検索

最近の記事

お買い物ガイド

アトピーがぐんぐん良くなる本

アトピーの権威、丹羽靭負先生の著書から、科学的にアトピーに対処するための情報を一部ご紹介します。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« 炎症状態のアトピーが軽快 | メイン | 顔全体のアトピーが消えた »

フケ状の肌がきれいになった

【症例16】 16歳・女性・東京都世田谷区

◎既往歴

乳幼児から軽い乾燥肌で、幼稚園の頃からは皮膚科に通院し、ステロイド外用を行って、そのままおさまっていたのですが、当院入院2ヶ月前頃から急激に症状が悪化し、皮膚が落屑して、ボロボロ落ちはじめたのです。

◎来院時所見

atopy_50.gif腰部、臀部に肥厚、苔癬化した紅斑が著しく、その他の躯幹(胴体)、下肢には乾燥肥厚した落屑を伴う紅斑が瀰漫性に認められ、顔面は一面に発赤の強い紅斑、結が、糜爛が著しい。

◎治療経過

atopy_51.gif抗生物質を短期間(5日間)併用させ、SOD様作用食品とルイボスTXを内服させ、低濃度ステロイド、SOD作用エキス含有軟膏に、顔面はアズノール、顔面以外はグリテールパスターを重ねて塗る。
腰部、臀部、顔面を除き、4・5日で皮疹はほぼ消失し、顔面は1週間後にほぼ皮疹は消失し、12日目に写真のように、顔面の糜爛面と腰部、臀部の苔癬化は完全に消えてなくなり、退院しました。

2007年02月20日 19:53