検索

最近の記事

お買い物ガイド

アトピーがぐんぐん良くなる本

アトピーの権威、丹羽靭負先生の著書から、科学的にアトピーに対処するための情報を一部ご紹介します。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« 30代の若さがよみがえった | メイン | 顔全体の化膿したアトピーが治癒 »

結節性痒疹が改善

【症例10】 23歳・男性・愛知県豊田市

◎既往歴

生後6ヶ月頃より全身にかゆみの強い乾燥した皮疹が出始め、中学3年頃より急激に悪化、3年間ステロイド外用を行っていたが、その後ステロイド外用を中止し、漢方、食事療法を行ったものの悪化の一途をたどり当院に入院。

◎来院時所見

atopy_37.gifatopy_39.gif

躯幹(胴体)、四肢など全身に固い結節性痒疹が、べったりと一面にみられ、かゆみが激しく、不眠を訴える。

◎治療経過

atopy_38.jpgatopy_40.gif

SOD様作用食品とルイボスTXを内服させ、やや濃度の濃いステロイド(市販のステロイドの2分の1から3分の1の濃度のもの)にSOD作用食品や抽出エキスを混合したワセリンを塗布し、その上から顔はアズノール、顔以外はグリテールパスターを重層的に塗り、全身をガーゼ、包帯で包み込んで治療を続け、徐々に改善されてきたが、結節性痒疹は非常に固く、皮膚に深く根を持つため消褪せ(軽くなって消えること)には至らず。
26日目にやっと全身の固い皮疹はほぼ治癒し、退院しました。
以後ステロイドは低濃度(市販の3分の1から4分の1)のもに落としたSOD様物質抽出エキス軟膏を塗ってもらい再燃をみていません。

2006年12月22日 14:53