検索

最近の記事

お買い物ガイド

アトピーがぐんぐん良くなる本

アトピーの権威、丹羽靭負先生の著書から、科学的にアトピーに対処するための情報を一部ご紹介します。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« フケ状の肌がきれいになった | メイン | 全身の重度のアトピーが消えた »

顔全体のアトピーが消えた

【症例17】 23歳・男性・愛知県高浜市

◎既往歴

乳児期よりかぶれやすい体質でしたが、アトピー性皮膚炎の症状は顕著ではなく、乾燥肌が目立ち、ところどころかゆみのある皮疹が散在する程度で、時々ステロイドの外用を使用する程度でおさまっていました。
高校3年(18歳)の頃から徐々に悪化し始め、19歳で悪化し、大学病院に2ヵ月入院。そこでステロイドを塗りました。当院入院まで(23歳)大学病院よりステロイド軟膏をもらっていました。

◎来院時所見

atopy_52.gif写真のように、顔面全体に瀰漫性に厚い紅斑と一部糜爛面がみられ、特に眼瞼部(まぶた)に炎症症状が激しくありました。
躯幹(胴体)、上腕部に乾燥した紅斑がみられる他、両下肢に非常に硬結(こうけつ)の強い結節性痒疹が密集してみられました。

◎治療経過

抗生物質を短期間(5日間)併用させ、SOD様作用食品とルイボスTXを内服させ、やや濃度の濃いステロイド、SOD作用エキス含有軟膏に、顔面はアズノール、顔面以外はグリテールパスターを重ねて塗る。
下肢以外は、5〜6日目に皮疹が改善し始め、7〜8日目にはほぼ皮疹が消えてなくなったが、下肢の固い結節性痒疹は治療に抵抗。
それでも2週間目頃から軽快し始め、入院20日後ほぼ消えてなくなり退院しました。

2007年03月01日 15:47