検索

月別一覧

最近のトピック

お買い物ガイド

ちょっとためになるスキンケア豆知識

アトピー・敏感肌など、肌にトラブルを抱える方々を応援するスキンケアのトピックです。

2007年07月31日

セリンって何?

多くのタンパク質中に小量ずつ含まれていますが、特に絹のタンパク質であるセリシンに多く含まれています。
非必須アミノ酸であり、グルコース(ブドウ糖)から生合成され、さらに分解するとグリシンを生成します。
NMF中に浮遊アミノ酸として一番多く含まれています。
保湿効果が高く、皮膚に柔軟性や弾力性を与えます。

コメント (0)

2007年04月12日

グリシンって何?

グリシンは、アミノ酢酸のことで、アミノ酸の中で、最も単純な形を持ちます。
白色の粉末で、のいはなく、味は甘い。
グリシンは生体内でセリンなどから生合成されます。
さらにグリシンからクレアチン、グルタチオン、グリコール酸など生理的に重要な多くの物質が生合成されます。
また、グリシンは身体のいろんなところに広く存在します。
例えば、皮膚のタンパク質であるコラーゲンを構成しているアミノ酸の3分の1がグリシンです。
ギリシャ語の甘い:glykysからこの名前がつきました。

コメント (0)

2007年02月26日

セラミド2って何?

セラミドの中ではもっとも保湿力が高く、外部の刺激から肌を保護する成分。
セラミド2を補うことで、表皮角質細胞を接着しているセラミドを助けます。
その結果、表皮内の水分が奪われるのを抑えて外部の刺激からも肌を守ります。

コメント (0)

2007年01月04日

フルクトースって何?

「フルクトース」とは日本語で「果糖」のことです。
果物や蜂蜜に含まれる糖質で、肌のうるおいを保ち、みずみずしくする効果があります。
また、ショ糖(砂糖の主成分)の構成糖としても存在しています。
ショ糖は、小腸上皮細胞表面にある膜の上で、スクラーゼという消化酵素によって、ブドウ糖に分解されます。

コメント (0)

2006年11月24日

グルコースって何?

「グルコース」とは日本語にすると“ブドウ糖”のことです。
デンプンを原料にして得られる甘味のある白色の結晶で強力な保湿力をもちます。
またデンプンやグリコーゲン、セルロースなどの多糖類の構成成分です。
体内では細胞の呼吸によって分解されエネルギーに変換されます。

コメント (0)

2006年10月12日

コラーゲンって何?

コラーゲンは哺乳動物の皮膚や腱、骨などの膠原線維を構成しているたんぱく質です。
コラーゲンは皮膚の線維をつくる細胞を刺激し、線維産生を促進させ、毛細血管の機能や水分保持能力を高め、弾力性を増すので肌の活性化、弾力性アップを目的に配合されます。

2006年09月10日

ヒアルロン酸って何?

1gで6リットル分の保水力をもつといわれる保湿成分。表皮、真皮の両方に存在していてヒアルロン酸の保水力が肌にみずみずしさを寄与しています。
昔は鶏のトサカや牛のさい帯などから抽出されましたが、今はバイオ技術によって開発された「ヒアルロン酸Na」が一般的です。