検索

最近の記事

お買い物ガイド

アトピーがぐんぐん良くなる本

アトピーの権威、丹羽靭負先生の著書から、科学的にアトピーに対処するための情報を一部ご紹介します。

SOD様食品「EOA」サンプルプレゼント

« 顔全体の化膿したアトピーが治癒 | メイン | 赤味、糜爛、湿潤面も消えた »

かゆいかゆいアトピーが消えた

【症例12】 12歳・男性・愛知県江南市

◎既往歴

乳児期より、顔、耳にかゆみのある乾燥した皮疹が発生。
2〜3歳頃より全身に皮疹が拡大し、小学校へ行き出して、ますます悪化し、全身のかゆみの激しい、乾燥肥厚した皮疹がステロイド外用等にも抵抗していました。
当院入院1ヶ月前、販売業者にすすめられ,他の薬を外用したところ、顔面を中心にさらに悪化し、土佐清水病院に入院しました。

◎来院時所見

atopy_43.gifatopy_44.gif

顔面、首が糜爛、湿潤し、潰瘍形成もみられ、その他全身に肥厚した紅斑が彌慢性に存在し、一部糜爛面が認められました。

◎治療経過

抗生物質を短期間(5日間)併用させて、SOD様作用食品とルイボスTXを内服させ、低濃度ステロイド、SOD作用エキス含有軟膏に、顔面はアズノール、顔面以外はグリテールパスターを重ねて塗りました。
4〜5日で顔、首以外の肥厚した紅斑と一部の糜爛面は軽快しましたが、顔、首の病巣の改善に日時を要し、10日目頃より、湿潤面が乾燥し、約2週間で潰瘍が修復し、16日で軽快退院しました。

2007年01月11日 01:08