検索

最近の記事

お買い物ガイド

アトピーがぐんぐん良くなる本

アトピーの権威、丹羽靭負先生の著書から、科学的にアトピーに対処するための情報を一部ご紹介します。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« 顔全体のアトピーが消えた | メイン | じゅくじゅくのアトピーが消えた »

全身の重度のアトピーが消えた

【症例18】 3歳・男性・神戸市

◎既往歴

生後6ヶ月より顔面、耳、両肘、両膝屈側部にかゆみの強い乾燥した皮疹が出現。
次第に悪化し、かつ、全身に拡大していきました。某公立病院で高濃度のステロイド外用を行っていましたが、効果がなく本院に入院。
(本症例はアトピー性皮膚炎患者で社会的な差別などを受けた被害者の代表症例のうちの1人です)

◎来院時所見

atopy_54.gifatopy_55.gifatopy_57.gif

写真にみられるように、顔面に赤味の強い湿潤した紅斑が瀰漫面もみられます。

◎治療経過

atopy_53.gifatopy_56.gifatopy_58.gif

抗生物質を短期間(5日間)併用させて、SOD様作用食品とルイボスTXを内服させ、低濃度のステロイド、SOD作用エキス含有軟膏に、顔面はアズノール、顔面以外はグリテールパスターを重ねて塗る。
3日目には顔面、下肢の皮疹を除いて、軽減し始め、6日目には激しい炎症がほぼ消えてなくなり、9日目には写真のように、下肢、顔ともほぼ皮疹は消失し、退院しました。

2007年03月12日 10:11