検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« デンタルケア | メイン | ゆっくり »

2008年10月31日

ハロウィン

p_news081031.gif
今日はハロウィン!スーパーでもハロウィン用の「ジャック・オ・ランタン」を作るためのカボチャを見かけます。直訳すればけちんぼジャックのちょうちんは、ジャックが死んだ後、地獄の門にたどり着いて、悪魔と取引した結果、地獄に行くこともできず灯りをともしたカブを持たされて暗い道を歩き続けることになったというものからジャック・オ・ランタンと呼ばれるようになったそうです。昔のアイルランドではカブや他の植物でちょうちんを作っていましたが、アメリカに渡ってカブより造りやすいのでかぼちゃになり今に至ります。悪霊を追い払うためにカボチャに恐ろしい顔を刻み、中にろうそくを入れて家の前に置いておくと、悪い霊を脅かして追い払ってくれるのです。日本は不思議な国ですね、いろんな国や宗教の伝統行事が行なわれます。カボチャでは無理なので、折り紙でジャック・オ・ランタンを作ってみようかなと思います。

2008年10月31日 10:12