検索

最近の記事

お買い物ガイド

アトピーがぐんぐん良くなる本

アトピーの権威、丹羽靭負先生の著書から、科学的にアトピーに対処するための情報を一部ご紹介します。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« 結節性痒疹が改善 | メイン | かゆいかゆいアトピーが消えた »

顔全体の化膿したアトピーが治癒

【症例11】 12歳・男性・広島県神辺町

◎既往歴

満1歳頃より、全身にかゆみの強い乾燥した皮疹があり、ステロイド外用を行っていましたが、好転せず、湿潤を伴った病巣と強いかゆみが続いていました。
ステロイドは当院入院2ヶ月前まで続けていましたが、ステロイド外用を中止。急激に悪化し始め、そこへ他の薬を使用し、顔全体が糜爛湿潤し、ひどい状態となり、当院へ入院しました。

◎来院時所見

aropy_41.gifatopy_42.gif

ほぼ顔面全域と一部首に非常に糜爛、湿潤した病巣と、その他躯幹(胴体)を始め全身に乾燥、やや肥厚した紅斑がみられました。

◎治療経過

抗生物質を短期間(5日間)併用させ、SOD様作用食品、ルイボスTXを内服させ、低濃度ステロイド、SOD作用エキス含有軟膏に、顔面はズノール、顔面以外はグリテールパスターを重ねて塗りました。
顔以外の紅斑は4〜5日でほぼ軽快し、顔は徐々に糜爛面が乾燥。
10日目にはほぼ湿潤面がみられなくなり、次第に正常な皮膚に回復し、18日目に治癒、退院しました。

2007年01月01日 06:33