乾燥しやすく、乾燥してくると、とっても不快になります。カサカサ唇ではルージュもノリが悪かったり、ムラになったりしてしまいます。みずみずしい唇のために、朝晩のスキンケアに少しだけリップケアもプラスしてください。化粧水や美容液など保湿製品を使うときには、唇にも行きわたるように手のひらで押えてなじませてみてください。少しのことですが、やわらかくふっくらした唇を保つのに役立ちます。

| コメント (0)

2008年09月09日

潤い肌

p_news080909.gif
秋のメイクは潤いなめらか肌だそうです。肌にたっぷり潤いがあると、ぐ~んと肌の透明感が増します。最近ではベースにも保湿成分をたっぷり含んだ製品が多くなっています。毛穴、くすみ、シミのいずれのトラブルも肌に十分の水分があれば、徐々に新陳代謝により、新しい瑞々しい肌細胞ができあがり。トラブルも軽減されていきます。ただ、今の夏疲れの残る時期手は、手ひらでのスキンケアに美顔器でのケアをプラスすると、とっても効果的です。高価なものでなくても、イオンやソニック機能があれば、ぜひ使ってみましょう。使わないなんてもったいない!ぜひぜひ!

| コメント (0)

2008年09月05日

新発売「リガメェント・トゥースクリア」

p_news080905.gif
デンタル専用「リガメェント・トゥースクリア」のご案内です。お肌だけではなく、歯磨きしながら歯と口腔内のアンチエジングもどうぞ!新開発成分の「分割ポリリン酸」が健康な白い歯にしてくれます。また、歯石沈着の防止や歯周病も予防しますから、口腔内の健康に最適の無味無臭の歯磨きジェルエッセンスです。

| コメント (0)

2008年09月03日

驚異の携帯

p_news080903.gif
明け方また強い雨が降っていました。でも、とっても良いお天気です。JRの列車の中、駅ホーム、バス停etc。みんな携帯画面に見入っています。ファミリーレストランでは友達同士で楽しい会話をして食事をするのではなく、無言で食べながら、片手には携帯!携帯電話はとっても便利です。でも、すべてが伝わるわけではありません。言葉や感情の他に文字、身ぶり、音声、意志、意思、思考、表情、姿勢など非言語コミュニケーションも大切なのです。相手の言葉をそのまま受け止めて、それを自分の言葉で伝えて行くことがコミュニケーションですが、ついつい忘れてしまうのが、確認するということです。自分の意向伝えたら、伝えっぱなしではなく、ちゃんと確認、返事をもらうということです。だから、今でも電話ではなく、直接人と会うことがとっても大切といわれるのです。

| コメント (0)

水分補給

p_news080902.gif
雨降りの朝です。雨が降ると、ゲリラ雨になるのでは?と少し不安になります。アメリカではハリケーン「グスタフ」が上陸して、勢力は小さくなってもいたるところに被害を与えています。自然の驚異を感じます。そんなことを思うと、肌のコントロールなんて、とっても簡単なことに思えてきます(笑)。肌が乾燥してくる秋です。いろんな保湿のための新商品も続々発売されています。ただ、肌が乾燥している=水分不足ですから、水分をたっぷり与えてあげましょう。水分も補給せずに乳液やクリームを使うのでは効果は半減してしまいます。化粧水をたっぷり肌に含ませて、乾燥が治まるまで、来る日も来る日も水分を与えましょう。本来の水分保持する力をもつ肌になれば、とっても過ごしやすい秋冬になります。

| コメント (0)

2008年09月01日

p_news080901.gif
よいお天気ですね。今日から9月、日増しに秋が深まっていきます。食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋etc。休日にクロード・モネの世界を観に行きました。メイン作品は「睡蓮」なのですが、それまでいろんな画家と出会って影響されてタッチが極端に変っていくんです。初期から時系列に作品を見ていると、絵からはみえないものが見えてきます。それにしても、夏休み最後のお休みなので、とっても多くの人が来場していました。東京では「フェルメール展」、大好きな美術館金沢21世紀美術館では「サイトウ・マコト展」「日比野克彦アートプロジェクト」など開催してます。好きな画家やクリエイターを見つけて、生の作品を観に行きましょう。観に行くからこそ楽しめることがいっぱいあります。ぜひ、食欲、スポーツの秋に芸術の秋も加えてみてください。

| コメント (0)